現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

両親が我家に泊まりに来た際の朝寝坊についてどう思いますか?

空蒼
2017年4月19日 21:09

第一子(生後4ヶ月)を育てている専業主婦です。
出産を機に、遠方の実家に住む両親が我家によく泊まりに来るようになりました。
夫は、我家に滞在中の両親の行動について色々思うところがあるようで、そのうちの一つが朝寝坊です。

・私が産院の母親学級に参加する際、母も一緒に参加するため我家に4日間(木曜〜日曜)来ました。
このとき、夫が会社に行く平日の朝が1日あった(金曜朝)のですが、夫が7時半過ぎに出勤する際、私と母はまだ寝ていました。
・両親が産前の手伝いのため我家に滞在中、夫が出勤する際、私と両親が寝ていたことが何度かありました。
ただ、私が里帰りを終え自宅に戻った後に、両親や母が産後の手伝いに来たときは、両親は朝寝坊していません。

夫はこの件について、「娘夫婦宅に泊まり、娘の夫が7時半過ぎに出勤する際に、寝ている親は珍しいのでは」と言います。

親が我家に泊まりに来た数十日のうち 数日だけ朝寝坊しても、批判されることなのでしょうか?
私と両親が出勤する夫を玄関で見送ったとき、全員寝巻き姿なのは珍しいことなのでしょうか?

ユーザーID:7024301177  


お気に入り登録数:931
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:163本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
え〜〜
tooo
2017年4月19日 23:21

いや、普通ご両親を起こさないように静かに起きて出かけるのでは?
皆で起きて俺を見送れって、偉そうに・・・
朝早く自分だけ出勤、仕方ありません。
ですが、それに合わせて全員用もないのに起きる必要なし。
「いやいや、朝早く起きる用事もないのなら寝ていてください・・」
そういう人を選んだ方が良かったですね。

ってか、ご両親はどうでもいいけど、あなたは起きてみおくるべきでは?
妻なのに寝てるのですか?
ご両親は寝ていていい、別にする事もないから。
でもあなたは起きて旦那の朝ご飯を作り見送るべきでは?
いつも寝てるのですか?

ユーザーID:6345259439
それを聞いてどうしますか?
呆れた
2017年4月19日 23:34

「珍しい」って言葉。
ご主人にしたら精一杯オブラートに包んでる。

ホントはあきれ果てていると思う。

で、ご主人に朝食も作らず、出勤後に
親子3人で楽しくノンビリ朝食なの?

ユーザーID:9621739540
自覚の問題
渋柿
2017年4月19日 23:44

貴女と母親が寝坊するのは貴女自身が妻としての自覚がないからです。
ご主人が出勤時に貴女達が寝ていることは、有りえません。
たとえ寝間着のままでもご主人と一緒に起きて
「行ってらっしゃい」と気持ちよく送り出してあげるのが妻で有る貴女の役目です。
仕事に行く人間にとって、出かける時に妻に寝て居られるのは不快だと思いますよ。
義理の母親でもご主人にとっては親です。
その親が寝ているのも不快だと思いますよ。

貴女も貴女の母親もそう言う意味ではご主人への配慮が足りません。

ユーザーID:0907404232
ご主人勘違いしてますね
sakura
2017年4月19日 23:51

貴女の親はあなたの産前産後のお手伝いのためにきたのです。
産後は赤ちゃんの面倒も含めて。


大人のご主人の面倒を見るために来たのではありません。

うちの夫なら 私の親が自分のためだけに起きてきたら 恐縮すると思います。
【寝ててください】って言いますよ。

ユーザーID:2814591986
珍しいと思う
還暦秒読み
2017年4月20日 0:13

若い人が朝寝坊なのは、ありがちだけれど
ご両親がそれでは・・・・
私が娘の立場なら恥ずかしいことだと思います。

産後まもなくとも、夫の出勤時には朝食を用意して送り出しましたし
母が私の家に泊まり込んで世話をしてくれることはなかったです。
同じ市内でしたからね〜
でも、朝から手伝いが必要なときは、母は早起きをしてきてくれました。

私も娘のお産手伝いをするときが来たら、
出勤する娘婿をパジャマでお見送りなんてだらしがないことは出来ないです。

ユーザーID:7828080813
起きて送るのがあたりまえ
かよ
2017年4月20日 0:16

早朝ならともかく、7時30分に家を出るなら起きて送り出すのがあたりまえだと思います。旦那さんの朝食の用意はしないのですか。

ユーザーID:7574207113
それくらいやればいいのに
いつか
2017年4月20日 0:50

 そもそも夫にとっては、のべ数十日も義母が来ていること自体がストレスなのでしょう。これは推測だとしても、出勤時に寝ているか寝間着姿で見送ることにははっきり不満を述べているのだから、それくらい応じてもいいんじゃないですか。ダッテ子供の世話で夜中も何度も起きてしんどいんです、というかもしれませんが、昼寝だって可能でしょ? なんで母親学級に祖母まで来るのかも意味不明だし。

ユーザーID:5157932492
頻繁に入り浸りされて朝も全員寝ていたら嫌でしょう
なみ
2017年4月20日 1:09

>産を機に、遠方の実家に住む両親が我家によく泊まりに来るようになりました。

妻の場合、義両親の家にたまに行くのも嫌だとか、顔出されるのが嫌だとかいうトピ良くありますよね。それが、よく泊まりに来られたらトピ主さんだったらどうです?
旦那さんはトピ主さんのご両親が度々泊まりに来ることそのものに不満があるのでは。

例えば、泊まりにくるのが1年に1回程度なら、旦那さんも目をつぶると思うのです。
でも、産前の手伝いで滞在中ということは、その時もかなり長く泊まったのでしょう?
で、義両親が泊まってるだけでも、相手からしたら少なからず気を使う状態なのに、自分が出勤するとき妻家族が全員寝こけていたら、ムカっとしますよ。

折角自分の家を築いたのに、いつの間にか妻家族が入り浸り。何だか乗っ取られたみたい。
自分はその間、妻と子供の為にセッセと外で仕事をするのに
妻とその親は出かける時に起きてきもしない。

トピ主さんはこんな状況でも全く気にしませんか?
いいえ、旦那さんはかなりヤンワリと言っているのに、
このようなトピを立てる所から想像するに、トピ主さんが同じことをされたら大騒ぎすると思いますよ

ユーザーID:3126871831
何のための手伝い?
たまき
2017年4月20日 1:10

百歩譲って、あなたの体調が悪いとか安静が必要だったり、夜泣きや授乳があって寝不足と言う理由で、あなたが夫の出勤時に起きれないことがあっても、それは仕方がないと思います。

でも、あなたが起きれなかったら、代わって朝食を作って娘婿を送り出すのが親であり、手伝いなのではありませんか。

逆に、あなたが両親も疲れているから…と思うなら、親にはゆっくりしてもらって、その日だけは自分が頑張って起きて、夫を送り出すのが本当だと思います。

それを、何の配慮も気遣いもなく、よくもまあ夫が出勤するのに親子で朝寝坊なんて出来たものです。

また、服装にしても同じです。
百歩譲ってあなたはよくても、義理とはいえ夫と両親は他人ですし、そこは娘が暮らす家ではあるけれど、娘婿という他人の家でもあるのです。

親しき仲にも礼儀あり。
何日だからどうだからいい・悪いではなく、そういう節度のなさは私も嫌ですし、だらしないですよ。

何より、夫はあなたの実家のだらしなさを自分達の家庭に持ちこまれたり、それで子育てされるのを良くは思っていないようですから、両親の出入りは控えた方がいいですよ。

ユーザーID:2623284201
問題が違います
コンシェルジュ
2017年4月20日 3:21

7時過ぎまで寝ているのはいいとしても、何時に寝ているのかが問題です。
夜中まで起きているとしたら、何をしているんですか?

早く起きるためには早く寝るのが基本です。
夫の立場では、飲んで帰って遅く寝たとしても、出勤するために必ず定時に家を出なければならないんですよ。

旦那さんの朝食を用意せずに寝ているとしたら、専業主婦の義務を果たしていないと言われても仕方がありませんよ。

母親は手伝いなんだから関係ありません。

ユーザーID:3071219093
数十日も来ない
ケンケン
2017年4月20日 4:09

珍しいかどうか?
そんなん、一年に数十日も両親揃ってきたりしないから分からんよ。

母親学級に出るからって四泊もしたり(海外から来るのか)、
里帰りする娘の産前に夫婦揃って泊まりで手伝いに来たり(里帰りの時の荷物持ちにくるなら泊まりがけの必要ないよな)、
里帰りして戻った娘の所に更に夫婦揃って手伝いに来たり、
そういうのこそが珍しいと思うがな。

寝間着ねえ…
ウチの母はウチの夫には寝間着姿は絶対見せてないけどな。
夫がいるときに母がウチに泊まった事なんて、
里帰りしなかった長女出産時の産後の手伝い三泊だけだからなあ。

ユーザーID:3642710337
母親学級 1人で行けませんか?
あらら
2017年4月20日 6:42

婿さんの出社時(しかもそんなに早い時間でもないよね)に、お嫁さんとその親…両方とも寝ているのもあり得ないけれど、
それ以前に、まだ子供お一人目なのに、実母の泊まり込んでの手伝いって必要ですか?

母親学級一人で行けません? また付き添って貰うにしても、なんで4日も泊まってもらわないといけない?
いいかげん親離れ&子離れしたらどうですか?

主さんも慣れない育児大変かもしれないけれど、それは母親になったら皆が通る道。
そこまで親を頼らずに、みんな育児家事してますよ。
仕事で疲れて帰って来て、嫁親が家に居座っていたら、ご主人の気が休まらないじゃない〜。
まだ気の遣える義親なら良いけれど、朝の七時半に起きられずにグーグー寝ている様な義親 …そりゃご主人も色々言いたくなるでしょうよ。


ユーザーID:9273307475
うーん携帯からの書き込み
みなみ
2017年4月20日 6:46

あなたも、旦那さんが出勤の時、寝てるんですか?
朝ごはんとか準備しないんですか?

お母様が、娘の家に泊まりに来て、娘の旦那さんが仕事なのに寝てるのは、私はやっぱりびっくりです。

旦那さんにしたら、面白くはないと思いますよ。
しょっちゅう来られて気を使うだろうし
出勤の時、自分の妻も、姑も寝てるなんて。

お母様、あんまり気を使う方ではないんですね。

ユーザーID:6324729380
逆の立場になって考えたらわかります。
匿名
2017年4月20日 6:56

貴方がお勤めに行くのに
旦那と旦那の親が食事の支度もせず
貴方がお勤めに行くのに寝てたら
どう思いますか?
男性は働き蜂じゃありません。
結婚したら男性は女房と
女房の親にどんな非常識な事されても
我慢して尽くさなければいけないのですか。

世の嫁、嫁親は
幸せに暮らせるのは誰のために出来てるか
自覚したことありますか。
ろくでもない男性と結婚したら
嫁も、嫁親も地獄を味わうんです。
幸せに暮らせる男性を育ててくれた親にも感謝したらどうですか。


娘を持っただけで偉いと思ってる嫁親
女ってだけで偉いと思ってる嫁
貴方に何ができるんですか。
家事くらいちゃんとして
働きに行く旦那に朝食を作って
送り出すこともできない嫁って
多分母親も同じことしてきたんでしょうね。
娘は母親のコピーですから〜

ユーザーID:3778231012
夫さんの気持ち、すこーし分かるかも。
ココナツ
2017年4月20日 7:12

夫さんとご両親の1日のスケジュールは違うので、基本的にはそれぞれがそれぞれのスケジュールに間に合うように動けば良い…とは思います。私は何とも思いません。
ただ、夫さんは『他所の家に滞在しているんだから、もう少し気を遣って、その家の主のペースに合わせるべき。』と考えているのではないでしょうか?
批判されるほどの事でもないような気がしますが、夫さんのお陰で生活が成り立っているのなら、感謝の気持ちから自然と朝起きて、行ってらっしゃい…って送り出す行動につながると思うので、そこにつながらないのが悲しいのではないでしょうか。

ユーザーID:4175563721
変だよ!
ロボット
2017年4月20日 7:12

人のお家に泊まって寝てて起きないとか、パジャマで送り出すとかだらしなさすぎ。

ユーザーID:1554481653
無理やり言い訳?
naiwa
2017年4月20日 7:21

夫が7時半過ぎ出勤で寝ていること自体ありないと思う人間です。
6時半過ぎ出勤ならまだしも・・そして、人に意見聞くこと自体おかしいですよ。
それくらい親も妻としての貴女も理解できていないのが不思議です。

何の為の手伝いに来るんですかね。孫フィーバーで孫の顔見たさだけで来ているような…手伝いにもなっていない様な…それより両親が来ることで貴女の夫は負担・重荷になっていると思いますよ。頻繁に来ることも。

夫の親はどうなっているのですか?
義親がそれだけ来てくれるのを貴女は喜べますか。夫にすれば貴女の親は義親だからね。そこも考えないと。

だから朝寝の件で問題提起したのではないかな。

私も娘家に行くけど(年1回)まず寝間着姿で婿とは会いません。洗顔はしないまでも寝間着は着替えますよ。礼儀だと思うからです。


>夫が会社に行く平日の朝が1日あった(金曜朝)のですが、夫が7時半過ぎに出勤する際、私と母はまだ寝ていました。

生後4ケ月でもこれもあり得ないです。女二人朝寝坊とは。
赤ちゃんは手がかかるからおおごとに大変、大変と大騒ぎする母娘なのですね。

ユーザーID:8549528698
その前に
通りすがり
2017年4月20日 7:39

義両親が頻繁に泊まりに来るのが有り得ません。一体何をしに来るのでしょうか?

来るとしても、せいぜい休日に一泊程度でしょう。
そしてそれ以外は、近隣のホテルを取るべきでしょう。

逆の立場だったらどうですか?
主さんは舅と姑が頻繁に泊まりに来たら嬉しいですか?くつろげますか?

ご主人は、仕事でグッタリ疲れているのです。
自宅でくつろぎたいのです。

何故帰宅後も嫌な思いをしなければいけないのですか?
あなたの両親が図々し過ぎます。

そしてあなたも、もう母親になったのですから、一人で育児をしないと!

ユーザーID:0073983023
他所は知らないですが。。携帯からの書き込み
高校生母
2017年4月20日 7:43

赤ちゃんが朝まで一度も起きなくなるまで、見送りなんてした事ありません。

お弁当も作ってません。

赤ちゃんの世話で、いっぱいいっぱいでした。

主人は寝ている私を起こさぬよう、そっと出て行ってました。

7時半に起きてないのが、珍しいとか普通はどうとかは、当てはまらないのでは?と思いました。
赤ちゃんのタイプにもよりますし。

ただ、旦那さんは見送ってほしいタイプのようなので見送ってから、また寝たらいいと思います。

トピ主さんも育児で疲れてるとは思いますが、旦那さんも疲れています。
感謝の気持ちを持って、時には言葉で伝えてみて下さい。

今は、みんな疲れが溜まってるんだと思います。

このトピを読んで、昔を思い出しました。
当時赤ちゃんだった子は、高2。母は3年前に他界。

今振り返ると、とても幸せな時間だったと思います。

育児、がんばって下さいね。

ユーザーID:1893510989
珍しい、と思いますよ
ミー
2017年4月20日 8:04

逆に貴方が義家に泊まって、お母様より遅く起きますか?
お父様が出勤するのに寝ていますか?
ないでしょう?

そして何より、ご主人自身が不快に思っているわけですから。

それに、どんなに広い家か知りませんが、
貴方のご両親がしばしば滞在するのはどうかしら?
うちの夫なら嫌がると思います。
お住まいの家があなたのご両親の持ち物とかなら仕方ないですけど。

ユーザーID:9939023320
 
現在位置は
です