現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

非常識だと言われました

悔しい
2017年4月20日 8:11

10月上旬に社員旅行があります。そのことで主人から猛反発を食らわれ「最初から最後まで行かないなら行くな!!!」と怒鳴られました。
私は気が向いたときに翌朝朝食を食べた後、直帰しています。それに関しては誰からも言われなくいたのに、いきなり言われてとてもショックです。

バカ正直に言わないで「最後までいるわ」と言って直帰後自分の行きたいところに満喫しても良いのでしょうか?それでも非常識だ、他人の迷惑だと言われるのでしょうか?

ちなみに主人は社員旅行に行かない派です。屁理屈ばかり言って断っています。
去年は周年記念日だったので、直行直帰しました。そのことを指摘したら「その場所だけでしているから良いんだ!」と正当化しています。
直帰する私が非常識なのでしょうか?

ユーザーID:8080338033  


お気に入り登録数:1043
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:94本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
何が悔しいんでしょうか?
はい?
2017年4月29日 0:28

私は社員旅行に直行したことがあります。理由は自動車免許取得で、路上で一度落ち、
2度目の路上の試験日が社員旅行の初日と重なってしまったからです。
予定をずらすことはできませんでした。

もちろん上司にはそういうわけで遅刻して参加します、すみませんと事前報告。
あっさり認められ、誰にも何も非難されませんでした。

理由があっての直行直帰、普通は筋が通っていれば特に責められないと思います。
主さんの場合は「気の向くまま」のようなので、まあそういう場合はご主人のように
不快感を持たれることもあるでしょうね。職場のカラー次第ではOKかも知れませんが、
転職した場合は気をつけた方がいいかもね。

ユーザーID:7168545727
同意してもらえると思ったのかな・・・
Moo
2017年4月28日 10:30

>人にはそれぞれ事情があります。それを自分の考えと違ったからって、鬼の首を取ったようにギャアギャア言いまくるなんておかしいです。

あなたの考えだ世間からずれてただけの話だと思うけど。

帰ることが許されている社員旅行なのかも記載がない。

複数の方が書かれているように、何がいいたいのか、どういう状況なのか理解しがたい文章。

でも、その中でもあなたの行動が
「勝手に帰ってるなら非常識でしょ?」とか意見してる方々に対して


>の首を取ったようにギャアギャア言いまくるなんておかしいです。

それなら、こういう場所で相談するなという話。

>みなさんは社員旅行毎回出席されて、どのような用事でも調整されて行かれているのですか?

してますよ。身内の冠婚葬祭で欠席した人はいましたが、それは仕方ないこと。
きちんと説明もあったし。

でもさ、あなたの場合


>直帰後自分の行きたいところに満喫しても良いのでしょうか?それでも非常識だ、他人の迷惑だと言われるのでしょうか?


って書いてるでしょう?

これはないわ。非常識

ユーザーID:8402652184
ん〜、
ママはべろべろ
2017年4月28日 5:53

社員旅行の流れやスケジュールが解らないのですが、

単に行って騒いで帰ってくる。
集合時のみの点呼で、後は自由行動って言うのなら、別に主様は問題ないと思いますが、

社員旅行って、ある程度スケジュール決まってませんか?
あと、朝食などは宿のスケジュールが有りませんか?
食堂の時間は”〇〇時××分まで営業”とか有りませんか?

社員旅行って、集団行動の気がしますが…。

素朴に思うのですが、主様、社内で浮いてません?
社員旅行より、そっちの方が気になります。

ユーザーID:4259180397
相変わらず分からない
匿名
2017年4月27日 22:29

>行かない人を非常識呼ばれして、用事があって途中で帰る人を非難されているのですか?

あのさあ、社員旅行って仕事のうちなのよ。
あなたは用事があって途中で帰ったわけじゃないんでしょ?
考え方の違いっていうレベルの話じゃないから。

それより、意味の分からない文章の説明をしてほしかったな。
普段からこんなに意味の分からないことを言ってるんですか?

ユーザーID:7432613560
なんで逆ギレ?
ジヴェルニー
2017年4月27日 20:51

>非常識、非常識ってそこまで言われることですか?
はい。
そもそも、なにを書いてあるのかよくわからないし。

>出欠でそうしている人がいたので真似ただけです。
出欠でそうしてるってなんですか?
何を真似たんですか?
意味わからん。

社員旅行に出席する場合は最初から最後までいますよ。
ツアーのようにって社員旅行はツアーでしょ。
何言ってんの?

>行かない人を非常識呼ばれして、用事があって途中で帰る人を非難されているのですか?
非常識呼ばれ?
あなたは用事があって途中帰宅じゃないでしょ。
気が向いたらって書いてあるじゃん。
だから非常識です。
出欠で真似たと言うことですか出欠時に他人の気が向いたかどうかわかるの?

あなたは事情がないじゃん。
気が向いたら帰るんだから。

>鬼の首を取ったようにギャアギャア言いまくるなんておかしいです。
はあ?鬼の首を取ったようにの意味理解してないの?
ギャアギャア言いまくってるのはトピ主だけなんですけど。

途中で帰って病院でも行くんですか?

ユーザーID:8413144188
ちょっとちょっと携帯からの書き込み
なっちゃん1114
2017年4月27日 18:15

レス読みました。
これだけ分かりにくいって口々に言われている点はスルーですか。スルーしちゃうあたり、やっぱり変わってんなこの人、って思いますね。

>私は気が向いたときに翌朝朝食を食べた後、直帰しています。
>直帰後自分の行きたいところに満喫しても良いのでしょうか?

これを読んだ人はね、致し方ない事情で先に帰るのね、って思わないから。
別にたいした用事はないけど、自分が帰りたいから帰る、もしくは自由に観光するんだってたいていの人は読み取るよ。
鼻息荒く人にはそれぞれ事情があります!は、通用しないよ。もしほんとに事情があるなら、そういう書き方しないと。

それから何か事情があって、先に帰るならありだと思いますよ。きちんと事前に幹事の了解を得て。同室者にも事情を説明してご挨拶して、迷惑かけないように配慮して。
あなたはそこをきちんと筋通してるのかってみんな危惧してるの。
それぞれの事情で参加しないのも、全く非常識ではありません。仕方ないもの。
中途半端に好き放題やられるなら、最初から欠席のほうが全然周りの人のためですよ?
その辺理解してなさそうですが、大丈夫ですか。

ユーザーID:0952284159
あらら・・・。
通りすがり
2017年4月27日 14:49

誰も用事があって先に帰る人を非難しているわけではないでしょう。ご自身の文読み直してますか?

一応社員旅行は団体行動ですし許可をとってそうしてるのか、無断でそうしてるのかで全く話が違ってくるのですけどね。

その辺が最初の文ではわからないし、「気が向いたら」なんて書くから「誰にも何も言わず無断で帰ってるの?」と思われても仕方ないでしょ。「用事があるので先に失礼しますねと断ってから帰る」とか「参加の段階で伝えてある」のなら別に問題ないですよ。

ユーザーID:5567058242
解釈を間違ってる
ぷりしら
2017年4月27日 11:46

トピ主さんは意図を間違って解釈しているようですね。

誰も用事があって行けない人や、用事があって途中で帰る人を非難している訳ではありません。
『気分によって』途中でフラッと帰ったりする事が非難されてるんです。

人にはそれぞれ事情があるのは当然のこと。
誰もそういう人を非常識呼ばわりしているのではなく、あなたのように気分だけでフラッと行ってみたり帰ってみたりする人が非常識だと言ってるんです。
この違い、あなたに理解できますか?

決して鬼の首を取ったようにギャアギャア言ってる訳ではなく、みんなで行くような旅行に、気分で突然居なくなられたりするのは迷惑、という普通の話しです。

もちろん欠席したり途中で帰る人の中には、あなたのように気分で言う人もいるのでしょう。
でも他の方はそれなりに事前申告しているのではないですか?

要は『○時から△で用事があり、×時には失礼させていただきます』と用事が決まった時点で旅行の数日前までに会社側に申告すればいいだけです。
当日突然取って付けた様に告げるのではなく、旅行より前に告げることが社会人としての常識なんですよ。

ご主人もそれを言っているんです。

ユーザーID:5675778981
逆ギレですか?
gonmin
2017年4月27日 11:14

>直帰する私が非常識なのでしょうか?

と聞いておきながら

>非常識、非常識ってそこまで言われることですか?

「非常識ではないですよ。直帰くらいおかしくないです。」
というレスがつかず、逆ギレしているとしか思いません。

ユーザーID:6937083306
いやいやいや・・・
ぽんさん
2017年4月27日 10:46

なんか色々大丈夫?

>人にはそれぞれ事情があります。それを自分の考えと違ったからって、鬼の首を取ったようにギャアギャア言いまくるなんておかしいです。

あなたが「非常識ですか?」と質問したんでしょう。
それに対して皆さんそれぞれ思った事をレスしてるんですよ。
何がおかしいの?
「事情があるんだから!」というなら別にそれで良いんじゃないでしょうか。
何のための質問だったんだか・・・。

ユーザーID:1709298904
話をすり替えないでよ
れいこ
2017年4月27日 1:08

>行かない人を非常識呼ばれして、用事があって途中で帰る人を非難されているのですか

トピ主さんは用事があるからじゃなくて気が向いたときにって言ってますよね、
用事がある人に対して非常識なんて言ってないでしょう?
それに用事があって途中で抜ける人はちゃんと事前に幹事に報告してると思いますよ、トピ主さんみたいに思いつきで帰りませんて。

行かない人を非常識呼ばわりもしてませんよ?
行かないなら行かないでいいです、
ご主人のように中途半端に参加するなって事です。

屁理屈言ってるのはご主人だけじゃない、トピ主さんのも屁理屈です。

ユーザーID:0152973524
どこまでも可笑しい思考回路携帯からの書き込み
ゲタ
2017年4月26日 20:53

気が向いた時、って用事があるというのと全然違うんじゃないの?(笑)

ユーザーID:8328048232
トピ主さんの方こそ屁理屈ばかり
よそじオバサン
2017年4月26日 18:54

>非常識なのでしょうか?

って聞かれたから、みんなが「非常識でしょ」って答えただけ。
レスで何をギャアギャアわめいてるんだか。

事情があるって、どんな事情?
家に要介護の人がいるとか?

トピ主の主張を読むと、ただの「協調性のなさを責めあう夫婦」って感じですよ。どっちもどっち。

ユーザーID:6024906055
事情なんかないでしょう
空寝
2017年4月26日 18:46

トピ主さんの文章のどこにも途中で抜けなければならない「事情」など書いてありませんでした。「気の向くまま」というのは事情ではありません。

ほとんど参加していれば、たまに行かないくらいは問題にされないものです。悔し紛れに「どんな用事があっても調整して必ず参加しているのですか」などと書くのは子供っぽいです。それとも本当に All or Nothing の考え方しかできないのでしょうか。それなら普段から他にもいろいろ困った羽目に陥っているはずなので、誰かに相談してください。

自分のことしか考えない行動を非難されるのを、「ギャアギャア」などと表現しても自分を正当化はできません。そもそも「非常識ですか」と質問したから「非常識です」と答えただけですし、トピ主さんの職場の人が「ギャアギャア」非難していたとしても、その憤懣をレスした人たちに向けるのは方向が見当違いです。私たちを黙らせたとしても、トピ主さんの知り合いがトピ主さんを非常識な人だと軽蔑することは止められないのですよ。

ユーザーID:5689507605
社員旅行で次の朝帰ると言っていた人はいた
気が向いたら?
2017年4月26日 15:31

大手の会社の女子社員です。
ただしその会社(部署)の旅行は目的が「夜の飲み会(親睦会)」だったので、申告すれば次の朝帰ってもいいらしく、実際帰る人もいると言っていました。
他の人に無断でとか、許可なく気まぐれに帰っていた訳ではありません。

ユーザーID:8005176880
社員旅行の設定次第?
空蒼
2017年4月26日 11:11

学校の遠足みたいに
会社集合、バスに乗って〜観光したり食事をしたり泊まったり〜バスで帰社、解散
のパターンなら
直行、直帰、気が向いたときに朝食って
かなりの非常識ですよね。

出発→Aで観光→Bで昼食→Cで観光→Dで夕食・宿泊・朝食→Eで観光→帰社
のような
ベースのプランがあって、
どの矢印で合流しても離脱しても構わないというパターンなら
直行直帰でも問題ないと思います。
ただ、それなりの人数が利用するとなると、
おおよそでも予約を入れて確保していると思いますので
トピ主が参加しない、キャンセル部分の経費を
トピ主以外の人が負担しているなら問題ありかな、とは思います。

ユーザーID:1240044384
社風による携帯からの書き込み
エリ
2017年4月25日 20:20

出発から解散まで集団行動と決まっているなら非常識で迷惑。
特に決まりはなく他の社員も似たような事をされていて、特に問題なければ直行直帰でも良いと思います。

私が以前勤務していた会社の旅行はきっちり旅程が組まれていたので自由行動は一切許されませんでした。夜の宴会後もホテルを出ることは禁止でした。息がつまりそうで、立派な旅館やホテルでしたし、料理も豪華でしたが息がつまりそうでした。
今の勤務先は行き帰りの列車は指定席を確保されてますが遅れたら自由席で目的地に行っても構いません。自分の好みで途中下車も乗越もOKです。帰りも早く帰りたければ自由席で帰ることもできます。
ただし誰かに自分の行動予定を伝えておく事はマナーとして要求されます。特に帰りは。
指定のホテルに泊まること(チェックインは各自で)、夜の宴会に出ること、チェックアウトの時間までにホテルを出たら良いだけ。どこに行こうと自由ですから毎年楽しみです。
まあ、極端な例を挙げましたがトピ主の勤務先で許されている行動なら、何もトピ主さん夫がやいやい言うことでもないですね。
気になるなら会社の同僚や上司、幹事に聞いてみたら?

ユーザーID:6925131702
レスします
ゴンたま
2017年4月25日 18:54

私の読解力不足なのでしょうが、
社員旅行があります。いきなり「主人」が怒鳴り、「私」は翌朝、朝食を食べた後、直帰してます。いきなり言われてショックです。何の話????
まず何についての話しで、どういういきさつでご主人から「非常識」と言われたか説明がほしいです。
トピ文の書き方から、ちょっと「常識」が欠けてそうな気配がしますが…
要は社員旅行を気分で直帰する「私」は「非常識」なのでしょうか?(主人だってやっているのに!)ですかね?
事前に自分は幹事に直帰すると伝えて、幹事からの承諾を得ていれば「非常識」ではありません。
現地解散が決まっている旅行でない限り、気分で突然勝手に直帰するのは「非常識」です。
「団体旅行」で断わりなく個人の判断だけで直行直帰するのは「非常識」だと私は思います。

ユーザーID:7648929409
どういうこと?
もも肉
2017年4月25日 13:42

文章が意味不明・・・。

社員旅行の途中で帰るってこと?
でしたら、非常識でしょうね。
あなた方夫婦お二人とも常識がないようにうかがえます。

ユーザーID:2818891803
非常識でしょうね
たん
2017年4月25日 10:44

>猛反発を食らわれ…「猛反発を食らい」が正しい。

>私は気が向いたときに翌朝朝食を食べた後、直帰しています。…気が向いたときに翌朝朝食を食べるの?直帰って何のこと?社員旅行から直帰かな?

直帰後自分の行きたいところに満喫しても良いのでしょうか?…直帰とは、出先から勤務先に寄らず帰宅すること。旅行を途中離脱することを言いたいのかな。「行きたい所に満喫」も変。「を」です。

>去年は周年記念日だったので、直行直帰しました。…夫婦どっちの話?あー多分ご主人のほうね。

>「その場所だけでしているから良いんだ!」…「その場所だけでしている」っていう言葉の意味が解らない。ご主人の言葉をそのまま載せているのでしょうが、注釈を入れてくれないと。

社員旅行の資金の出所は分かりませんが、社員旅行を利用して個人的旅行もしてるってこと。会社やほかの社員は気分良くないですよ。楽しいこともあるかもしれないけど、お付き合いだからしょうがないなーって思いながらも参加している人がほとんどだと思いますよ。そんな中、我儘を通す人がいられてもね…。全行程参加するか、行かないかを選んだ方がいいです。

ユーザーID:1807183900
 
現在位置は
です