現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫の腎不全、体重が減ってきて。 携帯からの書き込み

子猫
2017年4月19日 20:53

読んでいただきありがとうございます。

我が家の愛猫15歳が、去年10月に腎不全ステージ4と言われました。

それから点滴に通って、フードも腎臓病のものを与えていますが、美味しくないのかあまり食べません。
それでも治療のため、色々味を変えながらあげていました。

最近はほとんど食べず、痩せて骨がゴツゴツしてきて、体重も毎回減っていますし、寝ていることが多くなりましたが、お刺身などを食べていると欲しがるのです。
とてもかわいそうで、あげたくなります。

治療食以外のものをあげるときは、治療を諦めた時です、と獣医師さんから言われましたが、もう好きなものをあげてもいいんじゃないか?
と思う自分がいます。
おやつも食べたいんだろうな、あげたいなと思う自分と戦っています。

皆さん、このような状況になられた方はどうされましたか?
最後まで治療食でしたか?
それとも最後は猫ちゃんの好きなものをあげていましたか?
アドバイスをいただきたいです。
宜しくお願いします。

お気に入り登録数:123
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
腎不全の猫、看取りました
くるみ
2017年4月19日 23:25

我が家の猫は5歳の若さで発症し、1年間の闘病の後に亡くなりました。
最期の1ヶ月間は骨と皮の体になり、ほぼ寝たきり状態になっていましたね。
やはり食欲は目に見えて無くなっていたので、ここまで来たら療法食にこだわるよりも生命の維持と飢えを少しでも和らげたくて、猫用ミルクやおやつ用の液状ペーストをあげていました。
もう固形物が食べられなくなっていたので。

トピ主さんの猫ちゃんは15歳と高齢ですし、もう食べたいものを食べさせてあげても良いんじゃないでしょうか。
私は後悔しましたよ。骨と皮になる前にもっと早く食べられるものをあげれば良かったと。
食欲は生きる力です。

我が家は毎日自宅で皮下輸液をしていましたので、最期の数日間はそれで生きていたようなものです。
腎不全は完治することもなく、人間のように移植も透析も出来ない猫にとってとても苦しい病気です。
私達飼い主に出来る事は、少しでも苦しみを和らげてあげることか、猫の望むようにしてあげることではないでしょうか。
猫ちゃんのお世話は大変でしょうが、後悔の無いようにしてくださいね。

お辛いですね
のりん
2017年4月19日 23:40

同じ経験が何度かあります。

お医者さんの言葉、よくわかります。
奇跡的な回復を見せる猫ちゃんもいますから。
「ここが踏ん張りどころ」というお気持ちなのでしょうね。

そして、迷うトピ主さんの気持ちもよくわかります。
何歳になったって、生きてて欲しいですよね。

私は、食べることを優先にしました。
食べたいという気力があるだけで幸せでした。
もう一匹の猫は、食欲さえなかったので……。

でも、それ以外でできることは、出来る限りやりました。
療法食をすべて取りよせ、口にあうものを探す。
セミントラやサプリを、ストレスにならないよう注意して飲ませる、などです。

自分でもひどいと思うことを書きますが、治るのは難しい状況ですよね。
ですから、猫ちゃんの満足度を優先した方が、悔いが少ないかと思います。

ウチのコも腎不全でした。
にくきゅう
2017年4月19日 23:53

ウチにも腎不全のコがいました。1年前15歳で虹の橋の向こうへと旅立ちました。
ウチでは1日おきに点滴をしながら基本療養食を与えていましたが、亡くなる1週間くらい前からむくみがひどくなり、療養食+欲しがるものを与えていました。
亡くなる数時間前には、私の食べていたお刺身を欲しがったので口元にもっていったら喜んで食べていました。
最期は私が抱っこした状態で看取りました。
かかりつけの獣医師さんに上記の内容を報告したら、最期の最期に好きなものを食べられて虹の橋を渡る事が出来て、幸せなコだったね、と言ってもらえました。

後悔しています
たんたん
2017年4月20日 0:43

先週15歳の猫を亡くしました。

一番後悔している事は、病院選びですが・・・。

はっきりした病名も分からないまま、水もご飯も受け付けずに病院に連れて行ってから10日後には逝ってしまいました。

病院ではやはり腎臓病用の缶詰と栄養液を処方されましたが、シリンジであげてもしばらくすると吐いてしまい、餓死同然の状態でした。
食べることが何より楽しみな子でしたので、最期に口に入れるものくらい美味しいと思う、好きなものを入れてあげれば良かったと思いました。

いつが最期かは分かりませんし、出来うる限り生きていてほしいので難しい見極めになると思いますが、どうか大切な時間を過ごしてください。

私の場合です
まぁみ屋さん
2017年4月20日 2:41

はじめまして、とても大事にされているんですね。
私の猫は16歳後半です。
なんとか大きな病気もせずにこれました。
今年に入ってから食べた後に吐くことも多く、どうしようかなと思いながら特に病院には行っていません。病院からDMが届くくらい行ってないです
餌は1kg900円〜1,000円くらいのよく売っている餌で、
あとは胃腸や便秘を防ぐのに牛乳、ヨーグルトをたまにあげます。

おいしいもの食べてのんびり暮らしていてね。という気持ちはどうですか?

療法食といつもの好きなごはんを混ぜてあげたり、それか、食後の投薬だけでなんとか維持にならないのでしょうかね
もし心配なら、いくつかの病院に行ってお話を聞いてみたりとかはどうでしょうか
動物病院っていろいろな考え方の先生がいるし
一つのところだと、それしかない。となってしまうんじゃないかとか

勝手なこと言ってすみません

もしこの件でご自身で迷いがあるなら複数の病院に行ってみるのもいいと思いますよ

がんばってください。

同じ状況です
momo
2017年4月20日 7:10

ウチの猫16歳も、昨年春頃から腎不全が発覚しました。
今も数値が結構悪く、腎臓の半分以上が機能していない状態です。
もう食も相当細くなっているので、先生が体力が落ちないように、
療法食でなくても、食べるものを与えてあげてくださいと言われて、
ゆでたお刺身やパウチ食の柔らかいものを与えています。
その分、自宅で輸液を一日おきにやっていますけどね。
おかげでまだ家の中を自由に動き回ったりチェストに登れるほどは元気です。

4月に猫の新しい腎臓病の薬が出たのはご存知でしょうか?
もし有効ならば先生に相談の上、試してみるのもありなのではないでしょうか?
ウチは一応10日分だけ試して、数値を見てみようということになっています。

出来れば、苦痛なくゆっくりと静かな最後を迎えられるようにしてあげたいと
私も願っています。

難しい判断ですね
ヅダ・トライアル仕様
2017年4月20日 9:19

18歳の猫を数年前に亡くした者です。
やはり腎臓が悪くて、最期は食欲がなくなってガリガリになって逝きました。

>皆さん、このような状況になられた方はどうされましたか?
とにかく少しでも食べる気配があれば、なんでもあげました。
我が家の場合は、何でもいいから少しでも食べて体力をつけてくれって感じだったので。

我が家の場合は生まれつき腎臓が良くないと言われていて、年齢と共に腎臓が機能しなくなっていって最期はこうなると分かっていたし、そもそも治療食も出なかったし、最期は何も食べなかったのでこういう判断になりました。

難しい判断ですよね。
今も縁があって元保護猫と一緒に暮らしているのですが、この猫も腎臓が一つ殆ど機能していないとか。
オヤツばかり食べたがる猫で、書かれている1日の量は守っていますが、元気で長生きして欲しいと言うのは飼い主のエゴで、猫としては好きな物を食べて好きに遊んでって言うのが幸せで、別に長生きしたいとは思ってはいないのかも?と思う事があります。

トピ主さんが決断したら、その決断は絶対に正しかったのだと思って下さい。
部外者の私に言えるのはこれくらいです。

犬ですが…
りん
2017年4月20日 9:34

今16歳になる老犬を飼っています。
現在、心臓弁膜症で、心臓も肥大し、腎臓の数値も良くないです。

元々食に関心の強い子ですが、この一年、ドッグフードも食べなくなり、ほぼ寝ています。

原因は心臓が一番ですが、ウチの犬の場合は白内障で目が見えず、鼻もきかない為、においがあまり強くないフードに食欲が湧かない・認識しづらいのだと思います。また運動もしないので、お腹も減らないですしね。

愛犬の食欲がなくなり、体重が減って、犬の体には良くないけど、以前から好きだった人間用の肉(鳥肉や豚肉、合びき肉など)をあげてもいいのか、とても悩んでいる時に獣医師さんからこう言われました。

「食べられない事はとっても辛いこと。まずは体力をつけるためにも食べられる物を食べさせましょう。人間の食べ物をあげることによって、数値は悪くなるかもしれない。だけど、この子にとっては例え生きる期間が短くなってもその方が幸せなのでは」

もちろん治療をあきらめたわけではなく、薬や通院は続けています。現在は自力で立てなくなり、つきっきりで介護していますが、食べられなかった時に比べて、心なしか少し元気になってきている気がします。

悩みますよね
pipin
2017年4月20日 10:30

16歳猫がいます。
ステージ2です。
今は療法食で様子をみていますが、ちょっと前に全く食べなくなり週2回で点滴を1ヶ月やりました。
その急性症状が出たときに、いろいろ調べました。
「きょうせいきゅうじ」で検索してみてください。
動画もあります。
延命として賛否両論あるやり方のようですが、急性期を乗り越えられるのならば、とわたし個人は思います。
うちの猫の急性期には、行いました。

ご家族と相談なさってはいかがでしょうか?
neko
2017年4月20日 10:53

人間は治療か緩和かを選べます。
ネコは自分で選べないので困るのですよね?

私のネコも一年間強制給餌をしました。
主様のネコと同じ年恰好でした。
一年間毎日迷っていましたよ。
止めれば数週間の命です。
でも無理やり食べさせることが果たして猫の為なのか?

点滴は週に一回行なってその一年で何十万円もかかりました。
これもかなり痛い出費でしたが、止め時が分からなかったのです。

亡くなった今でもそれで良かったのか迷っています。

ネコは何も言ってくれないので正解が無いのです。
一人では決められないと思います。

ご家族と相談なさってはいかがでしょうか?
自分一人で全ての決断をするのは重すぎますよ。

うちのこも腎不全です。
むぎ
2017年4月20日 10:53

セカンドオピニオンは受けましたか?
私の猫のお医者さんは、必ずしも腎臓用の食事にはこだわっていません。
何よりも体重が増えて、体力があるのが一番だからです。
点滴は家でもできますよ。猫のストレスの為にも
その方が良いです。
お刺身、是非あげてください。
食欲があるのが一番です。
人間でもそうですよね。

うちの猫は腎臓食はあげていません。普通の食事と家での点滴です。

辛いでしょうが、勇気を出してセカンドオピニオンをうけてみてはどうでしょう?

我が家の猫も
魔法のマンボ
2017年4月20日 11:03

子猫さん、
猫さんの体調の心配よくわかります。
我が家の猫も慢性腎不全で、療養食が嫌いです。
市販されている全ての療養食を購入しました。

その中でも、ヒル○のシチュー缶と、○イヤルカナンの腎臓サポートのパウチは好きなようです。
ですので、これらにカリカリの腎臓食を混ぜて与えています。
残すこともありますが、汁にカリカリを浸すようにしています。

また、獣医さんに相談したところ、○イヤルカナンのエイジングステアライズド12(カリカリ)も成分的には与えても大丈夫では、ということで、これも入れて色々とローテーションをしています。

普通のエサを与えたくなる気持ちは良くわかりますが、与えたことにより猫ちゃんの寿命が短くなってしまいます。
心を鬼にして、頑張ってくださいね。

食べさせてあげて!
食べさせてあげて!
2017年4月20日 11:22

こんにちは。

腎不全は本当に多いですね。
私も犬を腎不全で亡くしており、お気持ちお察しします。

療法食はマズいのでしょうね。
しかしそこまで痩せてきているのに療法食だけに固執するのは
違うのかなぁと思います。

獣医師も責任持てないし栄養学は勉強していないので
療法食しかすすめてこないのも分かりますが
お刺身が腎臓に悪いかどうかより食べたがっている猫ちゃんの意思に
応えてあげる方が先決かと思いますよ。

どうか健やかにありますよう。

家の愛猫の場合携帯からの書き込み
猫年
2017年4月20日 11:26

トピ主さんの愛猫と同じ頃、家の愛猫も同じ病気を宣告されました。でも、先月亡くなりました。
最期の頃にはエサも食べなくなり、みるみる痩せていきました。その頃から療養食は食べにくそうにしていたので療養食のウエットフードを与え、それも食べなくなったので私は猫が好きな物(刺身・鶏ささ身・猫用おやつ)を色々買い与えました。少しでも食べて欲しかったから。
最期の3日間くらいは水もエサも食べなくなり病院で点滴をしてもらった帰りに亡くなりました。
私は最後は猫の食べられる、食べてくれる好物を与えました。
もし、食事が原因で寿命を縮めたとしても後悔はしていません。立つ事も出来ずぐったりと横たわる姿を見るのは辛かったです。
長々とレスしてしまいすみません。

がんばって
ゆちまる
2017年4月20日 12:54

うちの猫も1年半前に急性腎不全からの慢性腎不全と診断されました。
10歳でした。

ご飯を食べなくなり、病院に連れて行ったときにはあと1週間生きられるかどうか
と言われましたが、
入院1か月、毎日24時間の点滴をしてもらってなんとか退院できました。
そこから毎日自宅での点滴、療養食(うちはウエットを嫌がるので大変でした)
1ヶ月毎の血液検査を続けました。

元気になるまでは毎日抱きしめて
会社にいても気が気ではなくお昼休みに帰宅したりしていました。
しかし治療の甲斐あってか今では点滴もいらなくなり、ご飯は療養食(ドクターズケアのキドニーチキン味)で元気に走り回っています。
慢性と言われたのは何だったのか?と思うほど・・・

トピ主さんちの猫ちゃんは15歳ということでうちの子とはまた違いますが、
食べられないと肝臓も悪くなりますし、ストレスも大きいと思いますので
少しは食べたいものをあげてたくさんお水を飲ませてあげてください。
と、わたしは思います。

元気になられることを祈って。

療法食はあげていませんでした。
アイローロファイル
2017年4月20日 13:21

もう10年も昔だったからか、猫が高齢だったからか、療法食は与えていませんでした。
本当に最後の一年は、獣医師も食欲があるなら好きなものを食べさせて、と言われたのもあり、朝捌きの鶏ささみとか高級スーパーのホタテの刺身とかにクレメジンをまぶして食べさせていました。
輸液も何度か受けましたが、はっきりした効果を感じられず、猫も知らない場所で知らない人にいじられることの方がつらそうだったので、定期的に通うことはなくなりました。
最後も獣医師ではなく、自宅で抱きかかえて迎えました。
今飼っている猫のうち、一番高齢と思われる個体が、泌尿器系が弱いらしく、先頃はトイレに長時間座るものの、ほとんど尿は出ず、という状態になり、受診しました。
尿もたまっておらず、炎症もないようだとのことで、抗生剤と抗炎症剤を3日ほど投与したところ、以前の状態に戻りました。その際、療法食の試供品をいただいたのですが、好んで食べています。
ただ、腎臓系の場合、水分の摂取が重要になるとのことなので、腎臓対応用のドライではなくウェットフードにするべく、先頃注文したばかりです。

うちは好きなものを食べさせてます携帯からの書き込み
南斗の拳
2017年4月20日 13:27

うちの猫は22歳、超高齢です、勿論慢性腎不全もあり、さらに慢性膵炎、口内炎、慢性猫風邪と骨の変形で歩くのも大変になってきました。
でも最後まで幸せでいて欲しいので、なるべくサプリとかで緩和して好きな物を食べさせるようにしてます。家の担当獣医師も食べないよりは若猫の餌やオヤツでも食べれる物を食べた方がよいと。

普通の餌には、腎臓病用の吸着剤2種を混ぜています、それと動物用の乳酸菌、酵素も違う餌の時に混ぜて(吸着剤と一緒に入れると吸着されてしまうので)水素水も飲ませてます。勿論毎日の点滴、その中にステロイドと他の薬も混ぜてます。
猫 腎臓病で検索すると沢山、飼い主さんが実行されてる事がでてきます。たった1人の獣医師の言う事を全て信用せず、体験談を見ながら自分の猫にも良さそうなものを利用されたらどうですか。
ちなみにうちは乳酸菌や酵素のおかげで吐く回数が減りました。それで長生きなのかも。
ただ、今一番困ってるのは口内炎ですね‥
もう麻酔は使用できないので抜歯ができないので‥こうなる事がわかっていたら歯を磨く習慣をつけていたのですが‥それだけが悔やまれます。

探し続けて・・。
うさこ
2017年4月20日 15:06

我が家のメス猫は今年17歳で、血液検査では年相応の腎臓の数値でした。去年の年末に風邪を引いたのがきっかけで食欲が落ち、どんどん痩せて行き食べなくなって来たので動物病院の先生と相談しながら食べてくれる物を探し続けました。今まで食べていたフードは全く食べなくなり様々なフードを取り寄せましたが、今はアニモンダの腎臓フードがお気に入りのようで毎日これを与えています。あとフォルツァ10のフードも食べてくれます。どちらも食いつきはいいのですが少々お高いのが辛い所ですが全く食べないよりいいのでこの2種類を与えています。最初はフードの中身などにかなり神経質になっていましたが、動物病院の先生に相談したら、全く食べないより食べて体力を付けた方がいい場合もあるとのことなので、猫の体調を見つつ療法食と普通食を与えています。
トピ主さんの猫ちゃんも少しでも食べてくれるフードが見つかるといいですね。

あげました
うさぎ
2017年4月20日 15:37

18歳の誕生日をなんとか迎えた翌月、亡くなりました

腎不全もありましたが、扁平上皮種という腫瘍が口の中に出来てしまい、うまく咀嚼ができなくなっていました

高齢猫用のペースト状のありとあらゆるフードを買ってきては、与えても、一度食べたら、2度食べない
食べなければ、死んでしまうからと、おかしくなりそうになってフードを探していました

お刺身の好きな子でした

もう、固形物は噛むこともできなくなっていた頃、
私たちがお刺身を食べていたら、欲しがりました
小さく小さく刻んで、潰して、なんとか口の中に入れても、
どうしても、飲み込むことが出来ない
最後は、諦めた顔をして、ベッドに戻って行きました

それ以降、2度と、お刺身を欲しがろうとはしなかった

食べさせてあげたかったです

それで、寿命が縮まってしまったとしても、
好きなものも食べられずに、無理やり生かす意味って、ありますか?

私の主治医は、「体にはあんまり良くないけど、食べられるのであれば、与えていいですよ」って言ってくれてました

今でも、お刺身をもっとあげればよかったと思っています

昨日も、お供えしました
後悔のないように・・

最期ってのがわからないのが。
葛藤するよね。
2017年4月20日 15:55

うちも飼っていた猫(20歳)が腎不全でした(ステージはわかりませんが)。

17歳の時から治療を始めて、
やっぱりいままで人間のごはんを食べていたのに
急に味のないご飯・・・
猫的に言うと「何で??」ですよね。
でもそれが腎不全の原因なんですが・・・。

でご質問の件ですが、
うちは治療食でした。

でも死ぬ3日前に私の食べていたピザのチーズを
フラフラしながら欲しがったのです。
もうそれはあげずにはいられませんでした。

結果的にその3日後に死んでしまったのですが、
もし、3日後に死ぬとわかっていたら
チーズだけじゃなくて大好きな練乳やかまぼこもあげてたのに!!
といっつも思っています。
それが原因で腎不全になったのは重々承知です・・・。

>治療食以外のものをあげるときは、治療を諦めた時です
本当に正論だし分かっちゃいるけど、
好きなものも食べられないで長生きするの?
もう猫的にはどっちが幸せなの??
人間のエゴで飼ってる訳だから
ここはすごく悩みますよね。
分かります。
猫ちゃん、長生きするといいですね・・・。

現在位置は
です