現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生、土日にお約束や誘いに行かせますか?

いーくわーさー
2017年4月17日 19:11

新小学一年生の母親です。
入学を機に学区内ですが引っ越ししてきました。

今までは近所に子供が少なかったこともありあまり気が付かなかったのですが
土日に小学生くらいの子供が集まっている様子をよく見かけます。
公園でたまたま会って一緒に遊んでいるとかではく
家や家の前の道路で遊んでいるので前もって約束していたか、当日誘ったor誘われたのだと思います。

自分の子供の頃を思い出すと、土日に友達と遊ぶことが殆どなく
親にも土日は親がお休みの日だから、約束はダメだと言われて育ちました。

今は学童に行っている子供も多いので
逆に親がいる土日にお約束をするのかな?とも思ったりするので
土日に遊ぶことを悪いとは思わないのですが

いざ自分の子供が遊びに行きたいと言ったら
家族で過ごしたりする時間をお邪魔しているようで、あまり良くないと言った方がいいような気もしています。

一年生なので子供同士で約束しても、その親がどう感じているのかまでいまいちわからず…
皆さんのお子さんは、土日にも学校のお友達とお約束したり、誘いに行ったりしますか?
平日の感覚(?)とあまり変わらないとお考えの親御さんが多いのでしょうか?
共働きなら余計に土日は貴重な時間だとも思ったりするので…
私は専業なのでそのあたりよく分からないのですが、気にしすぎですかね?

お気に入り登録数:166
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
我が家だったら
ICHICO
2017年4月18日 0:23

誘われてもお断りしていたかもしれないナァ。

平日は私も夫も仕事ですから子供とコミュニケーションをとる時間が少ない。
だからこそ週末には家族単位で行動するようにしていましたからね。

小1ですと、まだピヨpッピヨちゃんです。
共働き夫婦の私たちにとって週末は子供と対峙する貴重な時間なんです。

そうでなくても何時までも子供は「パパママ大好き」なままではありませんのでね。
そう遠くないうちに「親より友達」になっていきます。

なので子供の友達に「遊びに行きたい」といわれたら心の中で「邪魔スンナ」とつぶやきます(笑)

まだ小1でもありますし、お子さんが仲良くしているオトモダチのママさんのご意見を聞いてから判断なさるといいかもしれませんね。

小1の頃は誘いに来る子が多い。我が家は誘わせませんでしたが携帯からの書き込み
小3息子の母
2017年4月18日 0:41

小3ですが、今はもう月1〜2回程度です。

小1の頃、午後は構わないのですが、朝8時半にインターホンが鳴った時は、怒りを覚えましたね(苦笑)
週末は寝溜めをしているし、ゆっくりしたいから、本当に迷惑で、驚きました。
私も「休日は家族の予定があったり、ゆっくりされていると思うから、訪問してはいけない」と母にきつく言われて育ちましたから、我が子にも同じように言ってます。

今時の親御さんも、一応同じようにお子さんに伝えているにも関わらず、親の言うことを聞かないようです。
「この間の土or日、○くんが誘いに来てくれて…」なんて親御さんに話したら、「えっ!?」とギョッとされて「ごめんなさい!休日はインターホン鳴らしてはダメ!って言っているのに…」と、恐縮される親御さんの多い事。

この家庭に共通しているのは、父親が子育てにノータッチか、優しすぎて怒らないか、ですね。
専業か兼業かは関係無く。
母親は頑張って叱っているけど、効果が無いようで。
他にも、この手の家庭の子が原因で問題が起きていたので、表面的な付き合いにした方が良い家族だと、私は認識しています。

小1の頃は誘いに来る子が多い。我が家は誘わせませんでしたが携帯からの書き込み
小3息子の母
2017年4月18日 1:04

小3ですが、今はもう月1〜2回程度です。

小1の頃、午後は構わないのですが、朝8時半にインターホンが鳴った時は、怒りを覚えましたね(苦笑)
週末は寝溜めをしているし、ゆっくりしたいから、本当に迷惑で、驚きました。
私も「休日は家族の予定があったり、ゆっくりされていると思うから、訪問してはいけない」と母にきつく言われて育ちましたから、我が子にも同じように言ってます。

今時の親御さんも、一応同じようにお子さんに伝えているにも関わらず、親の言うことを聞かないようです。
「この間の土or日、○くんが誘いに来てくれて…」なんて親御さんに話したら、「えっ!?」とギョッとされて「ごめんなさい!休日はインターホン鳴らしてはダメ!って言っているのに…」と、恐縮される親御さんの多い事。

この家庭に共通しているのは、父親が子育てにノータッチか、優しすぎて怒らないか。
専業か兼業かは関係無く。
母親は頑張って叱っているけど、効果が無いようで。
他にも、この手の家庭の子が原因で問題が起きていたので、ちょっと要注意人物だと、私は認識しています。

私も同じ事を思っていました携帯からの書き込み
同じです!
2017年4月18日 8:03

最近は土日関係なく遊んでますよね
よく母子が子供の友達親子と出掛けてしまって暇そうにしているお父さんを見ます。お父さんがどう感じているのかは分からないけど、土日に子供の友達と予定を入れちゃ駄目だよ、家族の時間を邪魔しちゃ駄目だよ、と言われて育った私にはやはり違和感を感じます。
勿論双方が納得していればこちらには全く関係ないんですが。

ちなみにうちにもたまに土日の誘いはきます。
旦那が不在の日なら行きますが、そうでないなら行きません。
また誘われる事はあっても自分から土日に誘う事は滅多にありません。

日数に余裕を持って約束させ各自保護者に確認させる
小学生の母
2017年4月18日 8:11

考え方は家庭によって違うので、相手に確認するしか無いと思います。家を行き来するお友達とは電話番号の交換もした方がいいと思います。

前日や当日に急に・・・ではなく、週末の約束は遅くとも水曜日迄にして各自が保護者に確認して木曜日に再度話し合い、都合が一致しなければ再度持ち帰って保護者に相談、金曜日に再度話し合わせてはいかがですか?

大丈夫だから遊んでる。
主婦
2017年4月18日 8:45

小学生男子二人の母です。こどもはちゃんと「親がダメだって」や「何時までなら遊べる」と言いますよ。大丈夫です。
あと家に誘いに行くことは滅多にありません。平日の学校で「土日公園で遊べる人〜?」と誘い、時間を決めて集合してますよ。来ない子がいても、なんか用があるんだな。って感じで気にしません。

あと、うちの子は土日にスポ少やってるので、練習のあとに「あとで遊ぼう」と言って別れ、遊んでます。

住んでいる地域によるのかもしれませんが、こどもが親ときちんと予定確認出来ていれば、気にする親はいないはずです。今は土日も習い事している子が多いですから、その合間の時間、親より友だちと遊ぶことが多いですよ。

子供に任せる
2017年4月18日 9:07

現在中学生の我が子が小学校の時はあまり週末に遊びに出かけてませんでした。
別に禁止してたわけではないですが、週末は家族で出かけることが多かったので
子供自身「土日は家族の日」と思っていたのかもしれません。
週末に遊びたい…となった時が何度かありましたが、
家族で出かけない時は好きにさせてましたよ。
一番親しいママ友の子は結構土日でも友達と遊びに行ってたみたいです。
各家庭それぞれですかね。
相手の親がどう感じてるかわからない、というのは確かにそうなんですが
でも相手から誘われた場合はそこは問題ないものだと思ってました。
もし子供同士が勝手に誘い合ってたとしても相手の親がダメって言えば
中止になるだろうし、自分の子供がいつも言いだしっぺ…ということでなきゃ
問題ないのでは?
遊びに行きたいと子供に言われた時、私は「○ちゃんちはお休みの日に遊んで大丈夫なの?」
と確認してました。
ちなみに中学生になると土日でもしょっちゅう遊びに出てますよ。
平日に遊ぶ時間がないので(学校終わるの4時でほとんどの子が部活あり)
当然と言えば当然ですね。

いろいろだと思います
うーん
2017年4月18日 11:34

うちは土日は家族で出かけることが多いので基本友達との約束はしてこないように子供に言ってました。
家族ぐるみで遊びに行ったりはありましたけどそれは親同士も親しい人とだけです。

でも今は土日も働いているご家庭も多いですから土日に親が家にいるとは限りません。
そういうご家庭同士で土日も普段通り遊んでいるお子さんは多かったですよ。

うちもです。
まめちゃ
2017年4月18日 12:24

わかります。私も土日は家族の時間かなと。ただ以前住んでいた所は地域柄、旦那さんが土日留守の方が多いところ(三交代制の大きな工場が近くにある)で、土曜日、日曜日も、平日程ではありませんが、お友達からのお誘いがありましたよ^ ^うちも自営のため、土曜日は旦那が仕事なので遊べる時は遊ばせていました。日曜日は流石にあまり遊べる事は少ないですが、お母さん同士が友達で、連絡をしあって日曜日に一緒にお出かけなら、たまぁぁにありました。最初、土日にピンポンしてくる子供にびっくりしましたが、一緒に遊びたくて来てくれてると思うと、ありがたかったです。我が家では、土日は予定があったりしたら断りますが、遊べる時には遊ばせる方針?です。

言ってました
mei
2017年4月18日 12:33

私も子供には「土日は家族の日なんだからお家に遊びに行ったりしないのよ」とは言ってました。「公園に行ったら友達がいて一緒に遊ぶっていうのはいいよ」って。でも仲の良い子でママも「うちはいいよ。気にしないで」と言ってくださるならOKでしたし。

あとはパパのお仕事によって、平日でも夕方はパパもお家にいらっしゃるなら「お邪魔だからお家に行かないで外で遊びなさい」とか。まあ相手によってという感じでしたね。

リサーチ不足?で、気づかずご迷惑をおかけしていた場合もあったかもしれませんが。

家庭によりますよね
ルル
2017年4月18日 12:41

お父さんが仕事やあまりお出かけしないご家庭等、土日でも大丈夫なご家庭もありますので、事前にお母さまにお誘いしてもいいかお聞きして遊べる日は遊んだりしていますよ。

そこまでの約束じゃないと思う
ゼリー
2017年4月18日 12:57

家や家の前の道路で遊んでいるということなので、ご近所さん同士なのではないですか?
もしくは、スポ少などの朝練のあとに遊んでいるとか。
それなりに誘い合ってという形ではあると思いますが、トピ主さんが思うほどの「誘い合い」ではないと思います。

我が家も子どもが低学年の頃は、土日に約束してまで子ども同士で遊ばせる…というのはしませんでした。
実際、遊べる子も少ないです。
だけど、気軽にチャイムを鳴らして「これから遊べる?」なんて誘ってきてくれる子もいました。
だいたい近所の子たちです。(自宅から1キロ以内に住んでいるような)
土日と言っても毎週外出の用があるわけではないので、都合が合えば遊ばせていましたよ。
最初のピンポンで約束を交わして、実際遊ぶのは昼食のあとから…なんてこともありました。
無理なときは、もちろん無理ですが。

親が深く考えるような「誘い合い」や「約束」ではないと思います。
「今日は家族で過ごしたい」という日は家族で過ごせばいいと思いますし、そこまでじゃない週末なら、遊ばせてもいいのでは?
無理なときは皆さん、断っていると思いますよ。

何を気にしているのかな
こみつ
2017年4月18日 13:34

トピを読んだ限り、何を気になさっているのかよくわかりません。「土日に子供同士が誰かの家(およびその近辺)で遊ぶのはOKなのでしょうか?私は子供のとき親にはダメと言われたのですが。」という質問でしょうか?

「それぞれのご家庭のルールによる」が答えじゃないですか?土日か平日か、専業か兼業か、とかあまり関係なく。

時代が違う
昔は子ども
2017年4月18日 15:10

私も、実家では「お父さんがお休みの日は、家族で過ごす。」という方針で育ってきました。
が、私の子どもが小学生になったら、土日でも構わずうちに遊びに来る子が続出。
他所の子が来ると、ちょっと買い物に。と、家を開けるわけにもいかないので、正直、苦笑いの日々です。
けど、まあ、うちの子もすごく喜んでいるので仕方ないかな。とも思っています

やはり昔と違って、習い事通いや共稼ぎが多くなった今の時代。
土日位しか遊べない子が多くなってきたのだから、しょうがないかなぁ。と、個人的には思っています。
ただ、本音を言えば、せめて公園で遊んで欲しいんですけどね〜。

神経質すぎませんか?
ぴあこ
2017年4月18日 16:23

お子さんがまだ誘われていない段階でこんなことで悩むのって神経質すぎませんか(笑)

土日に約束して遊ぶことって何も悪いことではありませんよ。
親が休みだからって家の中に引きこもってばかりのほうがどうかしていると思います。
それに誘われてもいつも遊べない状況が続けばお子さんだって仲間はずれに遭うのでは?

トピ主さんはご自身のことを専業主婦だからわからないとわけのわからないことを書いておられます。
これが仕事を持った女性なら判断できるとでも?
各家庭のルールがあり、それぞれの考え方があるってことを
親になった今でもまだお分かりにならないのでしょうか?
こういった話はここではなく、
ご家庭で、ご主人様、お子様と話し合われる問題ではありませんか?

土日もありです
るなたろ
2017年4月18日 16:37

今の子供たちは、学校から帰るのは
2時過ぎ、3時過ぎ。
曜日によっては習い事があり、おやつもそこそこに
家を出て帰宅は夕方。

そんな子供たちがまとまって遊べるのは
土日ではないでしょうか。

もちろん、家族での外出予定があれば
そちらを優先させる場合もあるでしょうが
毎週、家族で出かけるのでもなければ
土日にお友だちと遊ぶのはありでしょう。

もちろん、相手のご予定には気を配ります。
そのために保護者会では、仲の良い子のお母さまに声をかけ
互いにアドレスを交換し合い、まめに連絡をとっています。
(防犯の意味も兼ねて、ですが)

朝から晩までいないわけでなし
今のところ、それでまったく問題ありません。

道では遊ばせませんが…携帯からの書き込み
コトリーノ
2017年4月18日 16:49

基本、土日は外で遊ぶ様に言っています。
「明日の土曜日『遊べたら』ここの公園で待ち合わせね」と約束させます。

低学年の子の約束って平日でも、家に帰ったら親に「今日はお医者さん行くから約束しちゃダメって言ってあったでしょ!」とか
子供本人が約束を忘れてしまっていたりで、いつまで待っても約束の場所に来ないなんて事、ザラです。

なので公園で待ち合わせの約束をさせ、「もしかしたら、お友達が来れなくなっちゃう事もあるからね。時計の長い針が〇になっても来なかったら帰っておいで」
と我が子に伝えています。

主様のおっしゃる様に土日しか友達を呼べない家や、我が家の様に土日は夫が仕事=家族団欒の日ではない家もあります。
そういう家だと分かれば家の行き来もオッケーにします。
そういう家だと分からないけど、公園じゃなく家に来て!と友達が言っていたというなら、我が子にメモを持たせます。

「〇君に誘って頂いた様でありがとうございます。お休みの所お邪魔してしまってよろしかったのでしょうか?
もしご都合悪ければ、うちの子に帰る様お伝えください。」

そうすると、相手の親御さんから返事を貰って帰って来ます。

遊ぶ相手のおうち事情によるかと…
あき
2017年4月18日 17:21

2児の母です、ただいま共働きです。上の子が1年の時は専業主婦でした。
うちの場合は、ご近所に子供がほとんどいませんでした。
学区が広いせいか、仲良しさんで一番近い子の家は子供の足で20分以上かかりました。
子供達がよく遊ぶ公園も20分以上かかりました。

土日は相手のおうち事情( 両親が休日は家で過ごす、または仕事に出てて留守番中、家族でお出かけ等 )を考えて、遊びたくても遠慮をすること。
夫は土日休みで、平日は朝早く夜遅いので子供達と顔を合わせる事がほとんどなかったので、土日に一緒に過ごしたいと言いました。

家がすごく近くて、目の届く範囲で遊ぶなら呼び戻せますが、遠くまで行く事やどこにいるか分からないと急に出かけることになっても出かけられないからと子供達とよく話し合いました。

上の子は4年になってから、下の子は女の子なので5年になってから、友達の両親が良いと言ってから遊ぶ約束をするように言いました。

いくつになってもですが、遊ぶ相手のおうち事情によりますよね。

幼稚園の頃から交流のあるママ友と約束
プチシュー
2017年4月18日 18:35

うちは、2・3ヶ月に1度くらい、土曜のランチまでとか、決めて
手作り位置などのイベントに、親も一緒にお出かけもありますし
映画を見に行く約束の時は、数人で土曜のランチから夕方まで公園で遊ぶこともあります。
子供が勝手に約束してくることは無く、親同士が、この土曜なら大丈夫とか
打ち合わせして、決めてます。
幼稚園の頃は午後が早いので映画なども平日に済んでいたのですが
それが土曜日にズレて来た感じです。

今まで2・3回。土曜に公園で昼間で遊ぶ約束したことはありますが
たいがい、夫が休みだとしても、予定が無く、昼まで寝て疲れをとる日に当てているので
家庭の時間を犠牲にする感じはあまりありません
他の方も「この日はパパがいるから無理だわ〜」とか、家庭優先の約束です。

現状日曜日のみかな
父親
2017年4月18日 19:59

たまに、してるかどうか不明の約束で出かけています。

遊ぶ場所が少ないので、そこで出会っても遊んでいます。

私も土日は遊んでましたから違和感ないですけどね。

実際平日は、無理かなと、

現在位置は
です