現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

チェコ旅行

だいず
2017年4月18日 19:17

7月末くらいにチェコへ行く予定です。
ゆっくりしたいのでフリープランで申し込むつもりです。
街並みが素敵なので、ぜひ行ってみたくて…。

まだ細かく予定を立てていないので、お勧めの観光場所やお土産、おいしい食べ物、気をつけたほうがよいことなど…何でも良いので教えていただけませんか?


女性二人で現地(プラハ)の滞在日数は5日くらいです。
1日位は少し遠出しても良いかな?と思ったりもしています。

よろしくお願いいたします!

ユーザーID:8966295781  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
チェコ、良い所ですよ!
かんぴょう
2017年4月19日 12:00

プラハと言えば、お城とカレル橋が有名ですが、この近辺をじっくり見るだけで半日は必要です。

様々なものを売る店がありますが、ボヘミアングラスの店を見てはいかがでしょうか。
たとえ買って帰るつもりはなくとも、その芸術性に優れた作品は一見の価値が有ります。
ウインドショッピングだけでも充分楽しめます。

プラハでお勧めの食べ物ですが、鉄の棒にパン生地を巻きつけて焼いた物が名物であり、仄かな甘みで美味しいですよ。
名前は忘れましたが、「チェコ・クルクルパン」で検索すると画像が見られるかも。

プラハ以外では、かつて銀の採掘で栄えた町「クトーナ・ホラ」の観光がお勧めです。
車で30〜40分程度の距離だったと記憶しています。
ここはバラ色の外壁で飾られた「聖バルボラ大聖堂」を始め、シナゴーグなどの見所もあります。
人骨で教会の納骨堂を飾る「カタコンベ」も見る事が出来るので、興味があればどうぞ。

チェスキークロムルフ、プラハ、クトーナ・ホラの三箇所が、私のお勧めです。
どうぞ良い旅を!

ユーザーID:0086844243
素敵な街ですよ
からくり時計
2017年4月19日 14:33

年末に行ってきたところです。
零下になる寒さの中でも、カレル橋はすごい人でした。
早朝がきれいで人も少ないので、早めに行かれることをお勧めします。
プラハ城も同様です。(トイレは有料でしたよ)

好みにはよるかと思いますが、ストラホフ修道院の図書館はよかったです。
一般客は図書館の入口から中を覗き見るのですが、予約者は中へ入れるようで、日本人観光客が説明を受けていました。

5日あれば、かなりゆったりすると思います。
チェスキークロムロフへバスで出掛けられるのはいかがでしょうか。
Student Agency社のバスがAndel駅から出ており、とても安くに行けます。
日本から簡単にネットで事前予約できますよ。
ドレスデンへもバスで行けます。
飲み物もフリーで快適なバスでした。

ご興味があれば、演奏会へも行かれるといいですね。
楽しい旅を。

ユーザーID:9240132296
周辺国は?
myu
2017年4月19日 15:09

>現地(プラハ)の滞在日数は5日くらいです

5日も居るのですか?
2日あれば、かなり観て回れます。

プラハばかりではなく5日あれば
ウィーンやハンガリーまで行けますよ。

ユーザーID:5224011235
プラハについて
ダビガトラン
2017年4月20日 0:25

・ビールが美味い。肉料理も美味しいです。
・市内は路面電車が発達しています。街のキオスクで地図を買えます。
また、プラハカードというのを購入すると、トラムや観光施設が
フリーになります。
・市内は総じて物価は高いです。ホテルも。ちょっと郊外に出ると安くなります。
・空港から市内までは距離があり、バスと地下鉄を乗り継ぐ必要があります。
タクシーでの移動が楽ですよ。
・街中は、何かしらコンサートやリサイタルを毎日行ってます。旧市街広場のあたりで
路上でチケットを売ってます。

ユーザーID:7817145007
みなさま、ありがとうございます!!
だいず(トピ主)
2017年4月20日 22:20

トピ主です。
みなさま、情報ありがとうございます!
とても楽しみになってきました!!


パンが好きなので、おすすめの食べ物も教えていただけてうれしいです。
チェスキークロムルフは行ってみたいなあと思っていましたが、バスの予約ができるのですね?日帰りで行けるでしょうか?
クトーナホラも、素敵そうですね!行ってみたい…自分でも調べてみたいと思います。

カレル橋、プラハ城、なるほど早朝ですね!
修道院の図書館はやはり良さそうですね!予約とは…どこでできるのでしょうか…?

今回はチェコだけをゆっくり回ろうと思っています。周辺国も本当は行ってみたいのですが、あまり海外に慣れていないので…、今回はのんびり回ってみようと話しています。
御助言、ありがとうございます。

ビール、肉料理!
プラハカードというものがあるのですね。調べてみます!
コンサートやリサイタルも是非行ってみたいです^^


まとめての御返信になり、申し訳ありません。
引き続き、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:8966295781
建築
wolfi
2017年4月21日 16:21

プラハは大戦で爆撃の被害にあっていないので、ヨーロッパの中でも、ロマネスクから近代まで各時代の建築物がいい状態で保存されているのが素晴らしいです。
アールヌーボー(ユーゲントシュティル)が有名ですが、バロックはもちろん、近代のキュビズム建築など、各時代を代表する建物がありますので、
ご興味がありましたら、建築中心のガイドブックなどもありますので参考にしてみてください。

近隣の国に住んでいるので、時々日本からの来客を連れて行くのですが、
最近、気に入っているのはカンパ島。
カレル橋からアプローチできる中洲の小さな島なのですが、ここ数年はカンパ島にある小さなホテルに宿泊することにしています。
カレル橋の喧騒とは打って変わってとても静か。
水路に水車が回っていたり、流れる時間がここはとってもゆっくりで落ち着きます。

お料理は、クネドリーキという蒸しパンを付け合わせにしたポークのローストや煮込みが有名で美味しいです。

チェスキークルムロフも良いのですが、TelcやPlzenもお勧めです。
テルチは、おもちゃのようなバロック建物の広場が有名なところ。
プルゼーニュは、バドワイザービールの故郷です。

ユーザーID:4125575071
キュビズム建築、ビール、人形劇
ねこ
2017年4月22日 16:04

10年くらい前ですが、15日間くらい、プラハに滞在したことがあります。
印象深かったのは、プラハのキュビズム建築ですね。とても面白い建物が所々あり、見応えありました。
ビールも本当に美味しいです。有名店ですが、「ウ・ズラテーホ・ティグラ」というビアホールが良かったです。
あとは人形劇が面白かったです。マリオネットは高くてなかなか手が出ないですが、木のおもちゃだと、可愛いくて手頃なのがたくさんありました。

郊外だと他の方も挙げていたクトナー・ホラや、あとはターボルも私は楽しかったです。
郊外だと都会にはない雰囲気があって、街をぶらぶら散歩してるだけでも楽しいですよ。

ユーザーID:8923157282
チェコ、私も行きたい場所です。
カフェもか
2017年4月22日 23:51

チェコ、私も行ってみたい場所の一つなんです。
ミッションインポッシブルの舞台になったあの場所とか
犬や自転車を載せて一緒に出掛けられるバスとか電車とか
訪ねてみたいです。
ヨーロッパは遠いので、行くのが大変。

楽しんできてくださいね。

ユーザーID:0587732600
2013年春行きました
Masako
2017年4月24日 9:43

私たちはウイーンから鉄道で行きました。プラハではとても楽しく歩きました。 3日もあればいいくらいの大きさです。
プラハの 駅からホテルに行くとき駅のタクシーの運転手がいくらいくらと値段を書いてみせわけわからず乗りました。 ホテルで調べたら料金は3倍くらいボラれていました。 ものすごく悔しかったけど後の祭り。 お金がユーロでなかったのでよくわからずokしてしまいました。 タクシーは事前に調べれば良かったと思いました。 例えばホテルにメールしていくらくらいかと教えてもらうとか、、、

ユーザーID:2482418800
7月に行きます
親父
2017年4月24日 17:11

私も7月にプラハに行きます。
これで三度目です。
チェコは物価が安く、食事するときも大変助かります。
ただ、ヴァーツラフ広場に面したところなど、観光客向けの所で食事すると高いです。
私は、地元の人たちが行くレストランで食事していました。
ドイツに比較すると数段安い。

残念な事に、国立博物館は2018年まで改装工事中だったと思います。
従って、ミッションインポッシブルのロケ地は見学できません。
カレル橋は、早朝に行くとすいていて、雰囲気がすごくよいです。
ガイドブックによると、混んでいるカレル橋はスリに注意だそうです。

空港から直接プラハ中央駅まで行ってる地下鉄は無いようなので、直通バスに乗った方がおすすめ。

荷物が多いときは、空港からタクシーを使った方が便利ですが
タクシーもぼったくりが多いようなので、空港から乗るときは予約をした方がよいと思います。

ユーザーID:6105040008
BSプレミアム「2度目のプラハ」
ねこ
2017年4月25日 8:47

5月2日の夜10時からBSプレミアムで「2度目のプラハ」という番組が放送されますよ。
ベタな観光地じゃないところを紹介する番組なので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:8923157282
二度目のレスです。
かんぴょう
2017年4月25日 9:42

チェスキークロムルフは、プラハから日帰りが可能です。
ですが、ここは敢えてチェスキーでの一泊をお勧めいたします。
その理由ですが、宿泊した人だけがライトアップを見られるからです。

独特の景観を持つお城が暗闇の中に浮かび上がる様子は、宿泊する人だけが見られる特権かもしれません。

チェスキーの街自体は元々の人口も少なく、夜になると出歩く人も居なくなるので、ある意味治安の問題も心配しなくて良いレベルです。

また、朝日や夕日に照らされる情景を楽しむ事もできます。
日程に余裕があれば、是非検討してみてください。

楽しい旅になりますように!!!

ユーザーID:0086844243
トピ主です!皆様本当にありがとうございます!!
だいず(トピ主)
2017年4月29日 20:48

今回もまとめてのお返事になりますが…お許しください。

建物は本当に素敵ですよね。事前に調べていくと楽しみも広がりそうですね!

カンパ島、初めて聞きました!
何度も行かれているとのこと、とても落ち着く場所なのでしょうね。行ってみたい
なあ…。

テルチや他の都市も気になっていました。一緒に行く友人とも、相談してみます。

やはりビール(笑)
人形劇も良いですね!木のおもちゃは自分用のお土産にと考えていたのです。

実はトムクルーズのファンでしてミッションインポッシブルの場所に行ってみたかったのですが、工事中なようで…残念です。

ホテル‐空港間もどうしようかなあ…と考えていたので、直通バスにしようかと思います。ヨーロッパはぼったくり等あって少し怖いですね。

かんぴょうさま!二度のお返事、ありがとうございます。
チェスキークロムルフは、色々考えて御助言通り一泊しようかなあと考えています。

テレビの情報も教えて頂き、ありがとうございます!
見てみます。

旅のしおりを作る勢いで(笑)色々準備がんばります!

ユーザーID:8966295781
またまたレスします。
かんぴょう
2017年5月2日 9:49

チェコは世界で一番ビールを消費する国であり、様々な銘柄のビールが安い値段で飲むことができます。

ただし、一つだけ助言を。
日本では「ビールは冷やして飲むもの」という飲み方が定着していますが、チェコではそうではありません。

レストランやビアホールなどでも、常温のままビールが提供される事は珍しくありません。

トピ主様が「常温のビールを飲んでみるのも楽しいかも」とお考えであれば、日本との違いを楽しめますが、「やはりビールは冷え冷えでないと・・・」とお考えであれば、その店のビールが冷やして提供されているかを事前に確認すると良いでしょう。

お店でビールを飲んでいる人のカップやグラスが「汗をかいていれば」、中のビールが冷えていると判断できますが、そうでなければ常温を覚悟してください。

参考になれば嬉しいです。

ユーザーID:0086844243
遠出をするなら、チェスキークルムロフ
ふむ
2017年5月2日 12:42

かわいらしい町なのですが、それよりも「モルダウ(川)ってこれか〜!」と思った記憶が(笑)。
お城のお堀にいた熊はまだ元気かしら?

かんぴょうさんの書かれたパンは私もオススメです。
確かクルムロフでも食べられたんじゃないかな。
坂道があるので、歩きやすい靴がよいです。
バスでも電車でもいけるので、時間等でどちらかを選んでもよいのでは。

私がプラハへ行ったときの目的は、ミュシャと町並みでした。
ウィーン等と違ってカラフルなんですよね。
だまし絵の壁も面白いし。
ちなみに同行者はガーネットが目的でした。

次に行くなら、ブディヨビッツェに寄りたいな〜。

ユーザーID:6442399881
チェスキクルムロフ
ダビガトラン
2017年5月4日 22:14

・チェスキクルムロフに行くのでしたら、城内のバロック劇場を見学されると良いと思います。
18世紀だかに作られた、舞台装置を、現在でも当時と同じ形で再現できる唯一の劇場です。
ツアーがあったと思います。
・どなたかも書いてましたが、夜はチェスキクルムロフ城が、ライトアップされます。
これは幻想的で良いですよ。あと、コウモリとか飛んでてナカナカ不気味です
・城内にビールの醸造所があったと思います。確か修道院直営じゃなかったかな。
・夜のチェスキクルムロフを案内してくれるナイトツアーがあった、はず。

ユーザーID:7817145007
予約しました!!
だいず(トピ主)
2017年5月13日 17:42

トピ主です。
バタバタしてまして、またまたお返事が遅くなってしまい申し訳ありません!

皆さま有益な情報を教えていただき、本当にありがとうございました。
今回は教えていただいたところ全てには行けないですが、次回の旅行の時にも参考にさせていただきます!

皆さまからの丁寧で温かいお返事、とても嬉しかったです。
かんぴょうさまには、3度もアドバイスいただき感謝しております!
ビールは常温…せっかくなので現地のスタイルで飲んでみたいと思います

本日、ホテルと飛行機の予約をしました。
旅行会社の人とも相談しましたが、皆さまにご相談して良かったです。

楽しく準備&旅行に行ってきたいと思います。
ありがとうございました!

ユーザーID:8966295781
 
現在位置は
です