現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私有地の利用について 携帯からの書き込み

mg
2017年4月18日 13:47

はじめまして。
いろんな方の意見を頂戴したく質問させていただきます。

戸建に住んでいるのですが、家が道路に面しておらず、道路から玄関、駐車場まで距離があり、その部分は隣家と我が家の協定部分となっております。

分かりづらいですが、以下のように□がB宅とC宅(我が家)の協定部分です。
____
AA□□
AA□□
BB□□
BB□□
CCC
CCC

我が家とB宅で協定を結んでいるので、そこには荷物を置かないようにしたり、一時的に置くときは、お互いに一言了承を得たりしているので、問題はありません。

ですが、関係のないA宅が協定部分にレジャーシートを敷いて、友達親子まで呼び、ランチしながらピクニック気分で遊んでいるのを見かけました。

その他にも、子供用自転車が一時的に放置されてるのを見たこともあります。

B宅が同様のことをしていたら、あまり気にならないのですが、関係のないA宅が、いわば他人の私有地で遊んでいるのが気になってしまいました。

神経質になりすぎてるかもしれないですが、みなさんでしたら気になりませんか?やんわり指摘する方法があれば、教えて頂きたいです。

ユーザーID:3652695598  


お気に入り登録数:153
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
えぇー
くものす
2017年4月18日 14:29

私道ならまだしも、レジャーシートを敷いてってことは、完全に敷地の通路状部分ってことですよね。明らかによその敷地ってわかるところで遊ぶなんてあり得ません…。

ただ、Bさんのお宅にしたら、お隣なのであまりもめたくないと思ってるかもしれないので、そこだけちょっと気になりました。
Bさんに相談してみて、BさんがOKしてたとか、Bさんはかまわないと思ってるということなら、もうAさんはBさんのお客さんと思って、そのまま黙認しているしかないと思います。

でも、そういうことではないなら、ここは敷地内なので私かBさんにご用のない方は立ち入らないでいただいていいですか?ってお願いすればいいんじゃないでしょうか。
人の敷地で遊ぶような人には、あんまりやんわり言っても通じないんじゃないかと思うので。

ユーザーID:9758223637
事実を明確にして始めたい
我流権化
2017年4月18日 14:41

□の部分は、Bさんとトピ主さん宅の「私道の共有地」
なのですね。

AさんがBさんとトピ主さん達と共有関係にないのなら
トピ主さんとBさんがAさんに対し「排除宣言」する
ことができます。

大切なことは、「土地登記簿の所有者」確認です。
酷い言葉で宣言・通知することはありません。近隣関係
もありますから、「私達の共有通路」ですから、利用を
控えて下さい、と仰るだけでよいのです。

袋路の利用権利というケースもありますから、土地取得
時の業者さんに確認されてはと思います。

ユーザーID:9938704034
奥さん同士で話さず
紅茶
2017年4月18日 15:05

私有地につき立ち入り禁止、という看板が売ってありますよ。様々なネット通販でも手に入ります。

ただ看板を買う出費もありますし、角も立つとお思いでしたら、御主人同士で話しをするのがいいと思います。

ユーザーID:1720261521
後日では言いにくくなるので早めに言う
かつ
2017年4月18日 15:17

こういう話は日がたつにつれ言いにくくなります。またA宅の人も権利があると思ってきます。
早めにここの土地はこうなっているから使いたい時は先に話をしてくださいと言ったらどうでしょうか。
出来たら柵をするなりして見た目のも分かりやすくするのが良いのですがお金がかかりますよね。

ユーザーID:0603626011
そうですね・・・
コマツナ
2017年4月18日 15:20

道路に至る通路部分が、トピ主家とB家の共有かつ共用になっているということですか。

あるいは、B家とは協定を結んでいるだけで所有者はB家、トピ主家は通路部分の持分は有していないということですか。

それによって話も違うとは思いますが、いずれにしてもA家に何らかの申し入れをするなら、B家の意向を確認したり、B家と足並みを揃え、一緒に行動を起こす方がいいと思いますよ。

特に、通路部分の持分をトピ主家が有していないのなら、トピ主家がA家に何らかの申し入れを単独で出来るのか、というそもそもの話にもなると思います。

また、おそらくA家は直接道路に面していることから、通路部分を使用する必要はないのですよね。

A家と通路部分に、塀や柵などの設置がありますか。
場合によっては私有地であることを明確にするために、塀や柵の設置なども視野に入れて行く必要もあるかも知れませんし、道路と通路の接する部分に、チェーンやコーンを設置するという方法も効果があると思いますが、そうなれば費用負担等の問題も出て来ますよね。

いずれにしても、まずはB家に相談したり、話をした方がいいと思いますよ。

ユーザーID:1685980861
旗竿ってやつですか?
りんご
2017年4月18日 15:46

その場合、□の部分も主さん地ですよね?
なら、文句を言ってもいいのでは?
分譲地なら、販売した不動産屋に頼むとか。

違ったらごめんなさい。

私なら、その部分を利用されるのは嫌です。

もし、共有の私道なら、黙ってるかも・・・

ユーザーID:6064463093
一言言ったほうがよいかも
みつまめ
2017年4月18日 16:34

もしかしたら、その土地は、固定資産税がかかっていますか?ようするに税金を支払っているのでは?
だとしたら、BとCの共有の土地であって、税金も支払っているのだから一緒にA宅へ伝えてみては?道路になっているけれど、税金を私たちが支払っている土地なので、、って。

Aは、その道路がなくても市道に面しているのでその土地を共有しなくてもよかったのですし、支払っていないはずですから。

Aは、そういうことを知らないのかもしれませんし、、、。

ユーザーID:5219961490
解りにくいですね
時次郎
2017年4月18日 16:56

私有地と言っている□は、誰の私有地なのですか?

道路に面していないと言っていますが、□は道路で私道になっている

のではないですか?

宅地って、道路に面していなければ宅地ではありませんからネ売ることも

家を建てることも出来ないはずです。

建築確認申請で審査されますから

貴方の土地は囲い地の一番奥にあるということでしょうか?

土地を買った時、宅建業者から□の部分をどのように言っていましたか?


□が私道であれば、BとCでAに私有物は置かないように言うことはできます。

ユーザーID:8796607607
法的な詳しいことはわかりませんが
おっさん3号
2017年4月18日 17:02

素人として感じたことを書いてみます。参考になれば幸いです。

先ず、□の所有者はどなたでしょうか?
B,C家の共有?または、売主?
前者ならA家には一切の権利は無いので法的手段に訴えることも可能でしょう。
後者の場合は、売主に確認すれば良いと思います。

B,C家は、□部分がないと公道に出られないのですからA家が占領してたら大問題です。
____
AA│□□
AA│□□
の様に柵を立てるのも手かな。その際、A家側にはみ出ないように。

でも一番良いのは、近所でもあり何事も無ければ一生付き合うので三者で話し合って
「困ってる」事を伝えるのが良いですね。
でも他者の迷惑に思い至らないような家族じゃダメかな。

ユーザーID:9101501671
私有地ですか?
ろくりん
2017年4月18日 17:29

私道(位置指定道路)ですか?

私道なら、多分、共同持ち分になっていると思います
本来は、自分の家の前とか関係ありません
A宅も権利があります

ユーザーID:6208859996
指摘というより事情説明
21美
2017年4月18日 17:43

協定部分と書かれていますが、トピ主さん・Bさんどちらか或いは双方がそれぞれ所有する私有地なのですよね。
Aさんには早急に「大変申し訳ないが私有地につき自由にはお使いいただけない」旨を説明しておくべきかと思います。

ユーザーID:0149826187
B宅さんはどう思っているんでしょう?
あき
2017年4月18日 18:11

うちの前の道は7世帯の共同私有地です、とある家に遊びに来る子供達が道いっぱいに色んな物を放置、
駐車場に入ってきたり、来客の車を他人宅の前に無断で停めていて迷惑でした。

注意をしたのはその家の両隣宅、道は共同私有地、駐車場は完全私有地だから、何かあっても責任はとらないし
断りなく続けるなら不法侵入で訴えると、きっぱりはっきりとにこやかに言ってました。
相変わらず子供達は共同私有地の道で遊んでますが、物が放置されたり、無断駐車はなくなりました。

B宅さんの意見も聞いてみては?
B宅さんも不快に思っているなら、一緒に話に行ってみては?

私有地であること、車の通行や、私物などを置くため
何かあったらこちらは責任をとれない等を
申し訳なさそうに、低姿勢でお願いするように話してみるのはどうでしょう

今後のご近所付き合いを考えると、強い口調よりかは相手も聞き入れやすいのでは?
ただ『自分とB宅の私有地』という言葉は、はっきり言った方がいいと思います。

ユーザーID:6273855606
まずはBさんに携帯からの書き込み
もなみ
2017年4月18日 18:17

Bさんの意見を聞いてから動いてください。Bさんにとばっちりが行かないように。

ユーザーID:4475437130
私有地とはどなたの所有地でしょうか?
ハトムギ茶
2017年4月18日 18:20

cさんのお宅はいわゆる「旗竿地」の旗の部分ですよね。

道路に面していないと売れないので、□で示されている竿の部分は 共有地になっているのか、元の地主さんのものになっているのか?

そのあたりがはっきり書かれていないと、

Bさんと結んでいる「協定」は、所有権にもとづく確かなもの(法的に)なのか書いておられないので不明です。

ユーザーID:5692670878
私なら説明しとく携帯からの書き込み
ゆめ
2017年4月18日 19:20

Aさん宅は道路に面しているから□を通らなくても道路に出られるんですよね?

きっと、BさんCさんの協定道路とは知らないんでしょう。
きっと、狭い私有地なんですよね
私もBさんならばそれほど気になりませんがお互い様なので
Aさんの使い方には、納得いかないかもなー。

そこで、Bさんに伝えて 私ならAさんに、ここは私有地で二軒で取り決めなどしている道路なので申し訳ないが使用は遠慮してほしいとか言います。

多分知らないから そんな風に使っているんだと思いますよ。

ユーザーID:1911031634
機会を見て軽く伝える
toto
2017年4月18日 19:20

少々取扱いが難しいですね、ご近所さんですし
嫌な言い方をしてトラブルの種を作りたくは無いでしょう


他人の私有地という認識がない様子なのは、確かに気になりますね

それと同時に、目の前にちょっとしたスペースがあり
協定を結んでいるとか、誰の土地であるとか
特に意識する機会が無いとすれば
他人の私有地という意識が薄いのもわかるんですよ


とりあえずは、実害が無いのであれば
ちょっと利用するくらいの事は黙認してもいいのかなと思います

ただ、車を出そうとするときに物を置いてあるとか
実際に弊害があった時に
ここは私有地でBとCで協定を結んでいる旨を含めて、軽めに注意をすれば
まともな人ならば「ああ、ここは他人の私有地なんだ」
っていう意識を持ってもらえると思います

もし、相手がちょっとおかしい人で、軽い伝え方では理解してもらえない場合は
多少仲が悪くなったとしても、はっきり言うしかありませんが
そこまでしなくていい相手である事を願いたいですね

ユーザーID:9482434154
なるほど
とるる
2017年4月18日 23:55

旗竿状地の私道の権利関係ですね。

おそらく分譲地などだと思いますが、私道であれば、売主側がAさんに対して接道部分があるので、私道は使用できないと伝えているケースがあると思いますけどね。

まずは私道部分の謄本を確認してみてはいかがでしょうか?
権利者ではないと思いますので、確認できたらAさんに対しては「私物の放置」や「使用権利が無い」などやわらかく伝えるのもいいと思います。

ユーザーID:3465722187
私道ってことですか?
KM
2017年4月19日 8:37

私有地って私道ってことですか?
何かこう仕切られた区域になっているのであれば私有地につき無断立ち入り禁止とでもしておけばいいのではないですか?

ユーザーID:6393424787
所有者携帯からの書き込み
pi
2017年4月19日 21:48

その土地は誰の所有ですか?

ユーザーID:1688326324
自分なら携帯からの書き込み
みみたん
2017年4月19日 23:47

Aさんの横に境界線のために塀をやるかな。
Bさんに同意をもらってBさんと共同でお金を出し合う必要がありますが。

ユーザーID:4774712081
 
現在位置は
です