現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚。仕事。友人。ステージが変わる 携帯からの書き込み

なみだ
2017年4月20日 6:50

5才、0才を抱えて離婚することになりました。原因は夫の精神的な荒れです。私1人では受け止められなくなり家族に相談し、病院に通って、地元に帰ろう、できる限りの提案をしましたが、夫がプライドが傷ついたから離婚だ!と一気に進みました。元々極端な考えで、中間の提案に聞く耳もないし、やりたいことを止められるとさらに荒れるので、これ以上子どもに影響が出るのは避けるため受け入れました。

家庭には平穏が戻り、安眠が戻りました。子どもも可愛いです。
でも、世帯収入は半減。家賃が高いので引っ越ししなければ。また保育園探し。
友人の集まりで、次の休みはどこに旅行行く?という話題に。今まで普通にそんな会話してましたが、我が家は旅行の余裕はなし。仲が良かったけど気を使わせちゃうし、距離が必要かな…
ママ友の飲み会。ひとり親ってどのくらいいるの?という話題に。そんな風に噂されるんだな…

ただ普通の家庭を築きたかったのに、家族のためにつくしてきたのに。

家族が楽しく暮らすために仕事も努力してきました。友人は結婚前からの関係。
今まで頑張ってきた全てが離婚で崩れる感覚。
前向きにならねばと思いますが悲しいです

ユーザーID:5007190606  


お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます携帯からの書き込み
なみだ(トピ主)
2017年4月27日 22:27

つぶやきに、暖かなレスありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。
ご指摘のとおり、うわさ話してたかもしれません。明日は我が身、を身をもって知りました…

生活レベルやママ友付き合いは、私が気を配り努力して得たもの。それが、ガラガラ崩れてやるせないなぁと。共感してくださった方、ありがとうございます。

でも、大事なものを見誤ってはいけませんね。毎日忙しくて一息もつけず、確かに旅行どころじゃありませんね。日々子どもが健康で感謝。なんとか子どもが巣立つまで頑張りたいと思います。

ユーザーID:5007190606
元気出して!
まほ
2017年4月23日 16:49

離婚は、未だ良いですよー。
病気とかも根掘り葉掘り聞かれますよ?
それも、一応気を遣ってか、やんわーりと聞かれますが、結構、根掘り葉掘りなんですよ。
(私が大病して、手術→再発→再手術してます)

うちは夫の会社が一度ヤバくて、大規模リストラも有りました。
そんな時も、根掘り葉掘り(苦笑)
ちなみに、うちは子供がいないので、ご近所さん(町内会含む)が根掘り葉掘り。
(不妊治療したの?とか。ちなみに、6年やって諦めてます)

私も強くないので、その都度凹んだり、やさぐれたりしますけど。
「それもこれも人生だ!」と、いつかは立ち上がるしかない訳で・・・。
たまにはヤケ食いして、たまにはフテ寝して、自分で自分を慰めて、なんとかやってます。
だって、泣いたって、明日はやってきちゃうんだもん。

トピ主さんには、愛するお子さんが二人もいます。
凹んだって、なんだって、お子さんはトピ主さんが大好きですよ!
元気出して!

ユーザーID:3491412877
悲しいです。携帯からの書き込み
りり
2017年4月23日 4:45

トピ主さんの心情を思うと悲しいです。

既に母子家庭で家族旅行なんてとても出来ない。そんな家庭からすると「ステージが変わる」との表現と考え方がとても悲しいです。

経済的余裕やら、いろんな余裕がなくなるかもしれないけど 心の平穏は何にも代え難いです。心から笑いのある家庭が一番です。

なので心からエールを。

ユーザーID:6946645233
強くなろう!!
・・・
2017年4月22日 15:00

同じです
今年、離婚しました
小学生が二人います。
正直、途方に暮れていましたが、ふっきりました。
もうがむしゃらに働くしかないです
保育園に入れてフルで働く。
実家に帰るもよし。
頼れるものは頼っていきましょう。

私は、シングルになったことは公表しませんでした
まわりにも。
飲み会やランチも行きません。
子供のために働くのみ。

保育園には忙しいママばかり。
飲み会してる暇ないですよ

まわりはダブルワークしたり、正社員しつつ副業したり。
もっと苦労してる人、沢山いますもの
上を見てもキリがない
今働くこと。がんばるのはそれだけです。
応援してます

ユーザーID:7881126215
まだ結婚もしていない身ですが
りま
2017年4月22日 14:49

すごく辛い状況で、冷静に今のご自分の状況を把握していて、応援したくなりました。

今まで裕福に過ごされていたのでしょうか?
友人と今までの様に過ごせないのは淋しいですね。
でも、無理に合わせる必要はありませんし、これから子供が小学校に上がれば新しい友人は出来るので、距離を置いても大丈夫かと思います。
それに長い付き合いであれば、それくらいで友情は終わらないと思います。

私は子供がすごく欲しいのですが、まだ縁がなくて結婚すら出来ていません。
大変な状況とは言え、お子さんがいる主様が羨ましいです。

ユーザーID:4686325264
その世界は、私には普通じゃない
プチシュー
2017年4月21日 12:24

私は専業で子育て中ですが、トピ主さんの短い文章の中で、未経験の事があります
ママ友の飲み会です。旅行も、遠方の実家に帰るので、家族旅行は行きません。
トピ主さんは、この2つが欠けたら、普通じゃないわけですよね?
でも、元々、私には無い世界です。
もう少し、普通について、落ち着いて考えてみては如何ですか?

ユーザーID:2227021089
周りを頼って携帯からの書き込み
プー
2017年4月20日 21:09

これから小さなお子さんを抱えて大変ですね。どうか行き詰まったら周りに頼って下さい。必ず誰かが助けてくれます。頑張れ!

ユーザーID:2274665255
新たに携帯からの書き込み
フォンデユ
2017年4月20日 20:20

ステージが変われば、同じ立場の友達ができます。

ユーザーID:1963611296
アドバイスになってるかどうか分からないけど
medaka
2017年4月20日 17:57

こんにちは。大丈夫、感傷は今だけです!しばらくすると、待ったなしの生活です。

私もシングルマザーです。0歳を抱えて離婚し、はや数年経ちました。
原因は夫の精神的病気からのDV。
突然何かのスイッチが入ると0歳児相手に暴力をふるうので、早々に夜逃げならぬ昼逃げ(夫が職場へいっているうちに逃走)しました。
DVだから、夫から姿を隠し逃げなきゃいけなくて、私は仕事を辞めなければなりませんでした。

一人で昼逃げ計画をねって、引越し業者や警察の方などと綿密に打合せしながら、ふと気が抜けたときにすごく泣けました。
全部が離婚で崩れる感覚でした。
ただ普通に暮したかったのに、なんで今までの生活を手放さないといけないんだろうって。今までの仕事への努力がゼロになる。私何も悪いことしていないのに、暴力夫はのうのうと暮しているのに。目の前の家具たちともさよならだ。
そう思うと泣けました。

なみださんの気持ちよく分かると思います。

でも数年経ったら、生活に追われて、それどころじゃなくなりました。
離婚してよかったです。今は子どもと二人で幸せです。
なみださんもいつか、離婚してよかったと思えますように。

ユーザーID:0852052217
がんばれー
みわこ
2017年4月20日 15:29

前に進むための離婚ですよね。
今はむなしいですけど、これからはいいことが沢山あります。
少なくとも、今までのような嫌な思い出はもう出来ないのだから、
気持ちを切り替えたらまたがんばっていきましょう。

余談ですが、私は子供がいないので、
結婚前からの友達とはよくも悪くも疎遠ですよ。
悪気がないからこそ、主さんの言われた「ひとり親って〜」
という種類の質問もよくされます。
子連れイベントには私も遠慮して参加しないしね。

私も、結婚したら普通に親になって、普通の家族をもち、
友達と横並びで人生歩んでいくと漠然と考えていたけど、
全然そんなことなかったです。

それを寂しいと思うか、自分の人生は自分のものと思うか、
その人次第だと私は思っています。

お子さん2人としあわせな人生を歩んで下さい。

ユーザーID:7462054402
同じ環境に身をおく
西東
2017年4月20日 15:11

そもそもママ友とつるむのがプラスな事でしょうか。収入減は仕方ないけど離婚したら離婚した生き方で同じ環境の人を探して仲良くするほうがいいと思います。
離婚で崩れるというけど、維持してたらいいってモンでもないです。離婚できない職種の人の子供って荒れてますよね。

ユーザーID:9764527874
平穏が一番。携帯からの書き込み
やまぶき
2017年4月20日 14:51

友人とはまた、子育て済んだら付き合えますよ。

今は兎に角、子供の将来に向けて頑張るしかない。

平穏な毎日が一番幸せな事です。
頑張って下さい。

ユーザーID:9340113597
負けないで!
そら
2017年4月20日 13:13

みんながみんな、絵に描いたような幸せや、普通のままで、生きていかれるわけではありません。

どんな時もあります。
それはあなただけではなく、お友達も同じです。

みんないつ、何があるかはわからないのですよ。

友達同士の付き合いなど、とてもできない時だってあります。旅行なんてもってのほか。

でもまたいずれ、ステージは変わります。

離婚しても、人生に敗れたわけではありません。まだまだ、これからずっと続いていくのです。

お子さんたちのためにも、胸を張って。

楽しいこともたくさん、見つけていきましょうね。

負けないでね。

ユーザーID:0845977144
あなたの選んだ人生の結果
ろくりん
2017年4月20日 12:35

いつも思うんだけど、
その元夫は、あなたが将来の伴侶として選んだ人
つらいとか理不尽とか思っても
あなたの選んだ人生の結果、全て自己責任

そりゃ、噂もされるでしょ
陰で何か言われるでしょ
あなただって、他人の噂話するんでしょ
人の口には戸は立てられない

リアルでは絶対言わない本音です

ユーザーID:8142027487
まぁ仕方無いですよ。携帯からの書き込み
はるか
2017年4月20日 12:13

離婚は致し方無いですし、その事により友人関係が崩れる事も想定内では?
但し、何の罪も無いお子さん達の事は、しっかりと守ってあげて下さい。


歩む人生が変われば周りの人との関係も変わるでしょう。
結婚したら独身の時のような生活は難しくなる人も居るでしょうし、子どもを産めば又変わって来ますよね。
ま、前を向いて頑張って下さい!

ユーザーID:0606932099
 
現在位置は
です