現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎月親に会うのが憂鬱です

みみ
2017年4月19日 17:47

両親ともに自営業で、高速で2時間ほどの距離に住んでいます。
毎月のように兄弟の家に泊まりに来るのですが、その時必ず私も誘われます。
泊まる期間は1週間くらいなのですが、期間が長いので忙しいからと断ることもできず毎回会ってきました。

でも、一緒に住む彼から親が会いに来すぎだし、子供の頃から親のいいなりで断れない性格になってしまったのだから断ったら?とずっと言われ続けています。
毎月彼と揉めてしまい、それも憂鬱の原因です。

会えばそれなりに楽しく過ごせるのですが、親から○○日に来るよとメールが来ると、それから会うまでの間、ずっと胃の調子が悪くなります。
人との約束が苦手なせいもあり、前の日はほとんど眠れません。
当日兄弟の家に行くときも何か手土産を持って行かなければと考えたり、電車に乗り遅れないようにと緊張したり、ずっと落ち着きません。

何度か断ったこともありますが、私も自営業なので会う時間は簡単に作れ、理由を聞かれると回答に困ってしまい、押されて会うことになってしまいます。

両親が毎月来るのは兄弟が呼んでいるらしく、兄弟は会うのを楽しみにしているみたいです。
それなのに、憂鬱に思ってしまう自分は嫌だなと思います。
2〜3ヶ月に1回くらいならまだいいのですが、毎月となるとつらいです。
両親や兄弟はとても社交的なので、私の気持ちは分かってもらえないと思います。
親にこの気持ちを伝えるべきでしょうか?
それとも親孝行だと思って我慢して会うべきでしょうか?

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
なぜ断れないの?
houben
2017年4月20日 7:42

いい大人なら断りもできるでしょうに。
体調崩してまでも会う意味があるの?

親は子供たちが自立独立しても可愛い我が子で、いつまでも囲いの中で見守りたいような人がいるのも事実です。それが貴女の親は縛り付けになっているのに気づけないのです。

親元を巣立った子供はそれぞれの生活があるのだし、いつまでも親のエゴで招集はできないです。それも毎月とは。頻繁ですから。
まぁ、親の目の届く所で確認しないといけない心配症があると思うけどちょっと親が出すぎな感じです。
離れてどこに住んでも親子の絆が強ければ毎月会うこともないと思う親です。

結婚したら余計に頻繁になる可能性はあるよね、孫フィーバーで。
そこを彼は気になっていると思うよ。今でも実家べったりと思われているから・・・断る勇気も持たないと。

自分が幸せになるために
ロボット
2017年4月20日 8:05

「疲れるから遠慮する」

といって断る!頑張って。

我慢できないから、胃痛や不眠が起きるんでしょ
自分が一番大事
2017年4月20日 8:40

自分の体を傷めてまで、親の言うことを聞かなくてもいいんですよ。

彼氏の言う通りですよ。
親が絶対、という観念に縛られていますよ。
多くの人間は、そんなことしていませんて。
嫌なら、嫌、行きたくなければ行かない、それで親は「しょうがないわねえ」で、おしまいです。

仕事を持って自立した社会人なのに、自分の意思も通せないなんて弱すぎます。

親も人の子、神ではありません。

なぁ?
ひるあんどん
2017年4月20日 8:52

トピ主にはトピ主のペースや生活リズムがあるんじゃないの?何故、それを前面に出して言えないの?

両親や兄弟からの誘いや彼からの言葉に流されすぎなんじゃない?

>>それとも親孝行だと思って我慢して会うべきでしょうか?

親って我慢してまで会わないといけない存在なのかねぇ。その「我慢」と言う言葉が出た時点で答えは決まっていると思うのだが...

親より
まりた
2017年4月21日 7:41

親よりも、彼を不愉快にさせないように気を付けた方が良いですよ。

あなたと親の関係を今更変えることはできないでしょう。できますか?

理屈は親孝行でもなんでもいいですが
毎月、本当に仕事に支障がないのならば会いに行けばいいし

会いに行くんだ、と決めてしまえばいいと思います。

嫌だと思うから胃が痛くなるんです。仕事だと思いなさい。

出来ることはする、出来ないことはしない。

で、そんなことよりも、彼に嫌な思いをさせないようにしましょう。

親の事が原因で、彼と喧嘩したり
別れることになったり、結婚してもうまく行かなくなったり・・

バカバカしいと思いませんか?

親との関係がどんなに悪くても、それを救済してもらうために他人を利用したり
あるいはそのために他人に負担をかけたりするのは終わりにしましょう。

それさえけじめをつけられれば、親との関係なんて
今更どうでもいいことです。

親はそのうち死んでしまうのですから、あまり関係をこじらせないようにしましょう。
その方があなたの人生にプラスだと思いませんか。

もう断りましょう
お疲れ様
2017年4月21日 11:37

自分の親に会うのに具合が悪くなるとか眠れないなんて、ちょっと普通の関係じゃありませんよね。
あなたが自分で気がついていないだけで、相当 心の負担になっているんですよ。
旦那さんは心配して言ってくれてるんでしょう。

理由なんてなんでもいいから(毎月は大変!でもいいと思う)回数減らしなよ。
怒って怒鳴り込んで来るわけじゃないでしょう?
もし怒って「もう会わなくていい!」と言われたらそれでかまわないでしょ?

我慢してると壊れますよ。

断りました
みみ(トピ主)
2017年4月27日 4:12

レスありがとうございました。
一昨日まで両親が来ていたのですが、今回は会うのを断りました。
出かける予定があって行けないと。
行きたくないとはどうしても言えなかったです。

小さい頃から家業の手伝いをよくしていて、親の言うことは絶対的でした。
彼と同棲してからも徹夜してまで親の頼みごとをしたり、呼ばれる度に帰っていたのですが、見かねた彼から異常だと言われるまで、それが普通だと思っていました。
毎月は私にとっては頻繁です。
彼との関係も大事にして、親に毎回は行けないと言うつもりでいます。
ありがとうございました。

現在位置は
です