現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

賃貸、騒音etc 携帯からの書き込み

ひい
2017年4月17日 23:37


よくこちらを拝見していたのですが
初めて質問してみます。よろしくお願いします。

私は、ある時からアパートでの騒音問題で聴覚過敏になり、パニック障害にまでなってしまいました。そのうるさいアパートからはもう引越したのですが、誰もが気にならないような小さな音でも耳が拾ってしまい、予期不安、パニック障害に悩まされています。

これは自分の住んでるとこでだけで、友達のうるさいアパートにいっても、なにも感じません。

こんな方いらっしゃいますか?自分だけなのかなと思っていて…。

もう悩み出して三年…
前のように、なにも気にしなかったわたしに戻りたいです。

ユーザーID:9842997891  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
音を
ささ
2017年4月18日 12:50

音を増やすしかない。

窓を開けて車の音を生活に入れる。
テレビをつける。
風を入れる。
空気清浄機、エアコンなどの機械音も入れる。

無音は本当に病んでいく。

ユーザーID:6076344132
大変ですね
nyanya
2017年4月18日 13:02

上からの騒音って、頭を踏みつけられるような苦しさが有りますね。
こちらが騒音を出してるから、仕返しで騒音を出してるんじゃないかと、疑心暗鬼になったりもするし。

解決は、賃貸なら戸建ての物件か、最上階しか無いのでは?

トピ主さんに早く平安が訪れますよう願ってますよ。

ユーザーID:3195695125
同じです、、、携帯からの書き込み
エイドリアナ
2017年4月18日 22:18

今はお引っ越しされたとのことで良かったです。
私も上の階の一日中の騒音夜中3時ごろまでドスンドスン歩き回る等により心臓が痛いです。
過剰に反応してしまいますよね、、、

ユーザーID:2752912873
ペットを飼ったらいつの間にか治っていました
私の場合は幻聴
2017年4月19日 13:29

ちょっとトピ主様の状態と違うのですが、私の場合は集合住宅の騒音問題で幻聴が聞こえるようになったことがあります。

幻聴であると気が付いたのは、会社に居る時にも自宅でよく聞く音が聞こえてきたからです。(これはトピ主様と違いますよね。)それで「これは大変だ!」と思い、あわてて戸建てに引っ越しました。引っ越す頃に保護猫を押し付けられて嫌々飼い始めましたが、よく鳴きよく遊ぶ猫たちと暮らしていたら、いつの間にか幻聴は聞こえなくなっていました。

猫を引き取った頃はお風呂に入っている時など、一人で静かにしている時に幻聴が聞こえていました。

正直、猫を飼うことは私にとって負担で憂鬱だったのですが、引っ越すことになった原因の幻聴が治ったのは猫のおかげなので、結果的には引き取って良かったと思います。今では完全に猫好きになってしまったのは良かったことなのか疑問ですが。

ユーザーID:7539505111
大変ですね
ひろ
2018年2月28日 11:37

悩み出して三年は、大変ですね。パニック障害になったということですが。そういった診断だったのでしょうか。この問題に先生は何とおっしゃっていますか。先生によく相談されると良いとは思いますが。音を耳が拾ってしまうということなので、音を拾わない方法 を考えられたら良いと思います。他のことに集中している時、気にならない時はありますか。(音が気になるは、一旦おいて)気にならなかった時の記録をつけると良いと思います。自分では気づかないかも知れませんが、意外にもあるかもしれません。記録をつけると、自分がどんな時に音を拾って、どんな時に音を拾っていないかが、分かってくると思います。音を拾わないときが分かれば、それを続けられると良いと思います。 次に、音には音消しで、常に違う音を出してみてはどうでしょうか。常に音楽をかけたり、ユーチューブで何かを延々流したり、テレビをつけっ放しにしたり。次に友達のところは大丈夫なんですよね。もしかするとですが、一人で静かにしている時に音を拾いやすいかも知れませんね。だとすると、出来るだけ外に出かけるようにされてはどうでしょうか。最終的に、音を拾わない状況が作れればいいのですよね。音を考えるより、拾わない状況を作ってあげることが一番かも知れませんね。今、音を拾っていると感じた場合には、それを続けずに、すぐに音を拾わない状況を作ってあげると良いかも知れませんね。耳栓やイヤーマフをして聞こえないようにする方法もあるかも知れません。いろいろな方法を試してみても駄目な場合や自分ひとりでできない場合には、先生に相談されても良いかも知れませんね。何か対策が出来ると良いですね。

ユーザーID:6013626279
 


現在位置は
です