現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過食嘔吐6年目。25歳女。 携帯からの書き込み

メリー
2017年4月20日 8:40

ダイエットが理由でした。吐いてしまえば痩せられる!と安易な気持ちでやってしまってから6年。
高校の頃は健康そのもので、160cm62kg。そこから急激なダイエットを行い53kgに。過食嘔吐を知り、そのあたりをうろうろしていました。現在は環境の変化などもあり、52kg。体脂肪25%です。
日々カロリー計算と、何を食べようか考えています。貯金を削ってでも、コンビニやスーパーのハシゴをしてしまいます。鏡に写った裸の姿を写メで記録し、前と変わっていないかチェックするのが日課です。もともと丸顔ですが、浮腫むと外に行くのも億劫になります。
このままでは仕事もままならない。仕事の合間に、頂きものの茶菓子をトイレで貪ったり、誰もいないデスクでコソコソと食べたりしたこともあります。
彼氏にも言えず、太った自分は価値がないと思ってしまいます。母親には打ち明けていますが、兄も精神病持ちのため、心配をかけたくありません。
仕事でストレスがあると、こんなにがんばってるんだからと、理由をつけて過食嘔吐してしまいます。大体1日1回。夜に1500円程度。3000カロリーくらいです。

聞いていただき有難うございます。

ユーザーID:9098740019  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
治したいですか?
an
2017年4月20日 11:32

過食嘔吐されているトピ主さんの状況はよく書かれているので分かりましたが

太った自分は価値がないと思い続けているうちは 治したい、治りたい、という気持ちになどならないですよね?

多分永遠に続いてしまうのでは?

ユーザーID:9963747970
打ち明けてくれてありがとう
るる
2017年4月20日 18:27

ここで正直に現状を打ち明けるだけでも、勇気がいったと思います。
そして、ここで打ち明けたことが、次のステップへの第一歩だとも思います。

どうか、プロのカウンセラーにかかってください。
相性もありますので、この人に話すとホッとするなあ、と感じられるカウンセラーを探してください。
少しずつでいいので、改善するといいですね。
祈ってます。

ユーザーID:7904886329
レスします
渋柿
2017年4月20日 20:17

繰り返している内に胃液で食道がただれて来たり、
言動がおかしくなって来たりと、
何れ自分でコントロール出来る状態ではなくなります。

個人的に過食嘔吐を繰り返し、激痩せして言動がおかしくなってしまった
人を知って居ますが、はたから見ても異常な痩せ方でしたし、
指も過食嘔吐をする為に変形していました。
何よりも仕事が出来なくなってしまったのが可哀想でした。
過食嘔吐を繰り返す内に、多分、栄養も足りていなかったと思います。
その為に言動がおかしくなってしまったものと思われます。

この先、貴方もそうならないとは限りません。
早く心療内科を受診して、健康な思考、健康な身体になって下さい。

ユーザーID:3554220897
体脂肪率からみると、、
haru
2017年4月21日 0:42

160cmで52kgにしては、体脂肪率25%=体内脂肪が13キロ!は多過ぎます。
わたしとほぼ同じ身長、体重ですが、冬の間に体脂肪率が22%になっており、食事改善で2%落としたいところです。
つまり、キレイな体でいる理想の体脂肪率は20%=体内脂肪量10.4キロ、あなたの場合、2.6キロ分脂肪が多いということです。

「太った自分は価値がない」わたしもそう思っています。
でも、あなたは今、痩せていると思っているんですよね?

外見は若しかしたら、痩せて見えるのかも知れませんが、内容は隠れメタボ。
この基準をまず、頭に叩き込まれてはどうでしょ?

体脂肪率を落とすには、食事でのタンパク質量を増やし、筋トレ+有酸素運動に励む→筋肉量を増やす目的。あなたの場合、2.6キロ分足りない。
炭水化物は極力摂取しない、GI値の高い食べ物を空腹時に摂取しない→これ以上、脂肪を増やさないことです。

タンパク質を過食すると、肝臓が弱るというデメリットはありますが、25歳ならそれほど負担にならないはずです。

正直、知識不足の自己満。。
カロリー計算だけしてればいい、だなんて思って来た自分を恥じましょう。

ユーザーID:2867472399
読んでみてください
おつ
2017年4月21日 10:58

こんにちは。
お辛いでしょうね。よくわかります。

精神科医の水島広子先生や泉谷閑示先生の本を読まれたことはありますか。
病は、これまでの生き方を問い、これからを生き直すために届くギフトだそうです。

トピ主さんはまだお若い。ご自分を責めず、あせらず、しかし向き合って、少しでも
早く、優しい時間を過ごせるときがきますよう祈っています。

ユーザーID:6443736326
お辛い思いをされていますね。
Mie
2017年4月21日 11:06

何年もの間、大変な思いをされたんだと拝察します。
ただ、過食嘔吐は摂食障害という立派な病気です。

ダイエットは一つのきっかけに過ぎず、何故そのような行動をしてしまうのか、そこには奥深い問題が隠されていることが多いものです。

お兄さんも病気の上、お母様に心配をかけたくないという気持ちも分かりますが、早めに治療に取り組んだ方が、ご自身のためにも、ご家族のためにも良いと思いますよ。

治療が後手後手に回ってしまい、今よりさらに重症化したら治すのは困難になり、精神的にも物理的にも負担が大きくなってしまう可能性があります。


まずは早めに病院へ行くことをおすすめします。

ユーザーID:3577162092
 


現在位置は
です