現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病です。離婚まで考えてしまう日々です。 携帯からの書き込み

らら
2017年4月19日 15:10


現在、うつ病になり、実家に世話になって半年です。更年期、空の巣症候群からうつを患いました。
嫁ぎ先は田舎で、いまだに好きになれず、娘は都会で一人暮らし、息子は結婚して二人子供がいて、近くに別居、同居の予定はありません。娘とは違い、距離があり、寂しくてしかたありません。

田舎での付き合い、介護(義父母、隣居)、土地柄(非常に不便)すべての耐えていたのが爆発してうつ病になってしまったようで、二週間に一度、2日ほど帰りますが、帰るたびに憂鬱になり体調悪くなってしまいます。
実家にも迷惑をかけ、少しでも早く良くなりたいのに、自宅にもどると悪くなるの繰り返しで、先が見えず、焦るばかりです。

50歳、もう年だといえど、人生長く、離婚さえ考えてみたり。うつ病は原因がある以上、たとえ治っても原因がそのままだと再発すると聞きます。じゃあ、私の場合、別れて田舎を離れるしかないのかとか。 病気のせいなのか、田舎での生活自体に不安、孤独ばかりです。
主人には申し訳ない気持ちで一杯で、小さな不満はあれども愛情はありますし、主人から言われる理由はあっても私から離婚など言えません。
ご意見お願いします。

ユーザーID:7618396600  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
更年期は辛いですよね
アラフィフ
2017年4月19日 16:14

私も更年期まっただ中です。辛いですよね。
気持ちも体も追いつけていません。
自分の意思ではどうにもならないので、無理せず、できることのみやって暮らしています。
仕事で集中していられる時は不調も出にくいので、無理なく予定を入れ、休みも取っています。

トピ主さんもお辛いと思いますが、大きな決定は先延ばしにして、更年期が過ぎ去るまで、今の生活を続けてみられてはどうかしら。
ご主人にも話して理解を得て、無理しないように数年、今の生活にする。
更年期が過ぎ去るととても元気になるらしいですから、その時にまた考えてみましょうよ。

ユーザーID:8119850070
あなたは一人ではないことをいつも意識してください
にこ
2017年4月19日 16:56

私は愛されていないと思うとへこみます。
旦那からの要求が多いとノイローゼになりそうとか
人により違った悩みはあります。


今は100までいきる時代なので、老衰でなくならなければ色々あります。2,3にんみて40年とか、こどもが具合悪くて50年とか、
逃げる実家もない人もいますが。
何をいっても慰めにならず、変わらぬ日常があり、お助けにならずすいません。笑わせてあげたいのだけどごめんね。
あなたの苦しさを少し皆でわけあうので愛されて実家にいけてる状態の、できてることを数えてね、終わりのない人生もないので。
こちらも話をうかがってあなたが、食べ物を喉に通らないのもわかります。これを見たら飲んだら元気になりそうなもの(なんとかジュースとか、飴、とかチョコとか、)
おまじないでもつくって、実家や回りのかたに、ニコっとできたらいいですね。あと散歩を、10分旅行とか音楽をコンサートとか想像を膨らましていつか行けたらいいですね
あなたの笑顔がいつか戻るのを待ってる人がいますことを思い出して、皆長生きなので応援しています無理しないでね。

ユーザーID:0059000759
ん? 逆じゃないですか?
ゆり
2017年4月19日 16:58

嫁ぎ先を「ご夫婦で」出ることはできますか?
その答えが「できない」のであれば、この先ずっと別居する以外に道はないでしょう。

どちらにしろ、今のままならうつ病は治りませんよ。
行き来して悪化したくない、ご実家に迷惑をかけたくないと思うのなら、離婚したらいいんじゃないですか?

そんな簡単に、と思われるかもしれませんけど、率直に書かせていただくなら、
本気で病気を治す気がない配偶者や親、子供(成人済み)は、苦しみ以外の何ものでもありません。
身内であればあるほど、簡単には切り捨てられない分だけ周囲も苦しむのです。

トピ主さんには、状況を改善しようとする気迫が見られません。
病気だから気力が出ないのは当たり前かもしれませんが、行き来できる程度には元気がある。
つまりは、今の状況をダラダラ続けるのに慣れちゃってるんですよ。
問題なのは、病気よりそっちの方です。

別居を続ける(自宅に戻らない)。
ご主人の理解を得られないなら離婚。
精神が安定したら仕事を探す(自分の食いぶちは自分で。両親の介護もいずれ始まるでしょうからお金は必要)。

でいきましょう。

ユーザーID:8236258189
50歳って年なんですね
ショコラ
2017年4月19日 17:07

結婚が早かったのね、トピ主さん。
私も50ですが、大学生と中学生の子供がいて夫は海外単身赴任、仕事しながら一人親家庭しています。とはいえ子供も大きいので週末は自分の趣味三昧で経済的にも楽、食べたいものを食べて欲しいものはほぼすべて買う生活です。子供を置いて旅行も行くし、ジム通いも楽しんでいます。

お住まいを変えるしかなさそうですが、ご主人とそういった話はできないのでしょうか。
お金がないわけでないなら、街中に中古マンション買って二人で暮らすとか。
引っ越せなくてもすでにご病気も知れ渡っているだろうから、お付き合いは勘弁してもらえないでしょうか。
開き直って嫌なことはしない。
何を言われてもどうでもいい、ということで。
義両親とも同居ではないので、田舎のお嫁さんというわけでもないし・・。
主治医さんとご主人と話してもらうとか。
もったいない時間を過ごしていると思います。

ユーザーID:2720015354
ゆったりしてね
そら
2017年4月19日 18:55

離婚など、考えてはいけませんよ。

気持ちが楽になるまで、ご実家にお世話になったり、気分転換したりしてくださいね。

どうしてもご自宅の環境が良くないのなら、ご主人とよく話しあってみるのも良いと思いますよ?

今は無理をしないことです。
それと、環境が変わらないと無理、などと思い詰めないことです。

娘さんも、また一緒に暮らせる日が来るかもしれないし、人生はどんなことがおこるか、まったくわからないものですよ。

ゆったりと、新しい楽しみを見つけましょうね。
そうして今をやり過ごしましょう。

ユーザーID:5703926376
専門家ではありませんが。
関係者
2017年4月19日 20:19

以前、兄弟がうつ病でした。
2週間に1度ご実家に帰らる生活をされているとこのですが、あまり環境を変えるのってよくないと聞いたことがあります。

病院で家族カウンセリングなどしていませんか?
主治医にカウンセリングについて伺ってみてはいかがでしょうか。
もし可能なら、ご主人にもカウンセリングを受けてもらうのも1つの策かもしれません。
うつになった方が何をどの程度の原因になっているのかは周りに人にはわかりませんから。

ユーザーID:6528769220
カウンセリングを試されたら
我流宗家
2017年4月19日 22:00

如何したらと言うレスになりますが。躊躇いがあるかも知れませんが、
カウンセリングをお試しになられてはと思います。

人間とは不思議なもので、どんな「考え方」をしなくてはならないと言う
ことはなくて自由なんですね。所が、この自由が却って苦しくさせます。

トピ主さんは、何の意識もなく外向的思考に向わず内向的思考に向わ
れたようです。多くの人が、何の意識も持たないでいると思います。
しかし、その内向的思考が自らを苦しめているのではありませんか。

現実は、良くも悪くもないことが多いのです。しかし、トピ主さんは、
一方のみを思考の中心に据えることが多くなったのではないでしょうか。
箱の中だけにゐないで、箱の外もご覧になってはどうでしょうか。
の為に、可能であればカウンセリングを試して見られたと思います。

心理カウンセリングで、思考の幅(選択肢)を増やされてはと思います。

ユーザーID:9427142158
人ごとでなくて
新緑
2017年4月20日 0:03

私もうつ病を患っているので人ごとではないと出てきました。
同じような年代(もうすぐ49才)で更年期もあるかもしれませんが、もともと良くなったり悪くなったりのうつ持ちです。

ご実家にお世話になっていらっしゃるとの事ですが、自宅に戻られると悪化するからですよね。ご主人がそれでいいとおっしゃっているなら、休養に専念されるでいいと思いますよ。
まだ半年です。年単位で長く見なければいけないので、先が長くいつ良くなるか分からない辛い気持ちとても分かります。
寂しい、不安、孤独、憂鬱とこれは調子が良くないためにより強く感じる感情だと思いますので、良くなればまた違う心持ちができると思います。

私も今回すでに2年以上調子が良くなくて、日中寝てばかりの日もあります。正直何でこんなに辛い思いをしなければならないんだろうと思います。でもこれが自分に与えられたもの、克服するためにもがきながらも休養しています。
ご主人への愛情がおありなら離婚しないで下さい。乗り越えた先に明るい何かが見えると思いますよ。
私はそう思って頑張っています。

ユーザーID:2034622170
どうぞお大事に
スイカ
2017年4月20日 9:52

今まで自分を抑えて、嫁として一生懸命頑張ってこられた、ららさん。

本気でうつ病直したいと思ったら、人の気持ちより自分の気持ちを大事にしてくださいね。

「やりたいことをやる、やりたくないことはやらない」

たったそれだけです。

笑顔の日々を送れますように。

ユーザーID:6365007918
婦人科も受診してますか?
みたらしだんご
2017年4月20日 20:50

女性には避けて通れない更年期、大体45歳〜55歳くらいは身心ともに大変です。
更年期鬱もあるのでは?
精神科や心療内科での治療と併せて、婦人科で相談して更年期の治療をしてみては?
閉経すれば体調も変わります。
今は離婚とかネガティブ思考は捨ててください。

ユーザーID:6760169780
 


現在位置は
です