現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達になりたいけど、どうすればいいでしょうか?

ナオ
2017年4月19日 11:37

初めまして。
25歳、女です。
2年程前に、会社の人にテニスに誘われたのをきっかけに、
すっかりテニスにはまり、スクールにも通い、
今はある社会人サークルに所属しています。

自分で言うのも何ですが、運動神経は良い方みたいなのと、
負けず嫌いな性格もあり、
短期間でもここまで上達出来たんだと思います。

でも今、凄く悩んでいる事があります。
それは、試合とかの勝負事になると熱くなってしまい、
つい、思った事を言ってしまうのです。
試合は主にダブルスなのですが、試合中、負けていたり、
また負けて終わった後、ラケットを投げつけてしまったり、
パートナーのミスを強い口調で非難してしまうんです。
家に帰った後とかに、「やってしまった。」と反省し、
パートナーだった人に、LINEで謝ったりするのですが、
結局、もうサークルに来なくなってしまった人も何人かいて、、

リーダーからも、「プロを目指すとかでなく、所詮、遊びなんだから皆で楽しく」
と言われたりもするのですが、それは私も充分に理解しているつもりなのですが、
試合とかになると、やっぱりつい、熱くなってしまいます。

そんな中、リーダーの友達のA子がサークルに来るようになりました。
A子は特に何処かのサークルに所属している訳ではなく、
幾つかのサークルに顔を出したりしてて顔が広いようです。

私と同い年で、見た目ホワ〜としてて、性格も穏やかそうで、
何と言っても学生時代からテニスをやっていただけの事はあって、
技術的にも申し分なく、私とペアを組んで欲しいと
強く思っていました。

続きます。

ユーザーID:3832465970  


お気に入り登録数:2352
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:354本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無理だろうな
もみじ
2017年4月19日 12:50

まずはその性格直さないと 無理だと思う。

その子 技術があるから
自分の足手まといにならずちょうど良い

その子 大人しそうだから
私のキツイ性格受け止めてくれそう
そういう下心ミエミエ。

その子だって、キツイ性格に貴方といて楽しいとは思わないよ

貴方はサークルクラッシャー
たとえ 多少テニス出来ても
周りの人間関係を壊していく

いわば、扱いにくい問題児ってこと
リーダーから注意受けても聞く耳無し
自分を変えようとは思ってない

サークルの趣旨にあってないし
輪を乱している
貴方の場合出来れば、
本格的なテニス上達目的の習い事に変えた方がいいと思う。

これ以上問題起こして 誰かをやめさせたら
リーダーは貴方をやめさせると思うよ。

続けたいなら、貴方が性格変えないと。
もしこれが、組んだ相手が自分の会社の上司や
取引先の人間でも同じことする?
多分理性と自制が働くよね。

貴方はテニスを理由に、ストレスのはけ口を求めてるだけだと思うよ
普段の鬱憤や不満を テニスに便乗してるのだと思う。

皆で楽しくの目的なんて興味なく
勝っても負けても誰かを叩きのめしたい だけ

ユーザーID:0013385666
なぜダブルスなんですか
コンシェルジュ
2017年4月19日 12:55

プロの試合でミスをしたときに、ラケットをコーチにたたきつけて壊すシーンを見ると不快な気持ちになります。

パートナーの身になれば、観客以上に気分が悪いでしょう。

トピ主さんはシングルの試合に出ればいいと思いますが、どうなんですか?

ユーザーID:0091814117
自分勝手な人に合わせる義務なんてないわ。携帯からの書き込み
ちゅら
2017年4月19日 13:07

言い訳して人をさんざん傷つけるような人に人が寄ってくるわけないでしょ?
まずはその自分勝手な言動治しなさいな。話はそれから。

ユーザーID:0391038604
続き前だけどさ携帯からの書き込み
みほ
2017年4月19日 13:15

友達になりたいとか何とかの前に、自分でもわかってるその性格を直すのが先でしょうよ。

熱くなって言いたいことズバズバ言って、ラケット投げつけて機嫌悪いの丸出しにして、最終的に相手を傷つけといて謝罪がLINEで?

それ、謝罪じゃないしね。謝ったつもりで反省してないでしょ。だからまた同じことを繰り返すんですよね。繰り返すなら、少なくともダブルス組むのはやめるべきだし、みんな組みたくないですよ。

リーダーだってあきらかに困ってるじゃん。きっとあなたのことで他のメンバーからクレームが入ってるんだろうね。

負けず嫌いだかなんだか知らないけど、ほんと迷惑。

ユーザーID:0803385246
よく在籍し続けられますね・・
sakura
2017年4月19日 13:18

自分のせいで やめた人が何人もいるというのに・・


熱くなるのと相手のミスを強い口調で非難することって 果たして一緒でしょうか。

既にリーダーにも迷惑かけてますよ。
大事なメンバーがあなたのせいで辞めていくんだから。

ユーザーID:4520429533
相手を褒め讃え、能ある鷹は爪をかくす
部のリーダー
2017年4月19日 15:23

続き前でごめんなさい。
パートナーがミスった時に貴女さんのそのような仕草を見て(この人性格キツそう)
とみえますよね、・・・(カッカァッ)となるような、事実そのとおりなのでしょう。

テニスダブルスでパートナーがミスった時は「ドンマイどんまい次いくよ」ですよね。
叉、(子供でなくても)なにかを教える時には(褒めて、のばす)ですよね。
叉、サークルでの勝ち負けは、(能ある鷹は爪をかくす)・・相手を讃え、先に相手を勝たせ
最後は五分に持って行く余裕をもてば、指導者になれる?かもしれませんよ

友達を多くもちたいと思うならば、ファッションとかスタイルとかその人を褒めて、我が家のグチ
とか自身のへまやグチを聞いてもらって少しの隙(スキ)をみせ、相手に優越感を与えて
話しに(笑い)がおきれば、和やかな会話ができるでしょう。

サークルなのですから、気持ちに余裕をもって、和やかな笑いのある会話ができれば楽しいヨ。
勝ち、負けは言わない!!

ユーザーID:9494166372
Aさんと組みたいのは
ぴょーん
2017年4月19日 15:38

Aさんと組みたいのは、テニスの腕前もあるでしょうけどトピ主が暴言を吐いても許してくれそうだからではないですか?

トピ主にぴったりなパートナーは、同じように負けたりミスしたら暴言を吐く人じゃないですかね。

お互いに暴言吐きながら試合したらいいんじゃないですか?

穏やかに楽しみたい人を巻き込まないでほしいです。

あと、トピ主の性格は負けず嫌いなんじゃないですやん。
負けず嫌いな人と、負けたら人のせいにしなきゃ気が済まない人を一緒にしないでください。
負けず嫌いな人でも穏やかな人は居ますよね。負けたら自分が頑張るだけじゃないですか?常識的に考えて。ペアが弱ければトピ主がカバーして勝てばいいじゃん。自分に落ち度がなく負けたのはペア組んでる人のせい、としか考えてないから暴言吐くんでしょ?

トピ主は負けず嫌いじゃなくて、なんでも人のせいにする、その人のせいなら暴言吐いても許されると思っているちょっと残念な人です。

ユーザーID:2347442556
ナオです。
ナオ(トピ主)
2017年4月19日 16:02

今年初めに、リーダーにお願いして紹介してもらい、
A子とペアを組む事が出来ました。
いつもは二回戦止まりだったのが、
ベスト4という好成績を残せました。

A子と組んでいると、私の実力以上のものを引き出してくれるみたいだし、
息も合うし、そして何よりも、私がつい熱くなって怒鳴ったり、
負けた試合後、無視したりしても、A子はA子らしく、
ホワ〜っとした感じで、接してくれていました。

それから4回程、A子と試合に出てたのですが、先日の試合は、
悪天候で風が強く気温も低く、雪の降る最悪のコンディションだったので、
私の調子が上がらず、普通なら簡単に勝てる相手に負けてしまったんです。
余りに悔しくて、カッとなってしまい、前よりも激しくA子を怒鳴ってしまいました。

その日を最後に、A子はサークルに来なくなってしまったんです。
私の事を理解して、受け入れてくれていたのはA子だけだし、
テニス以外でも仲良く、友達になりたいと思っていた矢先の事でした。

メルアドとかは聞いていないので、リーダー経由で謝罪してもらっていますが、
謝罪以外に私の本当の気持ちを伝えるには、
どうしたらいいのでしょうか?

ユーザーID:3832465970
あーいるいる
かぶりんちょ
2017年4月19日 16:50

あなたみたいな人とペア組んだことあります。
最悪ですよ。
はっきり言ってその態度、性格がなければ逆転できるだろう試合に負けましたよ。
ちょっとリードされたら不機嫌。
そんなんだから弱いし、強い人はあなたのような精神力ない人とは組みません。
自分では強いと思ってるようですが、
あなたは弱いんですよ。

ユーザーID:1607214368
まず一番の相棒を大切にしましょう携帯からの書き込み
るるる
2017年4月19日 17:53

それはラケット。
私も学生時代テニスをやっていましたがやはり主さんのようにラケットに八つ当たりする子を何人も見てきました。中には大会の度にラケット折ってる子とか…

悔しい気持ちは分かりますがラケットをそんな風に粗末な扱いをしていたら次からテニス自体できなくなってしまうのですよ。
そのスポーツを愛するならそのスポーツが出来なくなってしまうような道具の扱い方は絶対にしません。

それと人のせいにして終わっているようではまだ上達したうちに入りません。
ダブルスならなおのこと、2人でやっているのですからお互いでフォローし合うものです。
声をかけ合うとかこんな球が来た時はどう動くかを2人で話し合ってみるとか…
うまくいかなくて負けてしまっても次頑張ろうね!とか次はこういう作戦でいこうとかもっとフランクにいけばいいと思いますよ。

だって1人でやってるんじゃない、2人でやっているのですからね。

自分1人ならもうどうぞお好きにやったらいいと思います。自分との戦いですし、責める相手は結局自分ですからね。

ユーザーID:9409510844
簡単なこと
おばさん
2017年4月19日 23:56

怒りに任せて暴言、暴動を抑えられるようになったら。

私もテニスをやっていたので、悔しい気持ちはわかるけど
ペアをそんな風に責めたことはないです。
相手の失敗は自分の失敗。
自分の失敗を責められても辛いしね。
点を失ったら、二人で反省し話し合い、次を考える。
怒ることよりも短い時間をそれに費やさないと、ゲーム自体がなりたたない。

ペアがヘタクソなら、ボールがいかないように
自分がボールコントロールすれば良いだけ。
そこまでの技量も思考もないくせに、ひどい有様で笑える。
スポーツって、運動能力も大事だけど、頭を使い戦略を練らないと勝てないのよ。
そんなこともわからずに、ただただ打ってる、裸の王様。
ペアがどうというより、自分の技量の無さを猛省した方がいいよ。
あ、地元の大会で優勝経験、何度かあります。部活動の頃ね。
スポーツ推薦の話は断りましたけど。

友達にはなれるとは思うけど、相手が離れていくのも時間の問題
アンガーマネジメント、できない人に人脈は築けない。

ユーザーID:0349868355
シングルスに転向しましょう
通りすがり
2017年4月20日 8:59

ダブルスは、主さんの性格に合っていません。レベルの差やミスにイライラということももちろんですし、
ペアーの都合(仕事、怪我、病気など)で、参加できたり出来なかったりという事も生じてしまいます。
主さんみたいな性格の人には、ストレスにしかなりません。

その点、シングルスは面白い。
自己責任だし、ペアーに左右されないし、試合運びも全然違います。
評価(成績)も妥当なので、納得出来ます。

ユーザーID:9046882608
サークルに何を求めているの???
あきこ
2017年4月20日 10:43

そんなに試合で勝つテニスがしたいなら、ガチでやっているサークルに入ったらいいのでは?
初心者から上級者まで、一生の友達を作りましょう!みたいなところに入っているのだとしたら
トピ主さんが場違いなんですよ。
皆は趣味の範囲で、勝敗にこだわらず仲良くやりたいやりましょう!という雰囲気なんでしょ?
それをぶち壊して、もう鼻つまみ者なんじゃないですか?
社会人サークルで2年やったくらいで、A子さんを「技術的にも申し分なく」って
どれだけ上から目線なんですか。
続きは別にいらないですから、サークルを変えてください。
たとえどんなに技術があったとしても、運動不足解消程度に動ければいいやっていう人も
いますよたくさん。
いまさらプロを目指そうっていうわけではないのだから、怪我しない程度に
友達がふえればっていってやってる友人いますから。
すでに遅いかもしれませんが、うっとうしがられないうちに他を探してください。

ユーザーID:0200535513
身の程を知れ
さくら
2017年4月20日 16:40

テニス歴30年です。
あなた、はあ〜?2年ですか。
2年って言ったらまだまだヒヨコのあなたが、試合で相手に何を言うのですか?
いくら運動神経がいいからって、2年でしょ。
初心者の域は抜けたけど、まだ初級。もしくは初級の上。
それで、態度はプロ並みだわね。
ラケット投げる?バカをお言いでないよ。
どんだけカッコ悪いか、よそ様になんと思われてるか
よーーく反省しなさいませ。
よく居るのよね。こういった勘違い野郎が。
たいして腕もない人に多いのよね。
スポーツはね、心技体なんですよ。
あなたに、お誘いの声がかかる日は来るでしょうか?
その方と、お友達になるのは今は無理だけど
精進してください。

ユーザーID:4434515217
どうだろ、ラケットを投げつけられる側になってみな
ぽこん
2017年4月20日 23:40

試合に負けたのは、トピ主さんにも落ち度あるよね?トピ主さんの方が圧倒的にうまいとしたって実力差があることを知りつつカバーできなかったんだから。
それに、どんなスポーツにも上には上がいるけど、トピ主さんはたいして上を知らずにそこそこ上達しちゃったもんだから謙虚さを知らないよね。

トピ文にあるA子さんがホワーとした見た目だろうが、トピ主さんと組んだ試合で負けた時にラケット投げつけてきたら、どう思う?
あまりにショックで辞めちゃうだろうと思うよ。

A子さんはリーダーの友達だから、トピ主さんのことは知ってると思う。
『ちょっと要注意な子がいてさ、それなりにまぁまぁ上手くなってるけど試合に負けるとパートナーに当たりが強いから、それが理由で辞めちゃう子もいるんだよね。ある意味サークルクラッシャーでさ、周りと温度差があって困ってる。』って評価されてる。

それとね、道具は大切に扱おう?どなたか超一流テニスプレイヤーのマネのつもり??

ユーザーID:7596418625
サークルを辞めればよろしいのでは?
マフィン
2017年4月20日 23:47

サークルで試合をしているとそのような暴言を吐いてしまうのでしょう?
それで辞めていかれたメンバーもいるとか。
なら一緒にテニスをしたらまたそのA子さんにもそういう事をしてしまう恐れがあるでしょう。
A子さんだって人間ですからミスの一つや二つするでしょうし。
お友達になりたいのならあなたがサークルを辞めればよいでしょう。
他の人もヒステリックなメンバーがいなくなって穏やかにプレーが出来るし、WINWINですよ。

ユーザーID:2576489594
無理
さんとくん
2017年4月21日 3:46

私もテニス歴は趣味で2年ほどですが、元々違う球技でプロからスカウトがきたくらいなので、多分人よりは上達も早いようです。トーナメントにでてもあっという間にランクが上がりました。が、所詮レジャーですし相手もあるものなので、楽しくないと無理ですよ。ありがたいことにいろんな方がお誘いくださいますが、やはり優先するのは気持ちよくプレイできる方です。ダブルスなんて特に。
そんなにブチ切れるならダブルスは諦めてシングルの相手を探すんですね。さもなくば、ちゃんと自分をコントロールするして相手も楽しくなれるようにしなくては。そうすれば、自ずと人は集まってきますよ、お上手なのであれば。私はありがたいことに、老若男女、上手い方もそうでもない方もたくさんお相手してくださるし、個人レッスンのコーチたちも、自分のトーナメントの応援にきてと誘ってくださったり、個人的にクラブ外でも打ち合いやトレーニングやお食事にも誘いくださったり、とても楽しいですよ。
精神修養も練習のうちと思って頑張ってください。

ユーザーID:3402631300
「友達になりたいな〜」…って思ってもらえるとでも?
ラルゴ
2017年4月21日 9:45

全てを自分中心に考えるクセがあるようですね。

たかが趣味のテニスごときで、パワハラめいたことをして仲間を退会させてしまう。

仲間意識ゼロのトピ主。


失礼を承知でいいますが、いったい誰が

「ナオさんと友達になりたいな〜」

って思うのでしょうか?



おそらくですが、あなたのパワハラはサークル会員全員に知れ渡っていることでしょう。

【距離感ゼロの取り扱い要注意人物】

…みたいにね。


ましてやA子さんはリーダーの友達なのですから、

あなたのことは全て【情報共有】されているはずです。

ですから、一定の距離以上は親密になろうとしないないでしょうね。


残念ですが、周りの人から

「友達になりたいな〜」

って思えるような性格にならない限り、どこに行ってもいずれは孤立するタイプだと思います。

ユーザーID:8977840235
無理です
julia13
2017年4月21日 10:33

楽しみに来てるのにあなたにラケット投げ落として暴言吐かれたら誰でも来なくなりますよ、ご自分で分かっているのだから相手と対戦するようなサークルは向いていません。リーダーのご友人?直ぐやめるでしょうね。

ユーザーID:3659128652
トピ主がサークルを辞めるべき
迷惑な人
2017年4月21日 11:03

あなたねえ、きっとカゲでは「辞めてくれればいいのに!」ってみんなから言われてるよ。

サークルの試合ごときでラケット投げつけるって、有り得ませんが。。

そんな状態で「友達になりたい」なんてよく言えますね‥‥。

ユーザーID:0919770120
 
現在位置は
です