現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お見合い事件の真相?と親の愛情(駄)

カステラの切れ端
2017年4月19日 18:08

数年前の話です。母の知人に頼まれて、ある男性と軽いお見合いをしました。

約束の時間に一時間ほど遅刻をされ、それを知った父は激怒、仕事だとメールで言っていた男性は、明らかに仕事ではないやる気のない格好、携帯を見ながら、ふてぶてしい感じで店に現れました。しかし、私を見ると、一瞬戸惑ったような表情で固まったあと、ものすごく焦っていました。よくわからないうちに食事が終わり、数日後に「お付き合いの意思がある」と連絡を受けたのですが、お断りしました。


そして、月日は流れ、私は結婚妊娠し、先日、母から「成長日記」と題した私の写真をまとめたアルバム、母子手帳、日記などをもらったのですが、表紙の写真がちょっとおかしい。
表紙に飾る写真です、一番思い入れのあるものを使うのではないでしょうか。。。


そこにあったのは「私が、とある近所 で飼われていた毛のない病気の犬の目やにをとってあげている写真」でした。すっぴん、ぼさぼさ頭、Tシャツにジーパン、つっかけで、外観は、夜の砂利道です。もちろん目線なんてありませんし、ブスが半泣きで、犬の目やにをとっている酷い写真です。


「お父さんがね、あなたのその写真が好きなの。一番あなたが現れてるからって。お見合いの時も使ったのよ。」
「。。。。え?」
「お見合い写真はスナップがいいって言われて。おとうさんと写真を選んだの。もちろん、one of them よ。お父さんがこれが一番可愛いって言ったから。」


あの時のお見合いをした方、こいつが来る、と思ったら、やる気もでなかったんだろうなー、親も非常識だな、と苦笑しながらも、私のことを本当の意味で見続けてくれた両親に改めて、感謝の気持ちが湧いてきました。
写真の当時、私は20代後半でした。年をとっても、親は親、皆さんも年をとってから親の愛情を実感したこと、聞かせてください。

ユーザーID:3869004219  


お気に入り登録数:377
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
まさに親の愛携帯からの書き込み
朱欒
2017年4月19日 21:03

素敵なご家族ですね。
爆笑とともにホロリと泣けてきました。
ご両親の愛情をしっかりと受け止める主さんの度量の深さも見事です。

親ってどうして、ちょっと残念なムスメの写真を大事に飾ったりするのでしょう。
私は美人過ぎる姉にコンプレックスをもちながら育ちましたが、両親は可愛がってくれました。

いまだに、父は私の過去を振り返りながら「朱欒は天使」と性格込みで褒めてくれます。笑
本人はふてくされたコドモだったのに。

遠くに嫁いだので年に数回しか会えませんが…元気で楽しく過ごしててほしいです。
明るいトピックありがとうございます。

ユーザーID:3490046326
すみません…携帯からの書き込み
湧水
2017年4月19日 22:31

なんだか涙が止まらないのです。貴女のご両親も素晴らしい方ですが、貴女さまのその写真の情景に心打たれてしまい、涙が止まらないのです。半泣きで病気の犬の目やにを取ってあげている素っぴんの貴女の姿に…。
主さまのご質問に答えてなくて、ごめんなさい。

ユーザーID:4605898897
素敵なご両親ですね
ねこママ
2017年4月20日 7:43

トピ主さんのお父様が選ばれた写真は確かにお見合いの写真としては不適切でしたね
けれども、ご両親の愛情はひしひしと伝わります。

お父様はトピ主さんの結婚相手にはご自分と同じようにトピ主さん愛して下さる男性を求めていたということなんですね。
お見合い写真が好みでなかったとしても普通ならお断りをするでしょうし、
お断りが出来ない理由があったとしてもお見合いを受けたからには普通は遅刻はしないし、スーツだって着てきますもん
それをしなかった彼とはご縁が無くて良かったと思いますよ。

ユーザーID:4957929971
世界一かわいいブス携帯からの書き込み
るる
2017年4月20日 9:53

テレビであるタレントさんが
「俺は将来娘ができて、その子が不細工だったら正直にブスと言ってやる。親バカでかわいいきれいと育てて誤解させたらその方が可哀想」
と言ったら、すでに娘のいる俳優さんが
「いやでもねー、世界一かわいいブスなんだよ」

うまい言葉だなあと思いました。

まさにこれが男親の心境なんでしょうね。

私の父は厳しくて怖くて家では殿様でした。
実家は自営業だったので従業員さんと話す機会がたまにあったのですが
ある従業員さんが
「るるちゃんと話す社長は目尻が下がってほんまに嬉しそうやね」
と言ったんです。
父のことを「怖いうっとうしい」としか思ってなかった当時の私。
というか父が亡くなり二十年以上たった今でも「怖かったうっとうしかった」が思い出の9割。

でもあの時の従業員さんの言葉はきっと一生忘れないと思います。

ユーザーID:7179166541
感想です
すなすな
2017年4月20日 11:20

お父さん、その写真にトピ主さんの性格などがよく出ていると感じて、気に入っていらしたわけですね。

ただ、お見合い写真に出すにはちょっとなあ…と、第三者としては苦笑いです(というか、そもそも、なにゆえそんなシーンの写真があるのか…。夜、近所の犬のメンテをするトピ主さんに、お父さんか誰かがわざわざついてきて撮影したということですよね? ちょっと不思議。笑)。
「親として」「血縁者として」可愛いと思う写真と、「他の人が見て」可愛い・すてきと思う写真は違うということ、そこだけは、お父さんに言っておいた方がいいかもしれませんね。
でないと今度はお孫さんのアルバムが、泣き顔とか駄々こねて叫んでるとか転んで側溝にはまってドロドロとか、そんなのばかりになっちゃいそう。

とはいえ、親の愛情を感じられてよかったですね。今後とも仲良くなさってください。

ユーザーID:7311932249
涙で画面が見れません〜!
犬猫母
2017年4月20日 11:29

涙でレスが書けません・・・。

ユーザーID:3202515446
幸せで何より携帯からの書き込み
るみ
2017年4月20日 22:08

愛情タップリのアルバムって素敵ですね。

でも、見合い写真にそんな写真使うなんて非常識ですね。ご両親とも。似た者夫婦かな。
相手に非常に失礼です。スナップ写真と言っても常識の範囲内でのことです。
そんな変な写真選ぶなんて変人。どの写真が良いかは好き好き。でも見合いは相手のあることだから。

ユーザーID:4345590206
分かるようなわからないような
海賊の妻
2017年4月20日 23:35

私なら一番きれいな写真を出すと思います。なんでそんな写真を使ったのか、もしかしたらすごいチャンスを逃すかもしれません。私なら絶対そんなことはしないと思います。
相手が嫌な人なら付き合っているうちに分かりますよ。
私は息子がいます。この子がまるで出会いがないので、仲人の方に頼みに行きました。それに当たって写真館で写真を取らせました。写真館では今時珍しい男の子の見合い写真にやる気満々で大いに燃えたそうです。出来上がった写真はブロマイドのようでした。お仲人さんは「まあ。素敵な坊ちゃま」と絶句し写真師のように仲人魂に燃えました。
しかし息子は見合い三日前に「結婚する人見つけたから」と言いすらりとした年上の女性と帰宅しました。
かくして私の写真作戦は終わりを告げました。
どんな場合でも私ならここ一番の写真を使います。愚かかもしれませんが。
貴女も今幸せな生活だからこんな風に思えるのですよ。いまだに結婚もできなかったらあの写真のせいだと思うかもしれません。
現にお世話になった仲人さんは女の子はきれいな子でなくては決まらないと言い、つけまつげまで用意しているそうです。

ユーザーID:5227497416
確かに
りっつ
2017年4月21日 8:48

すごく良い写真ですし、運命ではないひとを引き付けなかったのは素晴らしいですね。
お見合いのときの主さんもハッとするお嬢さんだったのでしょう。

大人でも自分のペットでもないコの目やにを取るなんて誰にでも出来ることじゃないですもんね。

写真を撮ったのがお父様だったのですか?

ユーザーID:1234952330
素敵なはなし
ひよこ
2017年4月21日 11:12

相手への見栄などではなく、あなたの心根の優しさを知っているからこその写真だったんでしょうね。ほっこりしました。

うちの母親はサバサバした性格で、母の日などプレゼントあげても「違うのがよかった」とかかわいくないことを言うし、素直じゃないんですが、一緒に旅行に行くとどんな場面でも必ず写真に私を入れたがります。私は写真写りが悪いので写されるのが嫌いで嫌がるんですが、どうしても私の写真を撮りたいみたいです。
そして、実家に帰ると写真がよく飾ってあります。どんなに映りが悪くても(笑)母にとっては宝物なのだそうです。

結婚してからさらに母親の不器用な愛情が身に染みるようになりました。

ユーザーID:9290065176
怖いです
アタラファ
2017年4月21日 11:27

いい話なんでしょうが、お見合い写真にそれを選ぶ父親って怖いです。
お見合い写真て証明写真みたいな物だと思ってました。
きちんとお化粧してある程度の服装が必須なのでは。
病気の犬の目ヤニを取ってあげる心優しい娘は写真じゃなくエピソードで
自慢すればいいのでは?

ユーザーID:3177636221
 


現在位置は
です