現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

知り合いの反応・・・

ちどり
2017年4月18日 23:20

先日、知り合いのA子さん(私より一回り年上)と食事をしました。A子さんに会うのは約1年振りで食事をしながらA子さん「実は…娘が結婚したの〜」と嬉しそうにお式の写真を見せてくださいました。
写真を見せてもらった後、A子さんは、「B子ちゃんは元気?」と。B子は私の従姉妹でA子さんも面識があります。実は従姉妹B子も最近、結婚式を挙げたので、その旨A子さんへお伝えしました。A子さんはB子の花嫁姿を見たいとの事で…たまたま私はデジカメを持ってたので…その時に撮影した写真をA子さんへお見せしました。「B子ちゃん、とても綺麗〜」と写真を見続けていたところ…段々とA子さんの表情が変わり始めました。私は驚いて「どうかしまし たか?」 と訊ねると…「こんなところまで撮影したんだ…」とA子さんは顔を歪めました。
その写真とは…花嫁の仕度段階の写真です 。私は事前に従姉妹と式場の方に許可を取り、美容室へ入れてもらい従姉妹のヘアメイクの様子を撮影しました。花嫁が出来上がる様子を細かく記録撮影したのです。
A子さんは「こんな事まで私は思いつかなかった…同じように娘に写真を残してあげたかった…」と悔しそうに言われました。(かなり険しい表情でした)
更に「どうして教えてくれなかったの!?」とまで言われて…困ってしまいました。
まず、A子さんに会うのは1年振りだし娘さんの結婚は今回の食事の時に初めて知りました。更にA子さんとは数ヶ月に一度メールのやり取りをする程度で、そのメールのやり取りの中では娘さんの結婚については一言も言わなかったのです。

自宅に帰ってからA子さんからメールが届いていて「こんな事なら頻繁にあなたと連絡を取っていれば良かった!悔しくて悔しくてやりきれない!」と言われてショックです。
従姉妹の写真を見せるべきでは無かったと反省です。

ユーザーID:6100789391  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたが原因ではなく、Aさんがおかしい
匿名
2017年4月19日 12:45

しばらく疎遠にしたほうがいいのではないでしょうか。

ユーザーID:7419949807
その方がおかしいです
panda
2017年4月19日 13:47

ちょっと、イヤな思いされましたね。
私はその方が自分勝手だと思いますよ。
娘さんの結婚式を貴方は聞いてなかったのですから、、、

娘さんの結婚式を自慢しようと思ったのに、貴方の従姉妹さんの結婚式の写真がステキだったのかも
もやもやして自分勝手なことを言ってしまったのかもしれません。

ユーザーID:5107165830
思ったよりも大人になり切れない
neko
2017年4月19日 14:28

きっと一生に一回の事だから彼女も諦めがつかないのですね。
全く気にする必要はありません。

「お知らせしていれば良かったですね〜、済みません…」
別に謝る必要なんてないのですけどね。
気持ちによりそうつもりでそう言っておけばいいのですよ。

主様も12年後、今の主様と同じ年の人を「若いな」と思う反面
自分が思ったよりも大人になり切れていないのが分かります。

今までは彼女も大人であろうと自分を律していたのですが
もう二度とない事を失敗(?)してしまったので
取り乱して、気持ちの収まる所を探しているのです。
誰かの所為にしたいだけです。でもならないのも分かってます。

後で恥ずかしく思うのは彼女の方ですから
温かい目で見守ってあげてくださいね。

ユーザーID:7955880306
え〜〜
tooo
2017年4月19日 21:34

「知らんがな」って話じゃないですか〜?
あってもいなかったし、お互いの結婚式の事も知らなかったし、会話したのだって久々だったのに・・
百歩譲って「あ〜、私も撮っておくべきだった〜」と思うのは分かるにしても、あなた関係ないからね(笑)
「そこまで気が回らなかった私って〜」って己を呪う場面。
それをあろうことかあなたに悔しがり、「なんで教えてくれなかったのよ」と逆キレ。
頻繁に連絡取っておけばよかった〜と自分に後悔するならまだわかるけども・・
それにしてもそこまで悔しがるのも異常だし、逆キレなんてあり得ない。
その人かなりおかしな人だから関わらない方がいいですよ。
これだけでもかなりずれてるおかしな人だって事はわかります。
私ならショックを受ける前に「は〜?知らね〜よ。逆キレすんなよ」と思うだけです。
冗談じゃないでしょ。

そんな事言われても知らないから、あなたが思い浮かばなかっただけでしょ。私のせいにしないでよ。逆キレされて不愉快です。もうお互い会わない方がいいですね

これで終わりにしておいた方がいいかと・・
その女性はおかしい。

ユーザーID:3775989123
着付師さん
和服体形っ子
2017年4月19日 21:53

自分の時も撮ってもらいました。

着付師さんが母親に、
一生に一度のことだからお写真を撮られますか
と声を掛けてくださいました。

母がお願いしますと言うと、順次撮影タイミングになる都度に撮影どうぞと教えてくれました。

母は、それ以外の着付け中は、邪魔にならない隅っこに控えていましたよ。

着付師さんのお手を止めさせることなので、お声掛けいただかなければおそらく撮れませんでしたね。

式場や着付師さんや時間的余裕に、運良く恵まれたから撮れたんですけれどね。

その写真を観て、知っていた従姉妹たちは、ひとりも撮れていません。

着付師さんが勧めてくれなかったということは、着付け完了見込時刻の関係もあるかも知れないですね?

ユーザーID:4004891960
うわぁ…
ぺこり
2017年4月19日 22:29

めんどくさい人ですね。

そんな人とはさっさと疎遠にしたいですね。

どういう思考回路してんだろう?

私だったらメールがきてものらりくらりとかわして、
絶対今後会わないようにしますね。

なんていうか執念深いです。そういうの苦手なので。

ユーザーID:8064701389
A子さんがおかしい携帯からの書き込み
もなみ
2017年4月19日 23:00

自分で見せてって言ったし、後悔するのは自由です。が、主さんに当たるのは筋違いです。

ユーザーID:8367044820
めんどくさぁーい携帯からの書き込み
あゆ
2017年4月20日 7:42

そんなの、知らないよ!!
連絡とってなかったじゃん!って言いたいですよねー(笑)

こんな事なら煩雑に連絡とってたら良かったと言ってたんだもん
あなたのせいじゃないのはわかってるんだから
大丈夫ですよ。

それよりも、気になったのが
人の結婚式の写真 ドレス?着物だかの完成された写真を見せるのは良しとして
出来上がる最中の写真まで 勝手に見せるのはどうかと思いました。

二人は面識があるんだから、ちどりさんから見せてもらったわよーなんて言う可能性もあるわけで、

私なら 嫌だなあ〜って思います。

ユーザーID:9017739913
変な知り合い女性
白文鳥のハーちゃん
2017年4月20日 8:11

私ならしつこいクレームはフェードアウトします。

人を利用する為にもっと連絡を取れば良かった?

ふざけるな、です。

もうラインはブロックして絶縁で。

ユーザーID:1209115864
普通、そこまで反応しますかね
sakurannbo
2017年4月20日 12:11

ちょっとおおげさに反応されただけじゃないですか?
私も結婚した娘いますが
そこまで写真とってないですし、娘もたのまないと思います。

よくある光景ですね。
お互い写真見せあいって。

これから孫の写真の見せあいになりますよ!!

どうでもいいことだと思うのですが・・・

ユーザーID:5275697248
仕方が無い
りっつ
2017年4月20日 12:39

でも向こうの気持ちもわかる〜。

完成形が一番に決まってる、ひとによっては恥ずかしがるから〜とかフォローは入れても良いかも。

これから会えるときに普段着の娘を大事に見てあげる視点が加われば良いのですが。

私はドライなので娘の思い出よりも娘そのものの現在が一番です。すべての要素を含んだ完成形ですから。

ユーザーID:8364579362
落ち着くまで放っておく
2017年4月20日 17:19

結婚するの知らなかったのに「どうして教えてくれないの」とは
これまた支離滅裂な。
でもまあ、悔しい…というのはそこまで考えが至らなかった自分に対して、
ということでしょう。
これ以上難癖つけられたらたまったものじゃないですけど
一人で「悔しい悔しい」言ってるようでしたら
そこはスルーでいいのではないでしょうか。
しばらくしたら落ち着くんじゃないですかね。
もしトピ主さんに当たり散らすようなら「私は娘さんの結婚知らなかったんだから
あなたに教えようがなかったのよ」と正論で対抗するしかないかな。

トピ主さんがそこでいとこさんの写真を見せるのは別に変なことじゃないので
「反省」する必要はないのでは。
普通はA子さんのように異常に反応して当たり散らしたりはしませんから。
連絡は数か月に一度、会うのは年に一回なら
次に連絡取る時には案外ケロッとしてるかもしれませんよ。

ユーザーID:9962384201
真面目に取り合う必要なし!
房総族
2017年4月20日 17:35

>従姉妹の写真を見せるべきでは無かったと反省です。

え?べつにいいんじゃない?

自分が思いつかなかったことが悔しくて、
八つ当たりしているだけでしょ

真面目に取り合う必要ないでしょう

ユーザーID:1771090194
低姿勢になるべきではない
ぷう
2017年4月20日 20:42

A子さんは今、娘さんの一生に一度の結婚式の事で舞い上がった分、物凄い後悔に襲われているのでしょう。
私も終わった事を引きずるタイプなので、少しわかります。

でも、トピ主さんは全く悪くありませんから、謝ったり、気を遣う必要はありません。
「娘さんが結婚した事は知らなかったし、知っていたとしても写真は思いつきで撮っただけで、人にアドバイスする様な事でもない。責められても困ります。本気で私が悪いと思っているなら、残念です。」
とメールを送り、ほとぼりが冷めるまで疎遠にしては?

Aさんは、ただ八つ当たりしているのでしょう。
トピ主さんには八つ当たりしてもいいと思っているのでしょう。

ユーザーID:6759005048
その人は普通じゃない!
ゆきの
2017年4月21日 21:11

娘の花嫁支度が撮れなかっただけで?本来家族なり友人なりが撮りたければ撮るだけですよね?

自分はそんなことを思いつきもしなかったのに、あなたの従姉妹さんの写真を見ただけで?そこまで拘ることが、異常だと思います。

出来るだけ距離を取り、疎遠にしていく方が良いと感じます。

ユーザーID:7319815635
トピ主です
ちどり(トピ主)
2017年4月23日 12:59

レスを頂きまして有難うございます。トピを立てた時はちょっと気持ちが高ぶってましたが…皆さんのレスを読んで気持ちが落ち着きつつあります。
補足ですが…文字数の関係で省いてしまいましたがデジカメの写真をA子さんへお見せする段階で従姉妹へ「今、A子さんと会ってるのだけど写真見せても良い?」と即行ラインで確認を取りました。直ぐに返事があり「OK〜!宜しくお伝えください!」との事でA子さんへ写真をお見せした次第であります。

さて、最初のトピでA子さん親子と私と従姉妹ですが…以前、同じ習い事をしてました。数年間ご一緒させて頂きましたが…当時は特に気にしてなかったのですが、今、振り返るとA子さん、自分が一番!という感じで対抗意識が強かったと思います。特に娘さん(以下A美さん)は自慢の娘さんでA美さんと同年代の従姉妹(B子)とさり気なく比べてる事もありました。
A子さん、A美さんがご結婚されて寂しいのかな?と思いましたが…共通の知り合いの話しによればA子さん宅の敷地に娘さん専用の新居(かなり豪華で大きな家)を建てたとの事です。

続きます。

ユーザーID:6100789391
トピ主です
ちどり(トピ主)
2017年4月23日 13:01

因みにA子さんから見せて頂いた娘さんのA美さんのお式の写真ですが…プロのカメラマンへお願いしたとの事でアルバムというよりも写真集のような出来ばえで…更にA美さんはお綺麗な方なので芸能人やモデルの写真集のようで溜息が出る程の素晴らしいものでした。なので私も「素敵!綺麗!」の連呼でA子さんも「そうでしょ〜?素敵でしょ!」とホクホクしてました。そしてA子さんは思い出したように「B子ちゃんは元気?」と言ってきたので私もB子の結婚の事を伝えた次第です。
A子さんが難色を示した花嫁の仕度の写真ですが…ウエディングドレスの写真です。…着付け段階のものではなく、あくまでヘアメイク中心の写真です。お仕度の邪魔にならないように私は数メートル離れた場所からズーム撮影をしました。B子は時折、こちらを見ながらおちゃらけてピースサインをしたりヘアメイクさんとも一緒にこちらを向いてピースサインをしたりと…かなり自然な感じで撮影が出来ました。そういう場面がとても良い記念になりB子も喜んでくれました。

続きます。

ユーザーID:6100789391
トピ主です
ちどり(トピ主)
2017年4月23日 13:03

最初のトピでは書ききれなかったのですが…A子さんは仕度の写真だけではなくブーケについても色々言ってきました。このブーケですが…実は私の友人で長年フラワーアレンジメントを勉強してるC子にお願いして作ってもらいました。(C子は講師の資格も持ってます)
B子は特にブーケには拘りが無かったので私から
「お式の当日まで楽しみにしていて!」とお祝いにプレゼントしたものです。
ドレスがシンプルだったのでブーケはちょっと華やかでもOKかな?と思いC子へ相談してドレスに合わせて作ってもらいました。当日、B子は「想像以上に素敵!」と大喜びで親族や招待客にも大好評のブーケでしたのでセンスの良いC子に依頼して大正解でした。

続きます。

ユーザーID:6100789391
トピ主です
ちどり(トピ主)
2017年4月23日 13:04

最初のトピでは書ききれなかったのですが…A子さんは他にもブーケについても色々言ってきました。このブーケですが…実は私の友人で長年フラワーアレンジメントを勉強してるC子にお願いして作ってもらいました。(C子は講師の資格も持ってます)
B子は特にブーケには拘りが無かったので私から
「お式の当日まで楽しみにしていて!」とお祝いにプレゼントしたものです。
ドレスがシンプルだったのでブーケはちょっと華やかでもOKかな?と思いC子へ相談してドレスに合わせて作ってもらいました。当日、B子は「想像以上に素敵!」と大喜びで親族や招待客にも大好評のブーケでしたのでセンスの良いC子に依頼して大正解でした。

続きます。

ユーザーID:6100789391
トピ主です
ちどり(トピ主)
2017年4月23日 13:06

…で、A子さんはブーケを見て「これは式場でオプションだったの?それとも別途お花屋さんへ注文したの?」と根堀り葉掘り。
実はA子さん、A美さんのブーケが気に入らなかったらしく、値段の割りにお粗末なブーケだったと嘆いてました。私はサクッと「知り合いに依頼したものです…」とだけお答えしました。A子さんは「あぁ…本当にあなたと連絡を取り合っていれば良かった!そのお知り合いを私にも紹介して欲しかった!本当に悔しい…」と嘆かれて…こちらとしても困ってしまいました。

その後、A子さんも落ち着かれたのだか、メール攻撃はなくなりましたが…何だかなぁ…と思ってしまいます。

ユーザーID:6100789391
 
現在位置は
です