現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人とのGW横浜旅行 携帯からの書き込み

ゆかりん
2017年4月17日 17:13

最近転職と一人暮しをはじめた独身アラフォーの派遣です。
友人と二人で計画中のGW旅行について。

友人は大学の同期で、年に数回食事、数年に一度一緒に旅行する仲です。
3月末に大きなプロジェクトを終えた友人から誘われて、横浜へ2泊3日で旅行することになりました。
最初に航空券往復で四万円と言われ、高いなと思ったのですが、GWだから仕方ないと了承しました。次に一泊朝食付ツインで2泊が一人三万六千円と。あまりに高すぎるので、安いビジホにしてほしいと頼んだら、GWなので空いてない、どうしてもというなら自分で探してと言われました。

引越の時期で忙しかったのですが、なんとか素泊まり一万円のホテルを見つけました。彼女は、観光地から離れている、駅から遠い、朝食はいる、夜景を見たい、などと言って、一泊はその高いホテルに泊まることに。この時点で六万円超え。

ランチと夕食はゆかりんが決めてと言われてます。
横浜と決めた時には中華街で食べ歩きや洋館でランチ、夜景を見ながらディナーなどをイメージしてましたが、どれも高そうです。行ってから決めようと言うと、GWでそれは難しいと。
どうしたらいいでしょうか?

ユーザーID:3363817236  


お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
高くないよ
さくら
2017年4月18日 1:38

ゴールデンウィークで2泊で36000円は高くないですよ。

ある程度のランクのホテルなら繁忙期にそれくらいになるの当たり前です。

安くて空いているところはそれなりの理由があります。

観光地から離れていて電車代がかかる。
また駅からホテルも離れていてタクシー代がかかる。
部屋が狭い汚いうるさい。
アメニティもなにもない。
夜まで騒いでる若者が多いなど。
朝食なしだと結局のところ外で食べると予想以上にお金がかかる。

ろくなことないです。

中華街食べ歩きは肉まん小籠包胡麻団子タピオカとか簡単なものしかありませんが、それでも普通の週末でも人気店はかなり並びます。

洋館ランチや夜景が見えるところでディナーは普段から予約なしでは難しいです。

ゴールデンウィークにノープランで向かうのであれば、メイン通りからかなり外れた裏道の人気のない街の中華料理屋に入るか、手頃な値段の人気店は何時間待ってもいいという覚悟でどうぞ。

ユーザーID:5876696743
そうですね…
カワセミ
2017年4月18日 1:57

どうしたらいいかと聞かれたら、止めた方がいいと答えます(笑)

電車でも車でも30分もあれば横浜に行ける場所に住んでいますが、GWは中華街もみなとみらいも元町など、どこもすごい人です。

とても、行く気になれる場所ではありません。

また、中華街などはリーズナブルで人気なお店ほど、普段の土日でも、宴会やコース以外の予約を受けてないことが多いです。

中華街以外でも食事の出来る場所は星の数ほどありますが、人のいない場所自体がないので、予約可能なお店を利用しないのなら、行列は必至です。
グルメサイト等で頑張って、予算と条件に見合う予約可能なお店を探すしかありませんね。

また、3日間とも横浜滞在ですか。
商業施設は多いですが、思っているより観光地はありません。

みなとみらい、中華街、元町や山手は近い場所にありますから、1日あれば十分なのでは?と思います。

これも混みますが鎌倉に足を伸ばしたり、シーバスに乗って八景島の水族館に行くなども、検討されてはいかがですか。

まあ、横浜の限らず、GWはどこも人だらけ。
行列や混雑等はある程度覚悟しないと…ですね。

ユーザーID:3588048268
今回は中止
のとてす
2017年4月18日 6:58

4/17時点でまだ宿を押さえていないのですよね。
飛行機がキャンセルできるのであれば、今回は
「最近転職と一人暮しをはじめた独身アラフォーの派遣」だから
という理由で中止にしてしまっては。

決行するのであれば、神奈川県は全都道府県のうち
圧倒的に狭いほうなので、県内のどこからでも電車で1時間位で
横浜につきます。どこか県西部なとで探されては。
(でもそんなに安くはないとは思いますが)

食事はそうですね、GWの中華街は道を歩くだけでも
身動きとれない位なので食べ歩きはしんどいと思います。

しかし中華街にこだわらなければ、飲食店も多いので
食事がとれないようなことはないと思います。

多分実際に旅行に行ってからの方がお金の面で
世知辛い思いをしそうですので、今回は友情のために
中止がよいと思います。

横浜に行くのには足りなくても飛行機の要らない、
日帰りできる場所には充分贅沢できるのでは。
(飛行機代と宿泊代で)

ユーザーID:4709321398
楽しみですか?
manami
2017年4月18日 9:09

う〜ん・・・・そんなに価値観が違う友達と一緒に旅行して大丈夫ですか?
アラフォー独身派遣、、正直そんなに贅沢できる立場ではないと思いますが。
ちなみに私が独身の時に行った横浜旅行は、行きは夜行バスで帰りだけ新幹線にしたのであなた方の半額。
ホテルも桜木町の夜景が見える場所の東横インで6000円くらいでした。
自分の身の丈にあった旅行をしないと終始楽しくないと思うのですが。

ご飯ですが、今から自分で中華街で安く食べれるお店をネットで調べたらいいだけだと思いますが。
ただし、その友達、こちらで決めたお店、駄目だししそうですね。
もし、駄目だしされたらその時点で今回の旅行はやめたほうがよさそう。
それだけお金出すなら海外いけます。

ユーザーID:7437053072
え???
生粋ハマっ子
2017年4月18日 9:49

生まれも育ちも横浜です。
確かに毎年いわゆる「横浜」と言われる地域は混んではいますが
GWにどこも入れないなんてことないですよー?

ユーザーID:6872856396
暗雲が立ち込めていますね。
自営の苦労人
2017年4月18日 10:33

収入の格差がかなりあるようです。

既に金銭感覚の違いは明らか。

学校出て何年かでも大きな差は付きますからね。

今後もお付き合いを続けるには難ありだと思いますよ。

ユーザーID:2786825075
お店にもよりますが
hiker
2017年4月18日 12:25

雑誌に載っているようなお店で一般的な時間(夕食なら7時とか)に行くのであれば予約はした方がよいでしょう。
勿論トピ込みで入れる店もあるとは思いますが選択肢は狭まります。

しかしながらトピ主さん、いろんな事をお友達に任せ過ぎではないでしょうか?
相手は色々調べてやっているところをトピ主さんは大変だから当日決めちゃえーな手抜き感を感じます。
また、料金の部分に関してもそうですがあらかじめ予算を話し合うべきでしたね。

ユーザーID:7243776362
ようこそヨコハマ
たねまる
2017年4月18日 12:55

横浜住民です。
横浜の海側で、食事と眺望が楽しめる場所は、休日は事前予約がお勧めです。連休なら尚更です。
みなとみらい地区や桜木町駅エリアの商業施設内に、眺めがよくお値段手頃なレストランはいくつもありますから、ご面倒でも電話で確認することをお勧めします。
中華街も連休は大変なにぎわいになりますので、混雑でランチ場所漂流しないように、やはり予約をお勧めします。

歩けるなら、眺望と食事は分けて、食事後に眺めを楽しむそぞろ歩きをしてみるのもよいかと思います。
桜木町・みなとみらい〜赤レンガ地区〜象の鼻公園〜大桟橋〜山下公園と、みなさん結構歩いています。お天気が良ければ、食事をテイクアウトして、公園や大桟橋でプチピクニックもお勧めです(私は日頃からよくやっていますが、風が気持ち良いです)。

また、「全国都市緑化よこはまフェア」中なので、上記の地区を含めて市内あちこちで特別なガーデンが作られています。写真映えがしてお勧めですよ。五月には市花のバラも咲き出すはず。

どうぞよいヨコハマの休日をお過ごしください!

ユーザーID:5625918757
GWは混雑します携帯からの書き込み
はまこ
2017年4月18日 13:56

横浜の中華街は初めてでしょうか?
神戸の南京町とはまた少し違い、食べ歩きはあまりできません。
肉まんなどを売っているお店もありますが、GWともなると人がいっぱいで食べ歩きは難しいと思います。
お店は1人数千円程度で食べられるところもありますが、やはり混みますので調べて予約して行くことをお勧めします。
個人的なお勧めは、蔓珍楼点心舗です。蔓珍楼は高いですが、点心専門店は少しリーズナブルです。夜景は山下公園を散歩して見て、ランチは元町あたりでいかがでしょう?

ユーザーID:0408653122
予算とコンセプト
10年経ちました
2017年4月18日 14:41

横浜に住んでいる者です。ご友人のおっしゃる通りGWは混みますよ。
飛行機を使われるということは、かなり遠くからいらっしゃるのでしょうから、時間も限られているでしょう。
関内、中華街、元町、桜木町…どこもたくさんのお店が連なっていて、ぶらぶらしながら決めるのはなかなか難しいと思います。

中華街は、高い店も安い店もあります。ルーロー飯やおかゆなら安くても美味しいお店はあります。豪華な飲茶やフカヒレを望むならそれなりのお金をかけた方が良いし、予約は必須です。
関内、元町、桜木町の洋食もいろいろ。ナポリタンなどなら有名店でもそれほど高くないけど、当然ながら高くて絶品なお店もあります。

なぜ、予算の話し合いをせずに話を進めていらっしゃるのでしょう?
私の感覚では、2泊3日の国内旅行、飛行機を使う距離なら、交通費と宿泊費で6万越えは普通だと思いますが…一度、二人で、お土産以外の予算と、絶対にしたいこと(行きたい所)を話合ってはいかがですか?
コンセプトや予算なしにお店選びは難しいし、おすすめするのも難しいです。
何より、二人の横浜旅行のイメージが合っていないことが問題なのではないですか?

ユーザーID:6305912878
どちらから来るかわかりませんが携帯からの書き込み
横浜市民
2017年4月18日 15:06

GWは混んでいて、観光や食事が大変です。
食事は2時間待ちもザラです。
食べ歩きはともかく、レストランで洒落たディナーなら予約必須です。中華街やみなとみらいのレストランならネットで金額がわかります。
予め見ておき、予算内で済みそうなら予約を入れておいては?

価値観が違う友達との旅行、楽しいとは思えないです。地方にお住まいなら、たくさんの人出に慣れずにイライラするでしょう。
トピ主さんが絶対絶対横浜に行きたいなら止めませんが・・・。私なら航空券が高かった時点で「出せないから行かない。」と言いますね。

ユーザーID:9475769996
GWはしゃーない
匿名希望
2017年4月18日 17:14

GWはどこいってもハイトップシーズン料金ですからしょうがないですよね。思い切って楽しんでください。

中華街の食べ歩きですね!

超高級店はまあまあ空いてるけどお値段は高い。味とサービスは間違いなし。
オーダーバイキングの有名店はかなり混雑してます。並びます。
肉まんや焼き小龍包(超熱いので注意)、肉ちまき(おススメ)を食べ歩くならば、これも長蛇の列ですが捌きも早いので人気です。
誰も並んでないような小さなちょっとキタナイお店にも名店ありです。値段も良心的ですから、狙い目かと思います。

洋館 横浜市の洋館は市営が多いので、中のカフェはそこまで高くなくておススメです。ただ山手の洋館は山の上にあるのでちょっと歩きます。山手を散歩しながら洋館めぐりはとても優雅です。

夜景重視のレストラン その一番きれいな有名な夜景ビル内にレストラン街はありますが、そこで食事をとると肝心の夜景が見えない・・・。少し離れたビルからのほうがよーく見えてきれいです。

ユーザーID:7584519861
地元ですが
-4-4
2017年4月18日 18:16

みなとみらいとか中華街は散歩的によく行きます。
お洒落なイメージが先行していて読んでで笑いました。
洋館でのランチっていうのは予約必須だと思いますよ。みんな考える事は一緒で混雑します。友達の口ぶりから想像するに旅行中に諍い発生しそうな雲行き感じるので、山の手エリアでランチなら根回しは絶対必要ですね。
中華街に関しては、何もない平日なら600から800円くらいでランチしている店多いですがGW中は大抵の店が時期価格です。
中華街食べ歩きはピンとこないですねぇ。肉まん、カキ氷とかですか?
まあ美味しいお店はいっぱいあります。
観光地から離れているってどのあたりにお部屋を取ったのかわかりませんが桜木町、みなとみらい中華街、山の手エリアは歩くエリアです。
靴はそういう仕様で来てください。

ユーザーID:6020845683
宿泊は万葉倶楽部は?
るる
2017年4月18日 19:10

リクライニングソファーですが朝までで5000円ちょっとです。
朝食は喫茶店かどこかでとることになると思いますが。
夕食は横浜家系ラーメンでどうでしょう?
夕食といっても1500円くらいで済むと思いますよ。

ユーザーID:4796041831
トピ主さんの気持ちは分かるが……
横浜育ち
2017年4月18日 22:10

折角の旅行をビンボーったらしいモノにしたくない、という友人さんの考えも、とっても分かる。
私もホテルとかレストランとか、こだわりたい方ですから。
お互いの環境や経済感覚にギャップがあると、調整が難しいですね〜。
友人さんはプロジェクト完遂を祝って贅沢したい、トピ主さんは転職&一人暮らしを始めたばかりで色々余裕がない。

さて赤レンガ倉庫とかみなとみらいとか元町とか、いかにも横浜な観光地は、GWは激混みします。
横浜育ちの私でさえ引いてしまうほど、人が集まります。
食事の都度イライラしないように、ある程度調べて、また予約されてから赴く方がよろしいですよ。
横浜の観光地に馴染みの店の当てなどないのであれば、尚更です。

交通機関は航空機オンリーですか。北海道とか九州から来られるのかな?
まあ横浜はいい処ですよ。楽しんできてくださいね。

ユーザーID:7007673120
今年はやめたらどうですか?
ぁき
2017年4月18日 22:47

旅行にいくのに 高い と値段を気にされたら面白くないです。
あなたもいちいち値段を気にするだろうし楽しめないでしょ?
余裕がある時まで延期にしたらいかがですか?

ユーザーID:5450156818
地元住民として申し上げます
イガグリ
2017年4月19日 2:08

GWの中華街は食べ歩きなんか出来ないくらい混雑してます。
「洋館でランチ」って言うと外国人墓地あたりを想像していますか?
そのあたりはガッチリ観光地なので歩道を歩くことも困難なくらい混雑してます。
「夜景を見ながらディナー」だとみなとみらい地区でしょうか?
商業施設は多いですが、やはりここも観光地なのでどこも混雑してます。

中華街で食べたいなら予約は必須。
どの店も行列してます。
安い店もありますが並んで入っても接客が雑だし、席も詰め込まれるので食事を楽しむことはできません。
「とにかく安く」ということなら聘珍茶寮(へいちんさりょう)
「そこそこ落ち着いて安めに」なら重慶茶寮(じゅうけいさりょう)

洋館でランチはあきらめた方がいいです。

夜景を見ながらディナーは
桜木町駅からすぐのニューオータニイン(コレットマーレの上層階です)の
下町ダイニング&カフェTHE sea 
メイン+ハーフブッフェがおススメ。
もしくはクロスゲートの4階か5階の海側のお店。
どちらもみなとみらいの夜景がきれいに見えます。

どの店も予約が必須ですよ!
GWの横浜のを甘く見ないでください。

ユーザーID:1119603520
横浜市民です
ふめい
2017年4月19日 14:21

今は「全国都市緑化よこはまフェア」期間中なのもあってか、平日でも観光客を多く見かけます。
利便性が良く夜景もキレイなみなとみらい周辺ホテルが、GWに高いのは本当だと思います。
桜木町駅前から観光周遊バス(あかいくつ)が出ているのでラクに観光出来ます。

超高級中華のお店なら予約は必要でしょうけど…トピ主さんは安くしたいのかな?
中華街はピンキリなのでブラブラ歩くだけで、安いお店は簡単に見つかりますよ。
レストラン・カフェはネットなどの情報を頼りにすれば、当日スマホ検索でも充分。

でも必要なのは、お友達の望む様なお店とトピ主さんの行きたいお店のすり合わせ。
見栄を張らずに「私は旅行費用だけで予算がオーバーしてる」と言ってしまえば?

ユーザーID:0865279734
飛行機代は仕方ないですけど、高すぎ!でも横浜はいいですよ。
そら
2017年4月19日 15:02

みなとみらいの商業施設には美しい夜景の見える、予約可能なレストランもたくさんあります。
夜は予約した方がいいかもですね。

ランチの人気のお店で予約をとらない所もありますが、そうしたところは開店前に早めに並ぶといいですね。

中華街もいいですね。GWは混むと思いますから、普通の食事タイムを外して、並ぶのを覚悟の上ならそれも楽しいと思いますよ。

山手の洋館はティータイムとしたり、特にこだわらなくても、横浜にはおしゃれなレストランはたくさん〜星の数です。

まず歩くルートを決めて、その時間に合わせて付近の素敵なお店を選ぶのもよいし、行きたいお店を決めて、そこを中心に観光ルートを決めるのもいいと思います。

歩くのが疲れたら、市内の観光用の市営バスもあります。みなとみらい、赤レンガ倉庫、山下公園、中華街、元町、港の見える丘公園、外国人墓地など、メインの場所を安価でつないでいるので、利用するのもいいと思います。

山下公園から船で港内を遊覧したり、三渓園などの散策もいいですね。

港ヨコハマのお高いホテルも、よい思い出になると思います。
楽しんでくださいね。

ユーザーID:6923646167
むずかしい
ま〜
2017年4月19日 17:35

もともとの予算がちがう2人の旅行
ましてGW
事前の打ち合わせが甘かったですね。

一回はお店予約のディナ−で、あとは行き当たりばったりの食べ歩きとかではだめですか?
ランチは11時とか開店時に並べばすんなり入れるのではないですか?

ユーザーID:7469425053
 
現在位置は
です