現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

時計の買い方について教えてください

チクタク
2017年4月19日 16:40

40才女性です。最近急に時計が欲しくなりました。情報収集を始めたものの、元々知識がないのと現在海外在住で店舗へ赴くのが不便なのもあっていろいろ迷ってしまっています。そこで小町の時計好きな皆様に御指南いただければと思いトピ立てさせていただきました。今度のGWに一時帰国するのでその時に購入したいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

欲しいのはジャガールクルトのレベルソデュオ・ステンレスブレスレットとカルティエ旧ミニベニュワールYG皮ベルトです。後者は廃盤なので今回は手に入らないかもしれませんがゆくゆくは…と思っています。

お聞きしたいのは、ルクルトの場合手巻きか自動巻が選べるようですが、これはみなさん何を基準に選ばれていますか?使う頻度や薄さ、ムーブメントの鑑賞に関わるということでしょうか?またカルティエは今年パンテールを復活させたようですが、ミニベニュワールもそのうち旧型が復活すると思われますか?単なる予測で結構です。そして購入店は今のところ百貨店を考えていますが、百貨店はやめて直営店にした方が良い、とか専門店(中古含む)でもメンテナンスは変わらない、などお勧めはありますでしょうか?

最後は試着してピンときたものを購入すると思いますが、その前に時計好きな方々のこだわりや、この2つをお持ちの方がいらっしゃいましたら使用感なども含めてお話を伺えたら嬉しく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:7982865367  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたの個性
おやじい
2017年4月19日 18:23

 夫婦で時計好きです。時計は、男にとっての車のように、ライフスタイルやパーソナリティを表すものです。私は、ロレックスも持っていますが、小ぶりのステンレスケースなどが好み。妻も、カルティエ、フランク・ミュラーetc
 どれも、その人に合っていなければ意味が無いのです。それはブランドも同じです。

ユーザーID:9367423870
トピ主です。補足と訂正を…
チクタク(トピ主)
2017年4月19日 19:05

すみません、レベルソデュオではなくデュエットでした。裏面が黒で、ダイヤが付いているタイプです。本当はダイヤなしがいいのですが、そうなると、メンズしかありませんよね…?
ルクルトもカルティエもベルトを何種類か揃えて、バネ棒にして自分で付け替え出来るようにしたいと思っています。なので純正にはこだわりません。でも、そうすると直営店や百貨店ではメンテナンスが受けられなくなってしまうのでしょうか?それなら、わざわざ正規店で買わなくてもいいかな、など思ってしまいます。(自分で自由に遊べる方を優先します)
旧ミニベニュワールはリューズが表から見えないタイプを探しています。PGがあるといいのですが、存在の有無をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

ユーザーID:7982865367
確か…携帯からの書き込み
大ママ
2017年4月20日 16:02

もう20年も前に買ったものですが、ジャガールクルトの皮ベルトの文字盤が引っくり返るやつ、とモーリスラクロアを持っています。
何れもタイプ銘柄はわかりません。
どちらかと言えばジャガールクルトのすっきりしたスクエアが好きで、ステンレスベルトに替えたいのですが、しっくり合うのが無く、文字盤に負けてしまうので、あまり使っていません。自動巻きではないです。傷つけたくないため、普段使いはしてません。

私ならジャガールクルトのステンレスベルトのがあれば買いますね。
今は仕事で愛用しているのは、サーチナのmen'sタイプです。時計をガンガンぶつけてもびくともしません。さすがアメリカ軍御用達なだけあります。私も時計好きですが、今はデザインも良く頑丈な時計を選びます。

カルティエのパンテール、出たんですね。いいなぁ。私の記憶では文字盤は6角?ですが、今はどうなんでしょう。
少なくとも、ジャガールクルトよりは丈夫なような気がしますが。

ユーザーID:7088177268
手巻きは故障が多い?
時計好き
2017年4月21日 12:18

 時計好きのオッサンです。
 以前、ブランド物の手巻き時計を持っていましたが、手巻きは古くなると竜頭がらみの故障が多く、修理費用もかさみます。18金製だったので、部品交換で十数万かかりました。
 なお、ブランド時計は中古でも程度のいいものが沢山あります。
 メッキではなく18金製なら、磨きなおせば新品同様に綺麗になります。
 廃版に興味があるのなら、ネットオークションなどで中古を購入するのも一手です。
 私の持っている時計はすべて18金製(ホワイトゴールドも含む)ですが、ほとんどオークションなどで購入した中古品です。
 ちなみに18金製なら、地金の価値もあるので、あまり値下がりしません。

ユーザーID:1116695008
有難うございます
チクタク(トピ主)
2017年4月24日 19:08

お返事有難うございました!
お忙しい中をお付き合いくださり感謝申し上げます。

おやじい様
ご夫婦ともに時計好きという共通のご趣味、素敵ですね。
うちはさっぱりなので(まぁ私もついこの間まで興味なかったのですが…)、ご夫婦で選び合えるのは羨ましいです。
ミニベニュワールは数年前に新型の方を試着したことがありますがレベルソは実物を見たこともありません。似合うかどうか、来週ようやく試着してきます。

ユーザーID:7982865367
有難うございます2
チクタク(トピ主)
2017年4月24日 19:54

大ママ様
20年も所有なさっているレベルソの使用感を教えてくださり有難うございました!またモーリスラクロア、サーチナといったメーカーも存じませんでしたので勉強になりました。それぞれテイストが違って楽しめそうなラインナップですね!それでいて3つのメーカーとも「ハンサム」な共通点がある気がしました。大ママ様もきっとハンサムな方なのでは、と憧れます。パンテールは私も記事で読んだだけですので分かりませんが(そもそも元を知りません…)来週見れたら見てきます。

時計好き様
手巻きに竜頭トラブルが多いとは知りませんでした。そのうち高額な部品交換費用も覚悟する必要がありそうですね…。時計好き様のお話を伺って、本当に見る目がある方ならネットオークションでもハズレないのだろうな、と羨ましく思いました。私はまだまだですので、中古を買うにしても今回は中野か田端あたりの有名店へお勉強がてら行って参りたいと思っています。地金などのアドバイスも大変有難うございました。

ユーザーID:7982865367
二度目です携帯からの書き込み
大ママ
2017年4月28日 9:38

はぁ、レベルソっていう銘柄なんですね、ありがとうございます。

実は、ひっくり返した文字盤の裏に、ドイツ花文字でイニシャルが彫ってあるんです…。
離婚する前のイニシャル…。だからなんとなく使えないのが本音。すごく好きな形なんだけど。

花文字だから一見判読出来ないと言えばそうなんですが、消せないかなぁ、なんて溜め息出ます。

今でも悔やまれてならないのは、ペキネのお気に入りだったブレスタイプの時計、離婚した時、置き忘れて来たんです。
私が作った電話台の上に、絶対置き忘れたのだと今でも思ってますが、気がついてすぐ元夫に訊いたら、無い、と言われ、地団駄踏む思いでした。あのデザインはもう作られてません……。

たかが時計…されど時計…。
愚痴、失礼しました。

ユーザーID:7088177268
有難うございます3
チクタク(トピ主)
2017年5月2日 10:35

大ママ様

2度目のレス有難うございました!
ペキネも早速画像を見てみましたところ、素敵なブレスレットタイプの時計ばかりで!思わず取り扱い店舗を探しました。大ママ様は本当にセンスの良い方でいらっしゃいますね。レベルソにもお洒落なカーヴィングを施していらっしゃったとのこと、今は不本意かもしれませんが、それもまた今の大ママ様を彩る人生の一部と言うことで…、もしくはルクルトに相談すれば裏蓋取り替えてくれそうな気もいたしますが。

私は数日前から一時帰国しております。いろいろ見てまいりました!レスくださった皆様へのお礼も込めまして、次にご報告させてください。

ユーザーID:7982865367
有難うございました4
チクタク(トピ主)
2017年5月2日 18:50

今回、ターゲットをルクルト、カルティエ、セイコークレドールの3つに絞り都内百貨店2件+中野の専門店(中古・新品並行輸入品含む)へ見に行きました。
どれも素敵でしたし腕にのせてみて合わなくもなく、そのままだったらスモールデュエットを買っていたと思います。

そんな心が決まりかけた昨日、勉強がてら行ってみた中野のお店でなんと想定外だったアンティークウォッチ2本に一目惚れしてしまいました。どちらも偶然ジャガールクルトでした。正直記念ウォッチに中古は考えていなかったのですが、「腕にのせてみて分かる」と言うのはこのことかしら?と言うほどぴったり馴染み、高揚感がハンパじゃありませんでした。新品の並行輸入レベルソもありましたが完全に霞んでしまい…

ユーザーID:7982865367
有難うございました5
チクタク(トピ主)
2017年5月2日 18:55

というわけで、1つは丸いフェイスで18kPGブレスタイプ、もう1つは四角い14KWGのフェイスで革紐タイプを迷った末両方とも購入、どちらもうっとり素敵で大満足です!

レベルソデュエットも後ろ髪引かれる思いなのですが、またおいおい新作をチェックしてこれぞ、という時に求めたいと思います。(カルティエ欲はなくなってしまいました。)

久々の時計購入(高校生以来)で少々頭でっかちになった観もありつつ、レスくださった皆様のご意見を伺いながら楽しい迷い時間を過ごすことができました。
本当に有難うございました!

ユーザーID:7982865367
 
現在位置は
です