現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

そんなに押すのがいやですか

moji-moji
2017年4月19日 16:34

乗り合いバスの降車ボタンです。

私は車内案内の放送が終了するのを待つことはありますが、故意に遅らすことはありません。

それでもボタンが遠かったり、荷物が多かったりして遅くなることもあります。

そんなとき、誰も押す気配が無いので降りるのは自分ひとりだと思っていたら、なんとゾロゾロと降りるではありませんか。
(しかも人を押しのけるようにして出口に向かう人も・・・)

かと思えば、誰も押さないので運転手さんが確認の放送をしたとたんにいっせいに押される場面も目にします。
(ギリギリまで我慢している?)

先に押すのは負けたような気がするという情報も目にしたことがありますが、ちょっと子供じみていませんでしょうか?
それとも辛抱強い国民性、県民性(地方によって違うとすれば)のためでしょうか?

押したくてうずうずしながら親の顔をうかがっている幼児の姿がほほえましく思えます。

ユーザーID:8767164759  


お気に入り登録数:130
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

タイトル 投稿者 更新時間
ごめんなさい
アイス
2017年4月19日 17:37

何故かわかりませんが嫌です。
いつもの時間のいつものバス停、いつものメンバー。
その日は誰も押さず、次のバス停で皆一駅分(あの時はまだ定期券でした)現金で支払ったことがあります。

ユーザーID:5491565518
地域差じゃないですか?
とまと
2017年4月19日 17:43

私がたまに利用する路線は、たいてい発車したと同時に押されますよ。(笑)

ユーザーID:7783136605
他人の事なんか気にしなくていい
haru
2017年4月19日 17:45

トピ主さんは『押す人』なんですよね、
だったら別に押さない人の事なんて考えなくてもいいんですよ
自分が降りるときに押せばいいだけじゃないですか。
自分の為に押すのだから、後からゾロゾロ降りてきたって関係ないでしょ?

私も『押す人』ですが自分が押したのにゾロゾロ降りる人がいても
何とも思いませんけどね。

ユーザーID:5167625993
なぜでしょう
Sarah
2017年4月19日 17:51

私は押すのが苦手です。押そうとしたときに、他の人に一瞬早く押されると、いたたまれない気持ちになってしまいます。それが嫌。

多くの人が下りる停留所では押しません。誰かが押してくれるのを期待します。

他に降りる人がいないかもしれない停留所では、前の停留所を出発したらすぐに押します。誰かに押される前に押してしまおうという作戦です。

ボタンを押したがってる子供は、私も微笑ましく思います。あんな無心の頃には戻れません。

ユーザーID:5250353205
なんとなくわかります
わたあめ
2017年4月19日 18:43

その気持ちわかります。
誰もボタンを押さないから降りるのは自分だけかと思ったら
バス停に着いたとたんにぞろぞろ下りたり…と。ムムー。
小さな子供がのっているときには
もしかしたらその子が押したいかもしれないと思ってある程度押すまでの時間を取りますが
大人ばかり乗っているときには逆に早めに押すようにしています。
ギリギリに押すより早めの方が運転手さん的にも助かるかなあ…と思って。

ユーザーID:0367574874
誰かがやってくれるだろう携帯からの書き込み
キャロル
2017年4月19日 19:13

この考えの人が多いと思います。

もしくは、子供時代の記憶の中では、やたらとボタンを押したがっていた。大人になった今は早く押してしまうのは子供っぽい、みっともないみたいな?

ユーザーID:0920759745
私は大人だけど・・・押したいので、それで良いです
プチシュー
2017年4月19日 19:16

たまーにしか、バスに乗らないので、押したいんです。
今は子連れなので、押したい、押したい、とアピールする幼児にお任せ中。
自分のバス停では押したいし、後は、どーでもよいので
>ちょっと子供じみていませんでしょうか?
だなんて、思ったこともなかったなぁ。
乗り慣れてる人は、どうせ誰が押すから、ココは降りる人が多いから、と油断していたら
誰も押さなかった・・・とか、その程度じゃないのですか?

ユーザーID:4285702157
空振り防止かな
これから一寝入り
2017年4月19日 19:25

先月までよくバスを使ってました。
ボタンを押すのが嫌ってより、空振り防止で様子見って感じです。
降車バス停のアナウンス流れて押そうとしたら先に押されて…ボタンに伸ばしかけた手があわわわ〜ってことが何度かあったので様子を見ることはあります。でも頻繁にしませんし、すぐ押す方ですよ。

実はトピ主さんが頭にきてる点って>しかも人を押しのけるようにして出口に向かう人も・・・じゃないですか?
ボタン押しもしない癖に我先にかい!って。

私も色々思うことはありましたよ。

ユーザーID:4461212251
嫌というわけでもないのでは
春雷
2017年4月19日 19:31

私個人の変遷。

先を争って押していた子供時代。
まあたまに乗るから物珍しいだけ。

通学・通勤で毎日の事となると「誰かが押すだろう」という意識に。
単に面倒臭いだけ。

たまに用事のある時に乗るくらいの現在は率先して押してます。
「次はナントカ…」「ピンポン」とかぶるくらいの勢いで(笑)
結果が早くわかった方が運転手さんも他の降りる人もいいでしょうし。
誰かが押すまで根競べする気力もなくなりましたね。

ユーザーID:8951679369
警戒心かもね
魑魅魍魎
2017年4月19日 20:40

トピ主があのバス停で降りるだろうと、見ず知らずの人がトピ主の日々の行動を観察して学習した結果では?

勝ち負けとか幼稚な発想ではなく、防犯面から自分が降りる駅を他の人に把握されたくないと思ってる人も少なからずいるかと思います。

ユーザーID:0004003325
そのバス停は
ぷ〜にゃーパン
2017年4月19日 20:48

駅前などでは?降りる人がいなくても、必ず停まるバス停なのでは?

そうなると押す人少ないかもね。

私の地元も、センターと駅の2か所が必ず停車する場所なので降りない人がいても停車します。だから押しても押さなくても、必ず停車してます。

だから押さない人がわりと多かったりしますが
最近運転手の本音でなるべく押してほしいと聞いてからは、押してますね、私は。
地方から来た方が誰も押さないと戸惑うみたいで。

地元に昔から慣れていると、どうせ停まるからで押さなくなるのですよね。

ユーザーID:2353555105
レスします。
40代
2017年4月19日 22:45

先に押した方が負け、そんな風潮があるとは知りませんでした。
私は40代ですがこの年になっても未だにバスのピンポン押すのってワクワクしてます。
バスなんて年に一回乗るか乗らないかの貴重なチャンスなんですが、できれば自分で押したいという衝動に駆られてしまいます。
「ピンポン♪ 次、停まります」のアナウンスのきっかけは自分で作りたい。

子供っぽいですが、一人で楽しみに思ってるんです。
こういう人間もいるのでトピ文のように思い悩まれることはないですよ。
私みたいな人間はきっとほかにもいるはず…です(たぶん)。

トピ文読むまで意識しませんでしたが、ピンポン押すときのワクワク感、小学生のころから変わっていません。
自分でもなんでだろうな、と思います。
他のことで子供みたいにワクワクすることってないのに。

ユーザーID:0266552915
そうなんですか
とばす
2017年4月20日 2:07

たまに5歳の息子とバスに乗ります。

子どもなので押したくて押したくてアナウンスが終わったらポッチと
押そうとするのですが なかなか押すことが出来ないみたいです。
可哀想なので停留所を1つ先にしたこともあります。

きっと息子がその話を聞いたら羨ましがると思います。

私の体験では皆さんボタンは早めに押しています。

ユーザーID:6653395292
人は,トピ主さんのお考え以上に多様性に満ちているのでは?
潔癖症
2017年4月20日 7:04

> そんなに押すのがいやですか

 はい.
 でも,

> 先に押すのは負けたような気がする

からではありません.
 私の場合は,潔癖症なので不特定多数が触るボタンには触れたくないのです.
 以前は服の上から肘で押していましたが,あのボタン,外枠に取り囲まれた凹んだ位置にあり,肘では押し難い.
 最近は,持ち歩いている小さな抗菌棒で押しますが,破壊工作をしているようにも見えるので,出来れば使いたくない.
 そんな訳で,「健常者」(=潔癖症ではない人)に押して頂けるのは,本当に有難いことです.

> 先に押すのは負けたような気がするという情報も目にしたことがありますが、ちょっと子供じみていませんでしょうか?
> それとも辛抱強い国民性、県民性(地方によって違うとすれば)のためでしょうか?

と考えるトピ主さん,ほほえましく思えます.トピ主さんがお子さんだったら,という条件付きですが.
 勝ち負けのみに還元される話ではなく,国民性とか県民性とかそういう総体的な話だけでもなく,人は,トピ主さんのお考え以上に多様性に満ちている,ということではないでしょうか?

ユーザーID:0676398249
知られたくない
匿名希望
2017年4月20日 8:52

駅など、皆が降車するようなバス停でなく、静かな住宅地などにあるバス停だと、そこで自分が下車するのを、なんとなく知られたくないような気持になります。
うまく言えないけれど、自宅の最寄駅がそのバス停だと知られたくないと言うか。

あ、もちろん有名人ではなくただの都民です。
自意識過剰かもしれませんね。

でも、早くから押して後ろの席の人から(あの人、次で降車するのか)などと思われたくないので、割と直前になって押すことも。
(運転手さんの迷惑にならないよう、タイミングは見計らっています)

誰かが押してくれて、一緒にそのバス停で下車したら、同じことなんですけど、
「早めに自分からは押したくない」という気持かな。

あやふやな書き方で申し訳ありません。

ユーザーID:9455370943
答えは文章の中にある。
世間様
2017年4月20日 8:55

「押したくてうずうずしながら親の顔をうかがっている幼児の姿」があるかもしれない。ならばぎりぎりまで待っておこう、も、正解の一つです。

ユーザーID:9014664599
どうでもいいじゃないですか?
みか
2017年4月20日 9:07

私は早く押したい方なので、誰かに押されると「やられた」と思う方です。たまにおしゃべりに夢中で、バス停を通り過ぎそうなところで気付く事もありますが。

でも、他のバス停で他の人がどういう動きをしてようが全然気になりません。トピ主さんはどうしてそんなことが気になるのかが不思議です。

バスのボタンと言えば、うちの子がやはりボタンを押したくてうずうずしてたのに、前の席にいた女が先に押してしまいました。「先に押されちゃったね」と残念がっていたらその女は下りずに、私たちの方を見てました。「次だから押していいよ」などと言ってるのを聞いてて故意にやったようです。大声を出してたわけではないですが、子供のことが嫌いだったんでしょうか?そういう女に比べたら、ボタン押さないくらいどうでもいいです。

ユーザーID:3784290960
先日やってしまいました
みい
2017年4月20日 9:12

本気で疲れていて。

降りるバス停間際になっても全く気が付かず…風景をぼーっと見ていてハッとして、降りる乗客のあとを慌てて降りました。その方がいなかったら、確実に乗り過ごしていました。

普段は普通に押すのですけどね。

色々事情、あると思います。そんなに怒らないでください。。。

ユーザーID:8210122494
そういう漫画がありましたよ
tomato
2017年4月20日 9:42

団地に向かって走っているバスで、誰も押さないので、ある男性が押そうとすると、バス内の「ほっ」という雰囲気を感じた。「ここで押したら負け犬だ!」(なんじゃそりゃ)と思い、押さなかった。そうしたら、誰も押さないので、バスは最初の団地前バス停を通過してしまった。どんどんバスは止まらずに通過してゆく。その状態が続き、「終点までいったらまた折り返すだろう」と自分を納得させていたら、「車庫に入ります」というアナウンス。ざわめく車内。そこである男性が、ついに押した。「おおおおおっ!」と乗客はどよめく。「○号団地の○さんだ」と。その男は、床に膝をついて泣き崩れ、「む、娘の誕生日なんです・・・残業で遅くなるけど・・・寝ないで待っているって・・・娘が・・・」と嗚咽する。
という内容です。
しかし、私もよく覚えているなー。「じみへん」という漫画です。こういうのって男性っぽいですよね。

ユーザーID:7726985680
逆かもしれない
通行人
2017年4月20日 9:56

ゾロゾロ降りるということは、その停車場で降りる人の需要がある
→そんなに多いなら誰かが押すだろう
という、単なる面倒くさがりの気がします。

だから運転手さんの確認が入ると、ヤバッ他には誰も降りないの?
→あせっていっせいに押す
なのかもしれません。

押したくてうずうずではなくて、メンドクサーイ誰か押すよね?という、変な集団心理ではないでしょうか。

ユーザーID:1653744442
 
現在位置は
です