現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先行きが見えない

ぶー
2017年4月17日 20:08

私は40代後半、未婚です。母と二人暮らしだったのですが、母が亡くなり。今は1人になりました。
母の介護で離職し今は無職です。母はほとんど入院で自宅での介護は短かったように思います。
要介護5でほとんど寝たきりで、毎日介護で追われたましたが、不安は私1人介護してることでした。
ふっくらしていた母が痩せてしまい小さなおばあちゃんになっていきました。
今までの洋服は会わず新しい衣服、尿器や吸引機、紙おむつ、介護食器などなど母の年金から購入しそろえたけど、あれよあれよと亡くなってしまい・・ほとんど綺麗なままでほとんど使われないままです。
母が亡くなったら、寄付するつもりだったけど・・お世話になった病院にお礼の品を持っていくがてらに少し聞いてみると「高価だからほしい」「こちらはいらない」などとの言い方・・母がいつも生活を切り詰めて生活していたのに私が勝手に使って買ったようにも思い・・申し訳なさでいっぱいです。もっと介護食などを高価なものにしたほうが良かったのか、ベッドサイドの花をもっと高価なもの飾れば良かったのか(母は花が好きで花を置くと喜んでました)
無理に処理することはないのか、使わないものを置いておく・・そう考える私は心が狭くケチなのでしょうか。
 また、今住んでる家はリフォームか建て替えが必要なのですが、それに仕事も探さないといけない。
今はなんとか荷物を整理し、いつまでも古屋でくすぶってるわけには・・と思うけれど行動ができません。
引越しも考えましたが、独身で40代で見知らぬ土地より周囲が知ってる土地のほうが安全ではないかも思います。また、マンションは管理費が払えるかが不安です。
すみません、支離滅裂な文章で申し訳ないです。
相談する人はいません。毎日夕方に食べるものを買いにいくだけの生活になってます。

お気に入り登録数:154
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
ゆっくり。携帯からの書き込み
匿名
2017年4月18日 0:06

お母さまが亡くなったとのこと。
時間はかかると思いますが、ゆっくりご自分を労ってくださいね。
ああしたらよかった、こうしたらよかったなど、後悔の念もいろいろ思い浮かばれるかと思いますが、あまりご自分を責めずにいてほしいなと思いました。

とりあえず、できることから始められるのがよいのかなと思います。
おうちこのとなど、あまり先々のことは考えると手につかなくなってしまいますから、お仕事探すところから始めるのはいかがでしょうか?
引っ越しするもしないもお勤め先によるのかなぁと感じます。

貯蓄が大丈夫なら
みんみん
2017年4月18日 1:41

貯蓄が大丈夫なら、もう少し休んではどうでしょうか?

貯蓄が減るのは不安でしょうが、文章からすると

精神的に参っている様子がうかがえます

仕事なら、主様の年齢からすると派遣か、パートでしょう

今のパートはフルタイムなら社保ついてます

私も独身で大手スーパーのパートですが

きちんと社保ついてますよ 有給もあります

ボーナスはお茶代程度ですが、居心地もいい方だと思います

健康診断も定期的に無料で受けさせてもらえます

少し休んで、気持ちが落ち着いてからの行動でいいと思います

引っ越しも文章からは分かりませんが、今の住まいは持ち家でしょうか?

安いアパート等も探せばあります

大丈夫。女一人でも私も生きてますよ

休んでください
おばはん
2017年4月18日 2:57

お疲れ様でした。

急いで何をすることもないですよ。

どうぞゆっくり2年ほど休んで下さい。何もしないでいいです。

休まないと倒れますよ? 

むしろ、何かやり始めてはいけません。ぐ〜たらになって休みましょう。

まずはお仕事捜される事からです
2017年4月18日 6:07

介護ご苦労様でした。

荷物の整理は心の整理が出来てからでも遅くはありません。
親への介護はどれが悪いもありません、親を看送る事が出来、親も主様が居てくれたから最後まで家で過ごせたのです、幸せだったと確信しましょう。

これからは主様が生きていく番です。
取りあえずはハローワークに行き仕事を捜される事です。
古くても今の家がすぐ壊れる物でもありません、あれこれ考えず今の家を少しずつ片付け主様が過ごしやすいように整理していく事です。

誰も身内が居ないなら、これからは主様の老後の心配をしないといけません。
出来る事から一つ一つ処理していくこどだと思いますよ。

生活の糧の仕事捜しからですね、まずは。

大変でしたね。携帯からの書き込み
2017年4月18日 8:09

大変でしたね。
一人での介護、本当にお疲れ様でした。
独身、実家暮らしの50歳の女です。
私も母の介護を一人で10年やりました。
うちは要介護4でしたが足が悪く、歩けませんでした。
私は仕事は辞めず、フルタイムで働きながら在宅で8年、施設で2年でした。
亡くなって2年になります。
トピ主様の今の状況、よくわかります。
何をしてもどうしても、正しい答えはみつかりません。
もっと、ああしてあげればよかった、こうしてあげればよかった…そればかりです。
今でも思います、というか、頭から離れません。
我が家も古く、リフォームや建て直しが必要なんですが、そんな余裕もなく放置しています。
トピ主様は、とにかくお仕事を探されるのがよいのではないでしょうか?
母を亡くし、無気力で鬱になりかかった私を何とか踏みとどまらせたのは、やはり仕事だと思うのです。
収入云々より、強制的になにかに取り組まさせられる…言い方は失礼ですが、それはかなり大切な事でした。
今でもつらく、毎日泣いていますし、不眠にも悩まされていますが、それでも「明日は仕事」と思うと日々の生活を送るレールにはなってると思います。

連投すみません携帯からの書き込み
2017年4月18日 8:24

続けてすみません。
お母様の使っていた物は慌てて片付けなくていいと思いますよ。
私は母が施設でお世話になっていましたので、衣類やその他の使って貰えそうな物は全て置いてきました。
幸い、とても喜んで頂けましたので。
自宅に残っていたものは少ないですが、それはまだ片付ける事も出来ず、そのままになっています。
引っ越しはよくお考えになってからの方がいいかと思います。
私は生まれた土地に今も住んでいて、町内会にも入っています。
やはり慣れ親しんだ土地やご近所というのは助かりますし、安心です。
何より、事情を判ってくれているので気持ちが楽です。

全てをどうにかしなくちゃと思うと大変なので、まずは仕事。
それが安定したら次は…と、少しずつやっていけばいいと思いますよ。
私も母が亡くなり、他に頼れる人もなく、独りになってしまいましたが、母の所に行ける順番が来るまで、生きていかなくてはなりません。
そう思って日々を送っています。
母に対する後悔や、この孤独をわかって貰える事はなかなかないですが、きっと母はわかってくれてると思っています。
トピ主様のお母様も同じだと思いますよ。
お身体大切に。

少し休みませんか
レモン
2017年4月18日 9:52

お母さんの介護お疲れ様でした。よく頑張ってこられたと思います。
介護用品は、もう少し待って処分したらどうでしょうか。個人で介護しているかたに、希望があれば差し上げたらどうでしょうか。
今は少し体と心を休めましょう。
元気になってから、今後のことや、家をどうするか決めましょう。
新築のようにリフォームできたり、建て替えでも比較的安価でできたりしますので、ゆっくりと探しませんか。まだ時間はたっぷりとありますよ。

お疲れさまでした
葉桜
2017年4月18日 10:13

お疲れさまでした。一人でよく頑張りました。頭が下がる思いです。
寂しくなりましたね。

毎日夕方に食べるものを買いに行くだけ・・・今はそれでよいと思います。

また看護についての後悔をしておられるようですが、花の値段なんかどうでもよいことです。
お花を飾ってくれる、その気持ちが嬉しいのですから。

私なら、使わなかった介護用品はすべて寄付します。
「使わないのなら処分していただいて結構です」と一言添えて。
だって、思い出すのが辛くないですか。

あなたは何も後悔する必要はありません。

「日にち薬」が、あなたに効きますように。
あなたの昨日より今日が、そして今日より明日が楽になっていますように。

金があるなら大丈夫
QTQ
2017年4月18日 12:46

とりあえずお金があるのであれば
何とか生きていくことはできると思います。

お金がなければ働いて生きていきましょう。

がんばってください。

お疲れさまです。
ふゆ
2017年4月18日 13:48

お母さまが亡くなり、生前こうしてれば良かったなど後悔することがあるのはわかります。
私も何年経ってもいろいろ考えてしまいます。
浮かんでくるのだから、しょうがないと思ってます。

まず仕事を見つけましょう。
お家のことや荷物の整理は後でいいじゃないですか。
外に出れば、気分も変わりますよ。
仕事を始めれば、そんなぐずぐず考えている暇はなくなります。

介護、お疲れ様でした携帯からの書き込み
おばはん
2017年4月18日 20:26

きちんと悲しみましたか?
忙しくて悲しみとゆっくり向き合っていないのかもしれないと思いました。

まずは仕事を得ましょう。
今は人手不足なので、40代後半でも是非来て欲しいと思ってる企業はあります。まずは第一希望職種を決めて、そこから始めましょう。10数社落ちてしまうなら派遣にするか、業種をかえる。

職が見つかるまでは、家の中の整理。服は着られるなら取っておく。オムツは未開封なら寄付。開封済みの物は処分。食べ物も同様。介護食器は…取っておいては?

>リフォームか建て替え
雨漏りがするとか、床に穴があいてるとか緊急事態でなければ目をつむる。

まずは仕事です。

>独身で40代で見知らぬ土地
うーん。近所との関係次第では?
老いた時に、歩いて通える範囲に買い物のできる環境と総合病院があれば、1人暮らしでも何とかなるかなと私は考えてます。

私には夫も子供もいますけど、最後は1人暮らしと想定して行動してます。私も親元から離れてますし、私の親も1人暮らしだからかもしれません。先行きなんて誰にもわからないから、とりあえず目の前の必要なことから始めていくしかないと思います。

生活を立て直そう!
晴れのち曇り
2017年4月19日 1:05

お母様の介護&看取りお疲れ様でした。お悔やみ申し上げます。最愛のお母様、良き理解者でご相談相手だったとお察しします。

トピ主さんの精神状態が心配です。まずは、ゆっくり気持ちの整理をして下さい。

実務的な相続、日々の支払い等も待ってはくれませんので、お辛いでしょうが、少しずつ日常を取り戻すのが良いのでは? まずは、仕事を探し始めてみてはいかがでしょうか?仕事が決まって生活の基盤が整ってから、引越し、リフォームなど次のステップに進みましょう。まずは、収入です。

あれこれと社会復帰に関わり始めると、きっと心も少しずつ楽になると思います。

私も離婚し、周りに誰も居ない状況で、子供を育てながら働いてきました。その過程で学んだのは、まず物事に優先順位をつけて、一つずつクリアしていくと言うことです。いっぺんに全てはできません。でも一歩一歩進んでいきましょう!

あと、分からない事は、聞く姿勢を身に付ける。役所なり、民間の相談施設なりアドバイスを貰いましょう! 知らない事は恥ではありませんが、知ろうとしないことは、恥です。頑張りましょうね!!応援しています!

みなさまありがとうございます
ぶー(トピ主)
2017年4月20日 23:13

匿名様
ありがとうございます。おっしゃる通りに後悔ばかりです。入院時毎日は行ってましたが、何度かになると食事介助を病院にお願いして、ただのぞきに行ってることが多かったです。退院したら毎日の介護が始まるしと・・帰るとき寂びそうにしていたのになんでもっとそばにと、自分の愚かさと冷たさにはゆるせないものがあります。いつかゆるせる時がくるのでしょうか。自信がまだありませんが短時間なら働いてみるのも考えてみます。

みんみん様
ありがとうございます。家は持ち家です。賃貸は保証人がいないので難しいので、もし引越しなら買い替えになると思います。
本当は母が健在なら、小さなお店をするつもりでした。母の介護(まだ要支援ぐらいの時)をしながら、今の家(段差などやバス停から遠いなど)より母がシルバーカーで自由に動けるところに引越し・・・と、本当に甘い考えでした。
切り詰め贅沢しなければ、あとしばらくはすぐに仕事はしなくても暮らせます。

おばはん様
いつも自分が動けない事に責め続けて朝が特に辛いのですが、レスを読ませていただき涙がでてきました。ありがとうございます。ぐーたらがゆるされるのですね。

皆様ありがとうございます・2
ぶー(トピ主)
2017年4月20日 23:40

姑様
ありがとうございます。心残りはまだ病院スタッフ共に、退院の時期の判断に後悔してます。一時でも帰ったほうが良かったのではと。また、母の最期に間に合わずにそばにいれなかった事です。その日に限り何故か墓参りに行ったのです。
母はどう思っていたのかは不明です。しかし私1人の介護で不十分な事もあったのにいつも「ありがとう」と言っていたので少しは満足してくれたのでしょうか。確かに今後は独居で老いて行くことを考えないと、前に出れそうな時にでも仕事の状況を見に行ってみるのもと思いました。

桜様
ご自身の経験も踏まえたアドバイスありがとうございます。長い介護生活お疲れ様でした。フルタイムで働きながら在宅8年すごいと思います。でも二年たっても心は辛いものなんですね。読んでいましたら泣けてきました。
母が築いた地域関係もあり、もし私が最悪孤独死と考えると今のところのほうが発見が早いようにも思います。仕事はすぐに無理な感じですが他の方のアドバイスを下さっていましたし、動ける時ややる気が出たときに探してみようと思います。
母の遺品や介護グッズ、すぐにと考えずに落ち着いた時にでもと思いました。

みなさまありがとうございます・3
ぶー(トピ主)
2017年4月20日 23:58

レモン様
ありがとうございます。介護グッズや遺品はしばらく置いておこうと思いました。今、まとまな判断ができないようにも思いました。
>新築のようにリフォームできたり、建て替えでも比較的安価でできたりします
貯蓄が少しでもある時にと気が焦っていたのもあり、また大金になったら無理だし、そんなお金で無理など言われそうな気もしていたので。
聞きにいってみてもいいのかもと思いました。

葉桜様
前向きなアドバイスありがとうございます。最後に着ていたパジャマを捨てようとして泣けて泣けて無理でした。ですからしばらく置いてもういいやと思ったら手放せられるかもと思いました。それでもなんとか半分は寄付しました。私は未練がましいのかもしれません。
>あなたは何も後悔する必要はありません。
心にしみました。本当に後悔はしなくてもいいのでしょうか。「日にち薬」確かにそうですよね。

QTP様
おっしゃる通りです、ありがとうございます、なんとか生きていきます。

みなさまありがとうございます・4
ぶー(トピ主)
2017年4月21日 0:20

ふゆ様
前向きなご意見ありがとうございます。なかなか朝動くのが億劫で辛いので、仕事探しはすぐには難しいですが、少しでも外に出て買い物以外のテリトリーを増やそうと頑張ってみます。今日アドバイスを読ませていただいて植物園でも行ってみようかと思いました。

おばはん様
具体的なアドバイスありがとうございます。
仕事は今は頑張るぞ!と意欲がでませんので、意欲のある時にアドバイスのような探し方と参考にさせていただきます。
思い出もあるので家を出たほうがとも思った事もありました。全く違う土地でとも。しかし、土地勘のないところで一からという気力が年齢的にもおいつかない感じがします。(第二の人生と頑張る中高年の方もいらっしゃいますが)
家は樋が壊れきており床も少しぷかぷか、ベランダも危なっかしいとかです。
>先行きなんて誰にもわからないから、とりあえず目の前の必要なことから始めていくしかないと思います。
ごもっともです。

おばはんさんの言われる通り
デラシネ
2017年4月21日 11:47

おばはんさんの言葉は、深いですね。

私も、60代一人暮らし。
母を一人で介護、看取りました。

やっぱり、職が大事ですね。

それから、一人暮らしで一戸建ての女性には男が寄ってきますのでご用心。
それに、優しそうに新たに寄ってくる女性も、注意。
何か、思惑があると思っていたらいいですよ。

経験談より。

みなさまありがとうございます・5
ぶー(トピ主)
2017年4月25日 23:28

晴れのち曇り様
子育てしながらご苦労なされた体験ありがとうございます。
役所は母の介護で当初右も左もわからずに、どうしたら良いのかよく相談に乗ってもらってました(最初のケアマネが冷たい人だったので情報不足で大変でした)
今は役所で「亡くなって・・」が言葉がつまり辛いです。まだ死を受け入れてないのよと指摘をうけましたが・・そうなんでしょうか。
一気にしょうと考えず一つずつ頑張ってみます。ありがとうございます。

デラシネ様
優しそうに寄ってくるんですか!怖いですね。知りませんでした。
20代働き出した途端にそんなに仲良くない同級生が高級化粧品や補正下着、高額なセミナーを売りつけられた記憶が・・その時でもやはり皆寄ってくる人は優しい穏やかな雰囲気でした。年をいって無職だしと思ってましたが気をつけます。注意ありがとうございます。

現在位置は
です