現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学一年生の娘の同級生 携帯からの書き込み

みぃちゃん
2017年4月18日 22:37

はじめまして。今年から小学校に入学した娘の同級生について相談です。私の娘は幼稚園からの入学で同じ幼稚園からは他に5名ほどで、あとは保育園からの子どもばかりです。その保育園卒の女の子と最近仲良くなり この前も幼稚園から仲良しの女の子と一緒に公園で遊んでいたら その子がやってきてブランコや鉄棒など自分がする事を見てよ!って言ってきたらしく、見なきゃ怒るすねる(笑)あげく、娘たちが持ってきたお菓子を勝手に食べだしたり。そのくせ、自分はなにも持ってこず。私が迎えに行ったら「○○ちゃんのお母さんブタやね」なんて言い出す始末。いわゆる放置子どもなのか、これから先も娘がこの子と
仲良くするなんて私的にはやめてほしいんですが どうしたら良いかアドバイスお願いします。   

ユーザーID:7616474791  


お気に入り登録数:134
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
お子さんは?携帯からの書き込み
2017年4月18日 23:49

嫌がっているんですか?
拗ねたり怒ったり、高学年でもいますよ。
お子さんが嫌がっているなら自然と離れて行くと思うし、それでも遊びたいなら見守るしかないかなと。
親は付き合ってほしくないけど子供は仲良しってどうしてもあると思います。

ユーザーID:2045769125
とりあえず…携帯からの書き込み
ユーカリ
2017年4月19日 3:31

家には入れない、家では遊ばせない。
遊ぶなら学校か公園など屋外のみ。庭も入れない。とにかく自宅敷地内は出入り禁止。
多分家に入れたらもっと荒らしまくるでしょう。そういうトピックたくさんありますよね?
一度入れたら終わりです。
同じ幼稚園のお友達と約束していてもくっついて来そう。
お友達のお母さんにも根回しするかな?しばらくはお家に入れられないかも…て。
これから雨の日、土日以外のGWや祝日(先方家族の出勤日)夏休みなどの長期休暇など要注意ですよ。
とにかく一度入れたら大変です。
娘さんにはよく言い聞かせましょうね。
子どもなのに、もっと広い心で受け入れて!という方は…
ジュースやお菓子を際限なくねだられたり、勝手に冷蔵庫や 引き出しを開けられたり、子ども部屋の物が無くなったり、寝室に勝手に入られたり、リビングをめちゃくちゃにされたり、外出について来ようとされたり、休日に早朝から押しかけて来られ昼食になっても帰らなかったり…そういうの全てOKてことなんでしょうしね。
無理だと思うなら、途中からは断りにくいでしょうから、とにかく最初から!
我が家のルールを徹底させてください。

ユーザーID:0722873872
それが子供なのですよ携帯からの書き込み
2017年4月19日 4:34

素直で宜しい。

アナタ…世の中を知らないんだね………

ユーザーID:5660622108
子供の眼差し
無常の風
2017年4月19日 6:56

子供の言葉や振る舞いは、子供の世界では当たり前のことです。大人の価値観では受け入れがたいのでしょう。おそらく、子供はあなたの事実を、自分の言葉で発したのでしょう。あなたは痩せる努力をするしかありません。

ユーザーID:7783763190
うちはこうした
ハグオ
2017年4月19日 7:22

うちは小学校入学を機に引っ越したので、娘は知らない同級生ばかりの小学校に入学しました。
家から一番近くに住む女の子と仲良くなったのですが、その子がとても気が強く我儘な子で、1年〜2年で同じクラスの時はしょっちゅう泣いて帰って来たり落ち込んだりで結構大変でした。

トピに出てくる感じのタイプによく似ています。
後々知りましたが、入学前から我儘でキツイ子と保護者の間で知られていたようです。
でも、うちは親の力で排除しようとはしませんでした。
一緒に遊びたいと言えば遊ばせたし、家にも何度か来たことあります。

娘の話はよく聞いて辛かったら慰め、学校に行きたくないと言えば休ませ、あまりにもひどいことを言われた時は何度か担任の先生に相談しに行きました。その子の親に直接言った事はありません。

そのうち子供も気付きます。一緒にいてもいいことないな〜とか、適度に距離を保って付き合った方が自分の為だな〜とか。
3年になりましたが、クラスが別になって落ち着いています。
現在、その子に関しての娘のコメントはドライなもんです(笑)嫌ってはいませんけどね。

ユーザーID:9558359695
反面教師にする
保育園卒は学童でしょ
2017年4月19日 8:02

う〜ん、いい避け方は思いつきませんね。
おそらく保育園卒で、常識的なお宅は低学年のうちは学童に入れてるケースが多いでしょうから、
保育園以来の遊び友達が放課後いないんじゃないかな。

その子とべったりを避けるのに、
その子自身を否定する感じではなく、
その子の、不適切な言動、不適切な行動を、帰宅後に娘さんに、ああはならないでね、
とか、あなたはお友達が嫌な思いをしないように、あんな言い方はしないのよ、
といちいち陰で言い続ける程度でしょうか。

これも加減問題で、お嬢さんがその子に向かってお母さんからの聞きかじりで注意を始めてしまったら逆効果なので、「よそのお子さんだからママが注意する訳にはいかないんだけど、あなたは気をつけようね」みたいな言い回しでしょうか。

ユーザーID:1182582466
口出し無用
主婦
2017年4月19日 8:22

よくあることです。外におやつを持って行くのは辞めましょう。家でおやつを食べてから遊びに行くといいですよ。

こどもの友だち選びはこどもが考えること。親は口出し無用です。

嫌なことがあったなら、1年生のうちは外でのことも担任に報告して大丈夫。

ユーザーID:8154541514
私だったら、
qp
2017年4月19日 9:00

私だったら娘に、
「あの子はいつもあんな感じなの?お母さんはあの子が好きじゃない。あなたが遊びたいならそれは自由だけど、お母さんは会いたくないし、あなたもああいう子とは遊ばないほうがいいと思う。」と言いますよ。
色んな子と接して色んな経験をするのはいい事だけど、その中で厄介な子とは距離を置く事を学ぶのも大事です。

ユーザーID:0561057218
あの…
りんごりん
2017年4月19日 9:13

ほかにも同じようなレスがつくと思いますが、幼稚園とか保育園とか関係あるのでしょうか。

私も新1年生の親ですが、同じようにカテゴライズしたがる人が同級生の親御さんにいます。うんざりです。

ユーザーID:2016436730
へんけんやね
はる
2017年4月19日 9:16

保育園卒…
幼稚園卒…
関係無いんやないの?
偏見に凝り固まっとって
感じ悪い文になっとるよ

その子の性格や生活歴ちゃうの?
合わない子と無理する必要はないと思うけど
親が必要以上にしゃしゃり出るのは考えもん

ユーザーID:6176862688
その女の子さみしいのかな…携帯からの書き込み
まかろん
2017年4月19日 9:49

お母さんが付き合わせたくないじゃなくて、娘さんがどうしたいのでしょう?
気持ちわかります。うちは息子ですが、嫌なら離れます。公園で遊んでる情報でよそ行きます。
帰り道嫌がらせしてくる子供が居て困りましたが、お母さんが仕事が忙しいらしく、良くしてやりたい気持ちもあります。(親とも知り合いではなく、接点がありませんが…)
帰り道など逃げ場がない場合は先生に報告をして様子を見てます。

ユーザーID:2706907247
ちゅうがくと高校生がいるアラフィフ女性です
じゅのん
2017年4月19日 9:57

お子様のご入学おめでとうございます!

今までの幼稚園生活とはとは違ったタイプの子がいる。これも社会勉強です。
お子様が、色々悩んでおられるなら、分かるよと聞いてあげて、あなたは余裕たっぷりの雰囲気で
「お母さんもそんな事あったなあ〜」
「いろんな子がいるよね〜〜」
「嫌な事は嫌だと言っていいんだよ」
などと言ってあげて下さい。

あなたまでその子に困っている様子を見せてはいけません。
お子様自身が、困ったり嫌な思いをする中で、どうすればいいかを私から学んでいくいい機会だと、そんな気持ちで見守ってあげたらいかがですか?

お菓子に関しては、
・公園には持っていかない
・お迎えに行った時に「みんなで分けてね」とその子に言う
など、モヤモヤの原因を取り除く工夫も必要だと思います。

わが子も色々ありましたが、母親があまりクヨクヨせずに見守る。これに尽きると思います。
そうすればそのうちなるようになります。
あまり合わない子とは、お子様も進んで遊ばなくなるし、仲の良い本当の友達もできてきます。
あなたが色々関わったせいで、余計にややこしくなる、と言う事態だけは避けてあげてくださいね!

ユーザーID:2986703469
そのうち小学校でも問題になる
ギンガ
2017年4月19日 10:12

そこまでひどかったら、そのうち学校でも問題になってきます。

他人が子どもの躾なんて出来ません。

そのうち、嫌がって遊ばなくなると思います。

うちも乱暴な子が分かってくると、遊ぶ相手を選ぶようになりました。
良くも悪くもですが。

ユーザーID:9627953278
文面に悪意を感じるな〜
我が子も小1
2017年4月19日 10:37

幼稚園卒、保育園卒・・・
なんとなく、トピ主さんの悪意を感じるわ。
それはさておき。 

女の子仲良し5人に馴染むために頑張っているんだろうな。
だけど、お菓子持ってくるなんて聞いてないし、
気分良く遊べなかったんだろうな。

我が子も1年生であり、朝の登校班で集まっている姿を見ると
男児は一緒に遊んだり共通の話をするだけでお友達になれるけど、女の子はまだまだ「仲良し」の壁を感じます。
 
当面は様子見のためにトピ主さんも一緒に付いて行ったらいかが?
それとも「保育園卒とはお友達になってはダメよ」と教えますか?
親の見ていないところで、お友達に失礼なことをしているかもしれませんよ?

ユーザーID:8091208158
最近の子供のいじめは、そうやって親が主導するのですよ
さきざい
2017年4月19日 10:37

近所に遊んでいる子供たち。たくさん子供はいるはずなのに急にだれもいなくなる。
思いっきり遊べる場所がない、時間がない、ゲームしたい、これはどれも真実ですが、
身をもって体験して分かったことが一つ。

「最近の子供のいじめは親が主導する」です

最近は親が小さい子を見ながら遊ばせますね。
子供はどうしても喧嘩します。それも大切な成長の過程なのですが、
そこで、少しでもトラブルや、喧嘩、親目線でうっとうしい子などわが子に少しでもマイナスなことがありそうな子は、親がみていて、排除するんです。
近所で悪口をいいふらし、その子の親ごと無視したり遠巻きにしたりするんです。
当然その子は外に出なくなります。

ただ、そのうちそこの親の子もやらかします。子供なので当然です。
この親も自分がやり返されるのを避けるために子供を外にださない、という選択をとるんです。
その時ゲームは最適なツールです。

「そして誰もいなくなった」。

親にとって近所で最も我が身を守る方法は、子供を外で遊ばせないこと、これにつきます。
小学校でモンスターペアレントが話題に上がって久しいですが、
近所の方がもっと無法地帯です。

ユーザーID:8788200329
レスします
QTQ
2017年4月19日 10:49

トラブルのもとを先に排除する姿勢は素晴らしいと思います。

娘さんにその子とは遊ばないようにしつけましょう。

ユーザーID:1706528269
必ずいますよ〜
かな
2017年4月19日 11:44

1年生なんてまだまだやんちゃ盛りで、色々なお子さんがいますよね。
自分の子が関わると不愉快になる気持ちはわかりますが、一緒に育っていく仲間です。
どうやって遠ざけるか、では無く、どうやったらわかってくれるか、が、大人の対応かな。気持ちはわかりますけど(笑

我が子の為にも。社会に出ても嫌な人はいます。学校も同じ。

大人にできるのは、我が子の気持ちの持ち方のサポートや、お友達に嫌な行動をやめて貰う為のアドバイス。大人は手を出さず、子供自信で解決するのが大切です。

中学生にもなれば、皆落ち着いて、だんだん大人の話も聞かなくなりますから。

問題あるお子さんはご家庭に問題があることは多いです。そういう子程、友達や周りの大人が必要なように感じます。
人を大切に思い、上手くかわしたり、伝え方を学ぶのは娘さんの為にもなります。

構って欲しいのでしょう。できる限りで良いので、優しく声をかけてみては?豚と言われても「えー?◯ちゃんは可愛くて優しい天使みたいなのに、まさかそんなこと言わないよね〜?!いつも元気に遊んでいて偉いね!」と、気持ちの良い言葉を教えてあげる作戦はどうかしら?

ユーザーID:3739384549
なんだかなぁ
こども園
2017年4月19日 14:12

本文から、その子だけでなく、保育園卒の子全部を馬鹿にしているような印象を受けました。つまりイコール、WMを否定、もしくは下に見ている(もしくは妬んでいる?)方のような印象を持ちました。

もう小学生になったんだし、親が子供の人間関係に口を挟むのは徐々に控えていったほうが良いかと思います。お子さんも、自分が一緒に遊びたいと思えば遊ぶし、嫌なことを言ったりやったりするからあの子は嫌!と思えば、お母さんが何も言わなくても、一緒に遊ばなくなるのでは、と思います。

尚、「ブタやね」というのは、その子も躾がなっていないと思います。

私は言われたことありませんし、言われたとしても、「あらそう?どこが?」と周囲も私自身も思うので、別に全く気になりません。笑って聞き流せる範疇です。

ユーザーID:4783556288
約束した子と遊ぶ
専業主婦よ
2017年4月19日 14:59

お菓子を公園で食べるのはやめた方がいいです。

行儀が悪いし、他の子が欲しがるからです。
アレルギーのある子にうっかり食べさせて、いざこざに巻き込まれることもあるかも。

うちは、お菓子は家で食べてから遊びに行かせました。もって行くのはお茶程度です。
どうせ、自宅近くでしか遊ばないのですから、おやつの時間に一度帰ってきてもよいのです。

行儀の悪い子と遊ばせたくないなら、「約束した子と遊ぶから」と断るしかありません。
手に負えない子なら、友達ごと帰宅させて家で遊ばせるとか、トピ主さんが見守りにいくしかないのでは?

ユーザーID:8415533125
いろんな子がいます1携帯からの書き込み
ふむふむ
2017年4月19日 22:00

モヤモヤする気持ちわかります

ほんと、これからいろんなお友達目にすると思いますよ

我儘で支配する子なんてザラ

おやつも持ってこず、「お腹空いたーおやつおやつ」と図々しく催促

卵アレルギーかなんかで、私が他人の子のアレルギー考えておやつだすんですよ

歯の矯正してて、よだれがガッツリ付いた器具をテーブルに置かれたときには倒れそうになりました

テーブルに常時置いてある、おやつをこっそり持って帰る子もいました

家の物を壊されたことも何回も
そんな親に限って、自分の子のこと知らず、私の子のしたことは事細かに報告してくれました

先生へのプレゼントの代金を不公平な割合でうちの子に出させた子もいました

ごめんなさい私の愚痴になっちゃいました
 
続く

ユーザーID:5219528174
 
現在位置は
です