現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ご主人が遠距離通勤の方

ワーキングマザー
2017年4月20日 0:28

初めまして。4歳と1歳の子供のいるワーキングマザーです。この春から主人が異動となり、ドアtoドアで2時間ほどの距離への通勤となります。

会社の規約としては、単身赴任扱いにはならないので、自宅から通いとなります。まだ子供も小さく、私もフルタイムで仕事をしているため主人の遠距離通勤をどのようにサポートしていけばよいのかいまいちよく分かりませんので、同じような方がいましたらアドバイス願います。
朝は、6時半前に自宅を出て駅まで向かいます。バスはありませんので、自転車です。6時45分の電車に乗り、約1時間半かけて通勤。就業後は、電車の接続が悪く2時間ほど掛けて最寄駅まで帰宅。その後、自宅まで自転車で帰ります。お昼はお弁当を持参したいとの希望がありますので、準備しますが、朝は自宅で済ませる予定です。

夜は帰宅後恐らく21時くらいに夕食となると思います。

朝と夜の駅までの送り迎えをしてあげたいですが、下の子が小さいためなかなか難しいです。

主人は大丈夫と言いますが、私が不安です。
ご主人が遠距離通勤をしていた方からのお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
気持ちだけで十分
やさしいね
2017年4月20日 11:37

6時半頃に家を出て21時頃に自宅で食事。
通勤2時間は大変ですが、出勤帰宅時間はまあ普通ですよね。

これまでご主人がお子さんの送り迎えをしていて「保育園サポートをどうしよう」と悩むのならわかりますが、小さい子を抱えてご主人を送り迎え?
本人が大丈夫と言っているのだから任せましょう。

それよりも休みの時に労ってあげてください。

同じく遠距離通勤です
うさぎ
2017年4月20日 11:42

私は専業主婦ですが、ダンナが遠距離通勤をしています。

旦那さんも主さんも睡眠は大丈夫ですか?

我が家のダンナも通勤に2時間掛かります。
朝晩、車で送迎しています。朝ご飯はおにぎりと果物、水筒にお茶を入れて電車で朝食タイムをしています。

お昼ご飯は自宅からご飯のみ持って行き、おかずはお弁当屋さんから配達をして頂いています。

電車の時間が6時半過ぎなので、それに合わせて準備するのがキツイです。
おにぎりやお弁当のご飯だけですが、冷ます時間も必要なので毎朝3時半起きです。
冷ましている間に少し仮眠をとりますが(笑)

主さんの場合は小さいお子さんがいて、しかもフルタイム勤務となると朝晩大変ですね。
因みにですが、以前フルタイムパートをしていた頃は毎日2人分のお弁当を作っていました。
前日おかずをお弁当に入れて冷蔵庫に入れ、翌朝はご飯を入れていました。

今は子供も小学生なので子供が朝ご飯を食べている間にダンナを送っています。
迎えに行く時は一緒に行きますが。

がんばって。
えりか
2017年4月20日 15:04

私も同じ状況になりました。(私の転勤で)
私は幼児ふたりを抱え、正社員として仕事を続けていました。
夫は片道2時間の通勤となり、帰宅はいつも0時過ぎになりました。
健康維持と私の負担軽減のため、夫は夕食は会社で済ませて帰っていました。

サラリーマンの通る、試練です。
工夫して乗り切るしかありません。
頑張って下さい。

気にしなくていいでしょう
むしろ子育て不参加が
2017年4月20日 17:38

いい大人なんだし、ほっとけばいいのでは?
専業主婦ならまだしも、フルタイム子持ちでしょう?
お弁当だけ作ってあげれば十分ですよ。

うちなんて、子供が乳幼児だったので、
2時間越えになったために子育てを手伝えなくなりごめんなさい、
と夫の方が小さくなってました。

どうしてもというなら、雨の日や雪の日は車送迎してあげたらどうでしょう?
でもお子さん小さいので、子供の睡眠確保が優先かな。
または、駅前に駐車場でも借りて、駅まで車通勤にしてあげるんですね。
うち、保育園の近くに一時停車用に月極駐車場借りてたので、私の出張中は夫が保育園の送り迎えをしてましたよ。保育園のあとは駐車場に車を置いて駅へ。もちろん片道2時間通勤です。遅刻や残業の出来ない日はシッター頼みだったはず。

貴女も疲れないように
ハロン
2017年4月20日 18:52

夫思いのやさしい妻ですね。しかし貴女も2人の幼児を持ちフルタイムとのこと。貴女自身もバテないようにしないと。貴女が倒れてしまっても時間的に夫に子どもの面倒をみる余裕はないだろうし。

とにかく二人の体を守るために、互いに無理をしないことです。栄養バランスのとれた食事が大切だが、もし朝の時間が合わないようなら前日に朝食を用意しておいてあげて一人で起きてもらうことも考えていい。

夕食の時間が遅いならカロリーが高過ぎず消化によくかつ満足感の得られるものを工夫する。揚げ物より煮物、刺身など。
昼食から夕食まで時間があるから、夕方会社でお腹に入れられる何か、クラッカーとかスープとかナッツとか、塩分、カロリー過多にならないものを工夫してあげるといいと思います。

駅までの距離は過度に疲れないなら「運動になる」と前向きに考えることも出来、送迎も無理しないように。

慣れないうちは疲れもたまるだろうから週末、ゆっくり朝寝できるようにしてあげたり無理な外出は強要しないようにしてあげる。

貴女も大変だと思います。共倒れにならぬようにとにかく無理しないで。

確かに遠距離通勤かもしれませんが
トピさんガンバレ!
2017年4月21日 0:23

私の主人も朝ご飯は家で食べ、6時半には出かけますよ。
帰宅時間も22時頃、忙しい時は連日24時頃になる事もあります。

駅までの送迎は確かに助かるかもしれませんが、小さな子がいては難しいと
トピさんが感じるのでしたら止められた方が良いかもしれませんね。

下手に今日は迎えにいけるけど、
明日はどうか解らない、みたいな不確定な事よりも、
ご主人のペースで帰れる自転車の方が楽かも。

何が不安なのでしょうか?
娘なら夜道はとても心配ですが、トピさんは何がご不安なのですか?
おやじ狩りですか?(ちゃかしていませんよ)
疲れが溜まるのではないか、という事ですか?

朝出掛ける時間が早く、帰りもこんな時間なのよ〜…って事でしたら、
う〜ん…です。
この時間帯で通勤労働している人はたくさんいると思います。
通勤に2時間…確かに大変ですが、
単身赴任とか認められなくて当然って言えば当然だと思いますが。

ただ、雨の日だけはなんとか送り迎えしてあげらると良いですね。
そして、帰宅した時に心地よく過ごして貰えるよう、心を配ればご主人も
癒されるのではないでしょうか?
家族の為に、僕も頑張ろう!ってね。

現在位置は
です