現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

里帰り出産中、夫が男女混合で一泊

えな
2017年4月19日 14:47

この度、第一子を授かり里帰り出産を予定しています。実家は飛行機の距離です。
夏に生まれる予定なのですが私が里帰りしている間に夫が大学時代のサークル仲間と海に一泊旅行へ行くと言い出しました。
男4人(夫を含め既婚3人で内1人は妻も参加、独身1人)
女3人(既婚1人、独身2人)
毎年泊りではないけれど海へ行っているメンバーですし、
夫の事を信じていますが30歳過ぎてもいつまでたっても学生のようなノリのこの集団が私は少し苦手です。
いつぞ産気づくかもわからなく急な連絡をするかもしれない状況にあることを理解してくれていないのかと悲しく感じます。

産まれてしまっては思うように遊べなくなると思うので羽を伸ばしてもらいたい気持ちはあるので、産後も1ヶ月検診が済むまでは実家にお世話になるつもりなのでせめてその期間に行ってくれないか?と打診したのですが「みんなの予定もあるし」と自分の家庭より友人の予定を優先してしまいます。
もちろん海へ行く友人は全員私が妊娠後期だということを知っています。

みなさんだったら正直に出産前に旅行はやめてほしいと伝えますか?
私のために一泊旅行へは行かないで!というのは「妊婦様」になってしまうのでしょうか?

ユーザーID:9247910750  


お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
産んだあとは?
チェシャ猫
2017年4月19日 15:46

ところで、出産済んだら、男女混合の泊まり旅行はオッケーなんですか?

これから先も泊まり旅行毎年ありそう・・・。

ユーザーID:7169509053
言っていいよ
もふ
2017年4月19日 16:14

第一子
実家は飛行機の距離

その状況で、会社の出張とか飲み会とかでもなく、たかが(と、あえて言いますが)元サークル仲間のためにわざわざ泊まりで旅行ですか…。
しかも、毎年会っているんですよね?
…普通にキレるところだと思いますよ。
大丈夫、妊婦様じゃないです。

→もちろん海へ行く〜
少し、友人たちに微妙な感情があるようですが、
彼らはトピ主さんの実家が飛行機の距離だと知っているのか?
旦那が行くと言っている以上あなたも承諾済みだと思っているかも。
なので、↑がわからない以上、友人方を悪く思うのはひとまず置いておいて下さい。

一番悪いのはあなたの旦那さんです。
行って欲しくない、というのは良いですが、素直に聞いてくれる旦那さんですか?
聞いてくれなければ、お医者さま、不仲でなければ、義母さんなどに力を借りた方がいいかもしれません。
上手くいけば良いですね。

ユーザーID:3158316394
言って取り止めるような人なら携帯からの書き込み
通りすがり
2017年4月19日 16:22

最初から行きません。
トピ主が行かないでと言って、ご主人が止めた場合、トピ主は仲間から恨まれます。せっかくみんなで楽しむはずだったのに!って。
仲間も常識がないですから。

男が病院に来ても、何にもすることはありません。
立会い出産希望じゃないんですよね?産まれてから来て貰えばいいですよ。

理想は、ご主人が海で遊び呆けている時に出産→連絡がつかず、病院に来るのが遅くなった→親と義親からごってり絞られる→遊ばなくなる、です。

夫がまさにそうで、仲間と泊まりで山に行っていて、出産後に病院に来ました。
激怒した義母は夫にビンタ、義父は「誰の子供を産んでくれたと思ってるんだ!」と夫に殴る蹴るをしました。
夫が私の母に助けてと言ったら「娘が今回だけは、と頼んだのに、山に行ったんですってね。〇〇さんは娘よりも友達が大事ですもの〜。」と笑いました。
義両親と夫は土下座して、母と私に詫びました。
この一件で、私は義両親と夫より優位に立ちました。子供関係のことは、私の意見が全部通ります。結果良しですね。
因みに夫は、友人と遊ばなくなりました。
こういう結末も良いんじゃないですか?

ユーザーID:8190562720
う〜ん。。
そら
2017年4月19日 19:14

あなたはその期間は、ご実家にいらしゃるのですよね?

緊急の連絡があるかもしれないから、どこにも行かずに家にいろと?
もしくは、実家に来いと?

いつものお友達なら、みなさんの予定の合う日を選ぶのは普通のことでしょうね。
生まれた後で、と言われても、その時期は厳しいのでしょう。

考え方ですが、実家にいるので安心していらっしゃるのだと思います。
すべてを自分に合わせろというのは、私は???です。


お気持ちはわかりますが、あなたはご実家にいらっしゃるのですからね。大目に見てもいいように思いますよ。

ユーザーID:9033579864
愚かな夫だな携帯からの書き込み
じじい〜
2017年4月19日 20:02

トピ主さんが初産なのに、愛する妻と生まれてくる我が子の事が気にならないのか?

正直子どもだと思う。

その、トピ主さんに気配りの無い友人とも一生の付き合いになると思うけど、今のうちに刺せる釘は刺しておいた方が良いと思うけど。

多分、産まれてからもイライラする事が多いとよ。

ユーザーID:7610622919
では。
なこ
2017年4月19日 20:32

「分かりました。
じゃあ、あなたの口からうちの両親に説明してね。
生まれたとしてもこの日は遊びに行ってるから、駆けつけられません。
妻子の面倒を見る義務を放棄、というかお父さん、お母さんに押し付けて遊びに行ってきますって。
まあ、うちの両親呆れ顔するだろうけど、頑張って。
言えるよね?
あなた、自分は正しいと思ってるんだから。」

ユーザーID:4733516186
たかが1泊ですよね
ゴータム
2017年4月20日 9:34

>せめてその期間に行ってくれないか?と打診したのですが「みんなの予定もあるし」と自分の家庭より友人の予定を優先してしまいます。
>もちろん海へ行く友人は全員私が妊娠後期だということを知っています。

友人達全員がトピ主の状態を知っているのだから、トピ主に都合の良い日程を組むよう気を遣って然るべきだと感じてらっしゃるのでしょうか?

ご主人の友人関係がご主人あるいはトピ主を中心に回っている訳ではありませんよね?
ご主人あるいはトピ主にとって、設定した日程が都合が悪いのなら、
「友人達に気遣いを要求する」のではなく
「ご主人が参加を見合わせる」を選択するのが一般的な感覚でしょう。

>友人の予定を優先してしまいます

友人達の計画を尊重するのは、ごく当たり前のことです。

あとは、ご主人とトピ主との間で「参加するのか」「見合わせるのか」を決れば良いことであって、トピ主の都合を理由に日程変更を申し出るのは、やや身勝手な印象です。

ユーザーID:4530977843
何が問題ですか?
szk
2017年4月20日 10:54

妊娠云々は無関係で、
男女混合で旅行に行くことが嫌なのではないですか?

であれば、妊娠の件には触れずに、男女混合で旅行に行くことが、
自分が嫌な気持ちがするので、やめて欲しい。
と伝えましょう。

妊娠中に旅行に言うことが問題だというなら、
そのときは里帰り中で、夫は別に住んでいるんだし、
旅行に行こうが、基本的には問題ないのでは。

ひとつだけ、要望しておけば良いかと。
緊急事態が生じたときは、駆けつけて欲しい。なのでそのときは、
旅行キャンセルや、途中で抜けるとかの事態になるかも
しれないがそれは了承して欲しいと伝えておきましょう。

ユーザーID:3585275252
私なら怒る。携帯からの書き込み
あり得ない
2017年4月20日 11:33

妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開した者です。34週から突然血圧が上がり、2週間足らずで出産。
お産は何があるか分かりません。奥さまが意識を失って同意書を書かなければならなくなった場合、連絡がとれなかったらどうなさるおつもりなのでしょうね。そうでなくても妊娠中は何があるか分からないのに。
私なら『命をなんだと思ってるんだ!』とキレます。

ユーザーID:2181395019
妊婦様とは思わないけど
ばんび
2017年4月21日 10:49

どうせ飛行機の距離なら、旅先にいてもあまり変わらないかな、、、とは思う。

里帰りって不思議な風習だなと思います。
私自身、里帰りしなかったけどそんなに困らなかったので、、二人目とかならまだわかるんですが。
自分が不在の夫の行動まで制御したいなら、家にいればいいのにと思っちゃう。

ご主人からしても、妻は遠くに行ってしまう、そこで何不自由なくお産をする。自分は一人で家にいたってしょうがない、呼ばれたら行けばいい、それまでは何しててもおんなじ。一人で寂しいんだから友達とくらい遊ばせろ。という感じなんでしょうね。

まして男性は、予定日に生まれると思いがち。
予定日さえ外せば問題ないと思うかも。

男女混合で一泊がイヤなら、それはそれできちんと話してやめてもらう。
そこに妊娠中を混同しない方がいいと思います。
妊娠中じゃなかったらいいの?ってことになっちゃうから。

私の夫も学生時代の友達と混合で旅行しますが、私はイヤではない。
皆きちんと大人で、間違ってもおかしなことにはならないと思える人たちだから。
でも主さんはそうは思えない。ならばそれはやめてもらうしかないです。

ユーザーID:7825591596
どちらも
きい
2017年4月22日 15:54

里帰り出産、何のためですか?
「いつまでたっても学生のようなノリ」ですか。
トピ主さんも、いつまでも娘さんのノリですよね、お母さんに甘えて自分達で新しい家庭を築く意識があまりない。
どっちもどっちに思えます。

ユーザーID:7266011336
 


現在位置は
です