現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人の趣味のために時間とお金を使うこと

わんわん
2017年4月17日 19:39

50代女性です。少しモヤモヤすることがあり
どう落としどころを付けていいかわからずトピを立てました。

最近、友人たちがいろんな趣味に本格的にトライするようになり
発表会などにお呼ばれすることも増えてきました。

音楽や絵画の鑑賞はわりと好きなので
ご招待のうちの4〜5割ぐらい応える感じだったのですが
どんどん頻度が多くなり出費も増えて、少し苦痛になってきました。

音楽関係ではチケット代も結構かさみますし
場合によっては花束もいる。
展覧会でも休日と交通費を使って足を運ぶことになります。
画廊を使ってのものなら手土産の一つも必要です。

仕事ばかりで趣味一つない自分が悪いのは重々承知ですが
だんだん「私が払うチケット代で趣味の発表を楽しんでるのよね…」
なんて卑屈な気持ちが頭をよぎることもあり。
これはよくないと思い、お付き合いもほどほどにせねばと思っていた矢先。

先日、20年来の友人Aに誘われて茶会に行くことに。
心得がないからと断っていたのですが茶券のノルマがあるらしく
大寄せの茶会なのでお作法は厳しくないし
私もお点前をするからというので
見よう見まねでなんとかしのぎ、帰ってきました。

後日、その友人と食事する機会があり
酔った勢いもあったのでしょうが友人から
「わんわんはお作法がなってない、ていうか躾がなってない」
と言われてしまい…。

まあ、それは事実なんですが、なんでしょうかこの上から目線。
なんだか貴重な休日を割いてまで出かけた自分がバカバカしく
私の親までバカにされたようで
それまで頻繁に遊んでいた彼女と連絡する気持ちがおきません。

一方で、友人たちの豊かな趣味の世界を
一緒に楽しめない自分がうすっぺらいのかと思ったり。

みなさんは趣味のおつきあい、どうされていますか?

ユーザーID:9677629153  


お気に入り登録数:742
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:91本

タイトル 投稿者 更新時間
もっと
イチロウ
2017年4月18日 0:36

マイペースでいきましようよ。人は人、自分は自分です。

歳を重ねたって、苦手なこともあれば、知らないこともある。

これからは、気が進まないのなら、どんどん断りましょう。

お人好しもほどほどにしないと、いくらあっても足りません。

出費を要さない楽しみ方なんていくらでもあります。

形ある趣味だけが全てではありません。

ユーザーID:2136864672
行かない。
匿名
2017年4月18日 1:32

最初の1〜2回はつきあうけど、「う〜ん、ごめん、合わないみたいだからやめとくね」って感じ。それで理解してもらえないならまぁ合わないってことでつきあいやめますね。

仮に行くとしたら、チケット無料で譲ってもらった場合くらいですね。

ギブアンドテイクになってないと思うならやめたら?

ユーザーID:4791823086
激闘のすえに
サブプライム
2017年4月18日 4:37

こんにちは

かつての我が家のような話だったので来ました。
今わんわんさんが直面しておられる状況は、かつて我が女房も直面しておりました。

金銭とか「上から目線」という問題もさりながら、自分の楽しみで「ひとづきあい」を
しているのかと思っていましたら
くたくたになって帰ってきてぶーたれる。

わたしはよめさんは(!)あまり怒らないほうですが、この一連の事件では完全に怒りましたね。
そうでしょう!自分が好きでつきあっていて「他人に振り回されている」、しかも
いつでも離れられるのになんかとらわれている。

おとこでもそういう人間はいるでしょうが、わたしは我慢ならないなあ。
そうまでしてどうして「他人と関わらないといけない」のか、理由が見出せない。

最後の決め台詞:外から不幸の種を持って帰るな!・・・でした。

☆ なんか参考になりますか?

ユーザーID:3235736248
興味のあるものだけ携帯からの書き込み
はなこ
2017年4月18日 6:28

興味のあるものだけ行くのはどうですか?
または、何もされていないとのことなので、そう言う場所に足を運ぶことで、いいかなと思ったものをやってみるとか。

ユーザーID:7786216594
ショックですね。
あざらし
2017年4月18日 7:15

こっちが貴重な時間もお金も割いていったのに、大変失礼ですねその友達。

私も同じような目にあったことがあります。

中途半端にいい人のふりをすると、返って恨まれる結果になるということを私は学びました。

トピ主さん、20年来の友達で大切な人だったのかもしれませんが
これを機会につきあいを見直す時期なのかもしれません。
人も自分も変わりますから。

ユーザーID:4353945149
他人の趣味に何故付き合わなければならないのか?
こころ
2017年4月18日 7:35

自分に趣味があってもなくても、
友人の趣味に付き合う道理はないと思います。

仕事ばかりで趣味ひとつない・・
いい事じゃ〜ありませんか。

趣味なんてものは退職してから持てばいい、
私も仕事が趣味です。それの何が悪い?(笑)

ユーザーID:1171051941
それはないですよね
まる
2017年4月18日 7:58

来ていただいて、そのセリフはないですよね。
でも次回は断る理由ができてよかったじゃないですか?
「私は不作法で躾もなってないので、ご迷惑かけちゃうから」って
言ってやればいいですよ。

人それぞれですよ。
趣味が好きな人もいれば、お仕事が好きな人もいる。
年齢を重ねれば、好みは顕著に表れます。

ある程度の年齢になったら無理は禁物。
やだな〜と思うことはやらない。
自分が快適ていられる時間を大切に。

ユーザーID:4476660624
ほどほどに
2017年4月18日 8:44

友達として付き合わなきゃいけない場合もあると思いますが
やはり楽しめなければ辛いだけなので自分でラインを決めておいたらどうでしょう。
たとえばAさんのお誘いは年に一度だけとか、Bさんのお誘いはチケット代○円まで…とか。
私はまだ子育て世代なので友達の趣味に誘われること自体があまりないのですが
誘われても興味がある分野でなければ行きません。
この前、同級生のママがやってる編み物教室に行かない?って
一番親しいママ友に誘われましたけど、編み物に興味がないので断りました。

お茶の作法なんてなかなか習う機会がないし、わからなくても仕方がないですよ。
まあ、友達は親しいからこそ軽口をたたいてしまったのでしょう。
でもこれで次に誘われた時に断る理由が出来たのでは?
「この前あなたに作法がなってないって言われたからもう行けないわ。ごめんなさいね」
と堂々と断れます。嫌な思いはしたけど一回で済んでラッキーって思ったらどうでしょう。
趣味って「自分の好きな物」ですから、友達と一緒に楽しめない…というのは
当然と言えば当然では?だってトピ主さんの趣味じゃないんだから。

ユーザーID:9703487043
嫌だと思うことはしない
やなこった
2017年4月18日 8:46

50代正社員バツあり独身です
この歳になって無理に人と付き合う必要あります?
外食でも美術館でも行きたければ一人でいく
わざわざ友人のためにお金使ってまで
合せるのはご免です
断れない性格ですか?それとも嫌われるのが怖い?
私はもう平気です
お金と時間は自分に使います

ユーザーID:1991560640
自分で出来る範囲の
強い蟻
2017年4月18日 8:57

お付き合いしかしない。これが友人たちとの付き合いの原則だと何かの本で読んだことがあります。無理すれば友人関係そのものも壊れるそうですので。貴女が金銭的負担を覚えるのであれば付き合いを減らせばよいと思いますよ。付き合いを減らす事が嫌なのなら今の状態を続けるだけだと思います。お茶会の話も断れば断れたのに友人を失うのが怖くて付きあったのではありませんか?その「友人を失うのが怖い」と言う気持ち友人にもビシビシ伝わっているのだと思います。だから上から目線になるのだと思いますよ。人は人自分は自分という世界を持つことも必要だと思いますよ。行きたくない茶会や音楽会コンサートなどはハッキリ断る方が友人関係は長続きするそうです。趣味の発表会はノルマが大抵あります。そのノルマを消化するために貴女が利用されているのに過ぎない面もある事を理解したうえで付き合うべきですよ。一度ノルマに協力すると女の世界は拒否する事を許しません。協力することが当然になります。自分をしっかり持つ事が大切だと思います。一人で居る事を恐れる人間はやがて全てを失うそうですよ。

ユーザーID:8024914995
無理をしないで
juvif9
2017年4月18日 9:29

交際費と考えてみてはいかがでしょう。
トピ主さんの許容できる1ヵ月の交際費は
どのくらいですか。

将来の蓄えも要りますし、そうそう
お付き合いにお金をかけては
いられないと思います。

1ヵ月に1万円の交際費を使えるとすれば
ご招待頂いた発表会への交通費、
飲食代、手土産を考慮すると
月に1日もしくは2日が限度でしょう。

友人が多いのは先々の人生に
おいても心強いと思いますが
展示会、発表会のノルマに
全て赴いていたら、きりがありません。

私はトピ主さんより世代が上ですが
発表会、展示会に招待されても
5回お誘い頂いて1回くらいしか
行きません。

行く場合ですが、グループの一人として
今後ともグループにいることを考えて
選んでいます。

お断りする理由は、率直には
言いません。

理由はいくらでもあるものです。

ユーザーID:2885145732
何だそいつは!
蝙蝠印
2017年4月18日 9:34

趣味のお付き合い、本当に見たい物だけにしています。
面倒なので、自分の習い事関係のノルマは、自分で購入し友人に配ってます。

私はお茶を教える立場の者ですが、Aさんに腹が立ち、思わず「何だそいつは!」とPCに向かって怒ってしまいました。

「わんわんはお作法がなってない、ていうか躾がなってない」
きょえ〜!こんなことを言うお前の躾がなってないんじゃ!でございます。
あ、言葉遣いが悪〜い私も躾がなっておりませぬな(笑)。

お茶は、気持ちよく、美味しく飲んで頂くのが一番です。
お作法は(教えている私が言うのも何ですが…)、二の次、三の次の、本当にどうでもよいことなのです。
お稽古の時ならわかりますが、一般の方もいらして下さる大寄せの茶会で作法を語るのは、野暮過ぎますし傲慢です。
増して躾に迄言及するなんて、酔った勢いにしろ、無礼千万。
私ならその場で飛び蹴りです(笑)。
支障がないのであれば、サクッと疎遠でよろしいかと。

今回は大変嫌な思いをなさったことと存じますが、茶道は本当に奥が深い、素敵なものです。
またいずれ気が向いたら、どこかのお茶会で一服召し上がって頂ければ幸いに存じます。

ユーザーID:7303508206
趣味は自分のためにする
ジンジャー
2017年4月18日 9:50

たとえば、絵画展や写真展、音楽発表会
自分の興味があれば行くし、興味が無ければ行かない
チケット代が発生するものは・・・
もし自分が来てもらいたいと思うのなら自腹でプレゼントするものだと思います
そのお礼の花束だったり、差し入れだったりだとおもうので
チケットを購入したのなら、花束も差し入れも必要ないと思います。
主さんご自身がそうしたいなら、して悪いというわけではありませんが
負担に思う気持ちがあるのに、何故するのでしょう?

そして、お茶会のご友人は失礼すぎます。
躾がなっていないって何?
主さん、何をしたというの?
私なら、そんな人とは友人辞めます。

趣味って、自分を自分で満足させるもの
興味の無い他人を巻き込むものでは無いと思います。
私も最近始めた手芸があります
ベテランさんは販売したり、差し上げたりしているようですが
あくまで興味のある人に対してでしょう。

主さんも、いい顔しすぎなんですよ
NOと言える自分でいましょう。

ユーザーID:7578368577
趣味のお付き合い
福子
2017年4月18日 9:51

自分の趣味はありますが
人の趣味にお付き合いは一切ありません。
興味ないです。

私はミュージカル、歌舞伎、アイスショー等が趣味なので
一人でチケットを買い見に行きます。

素人の音楽や絵画には全く興味がないので行きません。

そのような趣味の友人もいないので、誘われることもありませんが



主さんは趣味はないのですか?

人の趣味のためにチケット、花を買い
楽しいですか?

自分が楽しい気持ちでやればいいと思うけど
ストレスと感じたら、やめた方がいいのでは?

いつも友人にくっついてないで
一人で楽しみを見つけたらどうですか?

その方が有意義に過ごせると思いますが・・・

ユーザーID:9319253374
無趣味です
鬼千匹
2017年4月18日 9:59

もういい年なのに、趣味が全くありませんし
興味もなく時々いいのかな〜と
思っています。
でも快適なのです。
きっと我が家が趣味なのです(笑)
時々思い出したように行くスポーツジム
時々急にやりたくなる日曜大工、下手ですが。
時々急に引出の中をひっくり返し
整理をすること等でしょうか。
年を重ねると我儘になります。
行きたくないものは行きたくない。
お金は孫の為だけ、は大袈裟ですが近いです。
友達はいますが
自分の時間が最優先です。
友達がいなくなるよって
でも無理は出来ない。
なるようになると思っています。

ユーザーID:5211196705
一方的な関係は長続きしない
チコリータ
2017年4月18日 10:21

50代女性。長く音楽の趣味をしていて年に3,4回ライブやコンサートに出ます。

友人を呼ぶときは、ご招待が基本です。チケットを無理やり買ってもらったりなんてことは
絶対しません。所詮アマチュアですし。

来てくださる友人には、ランチをご馳走するとか、プレゼントをしたりしています。
あと演奏会に呼ぶ人も、本人が音楽や芸術関係の趣味があって舞台にたつことがある人が
多いです。そして、その方たちの発表の場には、なるべく顔をだします。

こういう関係って、もちつもたれつでないと続かないですよね。一方的な関係は続かない。
例えプロの方の個展や演奏会、ライブだったとしても毎回行くのはしんどいです。

トピ主さん自身が、なんだかなあって思うようになったのなら、
無理して行かなくてもいいのでは。
徐々にフェイドアウトされたらいかがですか。

ユーザーID:3395461825
興味ないのー
ゆき
2017年4月18日 10:29

これで全部お断りです(笑)

私自身も趣味で発表会をしていますが、誰も呼んでいません。
まぁ誰もは語弊があるかな。呼び合うのはお互いに同じような趣味をしていてギブアンドテイクが出来る人のみです。
来ていただくぶん、こちらもそちらへお邪魔する。

それ以外の人のお誘いは「興味がないわ」で断ってます。

興味があるものに関しては、誘われたらホイホイ行きますよ。
利用されるならこっちも楽しめるものにしなきゃね。
手土産など差し入れをする場合も、その後でお礼があることがほとんどです。
無い人とはお付き合いも…なくなっていくかな。

ユーザーID:5647406166
基本付き合わない
とんこ
2017年4月18日 10:34

主様と同じ事が数回あり、バカバカしくなり誘われても行かなくなりました。

理由は年代的に体調が悪い、親の具合が悪いでもなんでも結構。

主様自身が、楽しい、好きという感覚が持てない物に時間と金をかける方が無駄。

dvd鑑賞や読書しか趣味のない私は、そんなの趣味じゃないと言われましたので

どうぞお仲間で楽しんでくださいで誘われても行かなくなりました。

チケットもノルマがあるなんて気にしたら駄目。

マルチや保険と同じ事してるのをその友人は気が付かないのかな?

こういう所で友人を失くすのにね。。。
たまのランチくらいの薄い関係になりましたが、後悔してません。

ユーザーID:5409654793
似た経験をして、私は絶縁しました
わかるわあ
2017年4月18日 11:03

私も50代ですが、若い頃に習い事で知り合った同年代の女性が中年になってから気遣いのできない失礼な人に変わってしまったので、数年前に絶縁しました。

この年齢になると親しい付き合いをする友達が減ってしまって、友達付き合いは大切にしようと思っていました。でも、絶縁した友達との付き合いは中年になってからは会っても嫌な思いをして疲れるだけで、「残念な人になってしまったなあ」と思いながらも付き合いを続けていたら、だんだん失礼な行動の度合いがエスカレートしていってしまいまいた。

私の堪忍袋の緒が切れて絶縁した後で友人から謝罪の手紙が届きましたが、その文面から私に対して失礼だと自覚していながら行動していたことが読み取れて、絶縁して正解だったと思いました。

友人と絶縁したことで精神的に一時期かなり落ち込んでしまいましたが、今は「自分のことを一番に考えて生きる」ように頑張っています。我慢せずに「我儘かも」と思っても我儘を通してしまっていいのです。今のところ私はそれでだいぶ楽になりました。

ユーザーID:5659011938
しませんよ。
とおりすがり
2017年4月18日 11:26

義母がトピ主タイプで、興味が無いことにも誘われて行っていました。
付き合いで作品も買っていて、いいカモだと思われていると思います。
そのお誘いが無ければ義母は友達もいないし、趣味もありません。

でもこの付き合いも「お互い様」のようです。

義母にしてみたら「こんな充実している友達がいる私」「こんなステキな催しに誘ってもらえる私」が自分の存在意義なんです。
トピ主も今まで付き合ってきたということは少なからず「こんな友人がいることが自慢」という部分があるのではないでしょうか。

ユーザーID:7522831414
 
現在位置は
です