現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

他人の新居を巡回パトロール? 携帯からの書き込み

低血圧
2017年4月19日 16:04

今年主人の実家のある隣の県にマイホームを建築、引っ越し予定でおります。
現在は新居から40分〜1時間の距離に住んでおり、夫婦ともに勤務先が現在の県。
建築中も必要最低限のご挨拶や確認などにしか行けずにおります。

新居は周りにはコンビニもなく隠れ家的暮らしがしたく選びました。
通り沿いでもなく、わざわざ我が家に向けて車を走らせないと辿り着かないほどの田舎暮らしです。

長くなりましたが、主人の会社の同僚が新居が建つ隣の県に住んでおり我が家の建築の進行具合を見ては主人に報告くださいます。
最近では奥様、お子さんを連れ巡回してるとの事。
文字通りでして私はそのご家族とは面識もなく、正直薄気味が悪いな…と思ってしまっています。

たまたま買い物に行くときに見えるなど
そのような立地条件なら気にならないのですが
他人の新居に向けてわざわざ出かけているご家族を考えると不思議に感じてしまいます。

新居の近隣のその同僚の方など招待する予定は立てておりその旨は主人から伝えてあるの
ですが、そのご夫婦の方が私達よりも多く我が家を見にきているかと思うと、なんか嫌悪感なんです。

ユーザーID:5572830023  


お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
続きます。携帯からの書き込み
低血圧(トピ主)
2017年4月19日 16:52

嫌悪感や薄気味が悪いと思ってしまうのは失礼で、親切のつもりでしてくださってることでしょうか?

新居付近に私の同僚がおり、この悩みを相談したところ「地元では〇〇は家にいるのかパトロールに行こう」など、遊ぶわけでもないのに友人宅を外観から見てくるドライブすることがあると言われました…。
「多分それは巡回パトロールじゃないか」と。

私の同僚の話も全く意味不明でしたがその言葉を引用してタイトルにします。

住んでからが気が重くなりました。

駄文長文になりすみませんでした

ユーザーID:5572830023
隠れ家的な家なのに、なぜ旦那さんは同僚に教えたのかな
大都会
2017年4月19日 18:12

旦那さんが悪いですよ。
引越し先の住所、教えちゃったんですか。

引越しが済んで、転居葉書で知らせるという順番でしょう。

確かに薄気味悪いですが、そんな田舎なら、むしろ巡回パトロールなら安心だと思いましょう。

ユーザーID:0427308947
善意に解釈すれば
山が好き
2017年4月19日 21:27

お気持ちはわかります。
変な同僚さんですよね。

ただその方を擁護するとすればの話なのですが。

我が家の向かいに家が新築されました。
ベランダの正面の位置なので、物干しの際などに工事の進捗状況が嫌でも目に入ります。
つい気になって見てしまいます。
植物などが成長するさまを見るような面白さがあります。

その同僚の方は車で通っているのではありませんか?
週末の買い物ついでにちょっと遠回りすれば見に行ける位置関係とか。
深い意味はない好奇心から度々見に行っているだけのような気も致します。

ユーザーID:1947581974
読んだ感じでは
A
2017年4月19日 22:53

ただ単に家が建っていく進行に興味があるのでは?

ユーザーID:6937364220
引越し後は通勤はどうなさるのですか
ひろひろ
2017年4月21日 20:44

引越し後も職場は変わらず、時間をかけて通勤なさる、ということでしたら
多少ムリをしても、建築中のその新居のそばに、今からお住みになることをおすすめします。
そしてマメに新居に通い、そのお友達に会ったら
「今後は自分で通って状況を管理できるようになりました。もう見に来てくださらなくても大丈夫です。ありがとうございました」というように、
とりあず遠回しに「もう来るな」と伝えてみましょう。
以降は、会ってもあいさつ程度で基本的に相手にしないようにしましょう。
弱気になって愛想よくするとつけこまれることでしょう。

おそらくその同僚は、環境のいいセカンドベースとして、その家に入り浸ることをもくろんでいると思います。
「建築中はいろいろ協力したのに」と、建築後に言ってくることでしょう。
妙な同僚のために、不自由な二重生活をするのは不本意だと思いますが、
建築後、十数年にわたって不愉快な思いをすることを考えたら
今がんばって「思い通りにならない」ことを示したほうがいいと思います。

ユーザーID:9583987800
たまごっちみたいかなあ(さらに意味不明)
むぎぎ
2017年4月22日 9:03

あのー、家が出来上がっていくのを見るのって、とても楽しいんですよ。
工場見学なんかもそうなんですが、それを楽しいと思う人なんだと思います。
たまたま知人と言うことで嫌な思いがするのも、わかります。
でも、実害がなければ、相手にしなくても良いのではないでしょうか?
私にも、あの家の庭、あの家の子供、・・日々の暮らしの楽しみがいっぱいあります。
たまごっちとか年賀状とか、そういう少し楽しみにも似ています。

建築現場もいっぱいあります。
知人と言うことで、最初は興味本位で見に行ったと思います。
リピートするのであれば、トピ主さん隠れ家はとっても魅力的なんでしょうね。
お幸せに!

ユーザーID:1852068154
旦那さんとよくお話をして下さい
ぷう
2017年4月23日 14:13

他人に見に行くなと言うのは無理でしょうから、
旦那さんに、私は嫌だという事を話して、
他人が深入りしてくるような事がないようにしてもらってはどうでしょう。

ユーザーID:6839805832
施主気取り
さくらんぼ
2017年4月26日 10:54

 お気持ちは分かります。気持ち悪いです、

 心配なのは、大工さんや職人さん達が、その家族を施主さんだと勘違いしないかです。
 しょっちゅう見に来て、「お世話になります。」なんて声を掛けてきたりしたら、絶対に施主さんだと思いますから。差し入れ持ってきたりしてね。

 その場合、「スリッパありますから、中見て行って下さい。」→当然、上がり込む。→子供がはしゃいで、「ここ私の部屋ね」。
 「そういえば、これはどっちでしたっけ?」→子供が、「こっちがいい」→「じゃ、これにしますね。」

 なんて感じになる事です、

 自分たちが施主だと、顔出ししてアピールした方がいいと思います。
そして、「実は、同僚でよくこの家を見にくる家族がいるのだが、家に上げるような事はしないで欲しい。話しかけてきても、危ないから入らないで下さいとでも言って追い払っていいから。」と伝えておいたほうがいいと思います。

 そうしないと、「ここ私の部屋」なんて言った他人の子供のせいで、勝手に壁紙が変更されちゃうかもしれません。

ユーザーID:5223544553
お返事が遅れて申し訳ないです。携帯からの書き込み
主です。(トピ主)
2017年5月10日 4:55

使い方をマスターしてない上にその後不注意で尾骨を骨折してしまい慌ただしく今頃のお返事で申し訳ありません。

さくらんぼ様
上棟などのお式や振る舞いにて施工会社・大工さん、職人さん達との面識はあり
その点は大丈夫そうです。
現在も状況は変わりませんが、都度都度主人に報告してくださるようです。
あの部分はこうした方がいい!など、家を建てている先輩として〜という目線なのかもしれません。

有り難く聞き流す程度で(笑)ちょうどいいのかもしれませんね。

ユーザーID:5572830023
ぷう様携帯からの書き込み
主です(トピ主)
2017年5月10日 5:02

遅れてのお返事で申し訳ありません。

主人も私よりは心配にはならずに受け取れているようですが、同じ心境のようで軽く不満を言う日があります。

仰るとおりで他人に行くなと言えない状況です。

御親切に感じない自分(夫婦共々ですが)が非常識かと、今後のお付き合いもあるのでモヤモヤしておりました。

ユーザーID:5572830023
むぎぎ様携帯からの書き込み
低血圧(トピ主)
2017年5月10日 5:15

うんうん、私もそういう楽しみはあるので気持ちは似てるんです。
ただ、密かな私の楽しみであってわざわざ出かけて行くのはな…と。

余談ですが、夫婦で電車通勤です。
私の出勤時間に毎朝会う学生のお子さんが
アレヨアレヨともう立派に中学生になられたようです。
それだけで嬉しいのにもかかわらず、主人の帰宅時間に前々から私から聞いてるそのお子さんがたまたま会う日があるそうです。
ランドセル背負いながら、最初のうちはお母様が一緒だったお子さんが…と思うと感慨ですが
ちょっとこのように口に出してしまうと、今の世の中では変な話に聞こえてしまいますよね(^◇^;)
ですから私は夫以外の誰にもこのお見かけするのを楽しみにしているお子さんがいる話はしたことがありません。
(お見かけしたら勝手に私が微笑ましく感じるだけと言うか)

だから、あなたの家今ここまでになりましたよ
今週は家族で見に行って嫁が◯◯と言っていた
など、感想まで教えてくださる方をとてもどう言う意味なのか不思議でいましたが
なんともない世間話程度なのでしょう、と納得することにします。ありがとうございます

ユーザーID:5572830023
ひろひろ 様携帯からの書き込み
低血圧(トピ主)
2017年5月10日 5:25

レスありがとうございました。

「建築中は散々世話したのに!」まさにそのように私も想像するような印象を受けていてイメージぴったりです。

難しいのが、何度もその主人の同僚の方とお話しするタイミングはあったのですが
不思議なのが、会ったりしても挨拶もしない顔を合わさない方なんです。

厳密にお話しすると、会ってはないといいますか。
主人の会社に届け物や迎えに行く際、ペア?なので必ずその同僚の方も直前まで主人と居るのですが、私が到着するなり何処かへ行ってしまうようでご挨拶できていないのです。

遠い昔ですが我が家が結婚した際のお祝いを自宅までわざわざ届けてくださったのですが
訳も言わず突然主人を呼び出し、主人だけ外に出てお祝いを頂いたと言う経緯もあります。

そんなことなら飲みにでも行ってきたら良かったのに〜〜と主人にも伝えましたが遠慮?されたそうです。

私からすると絶対に会えない主人の同僚さんです(笑)

なかなか理解は難しいですが、ひろひろ様が仰るようなことが起きないように注意は払おうと思います!ありがとうございました

ユーザーID:5572830023
A 様携帯からの書き込み
低血圧(トピ主)
2017年5月10日 5:29

回答ありがとうございました。

家が建って行く様に興味があるだけだとは思えます。

薄気味悪く受け取る方が変ですよね。
家が建って行く様子が気になるだけなのは分かっていても、わざわざ出かけてチェックする感覚がどうもむず痒く悩んでいました。

先の方が仰るように実害はない気分だけの問題なので、そっとしておこうと思います。

ユーザーID:5572830023
山が好き 様携帯からの書き込み
低血圧(トピ主)
2017年5月10日 5:38

ご回答ありがとうございました

車で通って居るだけだとせめて信じたいですが
買い物ついでに足を伸ばして行ける場所には建ってないんです。
同僚の方は新居と同じ県でも街よりに住んでおり住宅街。伺った訳じゃないから分かりませんがきっとご自宅近辺で日頃は過ごされて居るかと思います。

>深い意味はない好奇心から度々見に行っているだけのような気も致します。

本当にその通りだと思います。

身バレが怖く詳細が書けずうまく説明ができていないのですが、兎にも角にも車通りさえない
人目につかない場所に、わざわざ他人の家を見に行くものなのかな〜と、不思議でおりました。

深く考えず気に留めないように努力したいと思います。ありがとうございます!

ユーザーID:5572830023
大都会 様。携帯からの書き込み
低血圧(トピ主)
2017年5月10日 5:48

回答ありがとうございました。

主人は住宅を建てることにした流れから場所を説明せず地名で話したそうです。

主人の実家のある地名に建築中でたいして近くもないのですが(車が必要な距離) 探し当てたようでこれには主人も呆然としてました。

次に住宅の話になった時には既に我が家の土地が何処かを同僚は知っており見に行ってきた後だったそうです。

探し当てられるほど周りには新築がない田舎ということでもありますが
私にはこの労力が到底理解できずにいました。

悪く思う方が失礼なことは分かっていてもどこかモヤモヤしてしまいます。

使い方もわからないまま質問させていただき
怪我もおしてお返事が遅くなり大変失礼いたしました。皆様ありがとうございますした!

ユーザーID:5572830023
放置しない方が良いのでは?
怖いよ
2017年5月12日 14:28

地名しか教えてないのに探し当てたんですか!?
チョーびっくりです。
ちょっとしたストーカー気質なんじゃないの?
普通の人はそこまでしないんじゃないの?
よっぽどヒマ??

一応釘をさしておいたほうがいいと思います。
「見に行った時の楽しみが半減するから
今後報告は不要です。」みたいに。
行くなとは言えないけど、その位なら言えるでしょ。
そして以降は報告にはスルー対応で。

また、トピ主さん夫婦が大工さんたちとの面識はあっても
ウソを言って中に入り込む人は少なからず存在します。
施主から頼まれてるとか兄弟だとか幾らでもごまかせる。
施主以外は絶対入れないようお願いした方がいいです。

ユーザーID:4534611079
 
現在位置は
です