現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

クロアチア旅行

m
2017年4月17日 6:06

9月にクロアチアからイタリアへ車旅行を計画中です。
海岸線がとても綺麗なそうで、楽しみです。モンテネグロも検討中です。
経験のある方はいらっしゃいますか?ガイドブックにはないアドバイスなど頂けましたら
嬉しいです。当方は50代夫婦、サンフランシスコ在住です。
プラハもいつか行ってみたいです。
宜しくどうぞ。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
道中お気をつけて。
珈琲豆
2017年4月17日 13:55

かれこれ10年ほど前ですが、オランダに在住していたことがあり、クロアチアまで自動車旅行しました。
その当時、クロアチアの高速道路は断続的で、かなり時間がかかりました。
海岸線が長い国なので、最終目的地だったドゥブロブニクに着くまで、プリトヴィッツェやスプリトで泊まりながらののんびり旅行でした。

今は高速道路がかなり伸びたようですが、やはり一般道をゆっくり走るほうが町並みや海岸線の景色を楽しめると思います。
地元の人の交通マナーも悪くなく、ヨーロッパ域内からの旅行者の車も多いので、初めてでも心配はないと思います。

モンテネグロもご検討中ということでしたら、ドゥブロブニクからコトルまでもう一走り。是非行ってみてください。
旧市街を抜けて、城跡のある小高い山に登ると、素晴らしい景色が広がります。
一汗かきますが、絶対おすすめです。

山といえば、ドゥブロブニクもスルジ山が必須ですね。
私が行った当時は、内紛で破壊されたロープウェイの残骸があるだけでしたが、2010年から復旧したようです。

楽しい旅行を!
びわ
2017年4月17日 17:53

おととしの5月、オーストリア・クロアチア・スロベニアを旅しました。クロアチアはE65を走るアドリア海、海辺のドライブは本当にロマンチックでした。お天気が良いことを願います。Dubrovnikの少し手前にMakarskaとい港町があります。そこもよかったです。Hotel Osejava Makarska の宿泊をお勧めいたします。目の前のビーチがプライベート感があり浅瀬でとても綺麗です。 Dubrovnikに着いたら、スルジ山に行かれると思いますが、Restaurant Panoramaで朝食やランチを取ることをお勧めします。モンテネグロは言ってませんが、ボスニア・ヘルチェゴビナは物価が安くそこでガソリンを補充しました。クルク島のドライブも良かったです。プリトビチェもお天気が良いとさらに綺麗。私たちは2日にわたり歩きました。午前中がきれいでした。余談ですが、クロアチアではkawasakiのバイクが気持ちよさそうにツーリングしているのを多数見かけました。何とも嬉しかった。ガイドブック情報ばかりかもしれませんが、楽しんで来てください。

スロヴェニア
トマト
2017年4月17日 22:46

クロアチアからイタリアに向かう途中、トリエステの手前で短区間スロヴェニアを通過します。海岸沿いのIstriaの町(Piran,Izola,Koper)は中世の面影の残る美しいところです。リゾートホテルも多くあります。

お時間があれば、内陸部のポストイナ鍾乳洞、ブレジャマ城を見学されてはいかがでしょうか?鍾乳洞はものすごく大きく、トロッコ電車で見学できます。

さらにお時間が許せば、首都リュブリャナの北、オーストリアとの国境付近のJulian Alps、Bled湖なども美しいところです。

詳しくはないですが
余生
2017年4月18日 15:26

クロアチアやスロベニアは、アメリカの免許が使えるのかな?、国際免許は使えませんから、ご注意を。私は有効なハンガリーの免許で入りました。土日だけの強行軍でしたので、有名なドゥブロブニクとかスプリトは断念し、目的地をプリトヴィツェ湖群国立公園にしましたが、とても美しく良かったですよ。観光の起点へバスで移動し、観光前に少し上がって国道を超えた所のレストランの焼き物は絶品でした。湖群観光は最下流地点で山を登った絶景ポイントがお奨めです。チトー元大統領が愛したアドリア海に面すオパティヤは、宿泊含めて、とても良い街です。その他、プラハも何度か行きましたが、駐在したブダペストもとても素敵ですよ、私は欧州で最も美しい街ではと思っています。

アドリア海はとても綺麗ですよ。
かんぴょう
2017年4月19日 11:49

クロアチアの海岸線を南下されるのでしょうか。
特に見ておきたいのは、スプリトやドヴログニクなどの世界遺産の街です。
アドリア海は水がとても綺麗であり、白い壁とオレンジの屋根の街ととてもマッチします。
特にドヴログニクは様々な角度から見る価値があり、城壁の散策はもちろん、ロープウェイに乗り、スルジ山の上から見下ろしたり、クルーズ船で海上から見上げたりするのも素敵です。
町の中には世界で3番目に古い薬局があったり(現在も営業しています)、様々なお土産物屋さんがあります。

食べ物も日本人の口に合うので、是非アドリア海で獲れたスカンピ(テナガエビ)やマグロなどを使ったシーフードを一度お試しください。

モンテネグロに足を伸ばすなら、コトルの観光は外せません。
ここには「万里の長城」がありますし、周囲の入り江も日本では絶対に見られない独特の景色が広がっています。

もし具体的に知りたい事があればお答え致しますので、遠慮なくどうぞ。
良い旅になりますように。

モンテネグロのコトル、ボスニア・・・のモスタル
hana
2017年4月19日 14:24

2009年に1人で旅行に行きました。

クロアチアのドブロブニクからモンテネグロのコトルという旧市街のある観光地へは、複雑に入り組んでいるアドリア海の海岸線を通っていきます。
青い澄んだ海と複雑な入り江、そして現地の家々のコントラストは、日本では見ることの出来ない景観。(夏は木々の緑も美しい)

コトルの旧市街の平地だけでも楽しめますが、この街がコトル湾の奥深い所にあるのを実感できる場所もあります。旧市街の中にある丘(ハイキング程度)を登った頂上から見渡す奥深い入り江と山々の景色もすばらしいです。

あと、ボスニアヘレチェゴビナのモスタルという街にもドブロブニクから車で行くことが出来ます。
川を隔てて異なる民族が暮らしております(現在は不明)。
1990年代の民族紛争の名残ですね。
しかし、ここもアジアともヨーロッパとも違う街の雰囲気を楽しめると
思います。

見どころいっぱい
servus
2017年4月21日 19:31

モンテネグロは他の方もお勧めしているコトルのほか、タラ渓谷、オストログ修道院にも行きました。
あと名前を失念したのですが、山の中の国立公園。
山側は国名の示す通り、黒々とした山の中の道を進みました。
途中トンネルの中等は道が整備されておらず、本当にこの道でいいの?引き返すべき?と逡巡しながらも進むと、ちゃんと目的地に着きました。
クロアチアは、イストラ半島の山の中などは黒トリュフの産地で、素朴なトリュフ料理を出すレストランなどがあります。
ボスニアヘルツェゴビナも、風光明媚な場所が多いです。
ドライブしていると、内紛の跡が生々しく残っているのが見えます。
もし時間があれば、ビシェグラードに行かれることをお勧めします。
ドリナ川にかかるメフメドパシャ橋、ノーベル文学賞を受賞したイヴォ・アンドリッチのドリナの橋の舞台になっています。
オスマン時代16世紀に建造され、第2次世界大戦末期オーストリア軍に爆破されるまで、沿岸の人々を見守り、その後再建され、内紛を経て今に至ります。

橋以外にはあまり見るところはないのですが、訪れる価値のある所だと思います。

皆様ありがとうございます。
m(トピ主)
2017年4月22日 14:11

細部にわたる案内を頂いて嬉しいです。レストランやホテルの名前まで教えて頂いて
ありがとうございます。
129カ国に行ったことのある知人に是非是非行って、と言われたのがこの周辺で
調べ始めたら、本当に素晴らしい所のようですね、経験者の皆様も、さらに心が動かされるお話ばかりです。

歴史の勉強もよくしていきます。益々楽しみになりました。

現在位置は
です