現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事の早い人には、仕事量を増やしてほしいものですか?

みき
2017年4月18日 10:20

40代パート主婦です。

パートタイムで20年近く、短期契約の仕事が多いので、複数の職場で働いてきました。
仕事はまじめにするほうなので、他の方よりも早く正確で、上司からの評判は良いです。

今は、早い人に任せればよいとうまくさぼる同僚が多いので、ストレスになっています。
上司も、作業量の差は気づいてはいるものの、みんなで業務量をこなせれば問題ないという感じです。

今のパート先では、他のパートさんの3倍の量の仕事をしています(私が一番新人で、勤務時間も短いです)。
社員の方から私にだけどんどん仕事を頼まれます。

一度、多すぎるので無理ですと断ったのですが、当然ですが、不機嫌になられました。
それ以来、断ることは避けていたのですが、どうしても無理で、もう一度、業務量を減らしてほしいと言いたいと思っています。

ただ、なんとなくですが、仕事の早い人は、遅い人のフォローをするのが当然。それをしないのは意地悪?みたいな雰囲気を感じることが多々あります。

私は同じ程度の時給なのだから(たぶん私が一番低いです)、平等に仕事を振り分けてほしいと思っています。

一般的に、どちらの考えを持つ方が多いのでしょうか?
仕事の遅い人を手伝うのは当然。早い人はたくさんの業務をこなすべき。と思う方が多いのであれば、業務量を減らしてと言うことはやめようと思っています。

ユーザーID:3104317007  


お気に入り登録数:152
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

タイトル 投稿者 更新時間
他人の仕事量と比べてうだうだは言わない携帯からの書き込み
2017年4月18日 11:51

各自が自分の能力の範囲で出来る最善の仕事をこなすべきでしょう。
あなたの半分の能力の人がその能力の最善、結果あなたの半分しか仕事できないとして、それであなたがその人をみて、自分の出力半分にして出来高同じにしたとしたら、くびにするのはあなたの方です。

なぜだかわからないとしたら、相当レベルが低い。

ユーザーID:3915171173
新人なのに頑張りすぎるのが原因携帯からの書き込み
American
2017年4月18日 11:55

ご自分の力量を、他の人より3倍優れてると自負してる、トロい人を見下してるのは、察知されてるんじゃ?
そして押し付けられると不満ですか?
自分の蒔いたたねとしか思えません。


そういう人は「歩合制」の所で頑張りましょう。

ユーザーID:4160338716
早い人はたくさんの業務をこなすべき。
ぽん
2017年4月18日 12:08

そして時給を上げるべき!

時給が上がらないのなら、転職するが妥当かと思います。

ユーザーID:0823918789
仕事場による
さち
2017年4月18日 12:17

今のところも短期契約ですか?
それだったら平等に仕事を振り分けてもらうように申告した方がいいと思います
時給が同じくらいなら、仕事量も同じで当然ですよ
だらだらやった者勝ちなんておかしいです

もし長期や無期契約ならば、
昇給も期待できるので頑張ることもアリだと思いますが。。。

ユーザーID:9274779500
そういう場合なら
泥熊
2017年4月18日 12:21

成果量で給与を変えるべきだよね

ユーザーID:4842044795
3倍仕事をしているという
szk
2017年4月18日 12:29

エビデンスを揃えて、時給アップの交渉をします。
わたしなら。
3倍仕事をしているのが事実なら、
3倍は無理でも3割増しは勝ち取りたいところですね。

ユーザーID:2620550899
一般的に
ふゆ
2017年4月18日 12:35

>仕事の遅い人を手伝うのは当然。早い人はたくさんの業務をこなすべき

べきとまで思いませんが、早い人が遅い人をカバーするって普通かな。
能力、経験値は違うものだし。
それに仕事は忙しい人に集まる、これは一般的だと思います。

>上司も、作業量の差は気づいてはいるものの、みんなで業務量をこなせれ>ば問題ないという感じです。

パートでこういう職場なら、周りの人とペースを合わせることです。
でも、もう出来る人認定されてしまいましたね。
無理しないように。

ユーザーID:0086659123
他に働き口があるなら変わっては?
さだお
2017年4月18日 12:40

時給で縛られているのに能力が高い人が損をするのはよくないと思います。
改善されないようであれば別の口を探してはどうでしょう?

うまく利用されているように思います。

ユーザーID:1696289862
あるあるですよね
珪素
2017年4月18日 12:40

私も手が早い方なので同じ時期に入ったパートなのに気が付くと自分だけ面倒な仕事だったり仕事量多かったりします。

当然不満なのですが、こちらでこのようなトピが立った時「本当に仕事の出来る人なら自分に都合よく仕事量を調節できるはず。できないのはただの使い勝手のいい便利屋。」のようなレスを読んでこの不満はあきらめることにしました。
私は仕事のスピードを調節するのが嫌なのです。
要領よくがんがん仕事片づけて、出来れば頼んだ人に「さすがあなたに頼むと早くて正確」と褒められたいのです。
だから褒めてくれるならあきらめて仕事します。

あとおしゃべりが嫌いなので。道徳的な意味でなく、くだらない世間話、先輩を立てて気を使うおしゃべりをするくらいなら、黙って自分のやりたいように働いている方がまし。

私は仕事が早い人が仕事量多くても仕方ないけど待遇は良くしてほしいと思っています。
上司はとりあえず回ればいいからそんなこと一度もないけど。
そして退職後あなたが辞めて人を二人増やしたって言われると、腹が立つのともうちょっとうまく使ってくれれば会社も得だったのにねーと思います。

ユーザーID:0853345109
仕事が早くて量をこなす人の時給は上げるべき携帯からの書き込み
2017年4月18日 13:00

時給上げられないなら、遅い人の時給を下げるか、遅い人の仕事が早くなるよう対策すべし派です。

ユーザーID:7709336779
仕事による
neko
2017年4月18日 13:05

どんな仕事をしているかにも因ると思います。

一つの仕事を延々と時間内にやり続ける製造や
電話を延々と取り続けるコールセンター等は
否応なく早い人は遅い人の何倍も仕事をする事になります。

反対に事務職であれば共通した仕事を共有する事はあっても
自分一人だけが携わる仕事というものもあって
自分の中で時間配分をしながらやっていく事になります。

私は前者であれば早い人がやって当たり前だと考えています。
普通にやって早いのだから何も無理していませんし
私はそこに居る時間に対してお給料をもらっていると思っています。

後者であればある程度は均等に配分してもらいたいですね。
焦ってやることによってミスを招くような事はしたくない。
時間があればもう一度見直しもしたいですし。
この場合でも早い人は共有の仕事をそれだけ多くやる事になるでしょうけど。

ですから私が主様であれば自分が慌ててやらなければいけない状態になれば
上司に相談しますね。

自分のペース以上の仕事が来ればミスが増えます。
これは避けるべきことだと考えます。
自分のペース以下の仕事量で、時間が余ったのなら手伝いますね。

ユーザーID:9746696871
というか
通りすがり
2017年4月18日 13:21

トピ主が馬鹿正直にガンガン仕事するからでしょ。
周りを見てペースを考えれば良かっただけの事。

こんな言い方もどうかとは思うけど。

ユーザーID:6173186816
分かる〜〜〜
はちみつ
2017年4月18日 13:55

私も仕事が早いほうです。
どの会社に行っても、遅い人の2〜4倍はこなしてます。
上の人も、私に頼んだほうが早いし言われた以上の仕事をする為、重宝してやたら頼んできます。
しかも、遅い人も手伝って当然の態度。
同じ仕事をしていて、すでに他の人の3倍量をこなし、仕事終わりの時間になって帰ろうとすると
「普通手伝ってくよね」と嫌味まで言われたり・・・
ぺちゃくちゃ喋ってちんたら作業してる人達に嫌味言われるんですよ。

今までどの会社へ行っても、やればやるほど仕事は増えるけど給料は増えませんでした。
評価は高いけど、会社として一律の給料しか出せないとはっきり言われたこともあります。
どこかに仕事に見合った給料をくれるところはないもんかと常々思ってます。

ユーザーID:7403015203
ほんとーにその通り!
ココロ
2017年4月18日 15:35

だから、出来る人がどんどん辞めていく&やる気を無くすんだよね。
会社でもそうだけど、例えば学校関係のPTAでもそうだった。

出来ない人は、関係ない話をペチャクチャペチャクチャ。
出来る人だけ忙しくて、一人でパソコンをカタカタ。

やってらんねーよ! 
ッて思って、次年度から役員辞めました。

ボランティアだったら辞めればいいだけですが
仕事はそうは行きませんよね。

会社とすれば、
人間関係が良好でその日の仕事が終われば
それでいいわけだから、わからない上司だと
主さんみたいな方も出来て、本当にお気の毒に思います。


>仕事の早い人は、遅い人のフォローをするのが当然。
>それをしないのは意地悪?みたいな

これって、本当にそういう心理の人が多数いるから不思議ですよね。
私も言われたことがあるから分かる。
みんな、そんなに何もやりたくないの?(笑)

一人ひとりがもっと一生懸命仕事をすれば、
それがベストなんじゃないの?って言っても分からないらしい。
「冷たい」とか始まって、お話にならない。

仕事ですが、
しばらく他の方に合わせて、タラタラやってみたらどうかな。

ユーザーID:6454896182
そうですね…携帯からの書き込み
ぽう
2017年4月18日 16:45

一列に並んでいて、空いた順にレジやATMにサクサク行けるフォーク並びならともかく、それぞれの列に並んで待つレジや販売機なら、早く進む列に並びたいですよね。
仕事を依頼してくる社員さんも、そんな心境なのでしょう。
不機嫌になった社員さんは、ちょうど自分の番になったら、いきなりレジを閉められた感があったのでしょうね。
でも、トピ主様一人抱え込んで体調を崩したりしたら、それこそ仕事が滞りますよ。
手を抜けとは言いませんが、密かに少しペースを落としてみてはいかがですか?

ユーザーID:9994519490
あなたが壊れますよ。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年4月18日 17:15

同じような状況に陥り、自律神経失調症になりました。
常に身体のどこかが悪くなりました。
もう26年前の事です。
早い人にやらせれば、周りは楽ですよね。
自分が壊れても良いのですか?
私の場合は、仕事が出来ない人のことを、本社に電話報告しました。
あと、仕事が出来ない人は、クビになりましたよ。

ユーザーID:6748723282
レスします
良子
2017年4月18日 17:59

>一度、多すぎるので無理ですと断ったのですが、当然ですが、不機嫌になられました。
それ以来、断ることは避けていたのです

それが悪いんじゃない?
不機嫌になられても、キャパオバーなら断らないと、一度断ったのに断るのを避けると
「ほら、やろうと思えばできるんじゃない。」って逆に思われますよ。
仕事の処理能力が高い人に仕事が行きがちですが、
ようはそれを
自分の経験勉強だと思うのか
なんで私ばっかりと思うのかで対応の仕方は違うと思います。
なんで私ばっかり?
私、一番時給低いよね?
と思うなら、あなたが言う「うまくさぼる」人と同じ行動すればいいのでは?
うまくサボる人だって、頑張ったって利用されるだけ。。。と思って、そうなったのかもしれないし。
仕事の遅い人を手伝うかどうかじゃなくて
自分にとって益かそうじゃないかで判断したら?
経験の蓄積、上司からの良い評判をとるのか
手間、納得いかないという感情、疲れをとるのかです
これぞ自分の価値観で考えなければいけないことを他人任せにするのもどうかと思いますしね

ユーザーID:5237503947
それよりも携帯からの書き込み
なな
2017年4月18日 18:19

「仕事を減らしてください」ではなく、「時給を上げてください」と交渉するかな、私なら。

ユーザーID:8228138991
出来高制でなく時給制ですよね
なみ
2017年4月18日 19:01

時給制のパートは時間を売っているのですから、1時間だったら、1時間の間はずっと仕事をするのが契約では。

トピ主さんは、他の人の3倍の速さで仕事が終わるとのことですが、
例えば12時〜18時のパートで、トピ主さんが14時には自分の仕事が終わったからあとの4時間、他の人が仕事している横でお茶でも飲んでブラブラしてていいかと言えば、それは有りえないでしょう。

入ったばかりということなので、仕事ぶりが評価されれば、そのうち時給も上がるのではないですか。
でも、早く終わったから残りの時間何にもしなくていいでしょ、という態度なら、そのうち辞めさせられても仕方のない行為だなぁと思います。

1年ぐらい経ったら、時給の交渉してみるのも手です。私は、それで他の人の倍は貰えました。
どうせ契約時間内はその場にいるなら、ケチケチせず、やった方が自分の為だと私は思いますが。

ユーザーID:6744201042
作業の早さを調整する
すずこ
2017年4月18日 19:19

職場はチームプレイですので、早くできた人は手伝えるなら手伝った方がいいですね。
事務仕事では担当があるから、他の人のは触りたくても触れないということもありますが、担当がない誰でもできる作業なら、早い人は手伝ってあげたらいいでしょう。

自分だけ暇そうにしているのも変ですし、声掛けはしたほうがいいと思います。
ただ、書いてあるように、他の人のがお荷物になるなら自分の仕事を調整して、みんなの仕上がりに合わせてみては?

ユーザーID:4408434790
 
現在位置は
です