現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性47歳の婚活。心が折れそうです。

yumie
2017年4月17日 16:31

47歳女性です。
実家に暮らし、派遣社員で働いています。
年収は税込で300万位です。

20代終わり頃から、ネットやパーティで婚活をしてきましたが、
ご縁がなく、今日に至ります。
もう25年以上、ネットでの出会いやパーティ参加を続けていて、
心が折れそうですが、諦めたら終わりだと鼓舞して婚活しています。

年収や職業にこだわってきましたが、自分の希望を満たす相手からは
出会って3回目位までに体の関係を求められる事ばかりで、
お付き合いしても、結婚の話が進む前に振られる事が多かったです。

若い頃から、今年こそは結婚する!と常に思ってたし、結婚はできるはず!と
思ってたので、貯金とかあまりしてなくて、この年齢で実家暮らしで
貯金500万位しかありません。
家にお金も入れてないし、食費とか生活は親がみてくれてます。
計画性無く生きてきてしまい、将来が不安でしかたありません。

もう50代が見えてきて、非正規で低収入、貯金も少ない、体力も落ちてきて
フルタイムで仕事するのもキツくなってきてて、毎日不安です。

経済力のある安定した職業
同年齢、上5歳位まで。
親と同居無し
見た目が人並みに良い方

どうしても譲れない条件に絞って婚活していますが、
なかなかお付き合いにまでも至らなくなってきました。

悪い事ばかり考えてしまって心が折れそうです。

40代後半で婚活して、幸せな結婚できた方、どんな風に出会いましたか?
折れそうになる気持ちは、どうしてましたか?

ユーザーID:2506447212  


お気に入り登録数:2104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:304本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自分の業
無常の風
2017年4月17日 17:22

婚活で「譲れない条件」があるから、結婚に至らないのでしょう。その条件さえ無ければ、今頃は結婚することが出来ているのでしょうね。

あなたの「譲れない条件」が、あなたの人生を束縛して生きにくくしてしまったのでしょう。47才になった今、その「譲れない条件」は、もはや意味が無いのではありませんか?

むしろ自分に振り向いてくれる相手が存在するか否かの方が大切です。

ユーザーID:0318386123
いやいやいや
シェパード
2017年4月17日 17:24

経済力のある安定した職業
同年齢、上5歳位まで。
親と同居無し
見た目が人並みに良い方


この条件じゃあ一生結婚できませんよ

っていうか、これまでどんな条件で募っていたのか
非常に興味がわきます。

知っていますか?
女性が’いいなこのひと’と思える男性の割合は非常に低く
その男性を奪い合うのがこの世の構図です。

一夫多妻の場合、ハイレベルの男性が数名の女性と
カップリングするわけですが
今の世の中、そうはいきません。
あぶれた女性たちは絶対にカップリングすることのない
上位数割の男性がいつか自分の所に巡ってくると
信じているんですよ。

全てが普通以上の男性は、高値の花です。
ましてや、47歳で・・・・

60代 資産あり 子供独立済 夫親の介護なし

くらいが、運が良ければつかめる相手です。
今から同年代の勝ち組と結婚なんて、むりにきまってるでしょ

ユーザーID:2860310817
同居でも携帯からの書き込み
みちか
2017年4月17日 17:25

相手の親との同居はなしとありますが、相手のお子さんとの同居は大丈夫ですか?案外その変が大丈夫ならみつかりそうな気がしますが…

ユーザーID:8563061229
結婚はあきらめよう
桜並木
2017年4月17日 17:26

私も40過ぎまで結婚願望が強く、トピ主のように相手の条件を厳しくもってましたがさすがに45を越えた時点で諦めました。
いま思うのは私はなんとバカだったのだろうということです。
結婚を諦めると気持ちは楽ですよ。
幸いというか、当たり前ですが仕事はしっかりしているので結婚しなくても生きていけます。

トピ主さん、47才で実家暮らしなのに貯金は500万しかないなんて。
婚活のために自分みがきしたとはまさか言わないですよね?

今からでも結婚は諦めてきちんと仕事して貯金した方がいいですよ。
あるいは60才前後のお爺ちゃんと結婚するしかない。
だってトピ主も十分中年だし50過ぎたら初老です。
トピ主が望む「53才以下でイケメン、経済力がある男性」は40以下を望みます。

ユーザーID:1763379212
いやいや、結婚したい?
ぴょーん
2017年4月17日 17:28

トピ主さん、ちょっと聞きたい。

五十二歳の男性、親と同居で年収三百万円、基本親に養ってもらっていて家にお金は入れていないらしいが、何故か貯金は五百万円・・・。

この人と結婚したいですか?

私は嫌だなぁ。

親の生活費を負担して貯金が無いならまだわかるけど、年収三百万円、全部小遣いでしょ?

それで20数年働いて貯金五百万円って月に二万円しか貯金していない、生活費じゃない部分で月に20万円使い切っているんですよね?

それは無理だと思いませんか?

ユーザーID:1172085202
レス
ソレイユ
2017年4月17日 17:31

結婚は主さんの保護者探しではないのでその気持ちではいつまでたっても難しいと思います。
生活費も生活も両親が見てくれてるというこいとは料理洗濯掃除もでしょうか?
家事スキルは十分あるのですよね?

ユーザーID:5998223378
あなたの売りはなんですか?携帯からの書き込み
ちゅら
2017年4月17日 17:38

年齢が上がれば上がるほど婚活は厳しくなるのに、高望みしていたら結婚なんてできるわけないでしょう。
自分は大した収入もないくせに相手にはそれを求めるなんて図々しいでしょう。依存先を親から夫に変えたいだけですよね、そんな人に魅力なんて誰も感じませんよ。
あなたの売りは何ですか?お金の管理もできそうにもないし子供が産めるわけでもない。あなたの年齢ではバツイチや親の介護付きといった方でないと無理なんじゃないですか。
修行をすれば結婚できる訳じゃないんです。そもそも何のために結婚するのですか?

ユーザーID:5488869568
対象者ではありませんが
鋼のメンタル
2017年4月17日 17:43

25年も頑張ってダメなら、無理ですよ。
20代前半から頑張っていらっしゃるのですよね?
それなのに箸にも棒にもひっかからないという事実が全てを物語っています。

辛くてもこれから一人で生きていく準備をしていくしかないのでは?
こういう人を公的資金で助けるのかと思うとうんざりします。

ユーザーID:7574955588
よくよく考えてみてよ
48才独身男
2017年4月17日 17:46

47〜52歳の男で、経済力があって、同居無しが確定していて、見た目が人並みに良い男が・・・
独身で残っていると思う?

そんな男性が、今まで独身を通していたとしても、今更、婚活市場に出てくる必要性がありますかね?
急に子供が欲しくなった!という男を知っていますが、だったら47歳の女性は選びません。

少なくとも私の周りの同年代の飲み仲間の独身男10人は、この三つの条件に合致している人は一人もいない。
安定しているが最近親が介護状態に入って同居を始めた男だとか、見た目も良いけど収入がゼロの時もあれば5千万の時もある男とか。
あなたの条件に1つか2つは合いません。

そこでお尋ねしたい。
希望通りの男性がいると仮定して、その男性の希望に添える自信はあるのですか?
男性側だって条件はありますよ。
47歳ならもう子供が〜という条件が付いてちゃダメでしょ?
だったらあなたの親との同居も無いし、見た目も人並みに良いのは当然として、安定した職業のかわりに、アピールできる何かをお持ちのでしょうか?
ちなみに家事能力なんて、この年まで独身だった男は求めてはいませんよ。

ユーザーID:0142317141
条件
ぼんみ
2017年4月17日 17:51

トピ主の求めるどうしてもな条件が多すぎます。下げなければ見つかるものも見つかりません。

トピ主にとってはもっとも重要なのがお金のようですので、
年齢は15上まで
同居可
容姿は問わない
ぐらいまで下げましょう。

にしても結婚するから貯金はしないという理屈が理解できないのですが。結婚できない一番の理由がここにあると思います。

ユーザーID:8496384078
妻から夫に経済的依存が無いこと、が前提条件
生涯未婚いいじゃない
2017年4月17日 17:57

トピ主さんより少し年下の女性です。
婚活で成功している人の共通点は夫婦が同じレベルであること、に尽きます。
・アラフィフ
・実家暮らし、生活は親がかり
・非正規
・低収入
・フルタイム勤務はキツイからもうやめたい
。計画性無く生きてきた
上記のような男性との婚活を視野に入れることです。

経済力のある安定した職業に就いているアラフィフは多少性格に難有でも既に妻子持ちですよ。
同等・同格の女性を伴侶に選びます。

そもそも、結婚とは何ですか?
病める時も貧しき時も敬い助け尽くすものではないのですか?

結婚=経済的依存、が透けて見えた途端に男性は結婚相手候補から外します。
結婚前提風の餌をちらつかせて肉体関係だけ、が関の山です。

ユーザーID:6199597788
身の程知らずになってはいけない
ゆり
2017年4月17日 17:58

トピ主さんの条件を満たす人は、皆さん既に結婚されていると思います。

私の夫は、トピ主さんの出している条件を余裕で上回ります。
若くして安定した高収入を得ていますし、既に義兄がご両親と同居していますし、見た目もイケメンです。

しかし私が47才になってからですと、このレベルの結婚はもう出来ないと思います。
若いうちに結婚したから、得た暮らしです。

若いうちに自分を棚に上げて相手に好条件を望んだ人は、結婚出来ないまま年をとった人が多いですね。
年齢が上がる度に少しずつ条件を落としては行ったものの、それでもまだ自分を棚に上げているから、条件が高め。

今のトピ主さんはその成れの果ての様な人です。
47と言えばもう中年を通り越して中高年と言われる年齢。

若くない、子供産めない、貯金少ない、稼ぎ少ないというナイナイ尽くしの女性だという自覚はあります?
そこを棚に上げているから相手の年齢や外見や経済力に条件なんか付けられるのですよ。
トピ主さんはもはや、相手に条件なんて付けらる立場にありません。

健康で真面目に働く善人なら誰でもOK!ということにしなさいな。
それでもまだ贅沢なくらいです。

ユーザーID:5896464961
もはや条件は撤廃したら
KM
2017年4月17日 17:58

もはや条件は全面撤廃してみてはいかがですか?
その上で会うだけ会ってどうしてもイヤならお断りするでいいんじゃなですか。
25年婚活続けて実を結ばないのであれば抜本的に見直しかけないとダメじゃないですか。

ユーザーID:3453266011
経済力のある安定した職業?
かぜ
2017年4月17日 17:59

辛口でごめんなさい。

経済力のある安定した職業は必要ないですよね?

子供をもうけるわけではないし、あなたも働けば相手の経済力は必要ないと思いますが。

そこだけでもハードルを下げれば、チャンスが増える気がするのですが。

あなたが上げている条件とやらは、20代30代でも言うことです。

ライバルは子供を産みますよ?あなた勝てますか?

意地悪を言いたいわけではないんです。

ただ、あなたの同年代の人たちは、必死で子育てしたり同居したり介護したり、家事と仕事の二足のわらじを履いて頑張っている人たちがたくさんいるのです。

あなたがあまりにも考えが甘いので、人生舐めんなよ!と言いたいのです。

ユーザーID:3673029461
今のうちに
きらり
2017年4月17日 17:59

47歳のトピ主さんと結婚して、相手の方には何のメリットがあるのかな?と考えてみました。
(うちにも34歳の息子がいますので)
息子が単なるATMにされちゃいそうで怖いです。

自然な出会いや趣味のサークルなどですごく気が合った・・・とか。
そういうのでない限り、今更もう厳しいのではないのでしょうか。
「婚活」という言葉自体、年齢的にちょっとずズレているような気がします。(ごめんなさい)

もし私だったら。。。。
もう腹をくくって1人で生きていけるように覚悟を決めるかな〜。
50代になると女性は自分の身体的にも親の介護的にも、色々悩みも増えてきて辛くなってきます。

今のうちに、婚活ではなくて自分が生きる基盤をもっと固める努力をした方が良いような気がします。

ユーザーID:4168529220
20代の終わりから婚活していてまだ駄目なら何かを変えないと
あり
2017年4月17日 18:02

トピ主さんの場合は結婚しないほうが楽だと思います。

20代の終わりから婚活していたのに相手が見つからなかったのでは、やり方を変えないと無理です。

例えば相手の年齢は一回り上までにするとか、同年代なら自分より年収が良ければよしとするとか、同居も受け入れるとか。
性格の良い方だったら、年収が自分と同じくらいでも助け合って生活できるし、
かなり年上でも年収が高ければいいのでは。

それが嫌なら結婚しないほうがいいでしょう。

私は45歳で再婚の婚活しましたが1年で結婚は決まりました。
トピ主さんの条件は全部満たしています。
私は年収や職業には拘らなかったので、拘らない女のほうがモテるんだと思います。
私は条件には拘らないで、性格だけには拘って婚活したら、たまたまプロポーズされた相手の条件が良かったです。
振られたことはなくて振ったことしかありませんし。

何年も婚活するなんて考えられません。

逆に25年以上心が折れずにその条件を変えずに婚活を続けられたことにびっくりです。

ユーザーID:1293859996
あえて折ってみよう、心を。
posuyumi
2017年4月17日 18:04

一度、心折れたほうが良いようです。

年収が低くても見た目ががっかりでも心優しい素敵な人はいますよ。

あなたが相手にあなたの47歳という年齢ではなく、年収も低さでも、いまだ親に寄りかかってることも容姿について言及するに値しないことも全部マイナスに捉えないで私の気立ての良さに注目してほしいの!と思うなら
あなたもそういう面を相手に見ないと。

一度心折り、まったく気持ちを切り替えて外せない条件は借金の無さと内面の良さだけに絞りなおしてはいかがですか。

ユーザーID:7626700456
奇跡が起こることをひたすら祈る
ボウヤー
2017年4月17日 18:09

>40代後半で婚活して、幸せな結婚できた方、どんな風に出会いましたか?

そんな人、数えるほどしかいないでしょうし、たとえそんな声が聞けたとしても、実際の確率からいえば限りなくゼロであり誤差の範囲です。

まして、その要求では宝くじレベルの話なので、これでは誰も適切なアドバイスはできません。
奇跡が起こることを毎晩祈りましょう!

ユーザーID:6551540333
譲れない条件がそれでは
大和の男
2017年4月17日 18:11

ちょっと厳しいかもしれません。
何も犠牲にせずに、いいとこ取りっていう姿勢がみえみえです。
でも頑張ってください。
縁はどこに落ちてるか判りませんから。

ユーザーID:6243028225
相手に何を提供してあげられるか書き出してみては?
ムー
2017年4月17日 18:14

25年婚活してきたのなら、何がダメで成婚に結びつかないのか冷静に考えられるのでは?
貴方自身の譲れない条件とやらはとりあえず置いといて、仮に相手と結婚した場合
相手に対して何を提供してあげられるのか書き出して把握したら?

相手の条件にしか目がいかないから結婚が遠のくんですよ。
貴方の譲れない条件とやらに当てはまる男性に、沢山の女性が群がるんです。
男性からしたら選び放題。
女性も男性も条件の良い人から売れていくのが婚活ですよ。

貴方の魅力をきちんと相手に伝えられてないんじゃないですか?
相手に付ける条件の数だけ、貴方が相手に与えられるメリットを書き出して下さい。
相手に突きつける条件と同等くらいの貴方の魅力を。

条件に対して貴方が提供出来る物が不公平だから結婚に至らないんです。
相手に与えられる物が少ないなら、その数だけ相手への条件を減らすんです。
そうすれば釣り合うから結婚相手が見つかると思います。

理想を高く掲げるのは構いませんが、若かった25年前ですら結婚出来ないのに
老いた25年後の現在も同じ気持ちのままじゃ一生独身ですよ。
愛で選んだ方が幸せになれると思います。

ユーザーID:4821566612
 
現在位置は
です