現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学校1年生 携帯からの書き込み

さくら
2017年4月17日 21:42

こんにちは!
小学1年の女の子の母です。下には弟がいます。幼稚園のときから、天真爛漫でみんなと仲良くできるこでした。
入学式が終わってから、次の日は、楽しそうに帰ってきました。しかし、次の日初めての学童があり、泣きながらもうやめたい。楽しくないと。しばらく様子見て、一週間たった今日もあさから、泣いて学校も学童も嫌になってきたといわれ、学校でもずっと泣きっぱなしでしたので、学童は考え直してもう、やめにしました。
しかし、夜もずっと泣きっぱなしで学校嫌だと言います。どうしたもんでしょうか?親はどうすべきか、教えてください。
休み時間にママに会いたいと泣いてるそうです。

ユーザーID:4661896429  


お気に入り登録数:170
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
幼稚園の時は楽しく登園出来ていたんですよね。
2017年4月18日 5:57

幼稚園が遠方でお友達が皆違う園のお子さんとか?

お母様に時間の余裕があるのなら、送り迎えをして上げたら如何ですか?
きっと学校生活が不安で仕方が無いのだと思いますから。

まだまだ学校も始まったばかりです。
お友達が出来ればきっと楽しくなると思います。

ユーザーID:8433960459
家も同じです
はるまるこ
2017年4月18日 7:58

我が家も同じです。
下が1年生&上が5年生と、少し状況は違いますが。

家の小学校の場合、60%ぐらい幼稚園出身です。娘と同じ出身は10%ぐらい。
すでにグループもあり、なかなか入っていけない状況もあるようです。

また、義務教育になり、いろいろな事情のお子さんもいます。

学校つまらない。学童いやだと言われ辛いですよね・・・

上の子は、あまり気にしない&お友達がいなくても全然大丈夫な子だったので、特に悩まなかったようです。
感受性豊かな、今までお友達がいっぱいいたからこその悩みなんだろうと肯定的にとらえませんか?
夜泣きはつらいと思いますが・・・

うちの小学校はまもなく授業参観があるので、まずはママと仲良くなってランチに行ってみたりしようと思います。

さくらさん、無理せず一緒に考えましょう!

ユーザーID:4782764986
見守る。携帯からの書き込み
かな
2017年4月18日 8:06

お子さんは、環境の変化に順応出来ないタイプなのですよね。
これが新中学生なら、しっかりしろ!と言っているところですが、小学一年生ですからね。
ついこの間まで幼稚園児でしたし、仕方無い部分もあるのでは?
只、学校に通うのは、あくまでも娘さん。
ですので正直、親が出来る事なんて無いんですよ。

入学早々不登校にはさせたく無いでしょうから、彼女が学校に慣れるまで、辛抱強く見守りましょう!

ユーザーID:6727942952
泣くのも自己主張。携帯からの書き込み
よもぎ
2017年4月18日 10:00

辛いですね、子ども本人も見守るあなたも。
何がいやなのか、お子さん自身も表現できないかもしれませんね。
でも、お子さんの気持ちにあなたは寄り添っているように感じます。
まだ、始まったばかり。
泣きたいような状態があるのでしょう。学校ではがまんして気持ちを押し殺して帰って来るんでしょうね。もし学校で泣けたら、もっといいんだけど。
帰ってきて、ほっとして、お家で思いっきり泣いてるんですね。
無理しても、お家でお帰りと言ってあげて下さい。
お子さんを見守って少しずつ落ちついてくるのを待ってあげて下さい。

ユーザーID:0315353934
新しいことだらけで疲れているのと
ぴーすけ
2017年4月18日 10:38

1年生に上がった時は新しい環境、幼稚園とは違う雰囲気でとても疲れて帰ってきました。
学童もあってさらに疲れたのだと思います。

話を聞いて抱っこしてあげて、連絡帳で先生にこんな様子だから学校での様子を教えて欲しいとか、様子を見て欲しいと伝えると良いと思います。先生も子どもたちの様子を注意深く見ているはずですし、家での様子を知ることで教室での対策もねっていただけるでしょう。

ユーザーID:5379054299
お子さんが泣かれると辛いですね。携帯からの書き込み
coco
2017年4月18日 15:14

私の知り合いのお子さんも同じような女の子がいたのですがそのお家の方はしばらく根気よく学校までついて行ったそうです。
大丈夫になるまで授業も付きそうなど。
お仕事していて時間が難しいようであれば小学校までの道のりを一緒に歩いて登校して子供が落ち着くまでいて先生に引き渡すとか。
笑顔で小学校に行けるようになるといいですね。

ユーザーID:3596212642
はげましてあげる
ふづき
2017年4月18日 15:46

「あれれ、学校って楽しいよ。ママは大好きだったわ〜」

「◯◯が、先生のいうことをきちんと聞いているかな、
 お友達と仲良く話しているかな〜って、思っているんだよ。」
「今日の給食なんだろうね?!きっと美味しいよー。
 いいなぁママも食べたいわ〜」

「今日学校で覚えてきたこと、お家に帰ってきたらママに教えて〜」
「ママは◯◯が学校から帰ってくるのを、
 いつも楽しみに待っているんだよ」

「だから、安心して学校に行ってらっしゃい」


・・・とか何とか、元気づけて励ましてあげれば、
そのうち学校に慣れますよ。

親がオロオロしてちゃいけません。
ナイーブなお子さんなら、それが伝染してしまいます。

ユーザーID:8274581024
最初は誰でもそうかも?
だんご
2017年4月18日 15:59

我が子も一年生のはじめは休みたいとか行きたくないばっかり言ってました。すごく明るくてやんちゃな男の子でもそうです。
帰ってきたらとりあえずお疲れさま、そうか、頑張ってきたんだね、と話を聞いてあげます。でもネガティブなことはこちらからは言わず、そうかー、そうだったんだねー、と共感するのみです。それでも頑張って学校に行っている事を褒めまくります。

一年生の頃なんてまだ友人関係もちゃんとできてなくて、人付き合いも保育園みたいに先生が間に入ったりしないので、本人も色々ストレスがあるのでしょう。

休みの日はゆっくり甘えさせてあげて、先生と連絡帳で相談&様子を見つつ、時間をかけて見守るしかないのではないかな。
休ませるとか学校のせいにするとかいう選択肢はないです。

ユーザーID:1128648501
SOSは受けとめる。無理させると拗れる事もある。
つぼみ
2017年4月19日 0:09

心配ですね。私の子どもも色々ありました。
当時はどうしたら良いか解りませんでしたが、今の私なら迷いなく《まず休ませて、次に相談する。》です。

・そんなに泣いている状態なら、お休みしたいか子どもに聞いて、はっきり本人が休むと決めれば休ませる。
・子どもが迷ってる様なら、お昼までとか1時間目だけとか、子どもが納得するラインを決めて迎えに行く。
・お休みした方が楽しいと思ってしまえばそのまま行かなくなるので、みんなが学校で勉強している時間はドリルなり読書なりさせて放っておく。その時間帯は話相手もしない。退屈すぎるぐらいでちょうど良いと思います。
・学校に行くより家で退屈してる方がマシなら、相当辛いと思うので家で様子を見る。

・担任の先生に電話して相談する。一年生の担任ならおそらくベテランの先生なので慣れてる筈です。
・学校カウンセラーや教育相談等も利用して専門家のアドバイスをもらう。性格や原因によって今後の対応が違ってきますから。

どの子も疲れて不安定な時期ですが、子どもの気持ちが拗れて学校という言葉を聞くのも嫌とまでなると、後が大変なのではじめから慎重に行動された方が良いと思います。

ユーザーID:6043332836
ほう携帯からの書き込み
みる
2017年4月19日 13:41

で、何が嫌なのか理由を聞いたんですか?

問題の修復を試みずに、すぐ学童辞めさせちゃっていいんですか?

今まで友達が周りにたくさん居たから、まだ仲良い友達ができず、寂しいだけでは?
本人によくよく話を聞く。
学童と学校の先生にもよくよく話を聞く。

このまま泣いてれば、学校も行かなくてすむかもと思ったのかな?

学童を問題解決の前に辞めちゃったから、
もうその流れで何もかも嫌になってしまったんでしょうな。

話をお母さんが聞いてあげて、うんうん大丈夫だよとなぐさめてあげれば
そのうち慣れるかも。
少し、娘さんわがまま?

何か問題が起きた時は、娘さんのお話をよく聞いてあげて、
事実確認もちゃんとしましょう。

ユーザーID:6751637617
学童あるあるの失敗
とわ
2017年4月20日 12:49

行くのが嫌だから学童を辞められるってことは、親が働いてなくても誰でも入れる民間学童なのでしょうか。

学童は入学前の4月の平日(たぶん4月3日)からはじまってるので、そこから行くべきでした。遅れて参加したら、歓迎会などのイベントも終わっていて、すでにグループができていて輪に入れなかったなんて、学童ではよくある失敗です。

ユーザーID:8475375073
うちもです携帯からの書き込み
2017年4月20日 15:59

保育園はあんなに楽しく通っていたのに…

今は毎朝泣きながら「楽しくない」「友達と遊べない」と訴えます。
最近は自宅での笑顔もなくなり、心配しています。

今朝も「もう少ししたら楽しくなる?」と聞く娘に
「大丈夫だよ。みんな最初は友達がいなくて寂しいけど、すぐに仲良くなって楽しくなるよ」
と言うことしかできませんでした。

ユーザーID:6933653125
で、今はどうしているのですか?
ゆきうさぎ
2017年4月20日 16:55

トピ主さんは、
どのように今、娘さんに接しているのですか?

結局、その対応方法が
娘さんにとって納得できないから、
学校嫌、学童嫌、ママに会いたい〜という
ことはありませんか?

なので、それを書いたほうがいいような。。

学童で遅めの帰宅が
寂しさ倍増だったのかしら。

結局やめられる学童なら、
入れることもなかったんじゃないの、とも
思いましたが、地域性もあるんでしょうね。

可能なら、
「いやなこと探し」をさせるのではなく
「今日、学校であった楽しいこと教えて」
みたいな「親が学校は楽しいところだと信じている姿」を
みせたほうがいいような。

学校でトラブルがあるのでなければ。

今まで泣けば親が折れるっていうやり方を
しているのでなければ、一過性のものなのでは?

ユーザーID:0293973388
我が家の息子は…携帯からの書き込み
ママ
2017年4月21日 9:41

1年生の時は半年位、毎日教室迄送り先生に預けて帰る日々でした その際は泣き叫びママと帰りたいと言って大騒ぎ 毎日後ろ髪引かれる思いで、私も泣きながら家に帰っていました そんな息子も夏休み明けには1人で学校行けるからと元気に行くようになりました 子供って何処でスイッチが入るか分からないものですね

ユーザーID:8036082140
 


現在位置は
です