現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

非定型歯痛が治った人!

さるっち
2017年4月18日 19:58

私は二ヶ月ほど前に奥歯が痛くなったのですが、歯医者に見せても「歯に問題はない。歯茎も大丈夫。」と言われました。その後、痛かった場所から下まえばに痛みが移動し、こちらも歯医者に見せても「異常はない」とのこと。

昔噛み締めがあったので一本だけ歯が前に飛び出た歯が痛むのですが、歯が飛び出したのは5〜6年ほど前の話で、当時は痛みなどは全くありませんでした。
なお、最初に痛かった歯は上の左の奥歯でしたから歯の飛び出しとは関係ないと思っています。

本を買って自分の症状を見たところ、痛みの具合が「じんじん、じわじわ」する痛みで、場所が移動すること。朝は楽だが昼過ぎから痛みだし夕方が一番つらくなりやすいこと。食事中は痛みが軽くなることなどから、私の状態は非定型歯痛だと思います。

田舎で近くに大きな病院がなく、私は不安障害があるため電車で遠出ができないため遠方の大病院には行けません。近くに心療内科もないため、不安障害の症状が一番辛かった時期は近所の鍼灸院の力を借りて乗り切りました。

ネットで調べると非定型歯痛はなかなか治らず何十年も苦しんでいる方も多くいるようです。

そこで質問なのですが、自身が非定型歯痛で今は治った人。家族や友人知人が非定型歯痛で今は治った人など、良くなったという情報を教えてください。

また、どういった治療をしたのか、代替治療はどうやったのか、どれくらいで治ったのか、自然に治ったのかなど、どんな情報でも良いので教えてほしいです。

その他、発症したときの環境や治ったときの環境など、いろいろと教えていただければ幸いです。もちろん治ったときの状況だけでも構いません。治ったという情報が沢山あればすごく勇気が持てますし、たくさんいる非定型歯痛の方への支えにもなると思います。

どうぞ宜しくお願いします。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
母の症状は落ち着いています
デュカ
2017年4月19日 9:05

私ではなく、母がかかりました。
虫歯ではなく、さらにはとうとうその歯を抜糸しても今度は隣の歯が痛んだり、顎や首までに痛みが広がり、7年ほどはあちこちの大学病院に行っては「治りません」とお手上げ状態。
関東在住ですが有能な歯科医の噂があり、二年ほど京都の親戚の元に身を寄せてその病院にも通いましたがだめでした。

ひどい時には医師から逆ギレみたいなこともされました。母にとってはもちろん、次第に睡眠もろくにとれなくなり、体重も13kgも落ち、衰弱していく母をみていて何もできないのは家族にとっても辛い日々でした。

根本治療ができず、毎週首に麻酔を打ってもらい痛みを軽減させて睡眠をとるという対処療法だけで数年すごしました。

ある時とても優秀な先生の噂を耳にし、藁にもすがる想いでその先生にかかったところ、治療方針がやっと決まったんです。治療しましょう!と方針を立てて下さった先生は初めてでした。

痛みの元をたどると、脳内物質の分泌に問題があるため、精神科などでも処方されるような抗鬱剤の一種や安定剤、睡眠薬を処方していただき、主に投薬治療で様々なお薬を試し、母の状態を収める薬を見つけました。

現在位置は
です