現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友の対応についてモヤモヤ

深子
2017年4月18日 13:41

長文失礼いたします。
ママ友の対応についてすこしモヤモヤしてますので、みなさんのご意見をいただきたいです。

先日公園に行ったら、以前、保育園が一緒だった子が家族でいました。
一緒に遊んでいて、お昼だから帰ろうとしたら、その子がうちの子と一緒にご飯を食べたいと言いだし。
公園から我が家の方が近かったので、うちでランチすることにしました。
ちかくのスーパーでまとめて飲み物や食べ物を購入しました。
ランチ後もうちで遊び、夕飯も一緒にとることに。。。
夕飯は、子供たちには、うちにあるレトルトのカレーをだし、大人には、から揚げとポテト、揚げサラダを用意しました。
また、そちらのお宅の旦那様がお酒を飲むとのことで、お酒や惣菜を追加で購入してきました。

支払になった際、購入したものをみんなで割ることにしました。
お会計は私が担当して、みんなで割ると、一人××××円ですね。(1円単位の金額)とお伝えしました。
正直、私はお酒を飲んでないし、夕飯やらお菓子やうちのジュースなどを提供しているので、相手側から
たとえば525円なら、530円と言う感じで支払があるかと思ったのですが、そちらの奥さまは、きっちり1円単位で支払がありました。
ケースバイケースですが、今回はお世話になったから、すこし切り上げて支払うね。など気遣いがあると思ったので、モヤモヤしてます。

また、お礼のメールも相手側からありませんし、遊んでいるときも、その子は勝手に寝室に入ってベッドで横になったり、親も一緒に寝室に入ってきたりして、ちょっと自分と感覚がちがうと感じました。

子供は、またその子と遊びたいと言いますが、疎遠でいいでしょうか?

ユーザーID:3704631875  


お気に入り登録数:302
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
所詮は携帯からの書き込み
2017年4月18日 15:02

ママ友?レベルの顔見知りでしょ?

『友達レベルの』他人に対する真の気遣いを求める方が間違いなのです。

また、トピ主様もトピ主様自身の意志で楽しんだのなら細かな器の小さな事は言わない 考えない事。
やるなら自宅に招待する心いきでやらないと……

やる事がハンパなのですよ。

ユーザーID:2001485554
ああ、まあ・・・
きくらげ
2017年4月18日 15:24

それはもう、価値観の問題じゃないでしょうか。
育ってきた家庭環境とか、親御さんの教育とかね。

私だったら少し大目に払います(勿論、所有している
小銭にも寄る)が、そこら辺は仕方がないんじゃないかなぁ。

でも、疎遠にしたいのは、
きっとそれだけじゃないからなんでしょ?
どこか合わない所があるから、
遠ざけたい気持ちが生まれたんじゃないかなと思いました。

疎遠にしたいならしてもいいでしょうが、
それについては他の人に聞いても、どうしようもないと思います。

ユーザーID:3113815827
疎遠で。
中肉
2017年4月18日 15:34

 疎遠で良いと思いますよ。
 相手が非常識です。
 ふつうは家についてこないし、夕飯時まで居座るとか迷惑この上ない。
 トピ主さんは大らかだなあ。
 私なら理由をつけて、ランチを断ります。このあとすぐに出かけるのでごめんなさい、とか言って。
 久しぶりに会った人でしょう?
 断りたいときに断る、ついてきちゃったら、ランチ食べてちょっと遊んだら帰らせる。適当に理由をつければいいじゃないですか。
 相手が遠慮しないタイプなら、容赦なく断った方がいい。迷惑だって伝えないと。相手は鈍感で図太いから気づかないんでしょう。
 勘定についてもそうですね。ふつうは五百円ぐらい上乗せで払いますね。場所代や飲み物代として。
 お疲れさまでした。

ユーザーID:7580995589
そういう家族を招くのは、これっきりで
nyanya
2017年4月18日 15:40

モヤモヤしたら、深い付き合いは止めましょう。

自宅に相手家族の父親まで招くなんて普通はあり得ないし、招かれてもお断りするものです。

厚かましく、礼儀しらず、そしてケチって、付き合うのに一番嫌なタイプですよ。

ユーザーID:9895883030
最初からいい顔してしまった
新聞少女
2017年4月18日 15:50

>その子は勝手に寝室に入ってベッドで横になったり、親も一緒に寝室に入ってきたりして・・・

そこは、「ちょっと、そこに入ってはダメ」等、言わないと。

最初のランチから、用事があるからと断ればよかったのに。
そこからモヤモヤは始まってる感じがします。

ユーザーID:9532047136
相手にしなきゃいいのに
ひよこ饅頭
2017年4月18日 16:25

子供が言ってるからといって、言いなりになる必要はないですよ。

散らかってるからまた今度ね〜、とか言って断れば良かったのに。

親もごり押ししてきたなら、ガンとして断るべきでしたよ。そういう人は普通じゃないから。

いきなり疎遠だとごちゃごちゃ言ってきそうなので、公園遊び限定、『おうちご飯はもうしないよ」とお子さんにきっぱり伝えておいては?

ユーザーID:5920994645
疎遠でいいけどその前に
21美
2017年4月18日 16:26

自分と感覚が違うと感じたなら、疎遠にしても別に構わないとは思う。
ただ、トピ文からは保育園が一緒だったという以外さほど親しくなかったのでは?と感じるので、自宅でのランチや夕飯、飲みに誘うトピ主さんの“他人との距離感”に違和感あり。
なのでママ友とトピ主さんはお互い様な感じ。
お子さんが小さいうちはよくありますが、子供に引っ張られ思いがけない言動をとってあとあと後悔、はよくあるので注意が必要です。

ユーザーID:0547978279
疎遠です
みつまめ
2017年4月18日 16:38

私もそういう場面何回もありましたよ。
もう、今回で終わりにしようーって、思っていても幼稚園が一緒だと子供が遊ぶ約束をしてきてしまって、断りきれなく、何回も。
相手を嫌いになる前に、こちらから、疎遠にしておけばよかったと、後悔しました。
でも、小学校へあがったらクラスが違ったのとお互いの家が離れていたので自然と疎遠になりました。

私ももう連絡をしません。

ユーザーID:6224946062
疎遠でいいんじゃないの?
鳩ぽっぽ
2017年4月18日 16:43

すぐ疎遠でいいでしょうか?って聞くの、はやりですか?
別に構わないけど、ってのが率直な答えです。

そもそも自分と感覚が同じかどうか分からない、以前保育園が一緒だっただけの家族を成り行きで家に入れることが理解できません。
何度か遊んだりして、この人なら家に招き入れて一緒にごはん食べたら楽しいかも、という気になったら家に呼びますね。
5円そこらの配慮を求めるなら、呼んじゃダメだよ。

ユーザーID:9222653662
ママ友じゃないですよね
ままりん
2017年4月18日 16:49

以前保育園で一緒だったって関係だけのご家族、当然旦那さんも一緒に自宅に招けるあなたにびっくりしました
私ならお昼を一緒に食べたいって言われたら、じゃお弁当でも買ってきて公園で一緒に食べましょうって言います
会計は各自個別会計で支払います
お酒を飲みたいなら自分で買えばいいのです
食べ終わってからも遊びたいなら、そのまま公園で遊べばいいし
夕飯まで一緒に食べたってもうさらにびっくり
ご主人付きで夕飯まで居座るご家族にもびっくりですが、あなたのご主人は何も言わなかったのでしょうか?

あなたのもやもやが金銭面なら、今後は自分のもの(お弁当とかなら)は自分でって個別会計を徹底したらいいし
家には招かず、外で遊ぶだけにすればいいのではないですか

ユーザーID:0831837727
疎遠ですか…。
うーん。
2017年4月18日 16:50

最近は疎遠ってよく聞きます。
お友だちや知人、配偶者の家族、果ては自分の家族。
私はご自分で『こんな人(たち)とは付き合えない』って思えば、他人に聞かずともどんどん疎遠にされたらいいと思います。

でもそうしていくことで、少しずつ自分の世界やキャパが狭くなることはないのでしょうか?簡単に言えば、最初は嫌な感じだった人でも、付き合っていくうちに自分の知らない面が見えて、お付き合いが楽しくなってきたというようなことはいくらでもあるように思うのですが…。

このトピの場合も、確かにママ友さんは礼儀や心遣いが少し足りない方のように思います。でもそんなに長時間一緒に過ごせたということは、トピ主さんたちにとって楽しい時間でもあったのではないでしょうか?現に子どもさんは『また遊びたい』と言われていますし。
まあこう言えば、『ほんとは早く帰って欲しかったのに帰ってくれなかった』と仰るのかもしれませんが。

私がトピ主さんなら、『そうは言っても、こういう風に遊んだのは初めてだし、自分たちも楽しんだんだから、今回はあまり拘らないようにしよう』と、自分に折り合いを付けて、今後のことは自然の流れに任せます。

ユーザーID:8125144924
当然です…
萩子
2017年4月18日 17:14

相手のことを考えない人達とは付き合うことはないと思います。

それにしても、寝室に家族で入ってくるなんて…

断らないから好きにされるという以前に勢いがあって止められなかったのですね…

疎遠というか…
夫婦に貴女の断れない弱点を知られてしまったのです。
十分に気を付けることです。

ユーザーID:4210484052
ありえない
きめら
2017年4月18日 17:21

たまたま公園で会っただけで相手の家で昼食、さらに夕食まで、しかも旦那さんも一緒・・って。
どういう流れでそこまで・・?って思っちゃいますが。
でもまあ久々に会ってで話が弾んでという感じ?

だとしたら、私がママ友さん側なら昼食、夕食代は当然全額持ちます。
さらに後日お礼の品もお渡しします。
端数の切り上げ以前に割り勘とかありえないし。

ママ友さんからすれば「請求された金額をそのままきちんと払ったのでそれでいいじゃない?」という所ですかね。

いずれにしても、代金うんぬんの問題じゃなく、夕食まで一家で平然とおじゃまし続けるその図々しさ。
今後のお付き合いは遠慮させて頂きたいです

ユーザーID:7969190831
イイ人に思われたいって損します
イイ顔するから
2017年4月18日 17:22

元を取ろうと思っちゃダメです

お邪魔するから気使いする
後でちゃんとお礼をする
いそうでいない、むしろちゃっかり組の方が多い

酷いのになると「客を呼ぶのが好きなのね、じゃ、出してあたり前」って変換されますからね

家に呼ぶのはもっと素性が知れてから
また夕方には解散する
うかつにイイ顔をしない方が良いですよ

ユーザーID:0120852715
外遊びのみでは?携帯からの書き込み
けいこ
2017年4月18日 17:29


ちょっとした気遣い、できない人はできないですよ。
言われた金額を支払っているから、それがおかしいとも思わない。

招待して経済的に不満があるなら、外遊びに徹した方がいいです。

我が家は長男5歳の弟に魔の2歳児がいて、お友だちの家に行くよりも、来てもらうことの方が多いです。

皆さん、ちょっとしたお菓子を持ってきてくれます。
菓子折りだったり、プリンだったり、みんなで食べようってパンや飲み物だったり…。
たいていは、留守にしてる夫の分も含まれてます。

我が家では、大人用のコーヒーや紅茶、子どもには何種類かのジュース、牛乳、つまめるお菓子やデザートも用意します。

勝手に用意するものなので、支払い要求したことありません。

ただ、一緒に買い物したら、私なら多めに出すかな。
断られたら、次に逢った時に何かしらお礼します。

ユーザーID:4728841105
あなたも要領が悪い
おばちゃん
2017年4月18日 17:42

なぜ自分が飲みもしないお酒を買ってしまったのでしょう?
飲みたい人が個人で買って、会計を別にすれば良かったんです。
メールが無いのは、その場でお礼を言ったらそれで良しと考える人もいます。

想像するにあなたはきっちりした性格で、言い換えれば結構細かい方のように思いました。対するお相手はかなりのズボラ。
まあ今回は勉強代だったと割り切ったらどうですか?

自分と合わない人と無理に付き合ってもストレスがたまります。さっくり疎遠で良いんじゃないでしょうか。

ユーザーID:4468735117
もちろん疎遠で良いです携帯からの書き込み
もなみ
2017年4月18日 18:12

寝室と風呂場と台所は普通は勝手に入りませんよ。
お礼のメールが無いのも非常識です。親がそんななら、いつか深子さんのお子さんが嫌な思いをする気がします。

ユーザーID:8726769247
なんでうちでご飯をふるまうの?
なんで?
2017年4月18日 18:35

あっちの子供が一緒にご飯を食べたいと言ったからと言って、なぜあなたがその親子をうちに招き、ご飯をつくらねばなりませんか?
夕食まで長居されるなんて、もう意味不明です。
そこまで受け入れておいて、精算の円単位で頭にくるのであれば、最初から断りなさいよ。

「一緒にごはんたべたいな」と言われたら、「そうね〜。またね〜」でいいじゃないの?
断ることは無礼なことでも罪悪感を伴うことでもありませんよ。

ユーザーID:6516931910
単なる
癒しの風がほしい
2017年4月18日 18:40

図々しい親子 なんじゃないの?
トピ主さんが 人が良い から図々しくあがりこんできたんですよ。

今度会ったら、さっさと「用事あるからーまたねー」って違う公園
行きましょう。

距離置いて習い事などして、新しいお友達作っみては??

こんな人達と付き合うと、次はお泊まり とかここのお家で
誕生パーティーしょう。とか勝手に計画されますよ。
がんばって逃げて下さい。

ユーザーID:9252154692
そうですね
ゼリー
2017年4月18日 18:44

疎遠か、少し距離を置いてお付き合いするかでいいと思います。

一緒にごはんが食べたい!と言いだしたのは先方のお子さんのようですが、
親御さんの反応はどうだったのでしょうか。
たまたま公園で会っただけのようなので、保育園をかわってもお付き合いを続けていた家族ではないですよね?

私が先方の立場で考えてみると、いくら自分の子どもが「一緒にごはんが食べたい!」と駄々をこねたとしても、そう親しくない方のご家庭にお邪魔するのは気が引けます。(正直面倒なので行きたいくない)
スーパーで買い込んだものを食べるというのも微妙ですし、レトルトカレーをわざわざ子どもに食べさせるのもちょっと…。
本当に親しくしている家族ならそれも楽しいと思うのですが。

なんとなく向こうの家族は、厚かましくトピ主さん宅にお邪魔しつつも、出来合いやレトルトのものを食べることには不満があったのではないですか?

トピ主さんにとっては本当に災難なことだと思います。
だけどスーパーですぐに食べられるものを買わなきゃできないような食事会(?)なら、私なら「用事があるのよー」とうそをついてでも断ります。

ユーザーID:4356573499
 
現在位置は
です