現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家庭訪問です。 携帯からの書き込み

ちょこまかろん
2017年4月20日 0:07

小学校中学年になる息子の家庭訪問があります。
1年生の頃、授業中に当てられる前に発言したり、ソワソワ落ち着かない時期があり、養護教諭と学習支援の先生に声をかけられました。
再三授業など見学にいきましたが、春休みに発達検査を受け、何もない、普通の結果を頂きました。
自分はわかっているよ!って先生に、親に認められたいので良くほめる様に言われ、知能も、低学年で、高学年程の…等とも言われました。2年になりすっかり授業を聞くようになりました。先生にも「良く頑張っている」と言われるのですが、
音楽祭では1音(一回きり)の役しか与えられないのにしきりに担任に「大丈夫か」心配される、運動会のかけっこも、支援クラスの子供枠で走る…等配慮も見られて、「あれ?」と思うことがあります。
先生は、どこも具合悪くないとしつつ、明らかに扱いが違う場合、(言いにくいですが)家庭訪問でどのような見解か聞くか、学校内のことなので黙って見守るべきか迷います。
忘れ物の多い子なので、接し方、伸ばし方は質問しようと思いますが。
勉強は、聞いてなくても出来るタイプです。もちろんそれをしてたらついて行けないと話しますが。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
子供も
りっつ
2017年4月20日 12:05

主さんも、先生も、きっと初めてで
上手くできてないんです。

うちの子もちょっと心配な子だったので調べてもらったことがあるんですが、
その学年らしさがない子ってやっぱりそんな感じです。綺麗な5角形が描けない子。
ここは幼いけどここは出来過ぎるっていう。

出来ないところはフォローしていくことでそのうちできるようになるので、
もしかしたら手厚いところはあるけど足りないよりかは良いのでは。
そのうちさじ加減が見えてきて丁度良くなりますよ。

親の態度は大事です。信頼してお任せすることが大事だと思います。

賢い子なんですね携帯からの書き込み
珠子
2017年4月20日 12:14

息子さん、凄く賢い子なんですね。
授業を聞かなくても理解できてしまうので、同年齢向きの授業ではつまらなくなって飽きてしまって騒がしくなってしまったのかな?
頭は良くても精神面はまだ子供ですから、そこで「我慢して大人しくする」のは難しかったんですね。

とりあえず今1度こっそり息子さんの様子を見に行ってみては?
お母さんの見ていない部分の息子さんが見えるかもしれません。
そこで問題ないくらい落ち着いているなら、改めて担任の先生に過剰な配慮は不要であると伝えてみてはいかがでしょうか。
ズバリどういう風に引き続きされているのか、考えているのか、聞いてもいいと思いますよ。

あとこれはトピとは関係ないですが、是非息子さんの才能を伸ばしてあげてください。
好きなことを好きなだけ学習できるように。
将来が凄く楽しみですね!

一言携帯からの書き込み
ここ
2017年4月20日 13:54

お子さんの状態が発達しょう害と判断されなかった。発達しょう害の診断はつかなった。
知能は高い方だ。
と、言うことですよね。
お母さんが疑問に思っている事をお聞きしたらいかがですか?
お母さんから見て大丈夫と思えるが
さて、集団の中でのお子さんの様子はどんな感じなのか。
教育現場で働いています。
発達しょう害ではないけれど、どこか落ち着きない、上手くコミュニケーションがとれない、強いこだわりがある。等々
グレーゾーンのお子さんはいます。
だからといってトピ主さんのお子さんがそうだ。と言っている訳ではありませんよ。
だけど、家庭環境の影響で落ち着きない子もいれば発達しょう害の子もいます。
疑問に感じているのなら、ウチの子供はどうなんでしょう。と聞いてみればいいのではないでしょうか。

先生へお話してみた方が良いと思います。
あゆみ
2017年4月20日 14:01

私は家庭訪問の時にお話してみた方が良いと思います。
学校内でのことですが、あれ?と思うことがいくつかありますもんね。
先生方は配慮をしているのかもしれませんが、し過ぎじゃない?と感じますよね。
発達検査の結果は安心できてよかったですね。

私の息子の小学校では、担任の先生以外に副校長やスクールカウンセラーへ学校で気になることなど相談することができます。
息子は5年生になりますが、4年生の時いろいろやらかしていまして。。そのときはスクールカウンセラーの先生に相談しに行っていました。
子供への接し方、友達について等のアドバイスをいくつかもらってとてもありがたかった事があります。

お子さんの学校生活の不安が解決できるよう願っています。

確認したほうがよい
kana
2017年4月20日 14:02

普通学級在籍で支援学級へ通っている(通級)という状態になっているのではないでしょうか?週1日だけとか、体育の授業だけとか、お子さんの状態によって通級の形は様々だと思います。通常、通級指導については保護者とよく話し合ってご理解頂いて行うはずですが・・トピ主さんは通級のことは全く知らないということですか?それはちゃんと確認して学校と話し合ったほうがよいです。発達検査で問題ナシであっても支援が必要なら通級することは子どもの利益になると思います。

ふーん。携帯からの書き込み
さつき
2017年4月20日 18:19

いやいや、学校は勉強を教えてくれる場所です。
子育てのアドバイスまで、先生に求めるのですか?
一括りにしたくないけど、でもしてしまうなぁ。
最近の親は、本当に過保護で、何でも学校任せ 笑
自分の子ぐらいキチンと育てて下さい!

お子様の事です、先生に質問されるのが良いと思います携帯からの書き込み
2017年4月20日 20:11

今は、少し違う花に目くじらたてる大人がいるので、育て難さを感じます。
我が子が通う幼稚園の素敵な先生が常にお話し下さることは、

今日はちょっかいだされたり・他のお子さんが失敗したとしても 明日は我が子かもしれない 小さな事に目くじらたてず 大きな心で見守って下さい

様々なご指摘は真摯に受け止めますが 良い点があったら褒めて下さい
お願いだけされて聞く耳をもてますか?
先生も人間です
(いわばアメとムチでしょうか)

お子様の事で疑問に思うことがあったら
納得のいくまで話し合いましょう

です。

私の町内で、Aさんにちょっかい出されたBさんの親が学校に苦情を言いました Aさんの保護者に学校側が「苦情が入っています」と連絡が入りました でも、よく話を聞くと、Bさんのお子さんもAさんをからかう言動、
月日が流れ、BさんCさんでAさんの弟に言葉の暴力 Aさんは醜い告げ口のやり合いになるのを避け、 子供の対応力を育てるため子供に 言い返しかたを話して 子供同士で解決させたそうです。
難しい世の中かもしれませんが、
がんばってください!

現在位置は
です