現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

サークルの付き合いが密すぎる

ジャスミン
2017年4月18日 23:50

こんにちは。トピを開いて下さり、ありがとうございます。

1年ほど、とある社会人サークルに行っていました。
一参加者として参加していたら、何度か運営を手伝ってほしいというような打診がありました。

私は社交的ではないし、器用でもないので躊躇していたのですが、このまま世話になり続けるのも悪いと思って手伝う事にしました。すると、思ったよりハードな運営内容でした。

元々イベントの切り盛りというのは得意ではないのですが、月一なら何とか覚えればやれるだろうと思っていましたし、そのための打ち合わせも直前に都度一回くらいあるものだと思っていました。しかし、それどころじゃない密着っぷりに心が悲鳴を上げそうです。

運営する人がSNSでつながっていて、一日一度はログインして確認することになりますし、毎日何かしらのやり取りをしています(チャットなど)。ログイン中というのもわかってしまいます。

しかも、本活動以外にも、毎週一回は顔を合わせるようなイベントを企画していたりもします。運営長と家が近かったので、何かとお誘いがあります(グループでですが)。

私は元々内向的で1人の時間がないと潰れます。でも、運営に加わると参加の立場とは違って、新入社員状態だったので、断ってはいけないように思い気を使ってしまって…。
全く誘われないのもさみしいものですが、週一で会うというのも多すぎる気がします。

しかも、このサークルは匿名性が高く(ニックネームです)、お互いの生活を実はあまり知らない事、個人のことをどこまで聞いていいのかも分からない事、でも「仲良く」みんなしている事…。で、なんか疲れてきました。

運営の仕事ができるようになったらまた気疲れしないのかもしれませんが、始まったばかりのせいもあるのでしょうか。

ユーザーID:9159259427  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
やめたほうがいいと思う
びっくり
2017年4月19日 11:53

まるで仕事のようになってますけど、大丈夫ですか?
趣味のサークルなのに楽しめないで苦痛になってるのに
続ける意味ありますか?

ユーザーID:0746693980
仕事じゃあるまいし
ま〜
2017年4月19日 16:00

嫌だったら、理由をいって脱退するのみです。
スケジュ−ルがきつくて体がえらいとか(うそでもない、本当ですよね)

がんばれそうなら続ければいいし。

ユーザーID:9520358848
うん・・
tooo
2017年4月20日 11:14

それは面倒ですね。
ただただ面倒・・
私なら即やめます。

ごめんなさい。想像していたのと違って・・
私はここまでサークルに時間割けないです・すみません

これでやめます。

ユーザーID:6476480024
無理のない範囲で
さとー
2017年4月20日 22:46

仕事ではなくプライベートなのですから無理のない範囲のお付き合いで問題ありません。

サークルにもルールがあるのでしょうが
トピ主さんの考えもあります。
これが一致した場合、サークルに参加すれば良い訳で
トピ主さんの考える以上に負担が出るようであれば
サークルを辞めて他のサークルを探す方が良いです。

> 新入社員状態だったので、断ってはいけないように思い気を使って

趣味の集まりにそんな気配りは必要ありません。
トピ主さんが嫌だと思ったら断って良いし断るべきです。
それが許されないならいる意味がないので辞めましょう。

ユーザーID:7925171115
自分で
りっつ
2017年4月21日 9:15

ルールを決めてしまう。

引き受けた以上は一年間は義理でやる。延長はしない。

合う度にお金が掛かれば毎回は集まれないと断る理由にもなるのでは?

始まりはしんどく感じますよ。ペースをつかめば多少は大丈夫です。
そのサークルのことを考える時間を少なくする努力を少ししてみては。

ユーザーID:1026770573
ありがとうございます
ジャスミン(トピ主)
2017年4月21日 21:41

びっくりさま

コメントありがとうございます。

賑やかなのが得意な人には、苦痛じゃないのでしょうね〜。

もう少し淡々とした活動かと思っていましたが、毎日がイベント企画の打ち合わせのようです。

私も運営側に入って、こんなにたくさんの雑事のもとに成り立っていたのか、とびっくりしました。

一番の原因は、リーダーの方との相性でしょうか。

私は亭主関白タイプというか、男のプライドが高いタイプと相性が悪いのです。

そう見えなかったからやってみようかなと思いましたが、ソフトなのは外向きの顔でした。

実際近くで接してみると、一本気で男っぽいタイプで、私からしてみると押さえつけられているような感覚があり、へとへとになってしまいました。

失敗でしたね〜。

ユーザーID:9159259427
ありがとうございます
ジャスミン(トピ主)
2017年4月21日 21:55

ま〜さま

私はちょっと過敏なタイプで、少しのことであれこれ考えて消耗するので、向いてなかったですね。

まだ始まったばかりですが、出しゃばらず、無難にこなして、省エネモードで行こうと思います。

すでに仕事が忙しいといい始めました。

つらくなったら、すぐにやめようと思います!

ユーザーID:9159259427
わかります携帯からの書き込み
あらら
2017年4月21日 23:45

サークルって色々めんどくさいですよね。
いきなりやめるのは何か言われそうな気がすると思うので、イベントごとに何か理由をつけて不参加の形をとるというのはどうでしょうか…
徐々に離れて行くスタイルで…

ユーザーID:7096264849
ありがとうございます
ジャスミン(トピ主)
2017年4月25日 12:42

>>tooo様

レス有難うございます。うん、ここまで面倒とは思わなかったです。

まだよく知らない人とSNSでやり取りしてるというのがストレスのもとかも(しかもFB)。

うまくまとめてくれる明るく円満なリーダー、ならわかりやすいですが、男性の為少しのんびりしていて、話もかみ合いにくいのかも。

地方出身の方のせいか、何か大らかすぎるというかスピード感も違いますし、とりあえず群れてるのが好きなのかな…。

そこにいる人と合いそうかどうかも大切でしたね。

>>さとー様

レス有難うございます。サークルのルール、っていうのがありますよね。

明文化されているものもありますが、もやっとしているものもあります。

「いいね」とかがつかないと、何か地雷を踏んだかな〜と思ってしまってそわそわしたり…。

私は几帳面で、なんでも生真面目に完成させようとするところがあり、それは人間関係では心配性につながっています。

仕事ではいいのですが…。

ちょっと失敗してもいいや、でほかの趣味とか持ってぼーっとします!

ユーザーID:9159259427
ありがとうございます
ジャスミン(トピ主)
2017年4月25日 12:53

>>りっつ様

レス有難うございます。マイルールを決めるって大事そうですよね。

芸術系サークルなので、個性が暴走しやすい環境にあります。

しかし粛粛と作業していきたい…。もう大人だし、迷惑はかけたくないので。

でも、他の人は人により、個性を爆発させて自由に遊んでいたりするので、自分の立ち位置もよくわからない…。

真面目にやっていいのか、遊びが必要なのかという。

お金もかなりかかりますね。運営側に回ると、おつきあいで企画に出たりしないと悪い感じがして。

何事もほどほどに、と言う事でしょうか。

>>あらら様

レス有難うございます。ここまで面倒とは…。

学生時代も文科系部で副部長をしたことがあるのですが、かなりめんどくさかったですね〜。先輩と後輩の板挟みとか、暴走する人の後始末とか。

せめてリーダーの考えることがわかりやすかったらいいのですが、話が伝わりにくそうでそれがストレスなのかと思います。微妙に威圧感も感じるし。

昔から男性的すぎる人のそばにいると体がこわばり、具合が悪くなる事がありましたが、本当の理由はそれかも…。

ユーザーID:9159259427
辞める
なー
2017年5月6日 20:17

仕事ではないので、嫌ならハッキリ断ること。
それでも理解してくれないなら、そのサークルを辞めるのが早いです。

今は運営を手伝わなくても参加出来るサークルは、沢山あります。

ユーザーID:2175306564
 
現在位置は
です