現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

噂になっているようで困っています。 ※長文です。

トラブル苦手
2017年4月17日 10:15

新一年生の男の子の母です。
下校時の付き添いの件で、社宅内で噂になっているようで困っています。
自宅から小学校までは、子どもの足で40分くらいかかります。
朝は各家庭で付き添いのもと、バラバラに登校していますが、帰りは集団下校が推奨されており、うちの社宅からは一年生が8人(男子6名・女子2名)いるので、皆まとまって帰るように指導されています。
入学後四日間は先生が社宅の前まで引率して下さり、最終日に「明日からは子ども達だけ(一年生だけ)で下校しますので、見守りをお願いしますね」と帰られていきました。
見守りという事は、途中まで迎えに行った方がいいのかな…とは思ったのですが、他のお母さんたちと特にそういう話も出ませんでしたし、息子も「お友達と一緒だから大丈夫!」と自信満々でしたので、翌日も前日通り、他のお母さんたちと社宅の前で待っていました。
ところが、待っても待っても到着しません。
おおよその予定の時間を30分以上回った頃にやっと姿が現れたと思ったら、子どもたちの傍らに、小さな子をおんぶしながら一緒に歩いてきたお母さん(同じ社宅のAさんでした)がいました。
聞けば、「心配だったので、中間地点で待っていました。娘が無人の住宅地区(廃墟がそのままになっている地区があります)を怖がるので」とのこと。
小さな下の子も連れて、お一人で子ども達と一緒に歩いてくれて、申し訳ないなぁと思ったのですが、息子たちが近所の公園へ飛んで行ってしまったので、挨拶もそこそこに失礼してしまいました。
Aさんも「娘も疲れたようなので」と、にこやかに帰られていきました。

すみません。続きます。

ユーザーID:7538125232  


お気に入り登録数:2208
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:185本

タイトル 投稿者 更新時間
続きます。
トラブル苦手(トピ主)
2017年4月17日 12:49

その後、公園で、他のお母さんたちと今後の見守りの事を相談したのですが、その場に居たのが全員男の子のお母さんという事もあり、「集団で帰ってくるし」「Aさんのところはお嬢さんだから心配なんでしょう」と話は流れてしまって、結局、これまで通り、社宅前で待つ事になりました。
相変わらずAさんは子ども達と帰ってきますが、私以外に付き添いの御礼を言う方は居ません。
これでいいんだろうか…と、何となくモヤモヤを感じ始めていた四日目の夜、帰宅した夫から、「何か噂になってるようだけど大丈夫なの」と突然言われました。
夫の話によると、同じ社宅の奥様が買い物帰りに偶然子ども達の後ろを歩いていたそうで、女の子二人は静かに手を繋いで歩いていたけど、男の子たちはそれぞれが思い思いに歩いていて、闘いごっこをしながら歩いている子、列を離れて石段をよじ登る子、ケンカを始める子、信号も待たずに渡ろうとする子など、結構な活発ぶりだったそうです。
そしてよく見ると、同じ社宅のママさんが一人いて、小さな子をおんぶしながら、男の子たちをまとめようと奮闘していたと。

すみません、続きます。

ユーザーID:7538125232
続きです。
トラブル苦手(トピ主)
2017年4月17日 13:05

その奥様は、付き添いの当番か何かで同行しているのだろう、大変だな、と思ったそうなのですが、一日置いて、また同じ場面に出くわし、「あら、今日もお当番?ご苦労様ですね」と声掛けしたところ、「いえ、娘が心配なので、勝手に一緒に歩いているだけなんです。お騒がせしてすみません」と返したそうなのです。
それを聞いた奥様が、「あんなに沢山の、それも男の子たちをAさん一人に任せて、自分たちは社宅の前でおしゃべりしながら待ってるのよ!」とお仲間と噂しているそうなのです。
(数日前に社宅前で非難めいた視線を送ってきた年配のご婦人たちがいらっしゃったので、その方たちかなと今になって思い当たります。)
それが巡り巡って、夫の耳に入りました。

夫からは叱責されるし、社宅で噂になるなんて恥ずかしくて恥ずかしくてたまりません。
確かに自分の子ども達の様子を把握していなかった事は落ち度として認めますが、Aさんもそんなに大変な状況なら、ひと言、言ってほしかったと残念です。
毎日「さようなら〜(笑顔)」とにこやかに帰っていくので、思いもよりませんでした。これから私はどう行動したらよいのでしょうか。

ユーザーID:7538125232
え?社宅前で待つことが「見守り」?
nyanya
2017年4月19日 14:03

下校の付き添いって、親が学校まで迎えに行って、子供たちを引率して帰るものではないの?

トピ主さんがやってることは、スクールバスで送ってもらった子供を、バス停で待つのと同じです。

ユーザーID:0659622519
レスします
おぼろ雲
2017年4月19日 16:59

私がトピ主さんの立場でしたら他の男の子の親御さんには話さずAさんと同じく個人的に迎えにいきます。

行く、行かないは個人個人で決めれば良いと思います。

ユーザーID:9840676146
残念なトピ主さん
こねじ
2017年4月19日 17:05

残念なのは何も言ってくれなかったAさんではなく、
トピ主さんの方だと思いますが…。

新一年生はどんなにしっかりしてる子でも危なっかしいです。
ましてや男児の集団なのに、学校から40分も歩くのに、
トピ主さんは心配に思わなかったんですか?
他のお母様が大丈夫!って言ってるから流されちゃったんですか?

子供達の下校の状況が分かったんですから、
Aさんには面倒かけたお詫びをして、
明日からはしばらく付き添いしてください。
どう行動したら…って、これしかなくないですか?

ユーザーID:1344755977
一回くらい様子見に行ったらよかったのに携帯からの書き込み
はとポッポ
2017年4月19日 17:11

気になってるんなら周りの事なんて気にしないで一度は様子見に行けばよかったのよ。

行きもしないで「Aさんも言ってくれたらよかったのに」なんて、まるでAさんが言ってくれないから気がつかなかった、とでも言いたそうですね。
いちいちお迎え行くのがめんどくさくて手抜きしてたこと棚に上げてよく言うわ。

ユーザーID:4421700872
要領良く
ススム
2017年4月19日 17:42

恐れ入りますが、もっと要領良く文章をまとめられませんか?
あまりの文章の長さに、人とのお付き合いも子育ても要領が悪いのだろうなと思ってしまいます。

どうでもいいような話ですよね。
ごく普通に考え、周りの方と調整していけばいいのでは?
小学校生活、御苦労しそうです。

ユーザーID:5163255204
何か腹立つ言いぐさ
通りすがり
2017年4月19日 19:54

一言、言ってほしかった?
何を言ってるのあなた。
Aさんは、その奥様に、トピ主さんたちに言ったことと同様のことを話しただけで、何も不平不満は言ってないんですよ。
怒りの矛先が違うでしょ。
言い分があるなら、その奥様方に直接言えばいいこと。
言い訳したところで、結局、あなたも他の男子ママと同じであることに何ら変わりありません。
Aさんに心から同情します。
くれぐれもAさんに逆ギレしないであげてくださいね。

ユーザーID:4998506724
躾が出来ない親携帯からの書き込み
なつ
2017年4月19日 20:08

どうしてこういう「元気な」お子さんの親ほど心配もせずに居られるんでしょう。
特に男の子なんて帰りに迷惑をかけて居ないか心配になるのが普通では?
私も一年生の息子が居るのでお迎え当番のお母さんには毎回何かご迷惑をおかけしなかったか聞きますよ。当然自分も当番をしますし、もし当番が無くても何か迷惑をかけていないか自主的に見に行くと思います。
ほんと、躾も出来ていない、人に迷惑をかける子の親ほど放置ですよね。
そんな調子じゃ小学校生活はトラブル続出でしょうね。

ユーザーID:0541585655
続き前ですが
ちょっとビックリ
2017年4月19日 20:13

3個目まで読みましたが

子ども会の様なものは存在しないのでしょうか?
私の地区は、それぞれの地区で子ども会があり、それぞれ毎年役員がおりますので
新一年生が登校班に入ってからの暫くは役員付き添いで登下校します。

PTAはまた別に存在し、各子ども会の役員と定例会議があり、
各地区のスクールゾーンで危ない地帯はないかなどの情報収集・対策を行っていますよ?
そういったものは存在しませんか?

PTAはあるでしょうから、一度学校サイドに確認してみたらどうでしょうか?
基本的に各保護者任せの学校ならいろんな意味で危ないなぁ…と言った印象です。
何か深刻な問題が起こってからの対策では遅いです。
ルール通りの行動なら主さんは間違ってませんけど、
やる人がいる、やらない人がいると既に端からみたら不公平としか思えない状況なら
学校にそういう事も議題として挙げてみるといいと思います。

ユーザーID:4896855278
そんな事聞かなきゃわかりませんか?
いちご
2017年4月19日 20:28

久しぶりに、こんなに腹ただしいトピを開きました。
本当に聞かなきゃわからないのですか?
男も女も関係ありません。
他の人がどう動こうが関係ありません。
私なら、迎えに行きます。
自分の子が迷惑かけているかもしれないのに、悠長にこんなにトピ立たないでください。
少し事情は変わりますが、私は元気な男の子に迷惑かけられた側です。
親はほったらかしでした。

ユーザーID:8981776692
とりあえず見に行ってみたら?
21美
2017年4月19日 20:29

確かに傍から見るとおしゃべりしながら待っているほうは分が悪い。少なくとも社宅前でおしゃべりしながら待つのはやめたほうがいいかもしれません。

Aさんはお嬢さんが心配だから付き添っているが、自分がやりたいからやっているだけと思っていそうです。
トピ主さんが、申し訳ない、噂になっていて恥ずかしい、と思うなら、時々見に行ってみればよいと思います。

話し合うなどして他の人を巻き込むのは慎重に。Aさんが勝手にやっているのだから関係ない、当番制にでもなって迎えに行かなければならないことになったら面倒、と思っている人がいないとは限らないので。

ユーザーID:5865432440
どうしたらって…
さはら
2017年4月19日 20:46

すぐAさんに、見守りを任せきりだったことと息子のやんちゃぶりをお詫びして
翌日からはトピ主さんが下校時見守りをちゃんとすればいいだけの話では?

Aさんは、自分の娘さんの気持ちのために見守りを続けるかも
しれませんが、やんちゃ坊主たちを押し付けてそのままにして
おくわけにいかないでしょう?

トピ主さんたち男子ママ全員で見守りせずともお当番にしていいでしょうし。


社宅で噂になったのはAさんのせいじゃないでしょう。
あなたは息子さんが下校中どんな様子か興味をもたず聞きもしない。
ほったらかしの残念な親はそちらでしょうに。

押し付けたわけじゃないのはAさんもわかってくれるでしょうし、
でも、客観的に見られたら押し付けてた状態、これはすぐにやめましょう。

きちんと下校見守りすれば、すぐにまた噂してくれますよきっと。

子供たちの悪さを今すぐ謝れない、今すぐ正そうとしないで
噂が困ってますって、なんだかとても残念ですね。

ユーザーID:4651718585
そりゃ言わないと携帯からの書き込み
おばはん
2017年4月19日 21:48

班のママさんたちに「社宅の奥様の間でで、私たちがAさんに子供を任せっぱなしと噂になってるみたい…主人から聞かされて…」と言う?でもきっと、Aさんが余計なことをするから云々の話題にもなるでしょう。

なので、これは言わないとしても。

「天気もいいし、皆さんも中間地点まで一緒に行きませんか」と、トピ主さんから行動してみては?皆さんも来るかもしれないし、同じ噂を聞いた方からは当番制にしようと話が出るかもしれません。

ユーザーID:1937553740
う〜ん携帯からの書き込み
匿名
2017年4月19日 22:40

これだけの情報だけではなんとも。


でもAさんの発言からは、一言も私は大変なのにみんなが手伝ってくれないという批判めいたことは言ってない気がします。単に自分の娘が心配だからつきそっていたのでしょ?Aさんを批判するのはおかしい。自分の子のために親が付き添っていただけ。誰も言い出さないのに自分から私は付き添いますけどとは言いづらいでしょ。


Aさんが文句言わないのに近所のおばさんが勝手に騒いだのが悪かったわけだけど…ま、私たちも手伝いましょうか、くらいは声かけしてもよかったかもね〜。娘ひとり連れて帰るほうがよっぽどらくだと思うから。

ユーザーID:4513076073
謝罪しに行けば?
プチシュー
2017年4月19日 23:07

それを聴いても、どうしたらいいのでしょう?なの?悠長だね〜自分の息子だけじゃないからいいってこと?
まぁ、Aさんも、あまりに酷いと思ったら、班を変えてもらうとか、他の方法を考えるのでは?
言ってくれればよかったのにって・・・言えます?
男の子達の態度が酷くて目が離せないので、一緒に帰ってるんですって、貴方に言うの?
貴方は、現状を把握しても、謝罪すら言いに行かないのに?謝罪の方がよっぽど言いやすいですよ。
Aさんが言うとしたら、喧嘩覚悟でしょ?言いづらいに決まってるじゃないですか
自分は謝罪すらできないのに、相手には求めるんですね〜・・・。酷い

ユーザーID:3063922574
本質は噂ではなく子の安全
こあちゃん
2017年4月20日 0:04

まず、初日に帰宅予定時刻が30分以上遅くなった時点で、その場にいた保護者は誰も子どもたちの心配はなさらなかったんですか?
入学したばかりの小学一年生ですよね?

私なら「心配だから様子を見に行く。もし行き違いで子どもが帰ってきたら、携帯に連絡してほしい。戻ってくるまでの間、見ててもらえる?」と通学路を見に行きますよ。

今後どうしたらいいかについては、お迎えを自主的にされたお母様に、礼を述べた上で、集団下校が慣れるまでの間は、交代制を申し出るべきです。

ユーザーID:4612815749
ちょっと待った
モンスター予備軍拒否
2017年4月20日 5:51

>Aさんもそんなに大変な状況なら、ひと言、言ってほしかったと残念です。

これが無ければまだ救われたが。
小さな子供の帰りの様子が想像出来ない浅い親達
そのお母さんに感謝してますかね?
ケチつけるとは情けない
残念?あなたの発言が残念ですね

で?困っている?困る必要がある?
悪かったと歩くようにして
社宅の皆さんの噂を払拭したら?
大丈夫と思い込んでいて恥ずかしいと

安いプライドの持ち主なんだね
困る前に行動見直すのが常識ある人の考え
非常識さが露見して
会社でも恥をかいている夫が可哀想ね

ユーザーID:9784607121
あの…携帯からの書き込み
めぐみ
2017年4月20日 9:01

反対から考えて

お宅なお子さん 全然 言うことを聞いてくれません

って 主様なら 言えますか?

ユーザーID:4569436014
女児だけ、男児だけの集団下校を提案する
事故率
2017年4月20日 9:41

一言申し上げます。

小学生の児童の交通事故率、小学校一年生が一番高いのだそうです。
しかも男子6人の下校。下記のようになって当然だと思います。

>男の子たちはそれぞれが思い思いに歩いていて、闘いごっこをしながら歩いている、列を離れて石段をよじ登る、ケンカを始める、信号も待たずに渡ろうとする

社宅在住で、真実がご主人に届き、トラブルが困るなら、女児の親御さんにお礼を言い、男子の親御さんを説得し、全員で見守りに参加するのがベストでしょうが、現実的には難しそうです。

トピ主さんに一番都合がいいのは、「女児の親御さんが女児だけを見て帰宅する。つまり、やんちゃな男児のみの集団下校」状態でしょうね。こちらを目指してみればいかが?

この場合、女児のお母さんに「男児は大丈夫なのでほっておいてください。親が納得しています」とお願いする。

ちなみに一番まずいと思うのは「女児の親がでしゃばるから、夫に告げ口された」と女児の親を非難することです。目上に嫌われます。
良い方向に向かいますように。

ユーザーID:0364227797
 
現在位置は
です