現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母親の姓を名乗りたいのですが 携帯からの書き込み

波乱万丈
2017年4月19日 0:22

私は現在40歳(男)で小学生の時から母親と二人で暮らしています。A夫と母親が小学2年生の時に離婚し自分と母親は母の旧姓になりましたが、当時私が父親との離婚の事で夜泣いていたらしく、それを見て母が父親が必要なのだと思い自分の職場で恥を忍んで、誰かいい人いませんか?と聞いて回ったそうで(普通出来ないですよ、、母は強し)
一月後には3人でたった1度会っただけのB夫と再婚してしまいます。
再婚に伴いB夫の姓に母と私はなりました、が2年後に普段からおかしかったB夫の統合失調症が発覚し離縁。
その時母が同小学校内で3回も名字が変わったら好奇な目やイジメなどを心配し、籍を抜いた後B夫の養子縁組に私を入れB夫の姓を名乗らせ、母自身も離縁時にB夫の姓を名乗る事を選択したため、二人とも2回目の離婚時からB夫の姓を名乗ってきましたが、私は母と共に母の旧姓に戻りたいと思っています、しかし、B夫は病院生活らしく意志の疎通も出来ないと聞いてまして、この状況で母の旧姓にする事は可能でしょうか?

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ネットで「姓の変更手続き」で検索して下さい
うみ
2017年4月19日 12:18

必要な情報が手に入ると思います

できるか出来ないかはケースバイケースなので専門家に聞く必要があります

裁判所での手続きが必要になる
大梅
2017年4月19日 12:33

トピ主さんの氏が変わった理由が「養子縁組」であれば「離縁」すれば
従前の氏(養子縁組前の氏)に戻ることになります。
養父が意思疎通ができないのなら協議離縁はできないので、離縁を求めて
裁判することになるでしょう。
弁護士に相談されることをお勧めします。

お母様は離婚時に婚姻中の氏を名のることを選択したので、今から旧姓に
戻るには家庭裁判所で氏の変更の許可を得る必要があります。
お母様もB姓で何十年も経ってからの変更になるので、変更には相応の理由が
必要になります。こちらも弁護士に相談されたほうがいいと思います。

質問者さんが未婚でお母様と同じ戸籍にいるのであれば、お母様の
復氏が認められたら、親の氏を名のる許可を得てお母様の戸籍に入る
ということも可能です。
ただその場合は養父との養子縁組は継続することになりますが、
それはかまわないのですか?

色々と考え違いがありますが
ひろひろ
2017年4月19日 13:33

基本的には母が結婚前に名乗っていた姓、という意味での「母の旧姓」をもう一度名乗る方法はありません。

「母自身も離縁時にB夫の姓を名乗る事を選択した」と書いていますが、間違いです。
「母自身が、結婚時に名乗っていたB夫と見かけ上同じ姓」を離婚後も名乗る選択(婚氏続称)をしただけです。婚氏続称後、母が名乗っている姓は、B夫の姓と見かけ上同じかもしれませんが、B夫となんら関係ありません。B夫と母親は「同じ田中姓だが、親戚でもなんでもないよその田中さん」の関係にあるに過ぎません。母親は、離婚時に婚氏続称を選択した際、旧姓自体を婚氏に変えています。今母親が名乗っているのが旧姓なのです。「B夫の姓」を借り物的に名乗っているわけではありません。

母親自身の意思で旧姓を変えており、現在名乗っているのが旧姓である以上、母親に、結婚前に名乗っていた姓という意味での旧姓に戻る方法はありません。

専門家に相談を
居候
2017年4月19日 14:37

養子離縁も離婚と同じです。

双方の協議・合意があれば養子離縁届に署名・捺印をして役所に提出するだけですが、当事者間で合意が見られない場合は、調停や裁判ということになると思います。

養父が意思疎通が難しい状態で調停や裁判を提起してもそれが認められるのかは分かりませんから、家事事件に詳しい弁護士等に相談されることをお勧めします。

あるいは、お母様の旧姓を名乗っている親族とあなたが養子縁組をすることで、旧姓を名乗ることが可能です。
民法では重ねての養子縁組は禁止されていませんから、Bさんと養子縁組をしたままでも、別の人と養子縁組をすることが可能です。
その場合、名乗る姓は一番最後に縁組をした養親の姓になります。

ただ、養子縁組をするということは実子と同じ権利義務が発生しますし、後々、色んな面倒ごとが発生するような気もします。

また、お母様については氏変更の申立を家裁に申し立てることが可能ですが、必ずしも認められる訳ではありません。

いずれにしても、お母様の手続も含めて、弁護士に相談するのがいいと思いますよ。

可能性は高い
どんちゃん
2017年4月20日 18:54

書き込まれた内容だけで判断すれば、
要はBさんとの養子縁組を離縁すればいいだけですから問題はないかと。
先方に判断能力がないのであれば、家庭裁判所の審判が必要かと思います。

お近くの家庭裁判所の窓口で相談してみてください。

なお、ここに書かれていない事情があり、複雑化するようでしたら法的な専門家を頼ってみてください。

現在位置は
です