現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

副鼻腔炎から蓄膿症に。仕事休む

ラッコ
2017年4月18日 10:53

既婚。パート勤めをしています。

一週間前から風邪をひいてしまいましたが、仕事に行っていました。それが良くなかったのか、一昨日から高熱と激しい頭痛があり、昨日は仕事を休み、病院へ。

急性副鼻腔炎が悪化し、蓄膿症になっているとのこと。抗生物質等薬をもらいました。

熱は下がってきましたが、頭痛と顔の痛み、鼻水がひどく、大事を取って3日間お休みをしました。
会社には蓄膿症でと伝えました。

これ以上悪化したり、治らないと手術になるかもと言われたのもあり、3日のお休みをいただいたのですが、蓄膿症でそんなに休むなんて、怠けていると思われたんじゃないかと今更ですが、不安になってしまいました。

今現在も痛みがひどく、目を閉じて横になっていても辛いです。でも、医者から静養するようにとは言われてはいません。休んだのは自己判断です。

夫からは「パートなんだし、身体が大事。無理してこじらせるよりマシ」と言ってくれてはいますが、パートとはいえ、社会人として甘えすぎているんじゃないかとも思ってしまいます。

蓄膿症で3日休むなんて、やっぱり甘えていると思われるでしょうか?

蓄膿症って辛いというイメージがなかったので、復帰後の皆の態度が不安です。

ユーザーID:5775436812  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
必ず読んでください。携帯からの書き込み
まめ
2017年4月18日 13:56

実家の父親が全く同じ経過を辿り、手術と言われても長期間放置していました。
どのくらいほっておいたのかは聞いていませんが、会うといつも鼻にティッシュを詰めていた記憶があります。

結果、上顎ガンになりました。
あまり怖がらせてもいけないので内容は書きませんが、大変な手術をしました。

すぐに治療してちゃんと治してください。
仕事なんて言ってられない、後の人生に関わります。

ユーザーID:3436754944
確かに
みか
2017年4月18日 14:21

経験したことがないと怠けてると思うかも。

私も以前は蓄膿の怖さを知らなかったので、以前だったら間違いなくそう思ってたと思います。

でも、なってみて分かりました。あれは本当〜に辛いですよね。私もいろいろ病気も出産もしましたけど、トップ3に入る位辛かった。
顔が痛い辛さってないです。頭もガンガンするし目もズキズキするし、耳も痛いし、歯まで痛い。首から上が熱を持って全部痛いって感じですよね?
私は最初は蓄膿って分からなかったので、何事が起きたかと思いましたよ。

まあ、何かいう人は何してもなんか言うでしょうけど、3日も寝込んでればさぞかしお疲れのご様子だと思うので、分かる人には分かるんじゃないでしょうか?
そんなことより、下手すると長引くらしいので、しっかり治して下さいね。

ユーザーID:8276341975
うーん
おはな
2017年4月18日 15:22

どうして正直に蓄膿症って言っちゃうのかなぁ。
熱が下がらず医者から
は休めと言われています、とか言い方色々あるじゃない。
理由をぼかしては。
「蓄膿?なにそれ?」と思いますよ。あなたがそう思ってたように。

ユーザーID:6861330489
自分の身体は自分が守る
我流権化
2017年4月18日 15:49

自分の身体は、自分が守って遣らなければ、誰も守っては
くれませんょ。なので、トピ主さんの決断は正解です。

多分抗生物質の服用を為さっているとおもいますが、指示
通りに服用することが一番です。

副鼻腔炎は、慢性化することが多く、多くの方が苦労して
いらっしゃるのではないでしょうか。
(自分も、その一人でしたが)

暫く、熱心に通院して治療為さることが肝心と思います。

ユーザーID:5659141131
あなたもそう言っている
ワンワン
2017年4月18日 15:55

現状、辛いのであれば休むのは仕方ないことだと思います。

でも
>蓄膿症って辛いというイメージがなかった
とご自身が書いているように蓄膿症で寝込むとか仕事にならないという状態になると思っていませんでしたよね。
それは蓄膿症で同じ症状になった人がいなければ難しいと思います。
私も現在治療中ですが、寝込むこともなく普通に働いています。

ですから、「甘い」と思われるのは覚悟しないといけないと思います。
人は自分以外の状況を斟酌することは現実にはできません。
低姿勢で急に休んだことの謝罪と休ませてもらったことの感謝。
そして休憩時間にでも自分もびっくりしたとして経験を話、蓄膿症も甘くみてはいけないと反省を伝えれば
表立って大批判をする人はあまりいないのではないでしょうか。
仕事は普段以上に頑張るのは当然のことです。

ユーザーID:4483737410
頭の中が腐りそう
ハロン
2017年4月18日 16:11

貴女が知らなかっただけで、蓄膿症は苦しいものだと思いますよ。
鼻の奥から頬骨に沿って中が腐っているような独特の炎症感と痛みや頭痛があり、中に膿が溜まっているようでも出て来てくれない苦しさがあります。

私の場合はひどくなる前に早い目に医者に行ったので学校や仕事を休むことはなかったが、病気の程度は個人差もあるしその度毎に違いますからね。
今回、3日も休むほど酷かったのならトピ主さんの場合はそうだったのねと思うだけです。

鼻水ずるずる、いかにも苦しそうな顔をして痛みで仕事にも集中できないようなら周りも迷惑「無理に出て来ずしっかり治してから出勤すればいいのに」と思うと思う。

もし「仕事しようと思えば仕事が出来た。出勤する気になれば出来たのに3日も休んで迷惑になったかな」という状況なら出るべきだったと思うけど。

辛かったと思います、またこんなことにならぬように今度は早い目に手を打って気を付けて。

ユーザーID:5084959683
ご自愛ください
poko
2017年4月18日 16:32

私ではないのですが、
息子が副鼻腔炎から蓄膿症になりました。

月1くらいで激しい頭痛、特に目の奥が痛いと
痛みには強い子だと思うんですが、本当にその時は
辛そうで病院でいただいたカロナールを飲ませています。

それで習い事を休む時があるんですが、
やはり周囲の理解がなく、「本人の気持ち次第だよねー(笑)」と
言われる時があり、怠けていると思われてるのかな、、と
モヤモヤしますが、トピ主さんの書き込みを読んで
わからない人にはわからないんだ!と思う事が出来ました。

心無い言葉を言う人はどこにでもいますから、
主さんは嘘をついてるわけでもないし、大げさに言ってるわけでもなく、
あの痛みは本人にしかわからないと思うので
もし何か言われても聞き流してください。

どうぞ、お大事になさってください。

ユーザーID:4956302592
仕方ない携帯からの書き込み
2017年4月18日 17:57

実際無理して行っても仕事出来ないでしょう。
ただの鼻づまりじゃないのだから。
蓄のう症だと匂いもあるでしょ。

私は急性中耳炎になった時はつらかったです。
膿が溜まるほど悪化してるのだから無理して行って余計ひどくなる方がみんな困りますよ。

仕事に復帰したらこんなに辛かったと周りに話してみればいいのではないでしょうか。

ユーザーID:6538989512
脳炎になる可能性だってあるのに
春野うさぎ
2017年4月18日 18:30

ヘルメットをかぶっているかのような重苦しい頭痛で世界がどんより。

私も同じような症状で医者に行ったら頬骨を押されて痛がる私をみて「副鼻腔炎になりかけている。このままでは脳炎になる」と言われました。

トピ主様を一番わかっているのはご主人でしょう。信じられませんか。
行き過ぎた責任感は、誰も幸せにしません。

トピ主様が働かなければ生活ができないなら、死ぬ覚悟で働いてもいいですが、死なずにお脳がやられるかもしれない、という事は覚えておいてください。

蓄膿症というより「副鼻腔炎が悪化して最悪手術と言われた」と言えば、職場にもわかって貰い易いでしょう。

例え職場の人に「甘えている」と思われたとしても、完治した方がいいです。
そんな事を気にしている場合ではない。
健康な体はお金を出しても買えません。
完治できる時期に病気を治す治療代があって安静にできれば、また元の体に戻れるかもしれない。
今の職場で居辛くなっても、体が元気なら別の仕事だって探せます。

今なら急性期でしょうから治る可能性は高いのでは。
どうしても不安なら、診断書書いて貰って職場に提出です。

お大事になさってください。

ユーザーID:7868656118
蓄膿症はひどくなったら大変な病気です
海賊の妻
2017年4月18日 20:16

息子のお嫁さんが鼻詰まりと頭痛がひどく、耳鼻科に行くと「アレルギー」と言われたそうです。しかし頭痛はどんどん悪化し、息子は脳外科に連れて行きました。
すると驚くべき事に蓄膿症の悪化で膿が貯まり圧迫されたために眼球が飛び出していると言われたそうです。レントゲンに飛び出した目玉が写っていたそうです。直ちに耳鼻科が紹介されてそこに行くと「こんなになるなんて」と驚かれたそうです。
目玉が飛び出すまで悪化するなんて恐るべし蓄膿症。
それ以来、「いい耳鼻科」と言う言葉が我々の間では定着しました。「今日はいい耳鼻科に行く日だ」みたいな使われ方をします。悪い耳鼻科は、アレルギーと蓄膿症の診断を間違えた方の耳鼻科で二度と行かなくなりました。
そんなわけでどうぞお大事にしてください。

ユーザーID:5625050689
経験者です。根絶治療をお勧めします。
薔薇子
2017年4月18日 21:24

同じ症状が半年に一回→三か月に一回→一か月に一回と、頻度が高くなり、
働いてはいなかったものの、月の半分が高熱と痛みで寝込むことになり、
生活の質が落ちる事はなはだしいので、両方の鼻の穴を手術(鼻の奥を広げて、鼻汁を出やすくする手術)二週間入院しました。
それから20年、風邪が鼻に入るのが激減。働くこともできるようになりました。
高熱と痛み、頭の重さ。だって頭蓋骨の中に膿が溜まっているのですもの、
普通ではないという事。
頻繁に起こるようなら、根絶のために手術するのも視野に入れてはいかがですか?
あと、風邪ひきからくるので、うがい手洗いで予防。
風邪ひいたかなと思ったら、喉の奥に殺菌スプレーは必須。
鼻が詰まったら点鼻薬で鼻の穴を広げて、鼻汁を早くに出すようにしています。
私ははちみつ飴を舐めるようにしたら、風邪ひきかけで治るようになりました。
この数年急性副鼻腔炎にかかっていません!

今回は仕方がないですが、結局辛いのはご自身です。
根絶のための対策を練るのが、周りに迷惑をかけないための近道だと思います。

ユーザーID:8896472858
うちの子供が良くなります
aaa
2017年4月18日 21:47

蓄膿、これってなった本人じゃないと辛さは理解出来ないと思いますよ
見た感じ、変化無いですからね

そんなに、心配なら診断書出してもらえばいかがですか?

うちは、低学年の時の担任が全然理解してくれなくて、市販薬であるぐらいだから軽いのでは?みたいな言い方されて・・・病院に訳を話して診断書出してもらいましたよ。
後、蓄膿の症状について書いてある用紙を一緒にくださいました

それいこう、何も言わなくなりました

ユーザーID:9242879160
お薬が合わないのでは?
たろすけ
2017年4月19日 5:29

似たような症状だったので…風邪をこじらせて副鼻腔炎と診断を受け、お薬処方されました。
ところが、お薬飲む前よりつらくなったのです。

目の奥が痛む、眩しいような感じ。そして頭痛。
処方してくれた薬局に電話し、3種類処方された薬のうち、服薬をやめてみてください、と指示された1種類をやめても同じで、もう一度相談、もう1種類やめたら治りました。

薬の副作用かもしれないので、もう一度受診してお薬を変えてもらう、というのはどうですか?

ちなみに私は一週間ほどの処方でしたが、上記のような状態だったのでほとんど薬を飲まずに治りました(副鼻腔炎だったしね)
以降、病院を受診する際には薬の名前を挙げ、合わない、と申告しています。

トピさんの状態が、純粋に体調からきているのか薬の副反応かで今後が違うと思うので。原因が分かれば、いいですね。
お休みに関しては、病名が何であれ、体調がすぐれないわけですから仕方がないと思います。普段頑張っている方なら「よっぽどだったんだな」と周りも思うと思いますよ。お大事に。

ユーザーID:9761102493
すっごくわかります
ももぞう
2017年4月19日 11:23

重度の副鼻腔炎で膿が溜まったことあります。痛いなんてもんじゃない。頭の角度を変えるだけで脳天に響く感じ。
集中力も無いし、仕事するとか以前に通勤の移動が出来ない。

なった事がない人には理解してもらうのは難しいかもしれませんが、人の勝手な感想まで気にする必要はないです。
仕方が無いんだから、人生その繰り返しですよ。

ユーザーID:0776717750
急性蓄膿やったことあります。
マイマイツムリ
2017年4月19日 12:21

顔面痛、辛いですよね。進行すると顔の骨が溶けちゃうって聞いて、震えあがりました。
その時は、事務職でしたが、1日休みました。その後も通院で半日ずつ休みましたね。

アレルギー性鼻炎持ちなので、この時期はいつも悪化させないように、ちょっと鼻水が出てきたら、耳鼻科通いです。
2度と悪化させません、と誓って、お仕事するしかないと思います。

ユーザーID:1517665998
蓄膿症はなめるとコワイ携帯からの書き込み
けいちん
2017年4月20日 13:25

私も副鼻腔炎から蓄膿症に今年なりました。治療してましたが、免疫力が落ちていたので肺炎にかかりました。
肺炎の菌は健康な人でも90%の人の鼻や口内に存在するそうです。
蓄膿症を馬鹿にしてキッチリ治療しないと大変な目に合います。治療していても体力免疫力が落ちていたら私のように肺炎になって入院する事になりますよ。蓄膿症と馬鹿にせずキッチリ治療しましょう。

ユーザーID:3969169460
トピ主です。
ラッコ(トピ主)
2017年4月21日 17:10

皆様コメントありがとうございます。

出社したのですが、副鼻腔炎になった(家族が等)事がある人が数名いて、理解がありました。
良い病院を紹介してくださったりと、本当にありがたい気持ちになりました。申し訳ない気持ちと人の優しさを改めて感じる事が出来ました。

皆様も暖かいお言葉やアドバイス、本当にありがとうございました。
こんなに痛いものとは思わなかったので、何事も経験してみないとわからないものなんですね。

これからはアドバイスに従って、少しでも鼻が出たら病院に行こうと思います。

ユーザーID:5775436812
 
現在位置は
です