現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

逆流性食道炎を患ってる方。 携帯からの書き込み

おゆき
2017年4月18日 22:14

24歳の時に初めて逆流性食道炎になり、
25歳の去年の4月再発し、2ヶ月程苦しみましたが、それからスッと良くやりました。
胃カメラで逆流性食道炎と診断されています。
そしてここ4ヶ月程、まったくと言って良いほど改善されません。
胃の膨満感、吐き気、げっぷ。。
気が滅入っています。
仕事のストレスなのでしょうか?
苦しくて涙がでます。。
少量のご飯を食べるべきなんでしょうが、立ち仕事なので、食べる量が少ないと後半ふらふらしてしまうんです。
お菓子を食べたらぶり返したり
好きなものが食べられず辛いです。
同じような経験をした人はいますか?

ユーザーID:1865173666  


お気に入り登録数:88
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
私も患っています
りんご
2017年4月19日 0:40

私の場合、持病の薬の副作用で胃酸過多となり、逆流性食道炎と機能性ディスペプシアを患っています。
酸味のあるもの、消化のよくないもの、油っこいもの、甘いもの、辛いもの、カフェイン、アルコールはほとんど断っています。
比較的消化が良く、刺激の少ない食べ物ばかりを食べて、薬もきちんと服用し、就寝時には上体をやや高くしています。
なんとか治まっていますが、定期的に検査を受けています。
トピ主さんもお大事に。

ユーザーID:4511583603
はい
ぽむぽむ
2017年4月19日 6:04

逆流性食道炎になって数年経ちました。
私は40過ぎてからですが、お若いのに辛いですね。
肥満なども影響があるらしく、私の場合は服薬でやり過ごしていますが、薬が効かない時もありかなり辛いです。
トピ主さんが肥満傾向なら運動で改善するかもしれませんね。。
食事については、味の濃いものや油の多いもの、量を多く食べると症状が重くなるように思います。
仕事中にふらついたりするのであれば、それなりにしっかりと食べ、体質改善を目指した方が良いかも。

ユーザーID:9332373979
一緒携帯からの書き込み
特急サザン
2017年4月19日 7:27

42才女性です。
病院で診断されて5年ぐらいたちますかね。

たまに胃酸があがることもあります。
今はファモチジンを朝晩服用しています。
なんか、ネット情報ですが胃に幕を張るのか?牛乳がいいと書いてあったので、夜寝る前にホットミルクを飲んで寝てます。

まだ効果があったかわかりませんが(笑)

あとは油っこいものは出来るだけさけてます。
天ぷら系、ポテチなど。
でも好きなものを食べれないのは辛い!

ユーザーID:2793542509
セカンドオピニオンは?
みつまめ
2017年4月19日 8:38

私も逆流性食道炎と昔診断されたことがあります。
薬を飲んでもなかなか治らず、気が付いたらやっと治っていたこともありました。
治ったと思っても再発はしますね。

しかし、最近になってまた胃カメラをのみました。吐き気や怠惰感、胃痛など体調不調がずっと続き生活するのもやっとなくらいでした。
あちこち検査をし、どこも悪くないことがわかり、ほっとしたけれど、体調不調の原因がわからず。。
幸い、かかりつけの先生は、ストレスによる体調不調と診断しました。
機能ディスペシアというそうです。そしてそれにあった薬を処方してくれました。
また、数年前からストレスと自分ではわかっていたものがあり、それから解放されたけれど、ストレスの後遺症が残っていたらしく、、情緒不安定。心療内科へも行きました。

今は、その二つの治療をしています。
薬に頼りたくなかったけれど、薬を飲んでいます。飲む前と後ではやはり違ったので飲んでよかったと思います。
どうしても解決しないような体調不調は、ストレスが原因かもしれません。一度相談に言ってもよいと思いますよ。

ユーザーID:1995424290
1年ほどで完治
開眼
2017年4月19日 9:26

クスリを飲んでいる時は楽になるんですけどね・・・
なかなか根治せずに苦しみました。

お医者さんから私の場合は姿勢が悪すぎるのも原因の一つだから、猫背を直すように意識することを勧められました。
でも意識しただけでは猫背は治りません。

そこで整形外科などで使う姿勢の矯正器具を使いました。
八の字のたすきみたいなサポーターです。
最初は窮屈で辛いです。
でも、姿勢が良い時は苦しくない。
人間、苦しくない方に自然に動きます。

猫背が治ると、自然におなかも真っ直ぐを保てます。
食道が折れ曲がらないので逆流もしにくくなります。
こうして1年かけて姿勢を直して、気がつけば逆流性食道炎も完治していました。

トピ主さんの姿勢はいかがですか?
もし猫背気味なら矯正することをお勧めします。

猫背が治るともう3つほど良いことがあります。
一つは胸が大きく見える。
貧弱なおっぱいが悩みだったけど、あら?私って案外ある?と思えた。
もう一つがぽっこりおなかが目立たない。
さらに若い方は実感できないかもしれませんが、腰痛になりにくくなります。

ユーザーID:8675319834
苦しいですよね
minon
2017年4月19日 9:59

私が24のころは逆流性食道炎なんて病名はついてなくて、ただの消化不良でしょ、と言われてきました。30代後半で初めて病気と認められてそれ以来の付き合いです。私は膨満感、吐き気、げっぷに加えてものすごい頭痛が来ます。食べると消化するまでずーっと頭が痛いのです。少量だとか関係ないです。一口でも胃に入れば10分後には頭痛が始まります。
薬もずーっと飲み続けてます。医者曰く「少しでも症状が改善されるのなら飲み続けてください」だそうで。もう7年くらいつきあってます。
きついですよね。
比較的症状が軽いな、と思うのはものすごくよくかんだ時です。口の中でどろどろになるくらいまでそりゃあもうよく噛みます。それをちょっとずつゆっくり飲み下します。それでも症状が出ないわけではないんですけどね。つらいですよね。

ユーザーID:5132660193
息子がそうですが
海賊の妻
2017年4月19日 10:11

息子の場合胸の痛みから始まったため、24時間心電図を装着したり病名が確定するまで大変でした。しかし病名が確定すると良く効くお薬のおかげで症状は治まりました。
今は年に二回ほど胃カメラをのんで状態を観察しています。最近「今回も合格だった」と電話がありました。どういうわけか胃カメラの後は熱を出しますが異物が入ると熱を出す体質らしいです。
あなたはお薬を飲んでいますか。すごく効きますよ。お薬は一生飲むことになるでしょうが、その方が安全だと思います。
食べた後すぐに横にならない。暴飲暴食はしない。食べると調子が悪くなる食べ物は避ける。など気を付けて、お薬を切らさず飲むことだと思います。お大事にしてください。

ユーザーID:3658815011
ただ今、治療中です
百花
2017年4月19日 10:22

胃カメラの検査をされたその後は、どうしていたのでしょう。
服薬の指示は、ありませんでしたか?

私の場合は、就寝で横になると喉元までまで胃酸が逆流して来て
喘息かと思うほどの咳で苦しみ、食事の度の胸やけで苦しみ・・

医師から年間患者のワースト3に入ると言われました。

そんなにも悪い状態なのに処方された薬のお陰で半月も経過したら
嘘みたいにスッキリした日々を送っています

その時に日常の注意として以下の事を指示されました

★3度の食事は腹8分目
★揚げ物やスナック菓子・さつまいもは、控える
★飲酒はしませんが、オレンジジュースやコーヒーは、避けること
★食べた直後は、横にならない

私が言うまでも無くトピ主さんも十分に把握されていると思いますが
取り敢えず医師の指示を受けてシッカリ治しましょう

逆流性食道炎は、シッカリ治さないと再発を繰り返すらしいですよ

ユーザーID:7224281423
10年以上患ってます
なつ
2017年4月19日 10:23

逆食は生活習慣がかなりの原因を占めますよ。

食べ物は一口30回は噛んでますか?

夜遅くに飲食してませんか?
寝る3時間前から食べるのはダメです。

お菓子たべすぎてませんか?
砂糖のとりすぎは良くないです。

お酒飲んでるならやめましょう

寝不足も機能不全を起こしやすくなるのでしっかり寝ましょう

あと、寝てるときに胃酸が逆流することが多いので、私は必ず上体が少し起きるようにして斜めクッションなどを使って寝てます

逆食は、日々の生活を正してのんびり付き合っていきましょう

ユーザーID:5549085068
私もです
さくら
2017年4月19日 10:45

私も一時期本当に辛かったです。夜も眠れないくらいで背中に大きなビーズクッションを当てて座って寝ていました。

もちろん薬は服用していますよね?一番辛い時間帯ってありますか?
私は寝る時が辛かったので、夕食後に服用していました。辛い時間帯に合わせて服用すると多少良いようです、と医師に言われました。

あとは刺激物を控える、食べ物の摂取量に気を付ける、いつも姿勢をよくして腹部を圧迫しない・・なんて、もちろんやられているとは思います。それでも辛いのでしたら本当にお気の毒です。

空腹時お菓子ではなく、液状の栄養補給飲料などはどうですか?カロリーメイトっぽいものの液状タイプ。

私もずっと薬の服用を続けています。早く症状が軽くなりますように・・。

ユーザーID:0544386119
糖質制限
ヘリコプター
2017年4月19日 10:53

私は健康上の目的で糖質制限をしています。
糖質制限を実施している医師のブログをいくつか読んでいるのですが、逆流性食道炎が治ったという記事を頻繁に見かけます。

「お菓子を食べるとぶり返す」という記述から、トピ主さんも糖質制限が効果的な可能性は高いのではないでしょうか。

お菓子も、最近は低糖質のものが出てきています。
ファミマでライザップとコラボしたスイーツが販売されていますし、ローソンは低糖質パンを出していますし、ナッツ類やチーズは低糖質ですし、他のコンビニスイーツでも炭水化物20g以下のものは結構あります。
好きなだけお菓子を食べるという望みはかなわないかもしれませんが、病気だから仕方ありません。

かなり短期間で効果がでるようなので、とにかく一週間と期限を決めて実行してみてはいかがでしょうか。

正しい糖質制限の方法では糖質の少ない食品をたっぷりとるので、お腹も空かないしフラフラにもなりません。カロリーと栄養は摂るのに太りません。
くれぐれもカロリー制限やタンパク質制限と同時進行しないように気をつけて下さいね。

もしやってみた場合、結果をご報告いただけると嬉しいです。

ユーザーID:2189651785
薬の変更は?
カナカナ
2017年4月19日 11:21

夫が逆流性食道炎です。
仕事の関係で不規則な食事時間ですし、
お酒もたまに飲みます。
やはり立ち仕事なので食事はがっつりです。

1回目の診察で出されたお薬では「これでは弱いでしょう」と言われ、
強いものに変更。
胃カメラでやはり逆流性食道炎と診断されました。
初めは毎日寝る前に服薬していましたが、
その後4年ほど経ち、今は変更したお薬を一日置きに飲めば症状は出ません。

トピ主さんはお薬の変更はされたのでしょうか?
先生とよくご相談されたらどうでしょうか?

ちなみに夫の場合は治るものではなく、
うまく付き合って下さいと言われています。

ユーザーID:4176246483
私も逆流性胃腸炎です。
飲み物大好きおじさん
2017年4月19日 11:56

前は、心臓を鷲づかみにされたような「死ぬんじゃないか」みたいな
強烈な痛みがあり、てっきり心臓の病気だと思って病院に行ったら
「逆流性食道炎ですね」と言われて???でした。

でもいろいろ調べたり、たまたまテレビでそうした特集を行っている
番組を観たりした結果、あるんだそうですね。
それも、沢山食べたからというわけでもない場合に、酷くなることが。

私の場合、仕事の合間合間に飲むお茶や水などが悪影響しているようです。
つまり、水などをちょこちょこ飲むと、その際に胃に空気が入り、それが
ゲップほどではなくても空気が胃から上がってくるときに胃酸が少量
出ることがあり、それで食道がやられて時には締め付けられるような
痛みが生じることがあるようなのです。

なので、飲み物を飲むときに空気が胃になるべく入らないよう心がけたり、
あるいは飲んだ後、意図的にゲップをすることで状況を自分でコントロール
するように心がけていったところ、効果があったのかなかったのか、暫く
して「心臓を締め付けられるような痛み」は出なくなりました。

私は効果があったと思っていますが、医学的にどうなのかはよくわかりません。

ユーザーID:5033758224
辛いですよね…
ソーダ水
2017年4月19日 12:09

キチンと診断された訳ではありませんが、
私も恐らく逆流性食道炎です。

妊娠中なのでなりやすいようで
かといって薬に頼る訳にもいかず、
かれこれ半年程悩まされています…

疲れてる時はカロリーが高いチョコとか取って
回復したいんですが、
より炎症がひどくなるので
食べることが怖くなりますよね…。

私は水すらも辛かったのですが、
ポカリを薄めてみたら、
とても飲みやすかったです。
しばらく薄めたポカリ生活をしてたら、
炎症も和らいだみたいで
以前は躊躇するような物も食べれました。


これから暑い時期に入るので、
水分補給にも、ぜひ試してみてください。

ユーザーID:8209018270
現在進行中1
パル
2017年4月19日 14:16

50代女性です。
辛いですよね。
私は2年前から何度か喉の痛みで耳鼻科に受診したら逆流性食道炎かもしれないといわれ、薬を飲んでだいたい1週間でよくなった。
去年の秋から胃の膨満感、吐き気、げっぷがひどく、10月胃カメラで胃炎と逆流性食道炎と診断された。朝昼晩食前食後就寝前、フルに服薬、2週間おきに診察。
食事と生活習慣、ストレスの原因の見直しを強く勧められた。
症状がよくなったからと思って薬を勝手に減らしてはいけないと怒られた。
お菓子や脂ものを食べるとすぐ悪化しましたから我慢しています。
最近ようやくげっぷも出なくなった。
先週2回目の胃カメラで、胃の症状は変わらなかったが、
次から薬を減らそうと言われた。
半年以上かかりました。

続き

ユーザーID:5557979995
現在進行中2
パル
2017年4月19日 14:27

今まで便秘にいいと思って高繊維の食事に心がけていたが、
医者に言わせると一番やてはいけないことらしい。
渡された食品のリストを見てびっくりした。
胃に悪いものたくさんあるよね。

私の食事は主におかゆ、食パン、魚、肉の赤身、豆腐、ブロッコリー、野菜、わかめ、バナナ、リンゴ、ヨーグルト。
インスタントのコーンスープに豆腐を入れる栄養満点だよ。
甘いもの、脂もの、食物繊維を避けなければならないので大変。
ケーキ、スナック菓子は絶対ダメ!夜9時以降の食事も禁物!
食べたら死ぬほど辛いからガマンガマン。

ヤクルト400を飲んだら腸の調子もよくなった。
食事の見直しで体重も3キロ減った。
最近週一回温泉に行って、体を温めてからマッサージを受けています。
リラックスして自律神経を整えている。
ストレスも大敵だから。

とにかく時間をかけて治しましょう!

ユーザーID:5557979995
病院へ
みつまめ
2017年4月19日 16:48

それほどまでに辛いなら
病院で薬を処方してもらえばいいですよ。
私もかなり辛くて大きい病院で
胃カメラ検査で同じ診断でした。
でも薬が出なくて辛かったので
かかりつけ医院で相談して
1日1回の小さな錠剤を処方してもらいました。
時々症状は出ても全く不快感も痛みもないです。
ただ薬を飲まないとどうなるかという不安はありますが。
自然に治るものでもないので
病院で薬を出してもらいましょ。

ユーザーID:9706102419
手術しました
2017年4月19日 21:25

私も 長期に渡り ゲップや胃酸逆流の不快感に悩まされ、
胃酸を抑える薬を飲んでも その場しのぎ。
最後は 食道裂孔ヘルニアも併発したため 、医師のすすめもあり、思い切って手術しました。
毎月 結構な額の薬を飲んでいたのに、嘘のように 症状が全くなくなりました!
手術も 腹腔鏡手術なので、術後の回復も早かったです。
なにより、毎月の治療費や薬代がなくなったことが 助かりました。
どうぞ、医師に相談してみてください。

ユーザーID:4674169971
食べ物を変える・・ですかねぇ
M
2017年4月20日 10:41

こんにちは、
逆流性食道炎に加え胃炎と言われている者です。

まずは、ストレスですね、あると思います。
しかしストレス要因を減らすのは容易ではありませんので、
私は食べ物と食べ方を変えました。

コーヒーをやめて紅茶にしましたり、
要するに胃に悪いもの・・ケンタとかマックとかもやめました。
お菓子も・・そうなりますね。

あとは食べ方ですね、早食いが完全NGです。
量は減らす必要ないのでゆっくり食べるといいです。

これで常時上がってくるような事はなくなりました。
但し、少し不摂生した日はウップウップしますね、やはり。

消火器系の疾患は根治しにくいので上手く付き合う方法を考えていかないとツライですね。

ユーザーID:1130143408
はいっ!!
ヤマト発進
2017年4月20日 11:51

40代既婚男性です。

私も、逆流性食道炎持ちです。何時からだったのかハッキリとはわかりません。
20代の頃から時々胃のあたりがキューッと痛かったのに、人間ドックが始まるまで検査を放置していた結果、胃ではなく食道炎と判明。治療を始めるも、完全に慢性化してしまっていました。

何が悲惨って、もう全く治る見込みがないこと。胃の噴門が繰り返す逆流によってダメになってしまいました。もう弁の役割を果たさず。

胃酸を酸度を抑える薬をずっと飲んでいます。一生飲むのでしょうね。肝臓に影響のある薬なので、定期的な検査も欠かせず。でも焼けるような痛みは、忘れるほどに完全に治まります。ありがたや。

食べたいものは割と何でも食べていますが、大好きだった麻婆豆腐とかカレーとかは、逆流の気配がイヤすぎて、今はあまり食べる気が起きません。


たとえ若いうちでも、「何かあったら検査」は本当に大事ですね。若いうちに治せておけば、今の治療費はなかったのに。

40代にして生涯薬漬けとは。。。残念無念です。献血に問題ないのだけは救いですが。

ユーザーID:2506835617
 
現在位置は
です