現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

非常識な保護者なのでは。小学校音楽部活動等短縮について 携帯からの書き込み

クレオ
2017年4月19日 22:30

音楽部の部活動説明会の出来事です。

前任顧問2人共3月異動。今年度着任の先生1人顧問になる。(音楽部顧問経験者)
〜新顧問より〜
■16時半以降無償で部活顧問をやる上、顧問一人なのでコンクールやコンサート等は前年度より回数が減る。
■基本土日部活無し(今までは月平均二回土日有)コンサート等の大会前は部活をやるときもある。
■平日朝練を前年度より毎日10分減らす。
木曜日は顧問都合で午後練20分〜50分減らす。(季節によって下校時刻が変わる為)
と、言うような発言をしたら、一部保護者が顧問はやる気がない、学校に直接苦情を言うと陰で言っています。
私は年間の部費が一万円以下で楽器を借りられ教えてもらえ、充分有り難いです。

一部保護者は顧問は時間外労働だろうが、子供の面倒をこれまで通り見ろと言ってる訳です。

個人コンクールで上位を狙いたい、コンクールに出たいのであれば個人で外部講師に有料レッスンを受けさせれば良いと思います。前年度までと同じ様に今年度もこうしろと押し付ける考えは非常識だと思いますが、皆様はどのようにお考えですか。

そのくせ役員はやりたがらずジャンケンです。呆れます。

ユーザーID:1083346352  


お気に入り登録数:101
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんそれは違う
子無しおばさん
2017年4月20日 10:44

>そのくせ役員はやりたがらずジャンケンです。呆れます

そういう人達だから、
自分は面倒な事はやりたくないのです。

主さんのような人もいると思うと
ホっとします。
こういう意見を聞くと
子供のいない私でも
何かの役に立ちたい、と思うのだけど。

そうでない人が
悪目立ちするんですよね。。残念です。

ユーザーID:3857058660
トピ主さんに同意します携帯からの書き込み
2017年4月20日 17:06

活動については顧問の先生のやり方に任せた方がいいと思いますよ。

ユーザーID:4131780636
だから引き受け手がいなくなる
beru
2017年4月20日 18:23

運動少年団もそうですが、教師の負担が大きすぎて
顧問の引き受け手がいなくなってしまいます。

先生が無理なら保護者が外部講師を雇って良いかどうかを学校と協議した上で手当てしたら良いんです。
部活動って・・・必修の部活動ではないのですよね?
課外時間を利用って事ですものね・・・

来年もその先生が引き受けてくださるでしょうかね・・・

ちなみに20年近く前の話ですが
サッカー少年団を診ていてくださった先生が移動になり
資格を持ちほかの先生に打診しましたが、皆さんに拒否され
外部コーチを招き2年間だけ存続させたあと、他校と合同少年団に変わりました
親も付き添いや見守りやコーチ補助等の当番頻度が増えましたが・・・・

クラス担任を持っている先生は、クラスと部活の板挟み、本当に頭が下がります
休日くらい休ませてあげて欲しいですね、
その文句言っている保護者の方、ご自身が仕事のようなボランティアで休日無くなっても納得なのかしら・・・

ユーザーID:4945250686
先生の法定勤務時間内厳守 過労です
先生かわいそう
2017年4月20日 19:04

先生はいち労働者である、と考えると明白です。
先生の勤務時間は何時何分から何時何分までですか?
出勤時刻に出勤し、退勤時刻に退勤する、これが大前提。
なぜならば、先生には労基法で認められた残業代が無いからです。
労働者にサービス残業を強いるのは不法行為です。

以下に代替案を。
小学生には「課内クラブ活動」という時間が設けられていると聞きます。
これは勤務時間内だと思います。
音楽クラブ、合奏クラブも「課内クラブ活動」に組み込めば良い。
それ以外は望まないこと。
トピ主さんの書かれている通り、これを超える活動は私的に外の音楽教室に通えば良い。

個別に自主練習したいなら、小学校には「中休み」「昼休み」という時間があるはずです。
この時間に活動できないかを先生にご相談なさってはいかがですか?
もしかしたら、授業の準備をするので無理ですというお返事が来るかもしれませんね。

ユーザーID:0441034684
主様、間違っていません
yumi
2017年4月21日 6:27

教師が1人になって、これまでとは活動内容が異なるのは当然です。
保護者がそういう認識でいてくれることは、教師にとって救いと思いますし、そういう配慮が子供たちにとって長続きするよい学校活動の支援になると思います。

学校に苦情を入れるという方々のことはほうっておいたらと思います。
主様は役員のお立場なのですかね? こういう人たちは陰では言いますが、自分が損な役回りになるのは嫌なはず。学校に苦情をいう勇気なんて持ち合わせていないのではと思います。

ユーザーID:4078345108
 


現在位置は
です