現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

両親が我家に泊まりに来た際の朝寝坊についてどう思いますか?

空蒼
2017年4月19日 21:09
古いレス順
レス数:163本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いましたよ。
あさ美
2017年4月24日 2:17

うちの従妹がトピ主みたいな感じでした。

親は22才で結婚した娘にべったりで、里帰り出産したそのあとも
何かと世話を焼きに娘夫婦宅に行き、行ったら母親は足がないので
父親も付いていって何日か泊まり込み、お婿さんは本当に気の毒でした。

さらに娘も親に頼りきりで、夫婦で過ごす時間も少なく、かなり年上の
旦那さんで奥さんにも甘かったようだけど、娘の方はいつまでもそんな調子で
親離れ出来ず、親も子離れ孫離れ出来ずで二人目の赤ちゃんが産まれた2年後
くらいかな、離婚してしまいました。
親にとってはまた、娘と孫二人と実家で一緒に暮らせるようになったので
悲しいばかりじゃなかったかもですが、子供にはお父さんがいなくなってしまって
どうなんだろうと、疑問でしたけどね。
それから20年くらい経ち、子供たちは成人し家を出て、娘であるお母さんの方は
再婚することなく、50才近くになりフルタイムで働いています。
どれが幸せかなんて端からはわかりませんが、この場合の娘の方は自分の旦那さんとの
家庭より、実家の両親との関係に重きを置いたのかなあって思いました。

トピ主さん、トピ主さんの旦那さんが可哀想です。

普通に考えて、、、、
ひねもす
2017年4月24日 4:30

手伝いに両親が来てくれてるなら、少しは楽な筈です。「手伝い」しに来てくれてるのでしょう?

ご両親が寝てるより、トピ主様が起きていない事の方がひっかかるのですが。
だって、お手伝いして貰っているのですし、
まして早朝(4時、5時)の話でなくて、7時半出勤なら、ごく普通の朝の出勤時間だと思います。

普通に考えて、ご両親からすれば、可愛い娘と孫のために仕事に出かけるお婿さんを、その娘が起きもせず、一人で出勤していく婿にせめて簡単な朝食でも準備して見送るぐらいしても、よくある普通の話に思えるのですが。

「手伝い」口実に『孫会いたい』だけで、頻繁に泊まりに来る義両親が、無頓着に寝てる時間にひとり仕事に出かけるって、楽しいことではないでしょう、文句の一つも言いたくなる気持ちも判ります。

そういう気持ちに寄り添わずに、妻でなく、娘のままのトピ主様にも、腹が立つのかもしれませんが。

「親が数十日、泊まりに来る」、、
ご主人の親が泊まりに来ても、ご主人の実家に帰省するときにも、
主婦としてトピ主様が家事をされている時に、夫両親がゆっくり朝寝していても、怒ったりされませんように。

逆にしたら気持ちがわかるかも
ねこむすめ
2017年4月24日 11:34

ご主人のご両親が孫フィーバーこじらせて「孫の面倒を見てあげるワ!」と
泊りがけで頻繁にトピ主さんたちのおうちにくるようになり、

トピ主が朝早く起きて家事をしだしても、義両親はおろか
トピ主のご主人さえ時間になっても起きてくる気配がなく、

ようやく起きてきても手伝いするでもなく3人で孫でだらだら遊び、
朝食の準備ができてもみなパジャマのまま顔も洗わずテーブルにつき、
トピ主の作った朝食を何も言わず食べ、食器はテーブルに置きっぱなし、

文句をいったら「親が来てる時ぐらいゆっくりしたらいけないのか!」
とご主人に逆切れされる…

という想像をしてみたらどうでしょう。
少しはご主人の気持ちがわかるんじゃないですか。

ご主人が苦言を呈しているのは、本当はあなたのご両親に、ではないですよ。
親がきているからと、妻ではなく娘に逆戻り、仕事に行く主人の支度をしない
あなたに苦言を呈しているのです。
自分の家なのに自分の家でないみたい、ご主人息詰まるわね。

現在位置は
です