現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「〜しろよ。」「〜やれ!」を多用する上司について

気になるる
2017年4月20日 9:40

いわゆる業界団体で働いているものです。
出勤前にトピをお借りしています。

タイトルの通りなのですが、もとから人の話しを全く聞く事の出来ないコントロールフリークの気質がとにかく強い上司です。
質問するときにも常に自分の想定通りの答えではないとやたらブチ切れる、話しの腰をおる、説明ではなく説得しかできない…少々、本音ではかなり鬱陶しいし大嫌いな上司です。

この上司については、必要以上にかかわらないという自己防衛でなんとかやり過ごしておりますが、それでも話さなければならない時もあります。
普通に話しをしていて仕事を依頼されると、一般的なやり取りならば「〜して下さい。」くだけた口調の方ならば「〜して。」程度で済むところ、とにかくいつでも命令口調なのです。
自分の都合が一番で、スケジュールを誰にも伝えないわりに「俺は出かけるんだから早くやれったらやれよ!」と先ほども怒鳴りまくってました。
周りの社員は既に諦めムードで「黙っていうこと聞いてるのが一番の時間の節約」とのことです。
なので会社の仕事への覇気は全くありません。売上も落ちています。

もとから個人的に大嫌いなので余計に耳障りに感じるのは自覚していますが、私以外のどの社員にもつねに命令口調で偉そうなので毎日聞いていると本当にストレスです。

こちらで命令口調の方の心理を伺って、自助努力にしてきにならないようにしたいと思っています。
もしくは同じような環境で過ごされている方のコツなどを伺いたいのです。

一度本人にも口調のきつさを面談の時に伝えたのですが、「そうかな?そんなつもりねーよ!」と答えでした……

問題の上司は、天からふってきた人間です。
対外的には敬語を使えるのに内弁慶がはげしいタイプのようです。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします携帯からの書き込み
さら
2017年4月22日 8:23

私も凄く苦手な上司が居ます。
嫌味っぽくて、日によって態度が違う、不機嫌な時はあからさまに表に出てしまう、中年の男です。
でも、その上司は外回りなので顔を合わす時間が少ないので、まぁ何とかなります。

お給料は我慢料だと思いまーす!

トピ主です。
気になるる(トピ主)
2017年4月26日 10:08

さら 様レスありがとうございます。

私もおっしゃる通り、「我慢料」だと思ってなんとか耐えています。

まがりなりにも会社のトップなのだから、社内に対しても不要に乱暴な言葉を使うことは辞めて欲しいと切に願っています。

そのせいで実際の社内のモチベーションが低下し、それが数字になってでてきてしまっているのだから大いに改めるべきだと思っていますし、それを最初は私も率先して指摘してまいりました。お願いの形すら取ったことが有ります。

どうも天からふってくる前に自分が上司や議員にやられたことをそのまま真似て威厳の姿勢を見せているのであろうと思われます。

今の御時世なのに、不要な新聞のスクラップを総務の女性に毎日大量にお願いしたり、ミーティングは自分の都合でしか始めない(=事前のスケジューリングをしない)など、以下社員を部下ではなく家来だと思っているようです。

そろそろ我慢ではなくまた改善に打って出たいというのが本音なのですが万策付きた気持ちなのでこちらに心情を吐露させていただきました。

入れ替わることは未来に約束されているのですがそれがいつなのか分からないのがまたストレスです…

会社のトップに話すことはできないのですか?
匿名
2017年4月27日 1:20

多くの社員は我慢料だと思って口を閉じていると思います。お給料だけもらえればいいと思ってね。でも、もっと上の、会社のトップにそのことをあなたから伝えることはできないのですか?

あるいはあなたは転職するとは考えないのですか?

トピ主です。
気になるる(トピ主)
2017年5月2日 9:28

匿名 様

コメントありがとうございます。

その困った上司が実は実質上のトップなのです。
業界団体は基本的に人事権は雲の上で決まっており、雲の上の人々と私達一般社員が接点を持つことは全くないに等しいのです。

天からふって来る人の仕事及び人柄の良し悪しは運次第です。
勤めてみて初めて当たり外れを感じという恐ろしいシステムです。

天からふってくる人は基本的に民間の感覚とは程遠く、経営については全くの無知の方ばかりです。
確かにお勉強はできたんでしょうけど……一般企業なら課長にすらなれないようなレベルの人ばかりです。

文科省の天からふってくる人事の話しはニュースになったのに、うちの業界だって同じ問題が蔓延しているのですがなぜか露呈しません。
きっとこのシステムでいい思いをしている人が私の知らないところで沢山いるからなのでしょうね。

天上人がおかしいだけで同僚や仕事に不満がないので転職は選択肢にはありません。

現在位置は
です