現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

売り場ナビがあれば

迷える子豚
2017年4月18日 6:09

最近は、大きなホームセンターに行って、ほしい物を探して、うろうろすることがたびたびです。

売り場ナビなどがホームページにあれば、ほしい物の有無や場所がわかり、便利だと思いますが、いかがでしょうか?

何万点も商品があると、システム作成も大変だとは思いますが。

ユーザーID:2994694287  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
店員に聞けば携帯からの書き込み
はてな
2017年4月18日 12:05

なんで聞かないの?

ユーザーID:3962952333
便利です
mei
2017年4月18日 12:17

都心の大きな本屋さんでは各フロアに検索端末があって、希望の本の売り場・書棚野番号・在庫の有無がすぐわかるようになっていてとても便利です。

ホームセンターでもこれがあったらいいなとは思いますが、扱っている商品の点数が本屋さんの比ではないですからねえ。今すぐ導入というのは大変なのかなと思います。

近所のホームセンターは店員さんが少なくてすぐ聞けないのが難点なのですが、それでも聞けばすぐに教えてくれて「すごいなー」といつも感心しています。

ユーザーID:2016064359
本屋にはあります
ひろし
2017年4月18日 14:45

近所にホームセンタが3店あります。
HP調べたらトピ主さんが期待する機能はありませんね。
私は何度も買い物に行っるので欲しいものは容易に探せます。

以前、欲しい書籍をインターネットで探したら横浜の大型書店で見つかりました。
書籍棚の番号が書いてあり、そこに行ったら見つかりました。
書店が実現してるのでホームセンタも実現できると思います。
トピ主さん、上手に提案してください。

ユーザーID:5426284777
同感です
かぱらっきー
2017年4月18日 16:53

スーパーにもあったらいいですね。
商品名を入力したら位置情報が出てくるような。
大型のホームセンターだと店員さんが品出しやら忙しいそうで声かけづらいです。
まれにですが、聞いても店員さん自体が分からなくて別の方に聞いて・・とすごく手間をかけさせてしまって、こちらも居心地悪い。
どこか実現してくれないかな。よくあるお客様の声の類に書いたら検討してくれるかな?

ユーザーID:8793554320
店員さんに聞けばいいのに
ありんこ
2017年4月18日 17:22

店員さんに聞いたら教えてくれますよ。
大きなホームセンターだと入り口やレジの近くにインフォーメーションがあるので、そこで聞く方が早いかも。
全然違う売り場の人に聞いたら、「ちょっと聞いてきます」と言って結構待たされる時もあるので…。

ちなみに、どこに何があるか?をシステム化する事はそれほど大変でもないかもしれません。
多分、ホームセンターだと棚卸をするので、そういう時にどの通路のどの棚に何があるか?を把握できると思います。
そういうデータを活かせばシステム化も難しくないです。
ただ、棚卸のタイミングでしかデータを更新しなかったら、あんまり意味が無いので細かいメンテナンスが必要でしょうけどねぇ。

ユーザーID:3163386191
可能です。
カエルくん
2017年4月19日 9:01

 これこそスマホの出番です。

 ナビシステムとPOSシステムを組み合わせれば番号何番(例えばJANコード)のアイテムはこの位置というデーターは可能です。

 あとはそのデーターをスマホでダウンロードするだけ。

 現在でも棚割り表というのがあって「ここには何が置かれているか」のデーターはそろっています。

 >>何万点も商品があると、システム作成も大変だとは思いますが。

 とんでもございません。シーズンごとに棚卸という作業があって、何番の何々というアイテムは何個あるという情報は ありますのでそこに「どこに」という情報を加えればたちまち完成できるのです。

 問題はナビシステムが店舗で数十センチの誤差以内で収まるか?歩きスマホの推奨になってしまわないか?商品認識に利用されるであろう音声認識がうまくいくか?課題は多いでしょう。

ユーザーID:0316774974
お店に直接言いましょう
pipigon
2017年4月19日 9:46

お店に直接言ってみたらどうですか?
確かにホームセンターは広いので目当てのものを探すのは大変です。
特になれないお店など、大半の人がそう思っているのではないですか?
私の行きつけの店舗には、入り口に大体の案内が書いて貼ってあって便利です。
チェーン店の場合、本部に言えば、ベストですね。

ユーザーID:2846315012
分かります携帯からの書き込み
ふみ
2017年4月19日 18:50

ホームセンターだけでなく、スーパーマーケットにも、検索ツールがあったら良いのに。
ざっくりこの列とかだけでも分かると良いですよね。

広いとウロウロ探すのも大変ですよね。
店員さんもあんまりいないので、何とかいつも探し当てています。

ユーザーID:3824790426
売上の高まりを得られますか
システム管理者
2017年4月20日 8:44

>何万点も商品があると、システム作成も大変だとは思いますが。

その通りです。

システム開発に数百万円投資して、運用に継続して投資する価値があるか、どうか。

時間のある時に、店内の通路を商品探ししながら歩くと、3回も歩いたら覚えます。

ユーザーID:0654481098
本当にそう
ゆり
2017年4月20日 11:34

昔ホームセンターでバイトしてたとき、お客から品の場所を聞かれることが多くて大変だったんですが、
店内の所々に品と場所案内のパネルを設置したところ、聞かれることが激減しました。
端末はお金がかかるでしょうけど、パネルなら安上がりですからね。
なんで他のホームセンターもしないんだろうと不思議でしょうがありません。

ユーザーID:4180832011
アナログですが
日曜大工
2017年4月20日 18:51

大きなホームセンターでは、通路の交差点に当たる所の床に店内マップがあるところがありますよ。
通路に番号が付いていて、“ネジは10番”みたいな。

ホームセンターではそうそうないですが、スーパーや100円ショップなどで、2週間振りに行ったら売り場が変わってた!ということがあります。

もしかしたら、目先を変えるという、お店側の戦略かもしれませんが、またイチから探し直し!?と、ちょっと嫌になりますね。

ユーザーID:5960462501
IoTの出番
kimenzan
2017年4月21日 17:11

こういう時こそIoT(Internet of Things)の出番です。すべての商品がインターネットでつながり、どこにあってもすぐに見つけられる。

低消費電力チップの知的財産を世界的に独占しているARMを日本企業が買収したし、あと数年(10年かかるかな)の辛抱です。まあ、ホームセンターのどこと言うより、世界中のどこにあってもすぐにわかるようになりますが。

ユーザーID:5683151596
どの程度のものが必要か
おじさん
2017年4月22日 20:32

大まかなものなら入口で地図表示されている場所もあるでしょう。

しかしながら、アイテム別の話となると話が変わります。
目標の商品をピンポイントでそれだけを求めることが売上増加に繋がるかってこと。

ホームページで特定の商品まで検索できることの望むならネット通販で良い。
店舗に出向くのは少なくても見て確認する・他の商品と比較することが大事。
何よりも足を運んでもらって探すことが目的の1つでもあるわけで…

その上で『わざわざ来た』ことから他の商品も色々と見てくれる。
更には購入してくれる人も出てくる。
つまり敢えて便利過ぎないようにすることも商売の1つの形とは言えないだろうか?

大きなホームセンターで考えるからそうなのだが、
大手量販店でジャングル型の商品陳列しているところあるでしょ?
迷ってもらうことも様々な商品を見てもらう機会であり、購買欲の掻き立てにもなる。

便利すぎるとかえって経営を苦しめることになる場合もあるんじゃない?

ユーザーID:0763863706
 


現在位置は
です