現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

修学旅行での身だしなみ…髪の毛の爆発を抑える方法

いち子
2017年4月17日 19:16

閲覧ありがとうございます。中学3年生のいち子と申します。

来月2泊3日の修学旅行があるのですが、不安な点があります

それは髪の毛がボサボサになることです。
私は相当な癖っ毛&乾燥毛で、毎朝ストレートアイロンをしないと外に出れません。
外出先で一度広がると ブラッシングもダメ、アウトバストリートメントでもまとまらずパサパサ、という残念な髪型で清潔感が全くありません。
結べる長さでもないです。
お風呂上がりにアウトバストリートメント(ミスト)→しっかり乾かす→寝る前に毛先にアウトバストリートメント(ミルク)→ブラッシング
としていますがサラサラなのは一時……雨、湿気、汗には勝てません(泣)

旅行中は上の行程+最終手段として手の平サイズのアイロンを持って行こうと思いますが(先生は多分黙認?)
少しでもキレイな髪を維持したいので
オススメのヘアケア製品、スタイリング剤、その他スタイリング方法などありましたら
どうかご教示ください…

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
選択肢は
さくら
2017年4月18日 1:22

ストレートパーマもしくは縮毛矯正をするという選択肢はないのでしょうか?

それだけ日々トリートメントなどにお金を使うくらいなら、毎日アイロンで熱を加えるくらいなら、ストレートパーマか縮毛矯正したらどうでしょう?

学校によってカラーリング禁止とかパーマ禁止(一般的にはウェーブの方でしょう)があるでしょうが、縮毛矯正まで禁止しているところは聞いたことがないので。

もし禁止なのであれば、普段通りのケアをして、寝るときにシルクのナイトキャップをかぶる、もしくはシルクの枕カバー持参するといい思います。

寝ている間に髪が枕に擦れないし、キャップは保湿されて乾燥を防ぐので結構いいですよ。

安い粗悪品はあまり効果ありません。
枕カバーで1万くらいするやつ使ってますが、昔使ってたシーツ生地とか伸縮性のある生地のやつに比べて切れ毛も減って髪の毛がパサつくこともなくなりました。

高いけどオススメです。

美容院でトリートメント携帯からの書き込み
子なしの兼業主婦
2017年4月18日 6:54

美容院でトリートメントしてもらってみては?
高いけど効果はそれなりにありますよ。
毎朝、髪が爆発するなら結べる長さまで伸ばして時間がない時は、結わいて対応するほうがいいと思うよ。
私はロングなんだけど、美容院でトリートメントしてもらうと毛先が絡まらないで楽チンになります。
ホームケアにも限界があるからね。
親に相談するか、お年玉が残ってるなら美容院でトリートメントしてもらってみたら?

悩みすますよね
ぶさいく
2017年4月18日 8:59

おばちゃんはかなりのストレートで何をやってもさらさら過ぎてそれこ悩みだったのですが、癖の強い友人からは贅沢な悩みと言われていました。そんな友人は髪を伸ばし常に三つ編みにしていました。
そんなおばちゃんが結婚し子どもが生まれ中学生になり子どもの友人にも癖の強い子がいました。その子は迷わずに縮毛矯正、ストパーをかけていました。お金はかかるけど手入れとかまわりの目を気にするよりはずっといい!と言っていました。言われればそうなのかなーと。
昔はアイロンもなかったしストパーもハードル高かったけれど今はそうでもないみたい。それにカットモデル募集なんていうアプリもあって運が良ければかなりお安くできることもあるし。いろいろ選択肢はあると思います。お母さんとよく相談してみてください。
楽しい修学旅行になりますように。

同じ髪質です!携帯からの書き込み
3時の母
2017年4月18日 9:43

私の場合、量も多いので広がるとチアガールのポンポンみたいです
高校生の時は伸ばしてみつあみにしてしのぎましたが、プールの後は乾かそうと思うと悲惨なことになるし、かといって濡れたままみつあみにしたら夕方家に帰っても乾かず、匂ってくるし、、

そんな私が中年になってようやくたどり着いた方法は、『リンス、コンディショナーはゆすがない、乾く前にオイル』というものです

私の場合髪の油分不足みたいなので、リンスを濃いめにしていたのですが、ある時ネットで「髪のパサつきにはリンスの直塗り」というのを知ってやってみたところ、なかなかいい感じになり、それならばいっそはじめから直塗りにしてしまえ!とシャンプー後、水分を軽く落とした髪に直接塗る事にしました

ベッタリ塗ってしまうと乾かした時に固まってしまうので手のひらに少量ずつしっかりのばしてから髪につけます

お風呂上がりは9割方乾かした段階で必ずオイルを塗ります
ヘアオイルでもツバキオイルでも大丈夫です

私はこの方法で欠かせなかった縮毛矯正も、ヘアアイロンも必要なくなりました

一度予定のないお休みの時などに試してみて下さい

パーカーを被って寝る
田舎のたぬき
2017年4月18日 14:16

トピ主さんと似た髪質のおばさんです。
もうやったことあるかもしれませんが、消灯後フード付きパーカーを被って寝るのはどうでしょう。
これからの時期なら、薄手のパーカーが出てますので、汗をかかないと思います。
汗をかいてしまうと、また寝ぐせの原因になりますので・・・
ちょっと扁平ぎみになったりしますが、髪の乾燥も防げますので、しないよりマシでは。
私は林間学校の時、ドライヤー禁止だったので、とてもイヤでした。

帽子
ラテ
2017年4月18日 15:30

似たような髪質なので、わかりますよ。頭頂部が密着するニット帽を被って寝ると、広がりは収まります。まず事前に休みの前の晩にでも試してみてください。

ヘアオイルはどうでしょう携帯からの書き込み
2017年4月19日 23:23

私も乾燥・癖っ毛に悩んでいます。
毎日大変ですよね。

色々なヘアケア剤を試したのですが、個人的にはDHCナチュラルヘアオイルが一番しっとりとした質感になりました。
ドライヤー後にオイルを馴染ませて寝て、朝起きてセットする時にまた少し馴染ませます。

ストレートアイロンにはもう疲れ果てたので、癖毛を生かし、ファイバー系のワックスでふわくしゃにして、雨の日は幅広のカチューシャで押さえたり、バレッタでハーフアップにしています。(学校だとヘアアクセはダメかな?両サイドを隠しヘアピンで押さえるとか)

あとシャンプーなのですが、美容院で使う物やら高価な物より、いち髪の黒白セットが低コストながら使い心地が良いと思います。

修学旅行、楽しんで来て下さい。

ミストとかヘアアイロンって、持参して大丈夫なの?
Maar
2017年4月19日 23:32

その辺のところは、一応学校側に確認しておいた方がいいですよ。旅先で没収、ってことがあり得ますから。

とりあえず、爆発髪を抑えるためには、髪のボリュームを減らせるように、旅行前にカットしてもらって、セットしやすい髪形にしてもらうのが一番だと思います。
あと、ボリュームを抑えるタイプのシャンプー。たぶん、良いのを使っているとは思いますが。
シャンプーによっては、相当髪の毛の状態が変わります。口コミサイトを見て、良さげなシャンプーのトライアルを買ってもっていけばいいのではないかと。
修学旅行の荷物って、結構バカにならないですから。

私も今かなり髪の毛が伸びかけた状態で、そろそろヘアサロンに行かないといけないのですが、シャンプーによっては、外側にはねてみっともないなーと思うことも多いです。
ですが、今使っている「アップリーノ」のグリーンと、ラサーナは、翌日夕方までサラサラで気持ちがいいです。

髪質改善。
薔薇子
2017年4月20日 14:02

乾燥毛とのことですが。
洗髪しすぎの傾向はありませんか?
中学生ですから、毎日洗髪していると思いますが、
朝晩二回とか、毎日の洗髪をシャンプー二度洗いにしていませんか?

皮脂は、自然な分泌が頭皮と頭髪の健康へとつながります。

学校へ行く平日は毎日しないと気が済まないと思いますが、
二度洗いをやめる、シャンプー直つけをやめて、
洗面器にお湯を溜めて、それにシャンプーを入れて、薄めたものを
少しずつ髪につけて、泡たてることなくさっと流して、
その後よくすすぐ。
学校へ行かない日の前日は、洗髪はお休みする等の工夫が必要かと。

シャンプーしすぎが髪を痛めている可能性もあります。
汗や泥、埃は、湯水で洗えば取れるのです。

50代ですが、上の通りにしてから、10代の頃よりも髪質が向上し、
天使の輪があり、朝起きた時から艶々で、スタイリング剤は不要ですよ。

あとナノイオンが出るドライヤー(2万程度)を使うと、
翌朝の感じが違います。

精製水
まりこ
2017年4月20日 16:49

修学旅行中の対策ではないけど、シャンプー後にタオルドライしたら精製水で髪をひたひたにしてからドライヤーをかけるとツルツルサラサラになります
くせ毛なので一気には変化は起きないけど、毎日繰り返すと効果は期待できると思います
そして乾かした後はオイルや洗い流さないトリートメントで保湿

精製水は500mlで100円前後で安いし(お母様に買ってもらえるといいけど)、そもそも水だからアレルギーとかも心配ないし、一度試して損はないです

今後ですが、髪を伸ばす予定はありますか?
伸ばしたことはありますか?
伸ばせば結んだりできるし、髪そのものの重みで少しクセが伸びることもあります

あとはカットしてもらうのは美容院かな?
そこでひたすら相談してみると良いですよ
カット次第でクセを生かすとかできるかもしれない
お手入れ方法もアドバイスしてくれるかも
中学生相手に高いトリートメントを勧めないと思うので、怖がらずに相談してみてください
「これじゃなきゃどうにもならない、絶対に買いなさい」と高いものを勧められたらそこは信用しないように・・・

どのくらいの長さと、癖の強さですか?
けろこ
2017年4月20日 17:19

私もかなりの癖っ毛で、ストレートアイロン・パーマと色々試してきました。
その年代で乾燥毛というのは、ケアが負担になって悪循環になっているのかもしれませんね。
長期目標で、髪質改善に取り組んだほうがよさそうです。

私は細い髪で、パーマっぽくもなる癖の強さだったので、中学生くらいによくやっていたのは、夜のお風呂のあとに軽く乾かして、ゆるく三つ編みに編んで寝る、でした。
そうすると寝返り等で翌朝ぼさぼさになることなく、ゆるくウェーブがかかり、まとまりやすい状態に保つことができました。

トピ主さんの癖はどのくらいの強さでしょうか?
可能なら、伸ばしてまっすぐにするより、癖を生かしてパーマ風にしたほうがお手入れも楽だし、髪にも負担がかからないと思いますよ。

三つ編みもできる長さだといいのですが。
癖があって短くすると軽くなってぼさぼさになりやすいので、ある程度の長さを持って、自分の髪の重さで広がらないようにしています。

100円ショップのネット
ハトムギ茶
2017年4月20日 23:28

ヘアケアコーナーに、ウイッグをかぶるときの黒いネットが売ってあります。
それをかぶると自然に髪の毛が寝ますが、友達に見られてかっこ悪いと思うなら、それの上にさらに
外国の映画にでてくるようなナイトキャップ(検索してね)をかぶるとおしゃれですよ。
旅行前に自宅で練習しましょう。

美容師さんに相談
とおりすがり
2017年4月21日 12:00

髪のことはプロに聞いたほうがいいと思います

ちなみに私は美容師さんにすごい乾燥肌だから髪がまとまらない
ミストやローションよりオイルのほうが良いとアドバイスを受け
椿油を使うようになったら貧乏で貧相なボサ髪が美人髪になりました!
餅は餅屋!髪は美容師!
ぜひ相談してみてください〜

現在位置は
です