現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

このまま結婚しても大丈夫でしょうか? 携帯からの書き込み

くらした
2017年4月17日 9:34

はじめまして。
男性と結婚に関して、みなさまのお知恵をお借りしたく、初めて投稿いたします。

私は20代後半にさしかかり、そろそろ結婚相手を探したいと思っているOLです。
仕事は平日フルタイムで、付き合い上なにかと飲み会や会食の機会がある仕事です。

彼は年上で、年齢差は10歳以内、メーカー勤務。
彼も彼で結婚願望があるようで、結婚したら専業主婦になってほしいとのこと。

先日会食があり、0時前に帰宅して「遅い!」と怒られました。
どうしても外せない会で、元々0時を回って解散になりそうだった為、遅くなる旨はあらかじめ伝えてあり、彼も納得していました。
その上での0時前帰宅だったので早めに帰れたと思っていると、彼から「0時近くまで飲む人とは結婚したくない、早く帰ってきて欲しいし、飲み会もできれば行かないでほしい」と言われてしまいました。
仕事関連のため、わかってほしいという気持ちもありつつ、たしかに「品行方正な奥様」とは真逆の生活であるなとも思い…。

仕事をしている時点から、結婚後と同じ生活を求められることは、よくあることなのでしょうか…?

ユーザーID:2453335317  


お気に入り登録数:148
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん・・・携帯からの書き込み
みゆう
2017年4月17日 12:23

第一印象ですが、娘の帰宅を待つ、お父さんみたい…夜道とか心配なんでしょうけど…。

最初から専業主婦希望と、ちょっと束縛するタイプなのかもですね。トピ主さん自身は、どうしたいんですかね?

結婚したら、専業主婦になり、規則正しい生活を求められる日々なんでしょうね。
それを、トピ主さんが良しとするか、しないかだけだと思いますよ。
自分が今後、どういう生活をしていきたいか、だけです。

ユーザーID:6900327800
男性が専業主婦を望む理由
魑魅魍魎
2017年4月17日 12:33

は様々かと思いますが、働く女性から仕事を奪い経済的な自立をさせず、大黒柱である自分の意のままに支配したい人もいるでしょうね。

誰の金で食べていけると思ってるんだ!っていうセリフが聞きたいなら結婚してみては?

ユーザーID:7749187624
0時帰宅はないかな
我流権化
2017年4月17日 12:49

女性で未婚なら、21時打ち上げご帰宅がベターでは
ありませんか。それでも、帰宅は22時前後になりま
しょう。

職場の責任者も認識が不足しているようです。
食事会や打ち上げなどに参加出席する場合、21時が
限度と予め断って置いて、途中で席を立つと言う選択
肢もあります。

結婚を考えている相手なら、その位の男性のコメントは
ありかな。

ユーザーID:6145134828
同棲しているのですか?
事実婚
2017年4月17日 13:15

同棲しているのだったら、彼との結婚生活今と何も変わりません。今の生活がそのまま続くだけです。このまま結婚しても大丈夫かどうかは、現に一緒に住んでいる貴女が一番分かる筈ですが・・・・。他人に聞くよりも。

ユーザーID:1760492818
どういうこと?
冷麺食べたい!
2017年4月17日 13:29

年齢的にそろそろ結婚相手を探そうとしてるんですよね?
彼とは同棲してるようですが、彼との結婚は考えてないってことですか?

ユーザーID:1341589594
結婚は慎重に
とおりすがり
2017年4月17日 14:08

同居中結婚を視野にお互いの生活リズムや時間を考えるのは普通です
良い機会と言うことで仕事への関わり方、家族との時間の確保を考えて欲しいと思います

が!誰にでも譲れない物事はあります。
旦那様のお気持ちはわかりますが、トピ主様を心配していたのかかなり疑問です
仕事をすぐに変更するのは無理ですし、先に伝えた事を後からグチグチ言われても対応できません
なのできっちり話し合いましょう。それで納得したのにまたお小言を言われたら
もうそれは歩み寄る気がありません。結婚なしです

しつこいくらい話し合ってお互い歩み寄れる人と結婚しましょう

ユーザーID:9833340482
合わない
ひよこ
2017年4月17日 14:21

「品行方正な奥様」を求めていいのは奥様をまるまる養える甲斐性のある男だけですよ。
彼が奥さんは結婚後家庭に入って、夜は出迎えてほしいっていう考えの人ならトピ主さんとは合わないと思います。じゃあ仕事辞めればいいのかといえばそういう問題ではなく、もともとの価値観が違うから何かと合わないのだと思います。

トピ主さんの仕事、会食も含めて理解のある男性はたくさんいます。とくに今の時代。
奥さんにも稼ぎを求めるのなら当然ですよね。

相手を考え直したほうがいいかもしれません。

ユーザーID:7848791566
彼は嫌だと思う人なのでしょう
ama
2017年4月17日 14:27

それだけではないですか?

貴女は彼がどう思うか。
それに対して貴女の気持ちはどうか。

で判断すべきことで、皆さんの意見を聞いても
なにも解決しませんよ。

ユーザーID:1514261982
そりゃそうだ
主婦
2017年4月17日 14:46

>仕事をしている時点から、結婚後と同じ生活を求められることは、よくあることなのでしょうか…?

束縛や口煩いことの是非は置いておいて。
そりゃそうですよ。
誰だって今できないことを『結婚したら変わる』と言われても安心できません。

今貯金できない人が『結婚したらする』
今家事しない人が『結婚したらする』
今親に意見を言えない人が『結婚したら言う』
と言っても安心も信用もできないのと同じです。

そしてたぶんですが彼はこう思っているかもしれません。
『どうせ専業主婦になるなら今それほど仕事に必死になる必要はないはず、それなのに俺の意見を無視するとは俺を軽く見ている』
『俺がこれだけ言っても聞かないなら、専業主婦になっても理由をつけては出歩くかもしれない』

ユーザーID:7476642259
レスします。
ケント
2017年4月17日 15:11

あなたも知ってるでしょう?
仕事の会食中は、飲みながら食べながら、もてなしながら、全集中ですよ。
化粧室に離席することも「ままならない」。

それをさ、学生時代のサークル飲み会と混同して、

「俺が叱らねば」

などと鼻息荒くしてるのは?うん?研究?開発?

よーは、接待や営業に「縁」のない部門の方々が大半です。

私も現夫に、「接待は構わないけれど、店と店の移動中にメールが欲しい」と言われ。
「その瞬間にポロッと出るクライアントの本音を拾うために会食行ってんだよ」と反論。
これだから、仕事を取りにいってない業種は暢気ね、と叱り飛ばしました。

あなたがいま大切にしているものを、きちんと相手に理解させなければ、
この先の結婚だってやっていけないよ。

専業主婦になるのなら、そうそうに第一線を退いたら?
でも、きっとその彼は、父親になっても同じこと言うと思うよ。

「授乳ばかりで、早く横に戻ってきて欲しい、できればボクのことも構ってほしい」ってね。

ユーザーID:1345708555
よく見極めて!
まな
2017年4月17日 15:34

それは、、所謂、束縛する男じゃないですかね。
いまどき、専業主婦だななんて、その部分でも引っかかります。
結婚したら、友達とは会うな、出かけるな、揚句のはてにスカートをはくな・・などなど束縛される可能性があります。私は束縛は一種の心の暴力だと思っています。
自分の自由がなくなる可能性があるのでよく自分の目で判断して見極めてください。
じゃないと、仕事をやめてしまってからだと取り返しがつかなくなりますよ。

ユーザーID:6712776289
貴女次第
kcfuvy
2017年4月17日 15:43

結婚相手としてトピ主さんが
相応しいかどうかを
見極めているところなのでしょう。

トピ主さんは、専業主婦になれますか。

無論、専業主婦ですから
彼は夜の外出にはいい顔をされないかもしれません。。


制約はあるでしょう・・

大丈夫かどうかは、トピ主さん次第でしょう。

ちなみに、私は現在専業主婦です。

年に1度の友人との忘年会ですら
門限22時です。

ユーザーID:7058482492
加速すると思う
mimi
2017年4月17日 16:42

結婚前の今でさえその状態では結婚したらもっと加速すると思いますよ。
専業希望のようですし、言動から想像するに妻は家にいるもの、そして自分に合わせろというのが彼の考えなのでは。
トピ主さんがそういう彼の言動を愛されているのだわと思えるならうまくいくと思いますが
私には私の都合があり、そこまで管理されたくないと思っているなら結婚は慎重になったほうがいいと思います。

ちなみに私は現在専業ですが、夫からそんな物言いはされたことはありません。
もしトピ主さんの彼が私の夫だったらとっくの昔にお別れしていたと思います。
結婚して数十年生活を共にする自信はないですね。
もし彼と結婚するなら俺様に拍車がかかる覚悟だけはしたほうがよろしいかと。

ユーザーID:8681553937
お互いが納得できる話し合いができれば、結婚も。
お節介
2017年4月17日 18:03

彼が専業になってほしいくらいの彼女さんならば、素敵な女性のように感じますね。
で、今後彼との結婚を考えておられるのであれば、彼の意見も少しは妥協して聞き入れる
ところもないと、彼の気持ちも納得しないでしょう。

仕事のお付き合いであっても、所詮食事と飲み会ならば、帰りの時間を10時か11時で妥協
できませんか?、今はフルタイムで働いている仕事仲間との交流ならば・・です。

今日は共働きも多く、複数での食事会ならば・・、二人が納得できるルールをです
結婚したならば、レス主としては、基本は専業主婦が異性との二人飲みはダメ・とか、
共働きならば・・、、・・主婦専業も話しあって、

そのような感じの話し合いが彼との間に成立し、お互いが納得できれば、婚約から結婚へと
話しを勧めてもいいように思うのですが・・どうでしょう
婚約した時点で、お互いが一家の主人、主婦(妻)の立場は弁えるべきでしょう。
いくらかの家庭内のルールも早めに話しあって決めて置くのはどうでしょう
後にモラハラのように抑圧されたルールができて納得できなければストレスも溜まるでしょう。

ユーザーID:3675856820
彼の年収次第
海山
2017年4月17日 18:40

彼は、女はこうあるべきだ、主婦はこうでなければいけないと自分の価値観に拘る性格のようです。

これでは、やること為すことに口を出されて、窮屈な結婚生活になってしまいます。

彼は、トピ主さんに専業主婦になってほしいと言っていることからも、融通性に欠けるとしか思えません。

彼の年収が多くて経済的な苦労をしなくてもいいのなら、結婚もありかなと思います。

普通のサラリーマンの3倍以上の年収を求めてもいいのではないでしょうか。

ユーザーID:7915165327
結婚を意識した時点で気にします
トピ
2017年4月17日 20:17

私はメーカに勤務し、妻は専業主婦です。

私は、お付き合い中なら気になりませんでしたが、結婚を意識してからは
相手の行動を気にするようになりました。

もちろん、結婚前だから自由ですが、出来れば夜中まで飲むことは
避けて欲しかったです。
結婚後、やはり妻はママ友と夜中まで女子会行くこともあります。
最初は喧嘩になりましたが、今はもう放置状態です。
女子会以外では、家事を完璧にこなし、子供二人の育児もしているから。

因みに私はお酒を飲まないため、深夜まで飲む理由が分かりません。
きっと息抜きやストレス解消が必要なのだと思うようにしてます。

将来の旦那様には、結婚するまでは控えめにすることをお勧めします。
結婚したら、後はご自由にどうぞ。

ユーザーID:9455747710
話し合い
ラクーン
2017年4月17日 21:24

アラフォー主婦です。

彼は、束縛タイプなのかなあといった印象。

その彼と結婚したら、友達付き合いや会社関連(専業主婦希望のようですが)のお誘いなど、すべて断ることになりそうですね。
自立した二人が一緒に協力して暮らしていくのが結婚生活。
トピ主さんにはトピ主さんの、彼には彼の世界があって、友達が居て、同僚がいて、家族もいる。
そういったことが理解できない人なのかなあ。


トピ主さんは専業主婦希望ですか?
彼は専業主婦希望のようですが。話し合う余地があるなら、話し合いをしたらいいのではないでしょうか。
友達付き合いのことや結婚後の仕事のことなどなど。
意見がわかれたときは、とことん話をするのが一番ですよ。
もし自分の意見を強く通そうとするような彼なら、結婚はしないほうがいいです。
トピ主さんのストレス生活が想像できるから。
話をして分かってくれる彼だと良いのですが。

ユーザーID:6902395675
その男性、
まるまるもりん
2017年4月17日 21:56

その男性は”無し”だね。

結婚するとあれやこれや口出しして来て主様はストレス溜めるよ。

更に人と会う事が多い仕事をしている人に、
たかが0時過ぎたくらいで怒鳴るなんて…私だったら絶対結婚しない。
高校生の娘の父親じゃあるまいし。

それに、彼は大きな失敗をしましたね。
”0時近くまで飲む人とは結婚したくない”
つまり、飲みに出るな。って事でしょ?
オマケに専業として縛りつけようとする。
更にすぐに怒鳴るというモラハラのオマケ付き。

大体その男性、専業主婦を養えるだけの収入が有るのかな?

まぁ同棲(してるんでしょ?)を一度解消してゆっくり考えた方が良いですよ。

それにいくら結婚したからって生活を180度変えることなんて無理ですから。

それこそ、主様から結婚の条件を付き付けたら良いです。

専業主婦になるのなら…、
家には最低30万は入れる(家賃、住宅ローン別)
家計は全て私が管理し、貴方(彼)の小遣いは月手取りの10%
お酒、タバコ、ギャンブルは禁止。
当然付き合いの飲み会も禁止。
家事育児は最低半分は手伝う事。
等々。
以上全て飲めるのなら結婚する。

って言ってみたら?

ユーザーID:6112021239
相性が悪いと思います
pat
2017年4月17日 23:06

女性は結婚するころには仕事をセーブするべき、飲み会等にもあまり出かけないで欲しいという考え

女性もしっかり働き、仕事の人間関係を円滑に進めるには、飲み会等も必要だから出席するという考え

どちらが正しくて、どちらが間違っているとか、よくあるとかないとかではないと思います。
こういうのは一般論ではなく、二人が了承していれば良いことですから、逆に二人が了承できないことはダメなんです。

結婚したら、ますます彼は仕事をセーブしろと言ってくると思いますよ。それにあなたが耐えられるかどうかです。自分が変われないのに、相手に変われというのは無理ですよ。

ユーザーID:0292983195
???
Etupirka
2017年4月17日 23:33

>このまま結婚しても大丈夫でしょうか
>20代後半にさしかかり、そろそろ結婚相手を探したいと思っているOLです
???
結婚が決まっている女性?
結婚相手を探している女性?
どっちなん?

彼が要るの?
その人とは正式にお付き合いしているの?
プロポーズされたの?

0時に帰宅。
まあ、遅いですよね。
普通、飲み会って、退社後直ぐの時間に始まりますよね。
7時からとか。
7時から始まって、食事とお酒と談話。
で、9時頃お開きになりません?
なんだかんだと遅くなるけど、10時には解散ですよね。
その後、2次会・カラオケと行けば、最終電車になります。

別に仕事関連の飲み会なら、9時解散で、とっとと帰れば良いじゃない。
開始が9時からだと、会食というよりただの飲み会。
乾杯してちょっと雑談して、はやり10時には「お疲れさまです」って帰ってもいいんじゃないの?
だって女性ですから。
最終電車や暗い夜道や、0時過ぎての帰宅は、心配するのでは?

それに対し飲み会は行く、0時の帰宅は普通、結婚しても飲みに行くというなら、彼に伝えて。

ユーザーID:9962989695
 
現在位置は
です