現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義親から出て行けといわれたら、どうされますか

とぴ主 
2017年4月18日 16:01

近所に住む(たまたまうちに来ていた)義父から
主人に文句があるなら、出て行けと言われました。
その時は主人と少し声をあらげ喧嘩をしていましたけど、
長年夫婦をしていると時にはある事だと思います

主人の目をみると、何だか残念な感じだったので
こちらも腹がたつしで、一度でていってしまおうかと思っています。

結婚生活はながいですが、ここ数年は義父から暴言をはかれました。
皆さんなら我慢をされますか?
私は数か月なら行く当てがあり、派遣も続けています。

ユーザーID:8747749359  


お気に入り登録数:362
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
出て行っていいです
おばはん
2017年4月18日 20:17

ただし、夫の方は貴女の味方はしませんよ。

>私は数か月なら行く当てがあり、派遣も続けています。

友達の家なら、迷惑がかかるから止めてください。
貴女が家に帰ったら、また同じことの繰り返し。そのたびに友達に迷惑かけるのですか?

出て行くのなら自分のアパートか実家へ。離婚覚悟で出て行ってください。
夫の方は「自分の父親>>>>妻」なのです。

ユーザーID:0941093426
出ましたよ
悪嫁上等
2017年4月18日 20:17

同居一年半にして、姑より暴言。(舅なし)
「目障りだ」と言われて、実家に帰りました。

同居でもないのに、暴言なんて凄いですねえ。でも、ご主人もどうでも良いなら出てもいいのでは?
うちも離婚直前まで揉めて、夫が家を出てくれました。その後は姑とは絶縁、至極幸福に暮らしています。無理だと思っていた子供も40歳にして産まれました。

自活できるなら、無理に耐えなくても良いと思いますがねえ。舅さんの暴言、治らないと思います。年寄りはこの先、頑固になることはあっても、優しくはならないと思います。
粗末に扱われて、いざとなれば嫁が介護で当然、みたいになったら最悪では?
仕事も辞めさせられるのは貴女では?

早いうちに見切りをつけるのも賢明ですよ。

ユーザーID:8725255079
えーと携帯からの書き込み
mandarin
2017年4月18日 20:32

自分の家から出ていく必要はないですよ。義父こそもう来ないで下さいと言いたい所でしょう。

ユーザーID:5253048045
帰れなくてもいいのなら
ケイ
2017年4月18日 20:38

家を出るって、簡単に考えることではないと思います。
離婚の覚悟があるなら別ですよ?

でも、当てつけのつもりなら止めた方がいいです。
そのまま義父が入り浸るようになる可能性や、義父が激昂して帰れなくなる可能性もありますよね。

「おまえいない方が楽だわ」とご主人に思われる可能性もあります。
自分が思っているよりも、自分の価値は高くなかったりします。

もう二度と今の家に戻れない、もしくは、そのまま別居か離婚になってもいいというくらい思いつめているのなら、出てみてもいいと思います。

ユーザーID:5727358531
限界だと思ったら携帯からの書き込み
はお
2017年4月18日 21:19

出ていきます。

旦那とのケンカに口を出されるのも腹がたつし、毒を吐かれたら許せないから。

ユーザーID:1719024478
やめた方がいい
ne2kai
2017年4月18日 21:20

そういう些細なことから、離婚に至ってしまうケースもあります。
数か月なら行く当てはあるという事は、数か月より長くなったら行く当てはないという事ですよね。
派遣の仕事だけで生活出来ますか?

そもそも、同居でもない義父が「出てけ」と言ったから出ていくというのも、変な話ですよね。
トピ主さんが出ていこうとしている家の構成員でもない、いわば「部外者」からの無責任な発言じゃないですか。


もし「自分が出ていけば、二人とも(少なくとも夫は)慌てて謝ってくる筈」と思っているなら甘いし、「これで離婚になったならそれでもいい」と思っているのなら猶更。
離婚も視野に入れているなら、勢いに任せて行動などせず、時間をかけてちゃんと準備しましょう。

ユーザーID:9494034810
別に出たいなら出ても良いですが、、、
強気は無理
2017年4月18日 21:44

数ヶ月は外泊できる程度で、おまけに派遣では、無理でしょうね。万が一、夫の思う壷、義父の思う壷になったら、、、自分から出て行って、又帰ってくるの?と言う事になりますよ。

自活出来るなら、強気で行けば良いです。そうでないなら、おとなしくするしか無い。大体、そんな場合、夫が義父を黙らせるはずなのに、言いなりなら、体よく離婚されます。

要注意!

ユーザーID:3676017400
なぜ数ヶ月?携帯からの書き込み
zzzz
2017年4月18日 21:45

トピ主さん、数ヶ月家を空けて自分の帰る場所が残ってると思います?
何か根拠が有るのでしょうか?
十代の反抗期の子供の家出じゃないんだから


アナタも義父が訪ねて来てる時ぐらい旦那さんとのケンカ我慢出来ませんか?

義父の前で大声出して平気で夫とケンカするって結構スゴイけどね…
つまりもう遠慮とか無いんでしょう?

それに見兼ねた義父が「出てけ!」と言った

アナタも出ていく以上、期間限定などと都合のいい事言ってないで
戻らない覚悟で出ればいいのでは?
仕事してるんだったら経済的にも大丈夫でしょ?

ケンカの原因が書いてないから分からないけど
ふつう夫婦喧嘩しても義両親はなだめたりするけどねぇ
義父さんが完全に夫に付いてるってよっぽどだと思う

もう無理じゃない?

ユーザーID:8430480255
いや・・・
tooo
2017年4月18日 23:47

>私は数か月なら行く当てがあり、派遣も続けています。

好きにしたらいいと思いますが・・
これって帰ってくること前提で話してますよね。
数か月なら行くあてがあり、ハケンもしてますってね・・
数か月ならなんとかなるから出て行ってみようかな〜ってね・・
義親も頭に来るし、旦那の事も嫌なのかもしれないけど。
出ていくって事は帰れないって事もあるって事は覚悟していくべきですね。
離婚するカードは彼も持ってますから。
相手が「じゃ、離婚で」と言ったら終わり。
出ていってしばらくしたら帰ればいいか・・って、お灸据えるつもりなのかもしれないけど。
アチラに「もう帰ってこなくていいよ」と言われたら終わりです。
自分だけに選択権があるわけじゃないから。
それでもいいのなら、お好きにどうぞ。

ユーザーID:9571704532
同居なら喜んで出て行くけど
えりか
2017年4月19日 1:23

「近所に住む」とあるから違うのよね。

お家、旦那さんだけのお給料で建てたの?
主さんのお金がちょこっとでも入っているのなら
そんなこと言われる筋合いないよね。

我慢も何も、
義父こそ ”出入り禁止”でいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:7096112200
私なら
2017年4月19日 5:40

そんな時、夫が義親に(トピ主舅)黙っているようなら、
出ていきます。
離婚すると思います。
自分の妻も守れない男に魅力は感じませんし、
残された人生を妥協と我慢で終わらせたくありません。

他人のせいで我慢する人生なんてまっぴらです!

ユーザーID:1520151046
離婚覚悟なら家出してみたら如何ですか
残雪
2017年4月19日 5:48

外側から見たら夫婦喧嘩とは言え耐えがたいものがあったのかも知れませんね。
トビ主様も反省は必要かと思われます。
義父や夫への当て付けで家出しても、帰るきっかけが持てずそのまま離婚と言う事になるかも知れません。
トビ主は長年連れ添ったご主人を愛していますか?
ご自分の胸に手を当てて反省するのも必要でしょう。
離婚覚悟なら家出して頭を冷やし、そのまま別の所で新しい人生を始めても良いと思います。
男性も女性と同じで一度決めた事は頑なに頑張りますから、姑息な手段は使わず夫婦で話し合って解決したら如何ですか?
義父の「出ていけ」発言はトビ主様夫婦を再確認するための一投石だったと思います。

ユーザーID:1957388905
出ていくこと前提の前に
はざくら
2017年4月19日 8:13

出ていけって、何から出るのでしょうね。

百歩譲って、意見が合わない相手と一緒にいても仕方ないから
嫌な方が出ていくしかない。もしトピ主さんがその嫌な方なら
出ていくしかないかもだねと、客観的な意見として言ってくれた
なら、一考の価値もあるかと思います。

しかし、息子の家は俺の家。お前は嫁に来た身。うちのやり方に
文句があるなら出ていけというニュアンスなら、義父さんにそれを
いう権利は今時無いですよね。

義父さんからの暴言とは、具体的にどんな内容でしょう?もし戦前の
家制度を引きずった発言なら、ご主人の出番ですよね。この辺、いかが
ですか?ご主人の意識も戦前脳のままでしょうか?

夫婦間の問題で無く、意識の低い義親の発言で夫婦仲が拗れるのは
ばからしいと思いませんか?まぁ、だいたいはやっぱりあの親の子
だから同じ事言うよね!と思いたくなる事も多いでしょうけど。

でも、やはりどちらかの親が来ているときは、声を荒げての喧嘩は
しない方が良いと思います。余計に嫌な思いをする原因にもなるので。

ユーザーID:3487312528
私なら夫にその場で聞く
ファイト
2017年4月19日 8:20

「お義父さんは出て行けと言ってるけど、あなたはどう思うの?」と聞きます。
夫が本心とは違っても勢いで「出て行けば」と言ったら、さっさと出て行きます。
夫が答えなかったり、「出て行くことはない」と答えたら
「お義父さん、これ以上夫婦の事に口出ししないでもらえますか」と言い放ちます。

今からでも、ご主人に聞いたみたらどうですか?
私なら義父に腹立ちますけど、義父でなく夫ときちんと話し合いたい。
夫が義父の言い成りなら、夫に見切りを付けるかもしれません。
夫も内心では義父にうんざりしているなら、夫と意見を合わせて義父に立ち向かいますね。

鍵は夫です。

ユーザーID:1187877966
計算違いが起こるかもよ?
ななみ
2017年4月19日 8:24

>私は数か月なら行く当てがあり、派遣も続けています。

出て行ったが最後、数ヶ月のつもりがそのまま離婚になる可能性もある。

わたしの友人は『自分が家を出たら夫が焦って迎えに来る。謝罪されて連れ戻された後は私の天下!』との計算のもと、短期の家出のつもりで家を出たら、二度と帰れなくなりました。

あっさり家を出た彼女に夫が失望し、100年の恋も冷めてしまったのだとか…。
浅はかな家出をしたことをどんなに謝っても受け入れて貰えず、弁護士を通して強引に離婚されちゃいました。
彼女は以後シングルのままです。

そんな計算違いが起こったとしても大丈夫なら出て行きましょう。

「いやいや、それは無理!離婚したら自分一人ではやって行けない」というのでしたら、出て行くのではなく話し合いで解決しましょう。

ユーザーID:1567732279
ご主人は無言?
とっさの言動
2017年4月19日 8:40

父親が妻に暴言、その時のご主人は、どちらに肩入れしたのですか。
オヤジ、言い過ぎだぞ or だんまり ?

こういう時に、夫の妻に対する愛情がわかりますね。

残念な感じ…何も手立ては無かったということですよね。
つまり、ご主人は父親に同調したというわけです。

義父母がどんなであれ、夫さえしっかり妻を守る気概があれば良いのですけど。

近所に住むヨメがいなくなれば、老後は何かと不安ですよね〜。
したように返って来るのにね〜。
さあ出て行きましょう!

ユーザーID:6379593276
トピ主さんが自ら出て行きたい
なこ
2017年4月19日 8:49

と思って出ていくのはあり。
しかし、義父に言われて出ていくのはなし。
だってなんで義父の命令なんか聞かなあかんの?
と思うから。
些細な息子夫婦の夫婦喧嘩に親が出てくるって、義父に呆れます。

ユーザーID:6523987738
私なら
匿名
2017年4月19日 8:55

離婚覚悟があるなら出ていく
ちゃんと準備をして

お灸をすえるために見せしめとして出る事はしない。

ユーザーID:4826517863
一緒に住んでいないんでしょう?
aco
2017年4月19日 9:58

お義父さまとは同居じゃないんでしょう?
なのに出て行くんですか?
ちょっと意味がわかりません。
派遣のお仕事で今後は自分自身の力だけで生活をしていくおつもりがあると言うことですか?

出て行くのも数ヶ月留守にするだけ?それとも離婚するつもり?
ご主人との諍いが原因でご主人に我慢ができないのなら出て行くこと、離婚することも理解はできるけれど、同居でもないご義父さまの言葉で何で出て行くの?
考え方がものすごく短絡的だし、バカバカしく子供じみた行動だと思うのですが。
それでもその派遣の仕事でこれからもずっと生活ができるという自信があるなら出て行けば?
考えないしに出て行けば戻れなくなる可能性も高いと思いますけどね。

ユーザーID:5641448335
金輪際義父は出入り禁止
白文鳥のハーちゃん
2017年4月19日 10:19

嫁に向かって自分の家でも無いのに出て行けとは…、

義父の言う事は無視してください。

貴女が出て行く必要は無いです。

ユーザーID:6596309269
 
現在位置は
です