現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あんたは恵まれすぎて傲慢だと友人にいわれ、絶縁されました。

冴子
2017年4月18日 7:51

29歳の専業主婦です。子供は男の子が一人、3歳です。
夫は35歳、大手企業で役職にあり、年収は1千万はこえます。
夫の家は元地主で会社経営、私の家は父が某銀行の役員です。
お見合いでしたが、優しい夫にかわいい息子、今は幸せです。
しかし大学時代に一番の友人だと思っていた子から、あなたは恵まれすぎていて傲慢、もう付き合ってられないと言われました。
顔も美人で、旦那さんもハンサム、子供もかわいい、大きな家でお手伝いさんまでいて、実家も金持ちといわれましたが
家は確かに裕福ですが、私が築いたものではなく、顔も学生時代は女子高でもっと綺麗な人もいましたし、私が恵まれすぎてると言われても…
父はよそで女性をつくり、家には帰ってきません、母も好き勝手していて、子供はどうでもいい人です。
兄も、妹の私の存在をほぼ無視して、好き勝手してます。
そこからはやく出たくて、大学をでて、すぐ見合いをして結婚しました。
会社勤めは母が口煩く、できそうになかったからです。
その考えが甘いと友人にいわれました。
しかし、これは私の考えです。
家族のことは友人にはいってません。
しかし、私は私で悩みはあります。
友人は家がお金がなく、奨学金で大学をでて、今はお母さんを養っていて偉いと思います。
病弱ですが、大変優しいお母さんです。
妹さんとも仲がいいです。
私は、そんな友人をえらいと思っていました。
しかし、それを傲慢だと言われました。
傲慢でも、上から目線の態度をしているつもりもなかったですが、絶縁と言われたのがショックです。
何をしたとかもないが、疲れたから友達付き合いは無理だと言われました。

どうしたら友人は許してくれますか?仲直りしたいのです。

ユーザーID:7595411391  


お気に入り登録数:1681
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:7本
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
何かしたなら謝りたいのですが
冴子(トピ主)
2017年4月18日 13:19

友人は優しい人です。
私は甘えすぎたのかなとも思います。
えらいというかすごいなぁ、良い会社に入って
お母さんの面倒を見て私ならできないと言った時
ちょっとだけ友人の言葉が止まりました。
そのせいでしょうか?
成績もよく、優しく、面倒見がいい友人は私の
自慢でした。
その友人に嫌われるなんて、私は何かとんでもないことを
したのかと思って聞いたら「何をしたとかでもない
でも一緒にいるのが辛い、あんたは恵まれすぎてて傲慢な
所がある。それがもう今はダメ」
と言われました。
傲慢、すごいなぁと友人にいったことがですかね?
本当にすごいと思ったんです。
成績もトップクラス、名の知れた企業にストレートで
はいって、うちの大学の先生も褒めてました。
私は中の上と言ったところで、成績もいまいち、
友人が勉強を教えてくれてました。

他の友人に傲慢という事を言わずに
距離を置きたいと言われたと言ったら
「今彼女、大変らしいから」と言われました。
大変とか何も聞いてないのですが、尋ねたら
「冴子には言えない」と言われました…

ユーザーID:7595411391
何回も申し訳ありません。
冴子(トピ主)
2017年4月18日 15:15

最初、距離を置きたいといわれたので、どうして?
悪い所あったら直すからといったら
そんな所も嫌だ、もう付き合ってられない、縁を切りたいといわれてしまい…
今はこれ以上話したくないと言われてしまい、そこから
連絡しても無視が続いてます。

友人は頭もいい、人望もある。友人も多いです。
思いやりもあるし、私は大学時代からよくお世話になりました。
それがいけなかったのか?甘えすぎたのか?

考えれば考えるほど、どうしたら許してもらえるのか?
謝っても許してもらえないのはどうしてか?

他の友人は「冴子には言えない」と友人が大変な理由
は教えてもらえません。
でもしつこくしたら友人を傷つけそうで…

でも絶縁なんてしたくないです。
悪い所があったらいってもらえたら直します。
気がついてないのなら、私が悪いです。

どこがどうダメなのか、私が傲慢なつもりは
はなったとしても無意識で何かしてしまったと
したら謝りたいです。

一体どうしたらいいのでしょう?
悩みすぎていて、同じようなことばかりで申し訳ありません。

ユーザーID:7595411391
連絡は控えてます
冴子(トピ主)
2017年4月20日 14:24

ご意見ありがとうございます。
どうしてお前が相談しなかった?
大変だというのならそれを友人に言うべきだったとありますが
言いにくいというのもあります。
父が愛人をつくって帰ってこない、母はお稽古だとか
演劇だとか言って全く帰ってこないが、実は私より年下の
若いホストに入れ込んでいるようだとか
兄もお金を使って、女性と遊び歩いているみたいで全く帰ってこない、
この数年ほぼ会話がなくて、お手伝いさんが作ったお弁当
食事しか食べてないとか…
若い頃でしたので、さすがに赤裸々過ぎてというのもありました。
他の相談事は言ってましたが

人それぞれで、友人にも悩みがあり、今は私を見ていると
疲れるというのもそれに起因するというご意見
あまりしつこくはよくないというご意見
頂いて考えてます。

私が何気なしにした会話などで友人を傷つけていたのなら
謝りたいと思ったのですが…
それが傲慢と言われる所以かもしれませんね。
他の友人が連絡をくれましたが
どうも友人の結婚話がだめになったみたいです。
結婚話がでていることすら聞いてなかったので
少しショックです

ユーザーID:7595411391
さすがに言えませんでした
冴子(トピ主)
2017年4月20日 17:07

他の友人から聞いた事実がショックでした。
結婚したい人がいるとも聞いたことがなく
他の友人が言ってくる言葉も今は聞きたくない状態です。
直接友人から言われたわけではないので、事実ではないかもしれません。

やはり仲直りしたいと連絡するのは、友人にとって
よくないようなので待ってみます。

私がすごいなぁといったことが傲慢で上から目線
だったなら言わないよう気をつけます。
そんなつもりはなかったんですが

私は私の悩み事を友人に言わなかったのが
傲慢、自分のプライドと書かれていた人がいましたが
そんなつもりはなく、友人であれど言えない類のことだったからです。

友人は潔癖な所もあり、男性関係には厳しい人でした。
そんな友人に母親は年下の愛人をつくって、私と
同い年の愛人を父親は作ってほぼ家に帰ってこない
などということはさすがに言い難く
それに一応世間体を気にしていた両親
だったので、私は友人を信用していますが
人にそれを言うというのは中々できないことだったのです。
兄は高校生の子たちと遊び歩いて、私のことはほぼ無視でした

ユーザーID:7595411391
不幸話をすればといわれても
冴子(トピ主)
2017年4月20日 19:45

私は友人の家が経済的にしんどいというのは聞き出したのではなく、他の友人と一緒のときにさらっと本人がいったんです。
不幸話をあなたもしろといいまさが、先ほどと重複しますが、「私と同い年の愛人がお父さんがいて帰ってこないの、お母さんはホスト通い、兄さんは年下の女の子好きで遊び歩いてるんだぁ」
私は数年ほぼ会話ないよ?不幸でしょ?
というのは男性関係に潔癖な友人には言いにくいし、やはりなかなか人には言いにくいものです。
いえばいいじゃないというご意見が多いので書きましたが、申し訳ありません
家にはほぼ仕事が忙しいお父さんは帰ってこないし、お母さんは習い事仲間と出かけてて、会話はないんだ程度には言ってましたが
私と同い年の愛人がいて、ほかにも愛人がいるみたい、お母さんは下手したら私より年下のホストにいれこんでるんだとは言えません。
友人であっても言いにくいことがあったんです。
兄が女性関係で問題を起こしたなど不幸自慢とやらをするならありますが、
それで友人関係を保てるなんて思えません。
姑の厭味など悩みはありますが、幸せオーラ全開のつもりもありませんでした。重複すみません。

ユーザーID:7595411391
生きているだけで人を不快にさせる存在ということがわかりました
冴子(トピ主)
2017年4月21日 12:37

私は傲慢で、友人を傷つけ、知らぬ間に上から目線で
ものをいっていたというご意見が殆どでそんなつもりはなかったのですが
私は人として最低なことをしてきたんだなと落ち込んでます。
でも不幸話で友人関係は続くというご意見は私はそうは思いません。
友人にだって言えない事はあるし、家庭内のことは余計です。
姑から子供はまだかと嫌みを言われて検査したら、私と夫に原因があって
不妊治療で子供を作ったとか…なら「自分のこと」なのでまだ言えますが
父親が愛人を複数作って〜
母親がホストに入れ込んで、数千万単位で使い込み
兄が女性関係で問題をお子明日
などは声高に言う事でもないです。

それに友人がお金に困っている。
お母さんが病弱、家族仲はいい
は外野から聞いた情報もあります。
友人はお金がないの困ってるのなどと言っていたことも
ほぼありません。
なので私は友人の努力は凄いと思いましたが、口にだして言ってはいけない
事なのは理解しました。
何か言うたびに人を不快にさせるというご意見もありましたのでできるだけ
人に関わらず生活できるかは考えます。

ユーザーID:7595411391
不幸自慢
冴子(トピ主)
2017年4月21日 22:51

レスを読んでいて、私が傲慢で人として最低なのは理解しましたありがとうございます。
しかし不幸自慢をして、不幸同士で釣り合いがとれて友人関係が築けるのは理解できません。
人の不幸が楽しいとか、それはいけないことだと思います。
そして友人であれども言えないことはあると思います。なので他の友人から聞いた友人の事情にかんしては仕方ないと思いました。
私が両親が愛人を作ってとか
兄の女性関係とか
それを全部友人にうちあけたら不幸を喜ばれて、釣り合いがとれたの書き込みは理解は無理です。
私は人の不幸を喜べません。
友人の幸せは見ててうれしい、友人の不幸や悲しみは悲しい。
人として最低の私ですが、不幸自慢で、友人の不幸を喜ぶような人ではないと友人のことは思います。
私が不幸になれば友人は喜び、友人関係は元通りとか、それは人としてダメではないですか?
友人の不幸は私は悲しいです。
なので人の不幸を喜び、それで友人関係が築けるのは偽りの友人だと思います。
私は自分のことは傲慢で人として最低の書き込みが多いのでそれは理解しましたが、不幸自慢がどうこうは理解できません。

ユーザーID:7595411391
 
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

現在位置は
です