現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場で孤立しました

新卒
2017年4月18日 18:59

新入社員です。同期5人ほど中規模の職場で、3月中旬から体験入社のような感じで働き、少し慣れてきました。
最初は先輩、同期とも仲良くしてたのですが、徐々に孤立してしまいました。
仲良しごっこがしたいわけではないのですが、他の人達は孤立していないので、悲しいなと思っていました。

先日、上司との面談で、次のようなことを言われました。

人の話が全然聞けていない。
話の途中によそ見をしたり、スマホをいじったり、全く集中力がない。
話を最後まで聞かない。話を遮る。

サービス業なんだから、このままでは苦労すると言われました。
個人的な性格のことまで指摘され、とても落ち込んでしまい、会社に行くのがつらいです。
辞めようかどうか、こんな辱めをするなんて、ブラック企業なのかとも思います。でも、せっかく内定をもらえたので頑張りたい気持ちもあります。

その後、上司に、報告・連絡・相談の技術を上げるためには、というような内容の本を読まされました。(パワハラ気味では?とも思います)

本に、話を聞くのが「下手な」人というチェック項目があり
・相手の話を遮る
・反論する
・求められていないのにアドバイスや意見をする
・相づちをしない

5個中、4個も当てはまりました。

私は、頭の回転が早いのか、人の話の先がよめてしまうところがあります。そういうときに先回りして相手の話の先を言ってしまったり、よそ見をしてしまいますが、トラブルになったのは初めてです。

個人の性格の範疇なので、会社のために直すべきなのか、直すためにはどうしたらいいのか迷っています。
本には、理想論みたいなことばかり書いてあり、実行するのは難しいかもしれないとも思います。

聞くのが下手と言われた人で、性格を直せた人はいらっしゃいますか。
ご意見いただきたいです。

お気に入り登録数:2500
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:412本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
気に入らないとすぐブラック企業呼ばわり
咲耶
2017年4月18日 23:29

タイトルは今年の新人の傾向で、トピ主も該当するようですね。

性格ではなく態度を指導されたのです。

トラブルになったのが初めてなのは、社会人になったばかりだからです。
学生気分の甘えを捨てて下さい。

気に入らないとブラックかい携帯からの書き込み
ちゅら
2017年4月18日 23:34

同僚と仕事の話をしているのにスマホを弄っているなんてあり得ないよ。相手は友だちじゃないんだから。
同僚や上司は友だちじゃないの。人の話は最後まで聞くなんて当たり前のこと。先読みできるなんで自慢げに仰いますが出来てないから指摘されるんでしょう。ましてや相手がお客さんなら言いたいことが分かっても聞くことが仕事。
ある程度キャリアがあるならまだしも、何もできないのと一緒のレベルなのに何様ですか?
辞めたければ辞めてもいいとは思う。何にもできないくせに口先だけはいっちょ前。同僚や上司も呆れて指導なんてしたくないですよ。
試用期間が終わったらさようならと言われる可能性もあるのに。
気に入らないことを言われただけでブラックと騒ぐようではどこに行ってもダメだと思いますよ。

考えなおしたら・・・
wow
2017年4月18日 23:38

頭の回転が速い人は、人に合す事も出来ます。
あなたは自己中で人に興味がないだけです。

>そういうときに先回りして相手の話の先を言ってしまったり、よそ見をしてしまいますが、トラブルになったのは初めてです

今までトラブルにならなかったのは相手が我慢してたからです。
別に深く関わらなきゃいいか・・と適当に流していたから。
会社ではそうはいかない。仕事があるので我関せずにはいきませんから、だから皆さん目に余る行動に注意してきたんでしょう。トラブルにならなかったのは相手が大人だからです。

普通の人に興味を持って、その人の話を聞けばいいだけです。
その人との会話に集中すればいいだけです。
「あ、その話つまらない〜。はいはい、言いたい事はわかるよ。別に知りたくないし。私興味ないんですけど・・」って、あからさまに態度に出しすぎです。
実行するのは難しくないんですよ、でもあなたみたいな自己中には至難の業かもしれませんね・・
でもそんな態度どこに行っても「感じ悪い」ですよ。
ただただそれだけなのよ。感じ悪い人ってやつ。感じ悪い人間を改める気になりませんか?

大丈夫???
とるる
2017年4月18日 23:40

今の新卒ってこんな感じか(棒)

いろいろ文句を言って、会社か上司のせいにして、満足満足。

キミの人生だからどうでもいいけど、10年後の想像がすぐにつくよ。

会社も上司も正常で、良いところです
ササニシキ
2017年4月18日 23:53

>人の話が全然聞けていない。・・・理解できれば良いというわけではありません。

>話の途中に〜、全く集中力がない。
>話を遮る。

最後までちゃんと聞きましょう。サービス業は「相手の気持ちを考える仕事」
です。相手への思いやりの為の仕事です。

コンピュータの様に解決をすればよいわけではありません。

>頭の回転が早いのか〜先回りして相手の話の先を言ってしまったり、

本当に頭の回転が速く、相手の気持ちが汲めるなら、
「頭の回転が早いのか」というあいまいな表現はしません。

「相手の先を言う」が、相手の言いたかったことドンピシャなら、
言い方が悪いわけでなければ(トピ主が見せ場を取ったとかでなければ)
寧ろ「理解された」と感心されるはずなので。

つまりずれています。また辛抱性がないですね。

心理学や何らかの脳関係の本で、漫画でわかるというシリーズありますよね、
それでも読んで勉強してみてください

分を知るって、知ってます?
サブプライム
2017年4月19日 0:07

新卒さん

今のままじゃこれから大変苦労しますよ。でもそれが人生だから好きにすればいいのですが。
じいさんはでしゃばりなので、少しコゴトを言わせてもらいます。

最近 日本では「空気を読む、読まない」というのがありますね。卑屈になるような
「空気よみ」は不要と考えますが、正直今のあなたはどっちですか?

多分自ら「頭の回転が速い」という以上「空気は読める」はず、しかし余計な口出しをしているようですね。

よろしいか、企業によって違いますが新人は試用期間というのがあり最低この期間はどんな人でも「猫をかぶる」というのが自分を守るためのセオリーなんですよ。

企業は、今何をやっているかというと「本当に使える人間か」どうかを見極めている。
この選考過程でダメとなるとおわりです(職務不適格)。

ご自分で辞めるのは結構ですが、他の企業も「なぜ試用期間中に辞めたのか」聞いてきますよ。
どうしますか。

直すのなら自分のためです
パートのおばちゃん
2017年4月19日 0:13

頭の回転が速くてもそれを制御する力がないからトラブルになってしまったのです。
自分は孤立していると理解でき、その事を悲しいと感じる心をお持ちなら
今からでも軌道修正できます。
上司の方の言葉を信じて指導を素直に受けてくださいね。
こんなふうに教えてもらえるのはあなたが新卒で入社した正社員だからです。
転職などの中途採用なら、今回あなたが指摘されたようなことは
すでにできていて当然の事なので指摘も指導もしてもらえません。
試用期間中に不可の判定を受けるでしょう。

サービス業はお客様に自分たちのサービスを売るのです。
気持ちよくお金を払っていただくための労働なのです。
その事をきちんと理解してくださいね。

どこに行ってもダメ携帯からの書き込み
バオバブ
2017年4月19日 0:13

トピ主さんの会社は、良心的だと思います。
良い大人に、そこまでちゃんと教えるなんて。
パワハラどころか、社員教育に熱心だと思いますよ。

トピ主さん、自分を直す気がないなら転職しても程度の低い所でしかやっていけないかも。
トピ主さんレベルの人しか集まって無いような。

自分の性格をどう思ってますか?
反省無ければ成長しようが無いですよ。

補足です
新卒(トピ主)
2017年4月19日 0:21

補足ですが、上司の話にあるスマホをいじっているというのは、仕事中にいじっていたわけではありません。(仕事中は私物を持ち込めない職場です)

同期の子たちと、食事中や、休憩中に話している最中の事だと思います(雑談中にスマホを触るのはたまにやるので)その同期の子達から上司に、話がいったのだと思います。

なぜ入社早々、上司と面談することになったかというと、体験入社で、何個か問題が発生したからです
・レジでエラーが出たとバイトの人が私に相談してきた時、レジを少しも自分で確認せずに、どの操作でエラーが出るか手順を文章にまとめて来て下さいと追い返してしまった(サーバー本体のエラーだったので、その後すべてのレジがエラーを出すようになり、一時レジがすべてストップしてしまった)
これは、普段、システムでエラーが出たときのフローが、手順を確認して文書で報告というふうになっていて、そのフローにのっとった仕事をしたつもりだったのです。

でも、上司からは、それは普通のエラーの場合だと。相手の感じで緊急性があるかわかるだろう、話もろくに聞かずに判子を押した対応をしてはいけないと言われました…。

パワハラ、ブラックでもないです。
みやん
2017年4月19日 0:38

学生時代はそれで良かったのかもしれませんが、
社会人では「ほうれんそう」が、もっとも大事です。

会社でもそうですが、これから先の人付き合いにおいても、
一番大事な、人の話を最後まで聞くこと。
が、苦手だとこれから先たくさん苦労します。

性格だから、無理ー、ではなく、これは意識して直せることなので、
試しにやってみてください。

1、人の目を見て、相手の話を最後まで聞く。
2、「はい。」と返事や相づちをする。
3、途中、疑問があっても遮らない。相手の話が終わってから質問する。

最初は、これを心がけるだけでいいと思います。

まず実践してみてください。
これは性格矯正ではなく、人付き合いでの最低限のマナーです。
あなたがこれを身につけるだけで、周りの態度も変わりますよ。

とりあえず、人が目の前にいる間は、スマホは使わないようにしましょうね。

確かに携帯からの書き込み
ズー
2017年4月19日 0:39

コミュニケーション能力が低いようですね。
相手の話をちゃんと聞くこともできず、その場の空気も読めてないのでしょう。
あなたは個人の性格というけど、相手があってのコミュニケーションの話だから、あなたの中で収まる問題じゃないよ。だから治さなきゃいけないの。
今までトラブルにならなかったのは、付き合いの範囲が同年代や友達が中心だったからでは?
サービス業では、初対面の人や様々な年代の人と会うのが当たり前。
今のあなたでは先輩が諭すのももっともでしょうね。

まずは指摘されたことやチェック項目で引っかかったことを地道に意識して治せば?
例えば相手の話に口出ししようとするのを我慢するとかね。
本当の意味で頭の回転が早い人なら、自分が取ろうとする行動がトラブルになるか先を考えてから動くもの。
後先考えずに思ったことを口に出すだけなら、それはむしろ頭が良くない行動ですよ。

頭の回転が速いのではなく
本当は
2017年4月19日 1:13

勘が鋭い、あるいは似たシチュエーションに遭遇した事がある。
だから相手の言いたい事が先に分かる。
どっちかというと、このタイプなのでは。
って、頭の回転が速いのにそれを上手く応用して上手くやってけない
ようではせっかくの回転の良さもムダだよね。
よく例に挙げられるような「成績の良いお馬鹿さん」かな。

本当に頭がいい人間なら、今の職場がブラックでもハラスメントでも
ないのは理解できるはず。
サービス業の具体的内容は分からないけど、上司の指摘と本に該当する
項目が多いのは仕事をするに当たって致命的。
サービス業というのは、自分の商売相手をいかに満足させるかが勝負で
相手の話を聞かない、反論、遮るなどの行為はマイナスにしかならない。
スマホいじりとか、正直この人常識あるの?って思われるよ。
それは職場内でも同じ。
トピ主は自分勝手な行動で周りを困惑、不快にさせ自分から孤立する
道に向かってる。
本当に頭のいい人は、人間関係も円滑にできるはず。
それができないのは、あまりお利口じゃないんだよ。
出身学校とか成績とか関係なく。

辞めたいなら辞めれば?

辞めたら?
居候
2017年4月19日 1:55

会社のために、自分の性格を直す必要などありません。
自分に合わない会社や仕事なら、辞めて次に行けばいいのです。

ただ、上司から注意された点は「性格」という類のことではありませんし、上司は会社のために注意したのではありませんよ。

現に周囲から孤立しているあなたのために、今のままでは仕事にも影響し苦労するからと、あなたのためを思って注意をしたのです。
渡された本に理想論ばかりが書かれていたとしても、上司はあなたの現実を、今の状態を見て注意をしたのです。

そんなことも分からず、自分を省みることも出来ず、ブラックだモラハラだと騒ぐのであれば、退職した方がお互いのためです。

でも、新しい仕事が見つかったとしても、今のままのあなたでは同じことを繰り返すだけです。

>トラブルになったのは初めて

それこそ、あなたが今まで属していた場所が単なる仲良しグループであり、仲良しごっこをしていただけなのですよ。

話を聞いていようがいまいが、遮ろうがスマホをいじろうが、どうでもいい世界。

でも、会社や仕事の場面、社会は違うのです。

トピ主さんに原因がある気がします。携帯からの書き込み
こっこ
2017年4月19日 1:57

ごめんなさい。読んでみて思ったのですが、トピ主さんにも問題がある気がします。ご自分で頭の回転が早いと言われますが、相手の話も聞かないと仕事になりません。ご自分の考えが正しいと思っていませんか?
私も新人の頃人の話を聞かないとよく言われます。今でも言われます。なので、仕事中は意識して人の話を聞くようにしています。精神的に疲れるので、仕事以外ではあまり話しません。

社会人一年生
じゅのん
2017年4月19日 2:02

>こんな辱ブラック企業
>本を読まされパワハラ気味

働き始めてわずか半月の間に経験した事を「ブラック」「パワハラ」と表現しているようでは、上司がおっしゃる通り「このままでは苦労する」と思います。

あなたの上司は、あなたの欠点を客観的に見て指摘して下さったのです。
本を読むようにとの指示も、あなたのスキルアップの為です。
それを素直に真摯に受け止め、直していこうと努力するべきです。あなたは社会人なのですから。

あなたが上司から指摘された内容は「個人的な性格の範疇」ではありません。仕事をして行く上で必要なことばかりです。
また、本当に「頭の回転が速い」人は、話を遮ったりよそ見したりせず最後まで話を聞きます。
あなたは「先が読める」と言いますけど、もしあなたが読んだ内容が相手が言いたい事の内容と違っていたらどうなりますか?ミスに繋がるのですよ。

今までトラブルにならなかったのは、周りが我慢してくれていただけ。

会議やお客様相手の場で、話を遮ったりよそ見したりする事のないように…
是非ともまずは人の話を最後までしっかり聞く、これを実践してください。

スマホいじるって・・・
通りすがり2号
2017年4月19日 2:25

>話の途中によそ見をしたり、スマホをいじったり

論外でしょう。

>頭の回転が早いのか、人の話の先がよめてしまうところがあります

頭の回転が早いと言わないから。

本を渡されたからパワハラ?
ブラック企業?

おばさんには理解できません。

まともな人材に改善するよう本なんか渡しません。

話の内容によりますよ
コンシェルジュ
2017年4月19日 3:43

トピ主さんにとって関係のない話やどうでもいい話を真剣に聞く必要はないと思います。
そのような話は、聞き手の気持ちを無視した話し手が話べタなのです。

詳細がわかりませんが、あまり神経質にならないほうがいいと思います。

不思議だな
無常の風
2017年4月19日 5:04

あなたが
相手の話を聞くことができないのはどうして?

相手の話を聞くことが
下手とか上手とかいうのは
相づちの打つ方のことです。

相手の話を聞くだけで良いのです。
そんな簡単なことが出来ないとは情けない。

あなたに必要はことは
集中力を高めることです。

そのためには筆を使って
写経をしてみることが効果的なのでは?

職の選択を間違った
匿名
2017年4月19日 6:29

人の話の先が読めるって誰でもそうですよ。
どうして予想できるか分かりますか?
自身も経験したことのある話であるか、すでに別のところで聞いていて知っている話だからです。

皆知っていてもそこで相づちを打ったり、気持ちよく相手が話を続けられるよう聞き入ったりします。
これは子供の頃から友達付き合いをしていくなかで、どうしたら人は嬉しいか、どうされたら嫌な気持ちになるかを学んでいくからです。

もちろん中にはそういうのが苦手な人もいて、その場合は人とのコミュニケーションが最小限で済む生き方を模索していくことになります。

調和を大事にしてコミュニケーション能力を問われる職につくか、自分を大事にして個人プレーの職につくか。
どちらも正解であり、自身の能力を発揮できる場所です。

トピ主さんはその選択を誤ったのだと思います。

今から一生懸命性格を矯正することも出来なくはありませんが、子供の頃に気付けなかった人の中にはそれが多大なストレスとなり精神的に参ってしまう人も多いです。

聞くのが下手というより 大変失礼な態度
sakura
2017年4月19日 6:31

頭の回転が速い人なら尚更 そんな非常識な態度を取りません。

話の途中によそ見とかスマホとか 社会人としてありえないでしょ!
話を聞くのが下手なんじゃなくて 失礼な人間ですよ。

サービス業でなくても ありえないです。

子どもレベルです。

辱めを受けるなんてブラック企業?
恥ずかしのはあなたの態度です。ブラック企業でなくても厳重注意モノですよ。
そもそもそんな人 新人でもいません。

それ 個人の性格じゃないですよ。
会社のために直すべきなのか?って 正気ですか?

現在位置は
です