現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中2男子の勉強。父親が厳しい時、母親は?

tomato
2017年4月18日 6:56

tomatoと申します。
息子は、小学生の頃は声掛けしなくても、宿題はやり、成績もいい方でした。
公立中学入学と同時に塾にも行きはじめ、予習や課題もやっていましたが、勉強のコツがつかめていないようで、私が「こういう風にやってみたら?」と言ってもピンとこないのか、反抗期なのか、自己流でした。
3学期から成績が落ち始め、学年平均より少しいいくらいになりました。
大学に行きたいとは言いますが、まだ目標もなく、成績が落ちても焦る様子もありません。学校の授業は「落ちついてしっかり聞いています」と言われます。塾は集中出来てない時もあるようです。
平日は、部活朝練→授業→部活→19:00帰宅して夕食→週2回は19:30から塾→22:00帰宅。土日も部活はあります。
部活はとても熱心で、絶対休みません。
息子の成績に主人が驚き、塾や学校の課題以外に毎日宿題を出し、勉強を見るようになりました。
それはいいことだと思うのですが、主人は学歴重視で、勉強出来ない人が分からないといい、短気で言葉もきつく、息子は泣きながら深夜まで勉強しています。本人にやる気がないので、無理やりやらせている状態になっています。
主人が厳しく言うので、私はフォローにまわろう思いますが、主人は「もっとやらせろ」と言います。
もうひとつ気になるのが、もともと主人と息子の関係はよくなく(今まで主人が自分優先で子供と関わっていない)「父親の思い通りになりたくない」というような事を息子は言います。
弟、妹も毎晩の主人の怒鳴り声に怯えています。
主人に比べれば私は甘いのかもしれませんが、どうするのが息子の為になるのか悩んでいます。

ユーザーID:4450357999  


お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
しっかりしろ!母ちゃん。携帯からの書き込み
はる
2017年4月18日 12:40

離婚しか無いでしょ?
何を迷う必要が有るのか、さっぱり分かりません。

ユーザーID:3473249782
中学生に勉強を強制してもムダ!
車寅三郎
2017年4月18日 13:38

 タイトルの通りです。
 小学生の時に勉強の習慣をつけるならともかく、中学生にもなった子供に勉強を強制しても効果はないと思います。
 勉強を強制する父親も父親なら、強制されなければ勉強しない息子も息子ですね。
 親子の溝が深まるだけで、成績向上には役立たないと思います。
 父親が勉強の強制を止めるのが一番ですが、無理ならせめてトピ主が息子の逃げ場をこさえてあげた方がいいと思います。
 勉強は本人が自発的にするようにならない限り、成果は得られないと思います。
 

ユーザーID:5718585879
父親が居たら良くない携帯からの書き込み
もなみ
2017年4月18日 13:54

父親と離れて暮らすのが一番大事だと思います。うちの父親は自分の妹に嫉妬してばかりで、妹の子供に自分の子供が負けるのが嫌みたいです。私はとにかく記憶するのが悪いので、有り得ないみたいに思っていたようですが、決まった問題に取り組む父親は勉強しか出来ない人だったので、あまり気にはしませんでしたが、ACになりました。
息子さんたちACになるかもしれませんよ?

ユーザーID:3782029900
公立中学で勉強が分からないのなら・・・
おばはん
2017年4月18日 13:58

学歴重視以前です。
進学するにしても底辺高校を選ぶしかないです。

底辺高校では悪いのか?と訊かれると、はい。そうなんです。
よい会社に就職したいのなら。良い大学に行きたいのなら。

周りの友達が勉強するのが当たり前の環境なら、本人も勉強するのです。
周りの友達が遊んでいるのが当たり前なら、遊ぶのですよ。

学歴重視ではなくて、環境の問題です。子供は良い環境に置きたいものですね。

>どうするのが息子の為になるのか悩んでいます。

息子さんは小学校の勉強からして理解してないと思います。
小学三年生のドリルからやり直して下さい。簡単な問題を復習させるのです。
毎日。毎朝。

頑張って下さい。

ユーザーID:7203192533
出来ない子の気持ちが分からないなら、携帯からの書き込み
当たり前田の
2017年4月18日 14:24

ご主人、お子さんに関わらない方が良いです。それはいいこと?本気で言ってます?学校や塾の課題が消化し切れないからこそ、負のスパイラルに陥っているのに、更に負荷かけてどうするんですか?もう完全にアウトです。
今のままでは、お子さんはどんどん自信を無くし、バイタリティも失い、ご主人の期待とは真逆の方向に進むでしょう。ご主人自身がそう誘っていると言っても過言では無い。百害あって一利なし。

恫喝で子供を服従させている事に何の疑念も抱かないのでしょうか?それが通用すると本気で思ってるのなら、失礼ながら大馬鹿です。
思春期の男の子に勉強を強要し、服従させた過去に家庭で起こった悲劇は報道の通り。脅す訳ではありませんが、その予備軍だと思います。或いは息子さんが壊れるか。それくらい、異常な状態だと思って下さい。

とにかくまず、ご主人を息子さんの勉強から遠ざける事です。

ユーザーID:9575464999
止めるように言いましょう
kanako
2017年4月18日 16:14

対等な夫婦じゃないんですか?無理やり勉強させても無駄ですよ。父子関係はさらに悪くなりますよ。妹さんにも良い影響を与えませんよ。家というのは子どもにとって一番安心できる避難場所ですよ。何やってるんでしょうね、ご主人。完全に間違っていますよ。私なら意見します。わかりあえないなら離婚です。子どもの人格が壊されそうになっているのに悠長だなあ、トピ主さん。すでにもうトピ主さんもご主人の支配下にあるような感じを受けます。

ユーザーID:8154529800
泣きながら深夜まで、、疲れ果てるわ!!
みそ
2017年4月18日 17:29

それくらいの子って、もうめったなことでは泣かないですよね。
夜は寝かせてあげてよ、、、涙
学校だって、遊んでるわけじゃなくて、勉強してるんだよ。
部活に、塾に、それ以外の時間だっていっぱいいっぱいじゃないですか。
旦那さんだって、働き盛りですよね?!
そんなに子どもにわちゃわちゃいう時間あるなら、仕事しろって、、。
しかも急に?ですよね。。
私が息子さんでも「うるさいだまっとれ」といいたくなります。

ユーザーID:6030175288
レスします
おにぎり
2017年4月18日 18:06

残念ながら、息子さんの地頭はそれほど宜しくなく要領も悪いのでしょう。
それでも、部活を頑張っていて塾にも通っている事を認めて褒めてあげないと
息子さん壊れますよ。

ご主人には引っ込んでいてもらったほうが良いです。
このままでは、家庭が崩壊します。

塾からの帰宅が22時ならお風呂に入って速攻で寝かせます。
疲れて勉強しても効率悪いし悪循環です。
地頭の良い子は、塾なんて行かないし教科書や問題集の解説読むだけで
全部吸収しちゃうんです。

失礼ですが、ご主人もそれほど地頭良くないんじゃないですかね?
努力と根性で学歴を手に入れたタイプ。
案外コンプレックスが大きそう。

自分のコンプレックスは自分自身で晴らしてもらわないと。
息子に代わってもらおうっていうのが図々しい。
子供は自分で考えて自分の道を探します。
親は相談に乗る程度。

これをご主人に言えない貴方は同罪です。

ユーザーID:2137153628
子どもを守れますか?
はまぐりこ
2017年4月18日 19:32

すみませんが、ご主人はモラハラですよ。
もう中学生になろうというのに、泣かせているわけですか??

押さえつけは100%よくありません。

今は泣かせて、服従させて勉強をさせているけど、高校生になって力が父親と逆転したらどうなると思いますか?
子どもを信じて励ます方がいいと早く気が付いてほしいです。

また、あなたも憶測ばかりで頼りない母親だと思います。
塾で集中できないようだ・・と。
塾ではすぐに結果はでませんよ。
だいたい受験の直前にならないと、塾の効果は出ません。
塾がだめだからといって、辞めさせるわけでもなく、父親が宿題を出すなどあまりにも子どもを虐げている。

部活も、今時土日どちらも出るなど、これこそ問題です。
私ならすぐに校長に電話します。

ご主人への対応ですが、あなたは息子さんを守れますか?
もう宿題も勉強を見てやるのもやめて、父親は静観しないと、息子さんは壊れます。
あなたが体を張ってでも、息子さんを守らないでどうしますか?

ユーザーID:1640939830
母は息子さんの体調管理を
2017年4月19日 0:14

ご主人が仕事から帰られてから、息子さんの勉強の様子を実際に見て、どこに問題があって成績が伴わないのか分析されているのであれば、一概に悪いとは言えないですが、深夜まで怒鳴り声の中勉強、他の子どもも怯えているとあれば、長期的な目で見ると、あまり良くないように思えます。

結果が出せている(息子さんの成績が上がっている)のであれば、息子さんも反発しながらも、いずれ納得してついて行くと思います。ご主人と息子さんが今まで結べなかった親子の絆を深めるいい機会になるかもしれません。怒鳴り声は地声なら仕方ないですが、夜遅くの大声は近所のご迷惑になるから、小さな声でお願いね、と話してみては。

問題は結果が思わしくなく、そのうち息子さんが体調を崩したり、精神的に耐えられなくなった時です。その場合は、ご主人のそのやり方は息子さんには合わない、ということだと思います。(ご主人を全面否定しない方がいいです。) 学校の先生や塾の先生に意見も聞きつつ、もっと有効な方法を一緒に見つけてあげて欲しいと思います。

ユーザーID:8642430401
まず自分の間違いに気づく
uma
2017年4月19日 10:50

>息子の成績に主人が驚き、塾や学校の課題以外に毎日宿題を出し、勉強を見るようになりました
>それはいいことだと思うのですが

ちっともいいことじゃないのに、

>今まで主人が自分優先で子供と関わっていない

のに関わるようになった、と喜ぶのは間違いです

我が子に勉強を教えるのは、例え性格が合った親子でも感情的になりやすく、効率が悪いのでお勧めできません

もともと関係が良くない親子ならなおのこと、このままでは親子関係を破たんさせる原因になりかねませんよ

息子さんの将来にもマイナスです

ご主人を説得し息子さんから引き離したうえで、成績をあげたいのであれば息子さんにあった塾を見つけて上げて下さい

トピ主さん、甘いです

自分に甘い

ユーザーID:6023104885
フォローどころか今すぐ止めさせないと
昔は神童
2017年4月19日 12:56

正直私も成績は良かったので中学くらいで分からない人の気持ちはわかりません。
でも、上には上がいるし高校大学と進むにつれて
「分からないが分かる」ようになりました(笑)
ご主人はそういう経験が無い、
もしくは学業以外で誇れるものが無く、学歴偏重主義になったのかな?

とりあえずトピ主さんはご主人と話し合って、
息子さんの塾を止めさせ、ご主人が勉強を見ることも止めてもらうようにすべき。
今の状況は息子さんにとって良くない状態だと思います。
あとは口を出さず本人に任せてはいかがですか。
学校の授業も真面目に聞いているし、部活もがんばっているんだから、
それでいいのでは?
塾も3年生になってからで十分だと思うけれど。
我が家の子供達も部活人間で引退までは上位1/3くらいで、
引退後は二人とも学年1位を取ったりしてましたよ。
部活をがんばれる子は、やるべき時になったらがんばれるよ。

親が子育て中に一番やってはいけないのは、
子供の心を傷つけることなのではないですか?
ご主人はそれをやってしまっていると思う。
それを止められないトピ主さんは母としてどうなの?
ご主人の機嫌そ損ねるのが怖いの?

ユーザーID:1341802016
何処かに逃げ道も必要だと思います。携帯からの書き込み
クレオ
2017年4月19日 23:08

親に言えない悩みストレス等溜め込んでいることも考えられます。勉強は大事です。勉強や受験から逃げて後悔した人を知っています。逃げ出さずに頑張り抜いて世界で活躍している人もいます。色んな人、人生がありますが一つ言いたいのは誰か一人は味方になってあげて欲しいという事です。

私の友人は自死しました。20代でした。責任感ある真面目な友人でした。友人の父親は幼い頃から怖く大変失礼ながら親からの愛情が伝わっていなかったのかなと思っています。

毎日泣きながら何のために勉強しているのか分からない時もあるでしょう。御主人も焦りから厳しく言ってしまうこともあるでしょう。
何処かに肩の力を抜ける場所、ホッと出来る場所、それを逃げ道と呼ぶのか分かりませんが、あなたは私の愛する子供であり、どんな時でも味方であると口に出してください。幼い頃からの親子関係は人格形成において大変重要です。勉強、嫌なことから逃げろと言うのでは有りません。
何のために今勉強をするべきなのか。誰のためにしているのか。本人へ理解してもらうこと。父親のフォローをしつつ、母親であるあなたは息子を愛していることを言葉にして伝えてください。

ユーザーID:9764619427
大丈夫ですか?トピ主さん…
淑心
2017年4月21日 1:14

 辛いお気持ちの時に、すがるような思いでここにレスなさったでしょうに、
追い討ちをかけるかのような辛辣なレスの数々…

 トピ主さん大丈夫ですか?
 うちも似たような状況なので、皆さんのレスを読んで
辛くなりました。

 こんなことで離婚なんてできませんよね…
 
 言ってわかってくれる夫ならここで相談しませんよね…

 何のアドバイスもできなくてごめんなさい。
 でも主さんのお気持ちはものすごく共感できます。

 私の息子は夫より私に性格が似てるので、夫と息子が
言い合いをし、息子が言葉足らずの時は私が代弁します。
 時に声を荒げながら…

 息子さん、きっと優しい青年になりますよ。
 うちの息子も父親を反面教師にして「優しい人になる」
と言ってますから。それでも父親を頼りにはしている
ようですけどね。
 
 今中三ですが、優しいですよ。

ユーザーID:4612442146
お母さん、止めてあげて〜
おばはん
2017年4月21日 9:19

中学生のお子さんが泣きながら深夜まで本人の意思とは関係なく勉強させられる・・・
それでは成績は上がらないような気がします。
お子さんのペースを大事にしてあげたらよいのでは?

ユーザーID:7182070261
彼の伸び時は今じゃないと思う
元半同居嫁
2017年4月21日 9:56

ご主人へ:
息子さんに「勉強が苦痛であること」を植えこまないでください
高校受験を前に壊れますよ、我が子を壊したいのですか
学校と塾以外の課題は即廃止してください
「お父さんが怖いから勉強する」で満足ですか、最低ですね

「勉強できない人がわからない」わからんでいいです
本来勉強とは「知る喜び」「理解する喜び」つまり「快感」です
好奇心を刺激させることなく苦痛だけ与え続けて、勉強などできるようになるものですか
そんなに学歴偏重主義なら、なぜ公立へ入れた?

トピ主さんへ:
息子さん、部活へはとても熱心に参加しているとのことですが
部活に打ち込みたい時期だと思われます
そこを理解し、ぜひ心から応援してあげてくださいね
彼の逃げ場を作ってあげてください

息子さんへ:
「お父さんの思い通りにはなりたくない」うちの高3の息子も言いますよ
思い通りにならないために、勉強頑張って、父親超えちゃいました(笑)
でもね、中学までは勉強できなくてですね、高校で一気に花開きました
勉強にも伸び時があって、あなたのそれは今じゃないかもしれません
でも基礎は大事ですから「今やれること」を頑張りましょう

ユーザーID:9318062435
わたしのこと
miko
2017年4月21日 10:54

自分の悲惨な中学時代を思い出しました。
父親が毎晩勉強を教えてました。

嫌々勉強をする私が気に食わなかったのでしょう。
毎晩怒鳴る叩くで勉強どころではなかったです。

母親は泣き叫ぶ私の声が聞こえていただろうに助けにきませんでした。
階下で何をしていたのでしょうか。

ある人に相談して何とかこの地獄を終わらせる事が出来ました。
つらいつらい日々でした。

父親も嫌いですが私を助けてくれなかった母も同罪だと思ってます。
両親とも許しません。
まあ悪かったとも思ってないようですが。

家族を大事にして下さい。
お子さんとの関係が取り返しのつかなくなる前に考えて下さい。

ユーザーID:5578228314
え?本当にいいことだと思ってる?
ゆきうさぎ
2017年4月21日 17:06

強制しても効果ない、どころか、
思い通りになりたくないとまで言ってるでしょ?

そこんところ、
根性論が通用すると夫は本気で思ってる?
息子相手に自分の方が上みたいな誇示してるだけ?

これじゃあ、息子さん、
本気で勉強しなくなるのでは?

成績が落ちた、の原因、ありますか?部活?
落ちた、というより、
本来の成績ってことないですか?
(失礼に聞こえたらごめんなさいね)

夫がもう少し子供の気持ちに寄り添えないもんでしょうか。

トピ主さんのフォロー、も、
息子にしたら「夫をフォローしている」に映るのでは?

勉強の何に躓いているのかを見極めないと。

勉強できない人がわからないっていっちゃってる人に、
指導ができるとは思えないんだけどなぁ。
しかも怒鳴るだけ?

ああ、私がぶち切れそう。

ユーザーID:7277806163
息子さん潰れちゃいますよ
おはぎ
2017年4月21日 21:16


トピ主さんのご主人のような父親に勉強を監視されて育った人が
社会にでて、上司からの指示や指導で父親のことがフラッシュバックして
メンタルやられて退職というのを聞いたことがあります。

その人は社会に出るまでもったけど、中学生にそれをしていたら高校、大学まで心が持たないと思います。

ご主人と大喧嘩して離婚することになっても、息子さんを守るのが母親のするべきことだと思います。

ユーザーID:6769828902
tomatoです
tomato(トピ主)
2017年4月24日 8:16

たくさんのコメントありがとうございます。
ひとつひとつ繰り返し読んでいます。
ありがとうございます。

ユーザーID:4450357999
 
現在位置は
です