現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の通級がつらい

通級
2017年4月18日 8:10

小学2年生。自閉症スペクトラムの女児もちです。
 子供の通級に伴うものがつらくて仕方ない。
 週に1度、学区外の小学校に行っている娘。
 入学当初から6月から通級するとのことで、相手小学校の見学、普通級の小学校の校長への面談、診断書やもろもろの書類出しは済ませていた。そういった子なので、少し担任にも配慮をとお願いもした。
 5月に家庭訪問で担任が通級の知識が全くない、うちの子の診断名を知らない、その予定があることも知らなかったことが判明。
 うえに確認しますと言ったまま、なしのつぶて。何度電話してもよくわからないので、の返答に通級予定の学校とコンサルトしてくれた市の職員に連絡。10月から通うことになる。
 しかし、この担任。通級は曜日固定なのに、その日に必要なものを持たせてくれない。何度も取りに行くので、まず、週の初めに今週もあちらに行くのでよろしくお願いしますだと、相手方への手紙やファイルが用意されない。しかし、前日だと連絡帳などの確認がいい加減だと忘れる。仕方なく、週の初めと前日の両方書く。「明日は計算ドリルの20をやらせてください」とか書いてあるが、計算ドリルをそもそも当日学校で回収して返してくれていないので、取りに行くことになる。だいたい、半分の割合で前日、学校に取りに行っていた。
 そして今年度、週に一度の図工なんかは外すように配慮されます。と聞いていたのだが、通級日に図工が設定されている。
 かなり早い段階で、木曜日に通級がなされると思います、といっておいたんだけど、4月になってからもう一度確認しなかった私が悪いんだけれどね。
 たぶん担任が新しい人に変わっているので、申し送りがされていないとみた。
 通知表の図工の欄どうなるんだろう、この場合。
 もう変更はできないから、うちの子は1年間、図工作品が全くなくなる。
 私が家で作らせて提出でもいいか確認中。疲れた

お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
文章がわかりにくいです
2017年4月18日 14:58

通級するお子さんの母親は、みなさん頻繁に学校にいらしています。
他の教科を受けないより、図工を受けない方がお子さんにとって
授業に遅れずに参加できるので、良いことのようにも感じます。

担任とは頻繁に面談して、連絡帳のやり取りをすることで
お子さんにとって、過ごしやすくなるのではありませんか?

トピ主さんの文書が読み難いので、
担任の先生にも通じ難いのではありませんか?

お母さんも辛いかもしれないけれど、
娘さんだって辛いので、通知表を気にする時ではないと思います。

転校は?携帯からの書き込み
ぽう
2017年4月18日 16:51

いっそ その通級先の学校に転校はできないのでしょうか?
通級以外の授業は普通学級で過ごすなら同じ学校内ではできないのでしょうか?同じ校内ならもっと提携がスムーズだと思うのですが…。
何か事情があってできないのでしょうか?

担任が全てやってくれて当然と思いすぎでは?
おばはん
2017年4月18日 17:14

貴女は専業主婦なんですか?
それなら担任任せにしないで自分で全てやるしかないでしょう。

>4月になってからもう一度確認しなかった私が悪いんだけれどね。

そうですね。
それ以前に、なんか学校をサービス業と間違えているようですね。

やってもらって当然!という顔をしないで下さい。
貴女の子供一人に構ってられないのです。それが現実ですよ。

えー携帯からの書き込み
2017年4月18日 17:47

うちの小5になった娘は去年から放課後週一で通級に通い始めました。
国語と算数の学力がない。
通級では宿題をみてもらっているかんじです。

通級の方と話し合って通級用のドリルを用意するのはいかがでしょうか。
図工はどうなるんですかね?
放課後残ってやるの?!

それはクレーム入れるべきだったですね携帯からの書き込み
珠子
2017年4月18日 18:21

昨年度の担任が大ハズレでしたね。いい加減すぎます。
昨年度中にご主人を連れて、直接校長にクレームを入れたらちょっとは違ったかもしれませんね。
改善されないならしかるべき機関に相談します、と言えば校長も対応せざるを得ないのでは。

まぁ昨年度のことを今嘆いても仕方ありません!
今年度の担任はどうでしょうか?
とりあえず引継ぎはマトモにしていないのを前提に、一から話してみてはいかがですか?
もしかしたらきちんとした、熱意ある教師かもしれませんよ。
図工の日程を変えられるかどうかは分かりませんが、何か代替え案とか出してくれるかもしれません。

ご主人にも協力してもらって、頑張ってみてくださいね。
今の頑張りが、きっと将来娘さんの役に立ちますよ。

連携取れていないのでしょうか?
ラベンダー
2017年4月18日 18:48

お母さまのご苦労お察しします。
就学時に原籍校と通級先の連携がきちんと取れていなかった故の問題ですね。
原籍級の担任の先生にも思うところはありますが、
とりあえずは通級の先生と連絡を密にして、困る事はどんどん相談し、
学校同士で問題解決してもらえる様動くのが得策かと思います。
私も息子で通級を経験しましたが、手間だったのは送り迎えだけで、
その他の問題は学校同士でやり取りしてもらい、母にはほぼ事後報告のみ。
もっとも、息子が就学した16年前と今では特別支援教育の課程が変わっていますので
あまり参考にはならないかもしれませんが、トピ文にある図工の事でしたら
通級学級ではもっと優先して取り組みたい課題もあるかとは思いますが、
私なら通級日の中で図工の時間を作ってもらう様お願いします。

まだ2年生なので原籍級を抜けるのも影響が少ないと思いますが、
学年が進むと行事と被ったり、抜ける事に対する他の児童の目等、色々出てきます。
息子は3年の途中でいじめの標的になり、4年から通級日数の増加、
5年生になるタイミングで転校する事になりましたが、全て通級の先生と相談して決定。
最善の策でした。

そもそも通級ってなに
posuyumi
2017年4月19日 10:30

おつかれさまです。

とはいえ、このトピ文、話題提起としてはかなり読みづらいです。
あまりに読みづらく、3回読みました。
ご本人にとってはその問題に精通されていて言うまでもない事柄で他の人にはわからないことが盛り込まれているからです。

通級とは在籍している学校とは違う学校に週一回、登校し特別な教育を受けることでしょうか。
そこに通うために前日にはふだん学校に置いているような持ち物を持ち帰る必要があるということでしょうか。
通級日には在籍校での授業が受けられず、図工のような週一回の授業が組まれると一年間履修機会がなくなるということでしょうか。
ドリル20をやらせてくださいは通級と関係ありますか?

受け持ちの子への配慮の無さにその担任の先生の能力の低さは感じます。
授業の構成も学校の配慮欲しかったけど、一学期ごとに変更ありますよね?体育館や図工室、音楽室などの振り分けがあり、その通級生が各学年にもいるとするとそこにかぶってしまうことがあるのかも。
ドリルは遅滞なく提出したいところですが、やむを得なくできなかった場合は翌日にするなど少し肩の力を抜いた取り組みでもいいのかもしれません。

転校を考える
えーと
2017年4月21日 12:42

週一の通級はどんなことをやっているんですか?
今年2年生ですよね。うちの学校は、支援級が出来る前は、支援級のある学校へ転校していく子が多かったです。
うちの子は、言葉の教室と言って発音を見てくれる先生がいる学校へ、1年生の時、放課後に1時間、通いました。音読が中心でした。

今は、うちの子は3年生ですが、1年生は普通級で2年生の時に、支援級に移った子が何人かいます。うちの子は普通級ですが、5教科以外で一緒になるそうです。
なので、週一というのが、よくわかりません。

もっと言えば、支援級のない学校は、ほかの子がお子さんの特性に理解しにくい場合もあり、先生も同様です。
なので、やはり転校か、担任任せではなく、支援級の授業と、普通級の授業をリンクさせやすいのは同じ学校だと考えたほうがいいと思います。

3、4年になると、普通級の子でさえ、差が出てくる時期です。2年生のうちに学校生活を整えてもいいと思います。
主さんも、そのほうがあちこち行かずに済むと思います。

でも、やはり、最後は、自分が毎日学校に行くくらいの気持ちでやらないと学校も動いてくれないですよ。

現在位置は
です