現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ハンドタオルかペーパータオルか? 携帯からの書き込み

資料室の番人
2017年4月18日 18:55

タイトル通りの論争が我が家に起きております。

私は医療従事者、妻は商社勤務の総合職です。

私は手を洗った後はブローとペーパータオルで拭き取り使い捨てます。ハンドタオルで手を拭くのには少し抵抗があります。
濡れた手をハンドタオルで拭けばハンドタオルは多少なり湿り気を含みますよね。
それをポケットにでも入れようものなら程よく温まり雑菌の温床になりますよね。
それでまた手を洗った後にハンドタオルで拭く。

…あり得ない!

だからハンドタオルを持ち歩かないのですが、妻にはそれがあり得ないそうです。
不潔だ!と。
ハンドタオルを持ち歩くのは最低限のエチケットだとも言われました。

私は手を洗う度に、新しいハンドタオルを使っていいならハンドタオルを持ち歩きますが、そんなことしてたら1日に何枚ハンドタオルを使うことか!!
ブローとペーパータオルの方がよほど経済的かつ衛生的です。

皆さんはどうお考えでしょうか?

ユーザーID:2449469170  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:48本

タイトル 投稿者 更新時間
薄手のハンカチを何枚か持ち歩く携帯からの書き込み
あり
2017年4月18日 23:11

こんにちは。

ハンドドライヤーって半端にしか乾きませんし、外出先でペーパータオルを常備してあるトイレって滅多にありませんよね。


ハンドタオルを使い回しても病気にはならないと思いますが、なんとなく湿ったタオルを何度も使うのが気持ちよくないので、私は薄手のハンカチを5枚くらい持って外出します。5枚でも、かさばり具合はハンドタオル1枚とそう変わりません。夏場は汗拭き用もプラス。

出先でトイレに行くたびに違うハンカチで手を拭いて、帰宅したらまとめて洗い、アイロンをかけて仕上げます。毎日5枚洗うのが面倒でなければおすすめですよ。奥様に洗わせると嫌がられるかも知れませんね。

ユーザーID:5206824868
科学ではない
ochapi
2017年4月18日 23:51

手を洗う場所に使い捨てのペーパータオルが設置されているなら、何回もつかっているハンドタオルより清潔なのはアタリマエすぎて議論の余地はありません。ただ、残念ながら日本だと一般的な手洗い場にはペーパータオルの設置はないケースの方が多いでしょう。

トピ主さんは医療従事者ということなので職場はペーパータオルが当然設置されているのでしょうけれど、それはトピ主妻の常識とは違う可能性があります。ひょっとしてトピ主妻は、ハンドタオル持っていない人はシャツやズボンで拭くとでも思っているのでは。だから「不潔」と。

そういう想像力のない人が振り回す「最低限のエチケット」に真面目に対応しても時間の無駄です。理解する気もないし、単に自分の主張を押しつけたいだけなのですから。相手するのもメンドクサイから、ハンドタオル持ち歩くだけ持ち歩いて使わなければいいのでは。

ユーザーID:7449646067
衛生観念とエチケットを同列に語っても
フ号
2017年4月19日 0:49

私は、晒し手ぬぐい推奨派です。
自身はもちろん、夫にも、両親にも手ぬぐいを持ち歩くようすすめています。
いざという時にけっこう役立ちますので。

手を洗うたびに新しいハンドタオルで拭きたいなら、ハンカチ大に切った晒し木綿をジッパー付きの袋に入れて持ち歩けばいい。
10枚もあれば足りるんじゃないですかね。
パイル織のタオルでなくても、手ぐらい拭けますよ。(紙でも拭けるのだから)

それはそれとして、出先の手洗い場にペーパータオルやハンドドライヤーがあるなら、使えばいい。

しかし、さきほど検索してみると、ハンドドライヤーは細菌の温床となりやすく、温風とともに細菌をまき散らすという記述もありました。
乾かすのに時間がかかるので手が乾ききらないうちに止めてしまいがちで、かえって細菌が増えるということも。

トピ主さんは、自前のペーパータオルを持ち歩いて、
「これが、自分のハンカチ!」といっておけばいいんじゃないでしょうか。
消毒用ハンドジェルか除菌ウエットティシューがあれば、なおよし。

ユーザーID:1253437452
ハンドタオルは
s
2017年4月19日 2:14

手洗い後の手拭に使うだけじゃないので…。
家庭のトイレの話かと思いきや、外出先での話ですか…。

私も基本的にとぴ主さんと同意見ですが、ハンドタオルやハンカチって手洗い後の手拭だけしか使わないんですか?

私は口を拭いたり汗を拭いたり水をこぼした時に拭いたり…色々使うので必ず持ち歩いているし、忘れた時はコンビニで買ったりもします。

それに、会社ならペーパータオルが必ずありますが、出先だとブローもペーパータオルも何もない場合もあります。
そんな時は、服で拭く?
トイレットペーパーを拝借する?

外出の際、持ち歩くのは常識だと思っていたので、ある意味ビックリです。

ユーザーID:9905489134
両方使用携帯からの書き込み
ぽう
2017年4月19日 3:40

ハンドドライヤーやペーパータオルがある場所の手洗いはそれらを使用。
ハンドタオルはもっぱら汗拭きに。

ペーパータオルの無い場所ではドライヤー後ハンドタオル使用も。

臨機応変でしょ そんなの。
もちろん手を洗うのは必須です。

ユーザーID:0050425516
無駄な議論
まる
2017年4月19日 6:33

時間の無駄じゃないでしょうか?
結論の出ない議論は。不毛です。

「そうだね、出先でペーパータオルのないところも
あるかもしれないしね。
使うかわからないけど、もっておくよ」って言って
使わなければいいだけの話では?

この手の話題は、いくら議論しても
結論が出ないことは想像つきますよね?

ユーザーID:5631595816
汗ふきにもペーパータオルですか
チュン夫
2017年4月19日 7:56

小学校では、紙とハンカチを持ってきているかのエチケット検査がありましたけど。あれは不潔なのでしょうか。ハンカチ(ハンドタオル)を1日使っていて病気になる人が何人いるのでしょうか。

トピ主さんはいつもペーパータオルを何枚も持ち歩いているのですか?。ブローもペーパータオルもないトイレも多いですし、汗をかいても路上でペーパータオルで拭うのでしょうか。そして、使ったら、ビニール袋に入れておき、家で捨てているのでしょうか。

私は大汗かきなので、ハンドタオルがびしょびしょになることもありますし、普通のタオルを持ち運ぶことも多いです。ペーパータオルなら50〜100枚いりそうです。ハンドタオルがそんなに不潔なら、私はいつも病気にかかるはずですよね。

医療従事者なら、多少の雑菌には人体は耐えられるとご存じのはずです。それに多少の雑菌はかえって免疫力を強くするのではないでしょうか。

そんなに不潔だと言いたいなら、ハンドタオルの雑菌で病気になる人が年に何人くらいいるのか、それなりに正しい数字や病状を公開願います。

ユーザーID:6289657869
簡単な解決策がありますよ
デビルくん
2017年4月19日 8:45

主様もハンドタオルを携帯してください。
ただ,「トイレの後で手をふく」行為に使わなければいいのです。いつものようにブローとペーパーで乾かしてください。
ハンドタオルはスーツのポケットチーフ的な扱いに,つまり,飾り的に持っていれば,奥様から不潔認定を受けることもないでしょう。

ユーザーID:0637222316
私もです。携帯からの書き込み
るーたん
2017年4月19日 8:59

ハンドドライヤー、ペーパータオル派です。
ハンカチはやっぱり衛生的にどうなの?と思います。
でもどちらも無い場合もあるので、ハンカチも持ち歩いたらどうですか?
私はティッシュで代用することが多いですが…
子供が保育園で年少になった時期にハンカチを用意して下さいと有りましたが、その後衛生面を考慮して、またペーパータオルに戻りました。
ただ小学生や中学生だとハンカチを持つ決まりだったりしますよね。

ユーザーID:9976185291
2枚持ってます
ねこむすめ
2017年4月19日 9:15

ハンドタオルとペーパータオル、どっちも持ったらええやんと思うのは
考えるの面倒くさいワタシが悪いのでしょうか。
別に目くじら立てて「どっちが正しい!」という、正解をだすような
問題でもないように思います。
トピ主さんのは半分職業病入ってるような気がしますね。

私はハンドタオル派ですが、2枚持っています。
一枚は手を拭く用、もう一枚は他の必要が生じた時用。
水気を拭いたり何かを包んだり、わりと「もう一枚」の出動率は高いです。
ペーパータオルは確かに効率的ですが、見栄えはよくありません。

ある高級ホテルで、化粧室の鏡の横にフカフカのハンドタオルが
手拭き用に用意されていました。
トピ主さん的には「誰が触るかわからない」非衛生的な状況ですが、
ペーパータオルやハンドブローが多い中、非常に丁寧できめ細やかな
サービスを感じたものです。
数年たってそのホテルに行きましたが、ハンドタオルのサービスがなくなり、
ペーパータオルが用意されていました。
効率はいいのでしょうが、なんとなくがっかりでした。

ユーザーID:8149079602
どーでもいい
もみじ
2017年4月19日 9:19

世の中に無菌って無いですし
毎日洗うハンカチであれば
ある程度は、大丈夫だと思う。

手を濡れたままであちこち触って
他を濡らさないために ハンカチがある

皮膚にはバリア機能もあるし
病院などで抵抗力の弱い人
傷口など菌が侵入しやすい人
が居るなら細心の注意を払うべきですが

日常生活は、そこまで過度になるべきではないかと。

ぶっちゃけ 綺麗に手を洗って拭いても
公衆トイレのドアには それなりの菌はついている
ボタン 手すり あらゆるものにもね

一見綺麗な空気に見えても、
5分前にインフルエンザの人がクシャミで
つばを飛ばしてる可能性だってある。

変に神経質になりすぎないことも大事じゃない?
適度に、衛生的であれば良いと思うけど

ユーザーID:1737335605
ハンドタオルは携帯していますが、基本使いません
春乃
2017年4月19日 9:20

私も濡れたハンドタオルを鞄に入れるのがストレスなので基本的にハンドタオルは使いません。ハンカチなんてあり得ない…。ハンカチを持ち歩くのは慶事や弔事くらいなものです。それ以外は緊急時用にハンドタオルを携帯。しかし、基本的に使用しません。

ユーザーID:9435080660
バカバカしい
ワンワン
2017年4月19日 9:21

ハンドタオルを持ち歩くのは最低限のエチケットである旨は奥様に全面的に賛同します。
手を拭くだけのものではありません。
更に貴方は新しい設備のあるところしか行かないのですね。
エアタオルもペーパータオルも置いていない施設があることを想定していません。
貴方の行動範囲にはないのかもしれませんが、ないところもごく普通にあります。

医療従事者が雑菌に目くじら立てることに呆れてしまいます。
雑菌などはどこにでもいて
洗いたてのハンドタオルでも存在するものです。
公衆トイレに置いてあるペーパータオルにだってトイレに浮遊している雑菌がどれくらい付着しているか
は誰にもわかりません。
健康であれば一切の問題が起こらない雑菌に騒ぐのなら滅菌室にでも籠っててください。

エアタオルの電気代、メンテ代、ペーパータオルの補充費用と
一日10枚のハンドタオルを他の洗濯物と一緒に選択する際の経済的差額をぜひ検討してみてください。

ユーザーID:2640503985
ブローとペーパータオルが無い所は?
neko
2017年4月19日 9:25

両方使いますけどね(笑)

基本はブローとペーパータオルを使います。
ハンドタオルを濡らしたくないので。

ハンドタオルを持ち歩く奥様とてブローなどがあれば使って
なるべくハンドタオルを濡らさないようになさっているのでは?

でもブローとペーパータオルが無い所ありますよね?
そんな時どうやって手をふくのですか!?

奥様はここを心配なさって「不潔だ!」なのですよね?

そして家の洗面台やトイレはどうなさっているのでしょうか?
吊っていて乾いていたらOKなのでしょうか?

ちなみに私は汗っかきなので汗拭き用と手拭用と予備の三枚
バッグに入れて持ち歩いています。

ユーザーID:6964153895
トピ主が正しい携帯からの書き込み
2017年4月19日 9:37

奥さんのハンドタオルやハンカチはひと昔前の発想ですが、ペーパータオルがない場合を想定してハンカチは持ったほうがいいですよ。

ユーザーID:2228468836
神経症的潔癖は不毛
Will
2017年4月19日 9:38

手洗いに限らず、気温が思ったより高かったり、荷物運びをして汗をかく事もこれから増えるはず。
また出先の手洗い場にジェットタオルや使い捨てペーパータオルがいつもあるとは限らない。緊急的にハンカチで手を拭くことはゼロでは無い。ハンカチ・ハンドタオルを持ち歩いても損は無いでしょう。
一度使ったハンカチやタオルには雑菌がある程度繁殖しますが、それがただちに質問者さんの健康に害をなすほど悪質で大量では無いことは職業的にご存じのはずです。人の皮膚には表在菌が棲み着いていて、それが他の菌を寄せ付けないバリアにもなっていますし。
それにトピ主さんは通常の手洗いで医師のような完全な手術的手洗いをしているのですか?せいぜい石けんで軽く擦って流すか、水洗いだけでしょう?それでは雑菌や汚れは落とせませんよ。なのにハンカチの雑菌だけを気にするのも変ですよ。

通常は備え付けのペーパータオルなどを使い、そ緊急用としてハンドタオルを1〜2枚持っていればいいと思います。

ユーザーID:2036335169
ん〜
ミトコン
2017年4月19日 9:40

最近は何処にもだいたいハンドブローかペーパータオルがあるので
ハンカチを持っていなくても問題は無いと思います
思いますが、時々ペーパータオルが切れていたりハンドブローが故障していたり
そんな時はどうしますか?

何らかの原因で出血した場合はどうしますか?
滅菌ガーゼをいつも持ち歩いているのでしょうか?

>雑菌の温床になりますよね

どんな雑菌?
医療従事者も色々だと思いますが細菌学や微生物学を学んだ方ならこのような言い方をしないような気がします。

ユーザーID:0095554861
ペーパータオルを持ち歩いているのですか?
あめあめ
2017年4月19日 9:40

ハンドタオルではなくペーパータオルを使うというのは、衛生面や感染症の予防という観点からは良いと思います。トピ主さんのお考えに異存はありません。

私が気になるのは、ハンドタオルの代わりにペーパータオルを持ち歩いているのか?ということ。

手を乾かす機会も、ペーパータオルも置いていないトイレもありますよね(駅のトイレとか)。
そういう場合のためにペーパータオルは持ち歩いているのか、それともそういうトイレは利用しないようにしているのか、どうでもいいことなんだけど、教えて欲しいです。

ユーザーID:3229237151
個人の勝手でしょ〜♪
doukana
2017年4月19日 9:40

私は、洗濯物を減らしたいのと、湿ったハンカチ類をカバンやポケットに入れたくないので、外出先では設備されているものを使います。

が、しかし、出先には手を洗うことしか出来ない場所も多々あります。
そんな時は自分の物を使うしかないですよね?
必ず、ハンカチ類は数枚持っています。

うちの夫も必ずハンカチを持っています。
習慣でしょうね。

ユーザーID:1085164038
大人としてどっちでもいいから持って歩く。
ソレイユ
2017年4月19日 9:44

ハンドタオルでもペーパータオルでもいいから持ち歩けばいいんじゃないですか?
主さんが言うようにハンドタオルは一度使って仕舞うと菌がいっぱいなのはわかりますよ。
でも手を拭く設備が常備されていないトイレで主さんは濡れた手をどうしているのでしょうか?
手を振ってその辺を水滴だらけにしたりしたり、服で拭いたり、髪を触ってみたりしていませんか?
そっちの方がよっぽど不潔だしまわりも迷惑マナーもなっていません。
大人としてダメです。

ジェットタオル(商標ですけどね)も手入れが行き届いてないものは菌の温床どころか
菌まき散らしていますのでペーパータオル+消毒が一番だと思いますけどね〜。

ユーザーID:3980021706
 
現在位置は
です