現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性の方にアドバイス求めます。

すまこ
2017年4月20日 8:52

トピを開いてくださりありがとうございます。
最近仕事の職場で男性が上司になる場合について悩んでいます。

というのも、「普段の口調はやわらかいけれど、自分の都合が悪くなったり、想像した通りにこちらの反応がうまくいかないと
「はぁ?」「…って言っただろ!」「もういい!」など豹変」するタイプに当たりすぎます。
こっちの方が正しくても絶対に謝らないし、褒めることは一切ないが
自分が助けてほしい時だけ近づく…そんなタイプ。

面接をしてもらい、いざ仕事に入ってしばらくたって、またか!と思うことが
続いてます。

プライベートでの男性や女性相手ではそんなことがないので、面接で何か私に原因があるんじゃないか?
そういう人物を見抜く目があるんじゃないか?と考えました。

共感というより対策が目的です。よろしくお願いします。

ユーザーID:4017103755  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
たぶん
さくら
2017年4月20日 12:09

ほかの社員もいますよね? いると仮定してのレスになりますが、トピ主さんの仕事にたいする姿勢をほかの方々を参考にして変える努力をしたほうがいいと思います。

トピ主さんのお仕事がどういう種類のものかはわかりませんが、トピ文が社会人にしてはめちゃくちゃですよね。文章の書き方から学習する必要があります。

>面接で何か私に原因があるんじゃないか?
>そういう人物を見抜く目があるんじゃないか?

そういう人物を見抜く目があるのは上司ですか? トピ主さんのようにも読めますが、それは矛盾していますよね? 面接では気づかず、社員となり仕事をはじめてから気づくのですから。ほかの社員の方でもトピ主さんと同じような対応をされている社員はいますか? その方たちの仕事ぶりを見て、どう思いますか? ほかの社員の仕事ぶりも見て、トピ主さんも自分の仕事を見つめなおすことも必要だと思います。トピ主さんだけなら、間違いなくトピ主さんに問題があるということになりますが、そのあたりはどうですか?

ユーザーID:2487261900
分かりにくい説明
neko
2017年4月20日 12:39

主様のトピ文がとても分かりにくいですね。
こんな感じで上司にも話しているなら「はぁ?」となる気持ちも分かりますね。

「いつだれがどこでなにした」がかなり端折られていますから
聞いている人間は自分の主観で判断してしまうので
プライベートは問題なくても仕事になれば致命的になります。

主様が「こっちの方が正しい」と思っても相手に伝わっていない可能性があります。

面接とありますが何の面接?この上司か主様が赴任した時の面談?
それとも主様は最近転職してその時の採用面接?

主様に原因があるとしても「面接で」?
採用面接で悪い要因があれば採用されないよね?
では赴任した時の面談で何か上司が主様に思う事があったって事?

「そういう人物を見抜く目がある」のは誰?上司?
そもそも「そういう人物」ってなにを指しているの?

私ならそんな部下の話を聞いてられなくて「もういい!」となります(笑)
そして頼みたい仕事がある時だけ近づいて頼みます。

対策はまず上司に対して「5W1H」を明確に話す事です。
全てはそこからですね。

ユーザーID:7443833383
誠に申し訳ないですが
亀ちゃん
2017年4月20日 12:47

25年会社員しています。
申し訳ないですが・・・トピ主さんが余り仕事がお出来にならないというか、
要領が悪いのではないでしょうか。
何度も同じ事をいわせていませんか?もしくは、言われたことすら忘れているとか。
「って言っただろ」なんて、そうそういわれません。
たぶん、何かイライラさせる行動をとっているんだと思います。
上司に冷たい態度をとられる方って大抵そうです。

また、上司はなんだかんだいっても上司です。
自分が助けてほしいときだけ近づく・・・って。
上司が部下仕事を振るのは当たり前の話なので、
考え方を改めたほうがいいと思います。
できる人はだまって「わかりました」とその業務をこなします
だから評価が上がるのです

私はずっと事務職ですが、嫌な上司で腹が立つことがあっても
自分が上司になれる訳じゃないのだから、と堪えて仕事をしていますよ。
これからは年下が上司になることもあるでしょうが、がんばります。

どうして上司が怒ったんだろう、とか
まずは自分の行動を振り返ることをお勧めします。

ユーザーID:0142534122
もうちょっと詳しく
むう
2017年4月20日 12:47

私は男性上司に豹変する人が多いと感じた事はありません
でも職種にもよりますし、
どういう時に相手が豹変するのかにもよるのでは。
そこら辺のやり取りをもう少し詳しく書いてくれないと判断できません

私も結構転職していますが、ヒステリックな男性上司に当たってしまったのは1回だけです。
上司と言うか、小さなデザイン会社でその人が社長だったので、はじめての就職だったので3年耐えましたが、その間に社員が全員いなくなったほどです。
ちなみに奥さんが経理をやってて夫婦そろってヒステリックでした。
ですが、その後の転職ではむしろ優しい人が多く、男性に豹変する人が多いとは感じません。

また面接で見抜くと言っても、採用される側はその会社で働きたくて面接に行くわけですから、
面接時によほど暴言でも吐かれない限り、採用になれば大抵の人は受けるのでは。
なので、面接時にヒステリック男性のいる会社だと察知できる人は殆どいないと思いますよ。

またか!となるくらいなのですから、いくつかエピソードがあると思うのですが
それを教えてもらえませんか。

ユーザーID:9716604608
そつなくこなし、テキパキ働く姿を見せて撃退する
ピコ
2017年4月20日 14:50

企業の本社人事課で採用や面接、
新入社員の指導・研修などの仕事を数年間担当していた者です。

まず、プライベートと仕事中では、人柄が全然違う人も多いと思います。
仕事のできるスマートな上司が、会社を離れたらダメ人間やダメ夫だったり、
って事もあると思います。

そしてふだん穏やかな人が、相手によっては態度や口調を変える
って事もよくある事です。

問題は 仕事を変え、相手が変わっても、同様な上司に出会うという事ですよね。
あなたが上司にそういう発言をされてしまいやすい人なのか?ってところ。

例えば、
あなたは優しそうで、絶対に言い返したりしそうにない感じの人だったり。
人より行動が鈍くて、イライラさせるタイプだったり。

ご両親とかに、そのような事を注意された事はありませんか?

仕事上強い立場の人が、気が弱くて言い返せない人にだけ、
キツイ口調になるのをよく見かけました。

ちょっとピリッとして、私は当たり散らされるのは御免ですから!
という雰囲気を出すといい。

また、面接であなたの感じが良いために、あえてキツイ上司のいる部署に配属されている可能性もあります。

ユーザーID:1626631897
 


現在位置は
です