現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高3の娘…二言目には「大学なんて行きたくないし」と… 携帯からの書き込み

受験生の母
2017年4月17日 18:23

私立の中高一貫校の高3の娘です。
去年の夏頃から2〜3の予備校の中から(夏期や冬期等で)自分で選び一つに決めて通っております。始めの頃は授業の他にも自習室に頻繁に通い受験モードになりつつあるかに見えたのですが…
最近は(予備校の)授業以外には行かずに家でも寝てばかりいるようになりました。
しばらくは黙って見てましたが、どうにも我慢ならずに「予備校だって安くないし、アナタは受験生としての覚悟も無いように思う。(残り1年無いですが)長期的に勉強するのがムリなら(指定校)推薦を考えてはどう?」と話しました。
学校の娘の成績は真ん中くらいですが進学校なので推薦で行ける大学も多数ありますが本人は「推薦は絶対にイヤだ。受験する!」と言い張ります。そしてすぐに「どうせ大学なんて行きたくないしっ」と言います。それは私が嫌がる言葉と分かってて言うのです。
今はなりたい職業も特に無いようで…だったら尚更、大学に行ってそれからゆっくり考えると良いと思うのですが…
もう本人に任せるしか無いのは分かってはいます、分かってはいますが…どうしたものかと困っております。
経験者の親御さんからのお話是非伺いたいです。

お気に入り登録数:201
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:68本

タイトル 投稿者 更新時間
寝てるほど悩んでいるのでは?携帯からの書き込み
ヲタヲバサン
2017年4月18日 0:28

何十年も前の話ですが、娘の立場から書かせてください。

私も中高一貫私立高校に通っていました。
高3のとき、親の希望は分かりましたが、自分の希望する進路が分からず、学校にも2日に1回しか行かず、ずっと寝てました。
自分でも無意識に悩んで脳は疲れてたようです。

今から考えるとうつ病だったのだと思います。
なので、あまりにしんどそうであれば心療内科に行ってみるのもいいかもしれません。

そんな私はというと、多分うつ病ながらも適当に受験して適当に合格した、第三希望ぐらいの大学に進学。
大学四年間はほぼ寝て過ごし、モラトリアムで大学院進学。
就活はせず、アルバイト→派遣→正社員とステップアップ転職して今に至ります。

大学に行った方が可能性は広がるとは思います。推薦ではなく受験したいのであれば受験でいいのではないでしょうか。

別に浪人してもいいし。
別に大学いかなくても生きてはいけます。
毎日寝てるほど真面目に考えているのですから、本人分かってると思います。
信じてあげてください。

分かった。大学に行かなくて構わない。
みやん
2017年4月18日 0:59

と、言えばいいのでは?

うちは、あなたが大学にかかるであろう費用が掛からなくて済む。
分かってないけど、これから軽く400万以上は掛ける気でいたから、
それがなくなるのは、私の老後にはありがたいわ。
予備校も大学は行かないんだから無駄だから辞めよう。明日、辞める手続きします。
手続きは心配しないで、私がやるから。

あなたは、高校を卒業したら、何がやりたいか考えるだけ。
就職活動出来る?手伝う事があったら、言って。

と、全て、親が本気でやりましょう。

舐められてるんじゃない?
親なら子のライフラインなんか、すぐに止められるけど?
そんなことだったら、私はすぐに締めるよ。

親に覚悟はあるの?
そもそも、そんな子に大金だして大学に行く必要なんかありますか?

それじゃ何になりたいの?
82歳の女性
2017年4月18日 1:09

専門職共働きから定年退職した、男女二人の子供の母です。私の息子が高校生の時に、同じようなことを一回だけ言いました。私の対応は次の通りでした。

”人間は、社会からいろいろな恩恵を受けて暮らしているので、健康に問題がない限り何かの形で、社会の役に立たなければなりません。この持ちつ持たれつの関係を、職業と呼びます。あなたは大学に行って知識を得て、それを元に何かの専門職に就くのが適しているように思うけれど、どうしても他のことがやりたければ、あなたの人生だから、それも良いと思います。

問題は何をやりたいかです。例えば飛行機の整備をする人は、大勢の旅行者の命を預かる大切な飛行機を、安全な状態に整備して毎日送り出す仕事です。その技術を得るために、大学に行く代わりに厳しい実地の訓練を何年もしなければ、大切な飛行機の整備を任せてもらえません。ですから大学に行かなくても、社会に必要な、人から尊敬される技術を得るために、訓練することは可能です。あなたは、大学に行かない代わりに、何になりたくて、何の訓練を受けたいの?”

息子は黙ってしまいました。数週間後、ポツリと”僕やっぱり大学目指して勉強するよ”

じゃあ早く学校に進路変更を届けないと
ケンケン
2017年4月18日 1:18

「大学行きたくないし」と言ったら、
「じゃあ早く学校に進路変更を届けて、
就職希望担当の先生の方に回していただかないと。
お母さんも一緒に話をしなきゃいけないから、今から担任の先生にアポ取るから。
あなた明日放課後とか大丈夫?」
つってホントにアポ取るけどな私なら。

大学に行かなくていいですよ
おばはん
2017年4月18日 2:44

でも、就職しないといけませんよ?

>今はなりたい職業も特に無いようで…

「働かざる者、喰うべからず」とはっきり教えましょう。
近所の肉体労働のバイトとかどうですか?

勉強もイヤ、大学もイヤ、就職もイヤ、ではダメだと教えるべきですね。

ちなみにうちの娘は国立大に落ちたので、約束通り就職してもらいました。
大学は自費で、行く気になったときに行ってもらいます。

老婆神のまなざし
無常の風
2017年4月18日 3:49

あなたの人生を娘さんに押し付けるから、娘さんは反発するのでしょう。娘さんの意見を徹底して聞いてあげて下さい。大学へ行くことだけしか、道が無いと思っている親の見方だけでは、娘さんの心の叫びが聞こえてきませんよ。

ま、一種の受験のストレスでしょうね
おばキュン
2017年4月18日 5:34

「それは私が嫌がる言葉と分かってて言うのです。」とありますが、トピ主さんは「是非、娘に大学へ行ってもらいたい!!」と強く願っていて、それが娘さんにバレバレなわけですね。
 まあ、よくある受験時のストレス&わがままですね。ぜいたくなんだから。

次回そういう発言があったらもう思い切って言いましょう。
「大学行きたくないの!? それは・・・経済的に助かるわあ。実は大学行かせてあげようと思って、コツコツコツコツ爪に火をともすようにやりくり節約してたのよね。行かないなら、そのお金で私、ちょっと贅沢してもいいかな?」

「お母さん自分のことしか考えてないよね!」など反撃にあったら、
「うん。高等教育って本当にお金がかかるのよ。だって、○○大学の入学金は○万円、年間授業料○万円。大金よ。」
と、具体的な金額を。

受験でカリカリするのは本人だけで十分です。トピ主さんは基本静観していましょう。

私なら
大学生母
2017年4月18日 6:04

私なら、大学行きたくないし、と言われたら
「あ、そうなんだ、だったら予備校も行く必要もないから明日退会してくるね、
大学の授業料、うくわ〜、卒業したら働くの?
就職なら、早く先生に伝えないと」

って子供の希望に沿います。

何故「大学行きたくないし」がお母様が嫌がる言葉、なんでしょうか?
大学って、誰のために行くのですか?

次に、大学行きたくないし、と言われたら
大学に行かないのは構わないけど、行かないであなたは何をしたいの?

と、お子さんの本心を聞いてみたらいかがですか?

大学に行かせたい、というお気持ちは
大学生の母の一人として理解しますが
大学は、親が行かせたいから行く場所ではない、と考えています。

そして何故お子さんは指定校が嫌なんでしょうか?
進学校あるある、ですが、指定校進学=ダサい、みたいな風潮がありますので
そこにひっかかっているのではないでしょうか?
でも成績は、志望大学に届いていない、と、壁にぶつかっているのではないでしょうか?

根本のお嬢さんの悩みを話す時間を取られたらいいと思います。

甘やかしすぎ
tam
2017年4月18日 6:55

甘いんですよ、お母さん。
「大学に行きたくないなら、今すぐ家を出て就職できる所を探しなさい」
そう言って、本気で対応すればいいんですよ。

大学にいきたいのなら、受験させるし、通学もさせるけど、
行きたくないなら即就職しなさいと言い放てばいいのです。
浪人は論外、学生でないのならもう社会人だから、自分で稼いで全て
賄いなさい。そう言うだけです。
貴方がブレブレで大甘、子供の顔色伺っているから我侭言ってるんです。
大学にいくか、高卒で即就職か、自分で選ばせればいいだけです。
本気で言えば、相手も本気になりますよ。

トビ主さまと
元不登校児の親
2017年4月18日 7:22

事情は違いますが。子供が小学校高学年から
中学にかけて不登校でした。中学一年だった
かと思いますが。”大学なんてぜったい
行かないから。行けって言わないでね”と。
内心その前に中学に行けよと。高校もあるしね
と思いましたが。その時に返した言葉です。
”将来、なりたい職業が見つかった時。
大学や専門学校に行かないととれない資格も
あるよと。行きたいならば応援するけど。
行きたくもないところに行けとは言わないから。
良く考えてね”

思えば、何気にプレッシャー与えて
いたのかなと。

>今はなりたい職業も特に無いようで…だったら尚更、
>大学に行ってそれからゆっくり考えると良いと思うのですが…

私自身は、学力伴わずに専門学校でしたが。
やはり親が女性でも資格を取っておけという考えで。
姉二人は、教員資格を取りました。

大学って学部がありますよね。それなりに専門性が
あるから、大学に行って考えて・・・だと。うまく
行けばいいけど、私のしたいことと違うとなった時
困るのかなと。

「北風と太陽」
おかしい
2017年4月18日 7:22

昨今の風潮で、猫も杓子も大学へっておかしくないですか?

そもそも大学というのは、より一層学問を深める為にある機関。やりたいこと(深めたい分野)があるわけでもない、なりたい職業があるわけでもない、そんな人間が大学に行ったところで4年間遊んで終りですよ。お金の無駄。

トピ主さんの言うように「なりたい職業もないから、尚更大学に進学して云々」って…。そういう人が増えたので大学の価値も下がるし、学生の質が落ちるんでしょうね。

ここまでが私の本音ですが…(笑)
でも今の時代、大学を出なければ就職も大変ですしね…。

娘さんのやる気をだしたいのなら、ここに私が書いたようなことをおっしゃってみたらどうでしょうか?
「あなたのように向学心もない人間が大学に行ったところでお金の無駄、行きたくないのなら、良かった、良かった。アナタの大学資金は家族で旅行にでも行ってぱーっと使いましょう、そのほうが無駄にならないわ」とでも…。「北風と太陽」ですよ。

行きたくないものにお金は出せない。
tomo
2017年4月18日 8:14

どれくらいの収入があり
どれくらいのお金が出て行くか
甘っちょろい高校生は分かってないようです。
大学行くのは当然だろうけど自分は行きたくないけどーとかエラそうに。

甘いです。
叱るのではなく話し合いましょうよ。
大学を諦めるならもう予備校やめる。
すぐ就職しなさいと。
そしてお金は毎月○円入れるのよ。
それが嫌なら一人暮らしして自立しなさいと。

それは
ゆずポン
2017年4月18日 8:26

>今はなりたい職業も特に無いようで…

きちんと話し合って、どう考え何かやりたいことがあるのかどうか、はっきり、どうしたいか聞けばいいのでは?

ますは話を聞いてみては?
おばちゃん
2017年4月18日 8:54

まずは「なんで勉強しなくなっちゃったの?」「最近、なにかあった?」「調子でも悪いの?」くらいのことを言って、本人の意見を聞いてみてはどうでしょう。

高校には通学できているのですか?
高校が卒業できそうなら、無理して大学は行かなくて良いと思います。
大学なんて、勉強したくない子が目的もなく行っても「将来を考える有意義な時間」にはならないでしょう。易きに流れるに決まっています。時間とお金の無駄ですよ。
もっと話し合い、情報を集め、「何のために進学するのか」を明確にする必要があるのでは?

今は高卒の就職も良いので高卒就職も視野に入れて真剣に検討したら良いと思います。

本人が「大学なんて行きたくない」と主様を脅すなら、まずは主様自身が世間体やご自身の価値観を見直し「本人が大学に行きたくないなら、行かないのが正解。」と覚悟を決めるのが有効だと思います。

「受験する、推薦はイヤ!」と本人が言い張るなら、それなりの態度を本人に見せてもらいましょう。
「家で勉強しない子には予備校代を出せない」と主様が思うなら「家で勉強しないなら予備校は辞めます」と宣言し、そのとおりに実行していいと思います。

反抗期!?
花*花
2017年4月18日 9:00

なんか・・・あまちゃんですね。
「大学なんか行きたくないし」て言われて、
トピさんはどう答えてるの?
そんなの「あっそ、じゃあ就職して出てって」で
終わりだよね!?
どうしたものかも何も、本人が勉強しなくちゃ大学
行けないし、行く必要もないし。
そもそも、大学行くのって、自分の為であって、
親の為に行ってあげるのかって話でしょ。

娘さん主体で
さるーる
2017年4月18日 9:34

大学に行くのも、受験するのも娘さんじゃないですか。
母親がいろいろ言っても無駄だと思います。

我が家では、大学に行きたくない。発言が出た時は
「わかったから、では就職に向けてなんとかしなさい。」
これだけですよ。大学に行くのも「行かせてもらう」スタンス。
「行ってもらう」では無いですよ。お金は親なんですから。
当然、進学のための塾はやめてもらいます。
例えば公務員を選ぶなら、そのための勉強をするとか。

いろいろな事を自分で考えさせて、決めさせて、責任を持たせる。
そういう時期では無いですか?

母親が本質を分かっていない
医学生の父
2017年4月18日 9:35

大学に行くことが目的になってしまっては、娘さんは行方を見失いますよ。
そもそも母親が、なりたい職業も無く推薦で受かる大学に行っておけば、と考えることが最悪ですね。
子供の頃からの教育を完全に間違えましたね。

学部を選んで受験できる生徒はある程度就職のイメージは持っているはずです。
就職活動でどの会社に入れるかわからないかもしれないけど、サラリーマンであっても入りたい会社やその業種がはっきりしていれば就職では強みです。
就職で本人の要望を勝ち得る人は入学前から目的意識がはっきりしている人です。
漠然と大学に行ったらすでに負け組です。

やりたいことがあれば大学には行く必要ありません、技術を習得するなら、専門学校や高卒で就職しても問題ありません。

母親は目先の体裁だけ心配して本質論を見失っています、これでは娘さんはやってられませんね。
今からでも、将来の就きたい職業のイメージを良く話し合って下さい。

そっとしておく
ねこ
2017年4月18日 9:53

娘さんの気持ち、よく分かります。
進学校に通っている、ということは、自分の状況はよく理解しているはずですよ。
トピ主さんの言うことも理解していると思います。
でも、自分でもどうにもできないんですよ。
私も高校生の頃に同じような状況に陥り、母が口煩かったのですが、
母の干渉でよかったことは一つもなかったです。
私の場合は母が途中で干渉を諦め、それで状況が少しマシになりました。

今は私も娘がいるのでトピ主さんの気持ちもよく分かりますが、
娘さんを信じて、そっと見守ってあげてください。
きっと大丈夫ですよ。

とりあえず
おとこ
2017年4月18日 10:17

あなたの希望どうこう、大学に行くか行かないかとか全部抜きにして、娘と何を考えてるのか、どう思ってるのかから、父親も交えてじっくり話しあったらいいじゃないですか。「ああしろ」「こうしろ」じゃなく、話をする、聞くことで、頭の中がまとまることもあります。

後、なんで推薦はいやなのか?も。

そんな中高一貫校で学校や塾、予備校との往復しかしてない、何の社会経験もない子どもに、将来なりたい職業なんてないのが当たり前です。あったところで、所詮は頭の中で考えただけのぺらぺらのものです。

最後通牒をつきつける
男です
2017年4月18日 10:47

お嬢さんは瀬戸際外交(のつもり)をやっているだけです。
一つはなぜ大学に行くのか、推薦では行かないのか自分で考えるように言う。

もう一つは最後通牒を突きつける。
「行きたくないんだったら行かなくても構わない。あなたの人生だから、私からお願いして行ってもらう必要はない。」

最後通牒だけではダメです。なぜ大学に行くのか考えさせるのとセットでなければ。

現在位置は
です