現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私は、将来、結婚したいと思う31歳の女です。 携帯からの書き込み

猫好き女子
2017年4月17日 23:09

私は、7年前に歯科医師免許を取得し、その後、博士課程の大学院に進学しました。

20代後半は研究に没頭し、無事に論文も掲載され、博士号も取得しました。

そして気付けば、31歳、周りは結婚ラッシュで、自分だけ取り残された気分です。

家に帰れば、親に結婚はいつするの?と毎回毎回聞かれます。正直、生き地獄です。

やめて欲しいと言っても、必ず毎回毎回言ってきます。

また、昨年末から、医局の教授の推薦で国の機関に勤務することになりました。

新しい職場で良い人、誰か見つけよう!と思ったのですが、、、

見事にみんな既婚者ばかりで、毎日、子供の話ばかり、、、

私は、何か、、結婚できない自分が惨めというか、、ちょっと悲しい気持ちになってしまいました。

また、親からの圧力と周りからのプレッシャーに押し潰されてしまいそうです。

自分は、歯科医師になって、大学院に行ったことが間違っていたのかなと思う時もあります。

何かどうしたら良いか、よく分からなくて、、

アドバイスをいただけると幸いです。

ユーザーID:5109664204  


お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
将来なんて思っているとやばいかも・・・
婚活経験者
2017年4月18日 10:49

”将来”なんて言わずに”今”と思うくらいが丁度いいと思います。

ただ、トピ主さんはまだまだ若いのも確か。
チャンスはありますから心配なく。

ユーザーID:0065414219
まず一人暮らし
minon
2017年4月18日 11:04

なんで「生き地獄」とか言ってる所に帰るんですか?この時点で甘えるな、って感じです。
仕事してお金あるならさっさと家をでて一人暮らしをすればいい。お金がもったいなくて親のすねかじってるなら(親の生活の面倒を全部みてるならごめんなさい)、結婚しろくらい我慢して。
親の面倒を見ているのだとしたら、それは結婚にとって大いにマイナスです。
職場で見つけよう、とか思わないで、自分の趣味を作り、趣味のサークルにでも参加してそこで気の合う人を探しましょう。もしくは婚活。

ユーザーID:3455699701
歯科医師免許も携帯からの書き込み
ごまちゃん
2017年4月18日 11:07

大学院もあなたが望んだ結果でしょう?
嫌々勉強してたのですか?
その事は誇りに思っていいじゃないですか。

で、結婚は本当に望んでいるのなら、結婚相談所に登録して御自分の好きなタイプの男性を選べばいいのでは?

結婚したいの?したくないの?
自分の心の声をよく聞いて下さいね。
時間には限りがありますよ。

ユーザーID:0113770312
大丈夫!
あい
2017年4月18日 11:08

物事シンプルに考えたほうが分かりやすいです。

仕事や勉学に忙しい男性が結婚するのはそう難しい事ではありません。
まだまだ女性は待つもの、家庭を守るものという価値観の方もいます。

逆に、仕事や勉学に忙しい女性が結婚するのはなかなか難しい事です。
これは言わずもがな、トピ主さん自身が一番おわかりだと思います。

つまり、致し方なく結婚できなかったトピ主さんと同ランクの男性は
トピ主さんに出会えるほど多く残っていない可能性のほうが高いと思って良いです。

人は多くを手にはできませんから、自分と同等(学歴・収入・職など)の男
とさえ考えなければ、31歳ならまだまだ素敵な出会いがあると思います。

自分が立派な職を手にできて、それを手にするまでの根気や努力できる力を得たのですから
相手におおらかな気持ちになれさえすれば、きっと素敵な結婚ができますよ。

頑張ってください!

ユーザーID:2043853341
できるものならいつでもしたい?
さはら
2017年4月18日 11:23

既婚者ばかりなら、紹介してもらえば
いいのではないですか。

お忙しいでしょうが、趣味のサークルや結婚相談所に
行って出会いの場を増やすとか。
猫がお好きならそれも素敵な繋がりになりそう。

親の結婚催促が嫌なら、自立して一人暮らししてもいいのに。
それか、今度また「いつ結婚するの?」と聞かれたら
「誰と?」と答えるか、親にも紹介を頼んでは?
例えばうちの近所は親同士が仲良くて、成長と共に離れた子供同士も
大人になって引き合わせられ、再度意気投合、結婚も多いです。
家庭も学歴も仕事も、親兄弟親戚関係まである程度は全部わかっていて
なにより子供の頃から性格を知っていた男の子、親も安心なのでしょう。


トピ主さんが、別にいつか先の将来結婚できたらいいなくらいなら
構わないですけど、どんどん年とっていってしまいますよ?
誰でもいいわけじゃないのでしょうし、
出会いの場と、あと自分が結婚に何を望むのか
結婚した自分の未来像をよく考えてみてはどうでしょう。

ユーザーID:6963299753
先ず、結婚相談所に入会!
再婚男
2017年4月18日 11:25

 医師である妻と大手の結婚相談所で出会って結婚したオッサンです。
 知り合った時、私はアラフィフのバツイチで妻はアラサーの未婚でした。
 妻は地方在住で30歳を過ぎて結婚しようと思って周りを見回したら年齢的に釣り合うようなまともな男性は皆結婚しており、独身で残っているのは問題ありの男性ばかりだったそうです。
 そこで、全国レベルでの出会いの可能性のある大手の結婚相談所に入会し、相手もむしろ問題ありの可能性が高いアラフォーの未婚者より半分ぐらいの確率でまともな男性もいるはずのバツイチに的を絞ることにしたそうです。
 大手の結婚相談所は会員も多く、また、システムもきちんとしているので、真面目に結婚相手を探している男性が多いと思います。
 トピ主はまだ31歳なので妻(当時33歳)のようにバツイチに限定しなくてもいいかもしれませんが、いずれにしても結婚したいのなら大手の相談所に入会するのが確実だと思います。
 なお、歯科医師であるトピ主の収入を当てにする「依存」願望のような男性には注意した方がいいでしょうね。
 我が家は妻も働いていますが、基本的に私の収入で生活しています。

ユーザーID:3137168635
彼氏が欲しいのか?結婚したいのか?子供が欲しいのか?
おばはん
2017年4月18日 11:58

どれですか?
期間限定なのは「子供」だけです。あとは何歳になっても出来ます。

とりあえずいまは仕事に邁進すればいかがですか?
何でそんなことで周りに振り回されるのか? 

仕事をやる気がないとしか思えません。一度に全ては出来ません。

ユーザーID:5733158577
家には当分あまり帰らないように
cx
2017年4月18日 12:07


あなたのこれまでの人生は別段間違ってない。
家も平均以上に豊かでないと歯科医にもなれないし大学院へもいけないしね。

大切な適齢期である20代を勉強で費やしてしまった。これも間違いとは思わない。免許と学歴が手に入ったしね。

まぁどんな不利な境遇でも恋愛する人・結婚する人はいるので、あなたの場合はご縁がなかったとしか言いようがない。

取り敢えず2種類。
勤務先の既婚男女に「良い人があれば誰かお願いします」と頼む。恥かしいとか言ってる年じゃないし場合でもない。

次いで、もうプロに頼む以外にない。
医師も在籍しているセレブ相談所とか。あなたなら釣り合いがとれるでしょ。

とにかく相談所にしても、31という年は若くもないので悠然とはしておれない。

ユーザーID:0781254929
家を出ましょう!
uma
2017年4月18日 12:34

社会的にも経済的にもきちんと独立されてるトピ主さん!

いつまで実家にご厄介になるつもりですか?

まさか、両親の手助けがないと仕事が大変で…なんてことはないですよね?

または「私は身持ちの固い女、嫁ぐときは実家から」という言い伝えを守ってるとか?

そうでなければ、家を出ましょう

本当に独立しちゃいましょう

そして、自分のペースで後悔しないパートナー選びをして自分の人生を歩みましょう

それからしたいのなら、結婚は「将来」とぼんやり考えるのでなく、今の話として現実をきちんと見つめましょうね

ユーザーID:3692503161
親には、
かぶりんちょ
2017年4月18日 14:28

良い見合い話も持ってこないなら、口ばかり出すな!
とキツく言うべきです。
それが嫌なら帰るべきではありません。
積極的に合コンや婚活に参加しては?

ただ、結婚がすべてでは無いと思いますよ。

ユーザーID:9494689114
行き当たりばったりではなく携帯からの書き込み
チューリップ
2017年4月18日 15:04

自分の人生をシュミレートしてみてください。
どんな人生を生きたいか、

過去の偉人の伝記などを読むと共感する部分を見つけて自分の方向性が見えてくる。

自分の志は何かに気づく、

日々の生活に張りが出てきて魅力も増して周りに人が集まるよ。

ただし男は幼児性を隠しもっている場合があるから注意はしてね。

モラハラ男は優しさとトピ主への人格否定を巧みに使い分けるからね。

まあ誰かに紹介をたのんで見るのもありかな、(トピ主より年上の人に)
同輩は無責任な場合があるから

ユーザーID:2443653678
いろいろそぎ落としてみると見えてくるもの
48才独身男
2017年4月18日 15:19

結婚したいと私も思ってた。

結婚は単なる法律。
だから結婚したいという思考がおかしくて、どんな暮らしを希望するのかが問題になるべき事なんだと思います。

私がいろいろとそぎ落とした思考回路。
・子供→いらない
・恋愛→したいけどモテない→45才でやっと初彼女
・希望する暮らし→一人で自由に(ワンコ達を中心にしたい)
・家族からプレッシャー→諦めてくれた
・一人という孤独感→全くない
・一人という不安感→ある

私が結婚を考える時「一人という不安感」だけが理由になる。
それ以外は結婚しなきゃ手に入れられない暮らしは希望していません。

唯一残された不安も今の所は彼女が埋めてくれている。
入院の保証人だとか困るし、誰にも病気だと知られない不安もある。
でも、今の彼女とは独身として互いに困っていることを補完し合えている。
私は彼女の賃貸マンションの保証人だし、彼女の勤める会社の緊急連絡も私。
困ったら互いに駆けつける間柄なので、まあ、結婚しなくていいかな?という感じです。

トピ主さんはどんな暮らしがしたいのかな?それは結婚しないと手に入らない?

ユーザーID:8902779147
実家に住んでらっしゃるの?
べる
2017年4月18日 15:42

30代半ば既婚子持ち女です。
もしご実家にお住まいなら一人暮らしをして親御さんと離れてはいかがですか?

それと、良い人を見つけるために何か行動はされたんですか?
男性もいるような習い事を始めるとか婚活パーティーに行ってみるとか。
待ってるだけじゃ結婚はできませんって。
まだまだ遅くないです。まずは行動!です。

ユーザーID:5598996886
これからですよ
ぽむぽむ
2017年4月18日 16:41

トピ主さんの性格や容姿は分かりませんので、この部分は抜きにして、
あなたは今までの努力の結果、歯科医師という社会的ステータスが高い職業に就きました。
勤務医・開業医などの違いはあれど、一般的なOLさんより収入も多い事でしょう。
結婚相談所や街コンや真面目に出会いを求める会合などではかなり有利な立場にあるのではないでしょうか。
若さという材料には敵いませんが、ある意味高度に専門的な分野で一生働けるパスポートを手にしたとも言えるのではないでしょうか。
謙虚さは必要ですが、ご自分のアピールポイントは最大限に活かしましょう。
良いご縁がありますように。

ユーザーID:8075317724
結婚相談所に行けば、半年くらいで解決する問題
やれやれ
2017年4月18日 17:17

結婚相談所に入会して、良さそうな男性を紹介してもらえばいいじゃないですか。

但し、「アレは嫌!これも嫌!!」ばかり言って
理想に凝り固まってると、相談所でも結婚できないですよ。

「(条件的に)そこそこ良さそうで、一緒にいて疲れない人」を選びましょう。

31歳、都市部の結婚相談所なら、まだまだ需要はあります。
ですが、33歳を過ぎると厳しくなりますので
なるべく入会から半年以内に決めましょう。

私も相談所入会半年で今の夫と出会い、その半年後に結婚(入籍)しました。

ユーザーID:3380483356
待って待って
子リス
2017年4月18日 18:33

主さん、すごく素敵! 歯科医師免許を持っていて、博士号も持っている! すごくかっこいい女性ですよ。憧れる。
おそらくご両親は昔の考えで30代なのに結婚しないなんて、と思っているのかも。
でも、それって主さんの価値と合わないのでしょう? だったら、実家に帰らなければいいです。親には、その話をやめるまで話したくないと伝えておきましょう。

それから職場で良い人を見つけるという考えもやめましょう。もし何かあって別れることになったら、どちらも良い思いをしません。
それよりも何か趣味を見つけて、外に出ましょうよ。出来れば、博士号を持つような人たちの集まりが良いかも。男性(特に日本人!)は自分より高い学位を持った人だと躊躇してしまうので、同じレベルくらいの人が良いかも。
自信を持ってください。
主さんは間違った人生なんて歩んでないですよ。私がなりたいくらい。顔をあげて笑顔でいれば、きっといい人に出会えます。
プレッシャーに負けないでください。

ユーザーID:8663565144
大丈夫。携帯からの書き込み
りリス
2017年4月18日 19:43

主さんはまだ31歳。
しかもかなり条件はいいですね。
出会いが期待出来ないなら結婚相談所に登録してみましょう。
ただ主さんが高学歴で歯科医というのが却って足を引っ張ってしまうかもですが(笑)
取り敢えず婚活頑張ってみましょう。

ユーザーID:1886502943
そんなことない
あーちゃん
2017年4月18日 21:04

トピ主さんとはちょっと違うし収入も多くないけど食いっぱぐれのない仕事をしている、もうすぐ30の女です。 私も一時期そんな気分になったし、言い方悪いけど婚活でどこまで妥協して結婚すべきか悩んだこともあります。
でも、トピ主さんは自分の力で生きていけるだけの経済力もあるし、努力もたくさんしてきた。結婚できないんじゃなくて、思う人がいないから結婚してないって皆思うと思います。全然惨めになんか見えませんよ。
婚活やコンパ、色々顔出して探してはどうでしょう?

ユーザーID:3733202172
身上書を配りまくる
sakura
2017年4月18日 21:29

身上書(自己紹介書)を作成して(手書きね) 親戚や信頼が置ける友人・知人などに
配りまくるのです。


結婚したいと言われても 紹介する側にしたらそれが本気なのかどうか
はかれませんし、詳細な身上書が無ければ、素敵な男性がいてもお話を持っていけません。

今現在 紹介出来る男性がいなくても 自己紹介書をもらっていれば
いざという時に 思い出してくれます。

相談所などよりずっと 安心ですよ。
信頼できる方が押してくれる人ならば、その男性のご家族のこともご存知だろうしね。


配れるだけ配っておきましょう。


私も以前 自己紹介書を預かっていたからこそ、縁談を持っていくことが出来ましたし
無事その二人は結婚しました。

ユーザーID:7892560883
周りから言われたら
じょうじょうぶ
2017年4月18日 22:05

職場の上司など,信頼できる人に良い人を紹介してもらっては如何でしょうか。
そして,家族には「今,紹介してもらうよう頼んであるから,大丈夫」と言っておきましょう。

あなたの人柄に合う良い人を紹介してくれると思いますよ。
自分のことは意外と自分で見えないものです。

ユーザーID:9018082423
 
現在位置は
です